SHARP Mebius MN-370-X20
<参照URL>
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/MN-370- …

上記の機種に手持ちのWindows98SEをクリーンインストールしました。
しかし内蔵56kbpsモデムだけが使えません。

昔、ジャンボメビウス MN-8000 という機種に導入したときは、
標準33.6kbpsドライバ(windows98SE内)でOKだったのですが、
今回は、標準56kbps3種、33.6kbps等の標準ドライバで作動しません。

SHARPのHPで探してみたのですが、この機種のモデムのドライバは見つかりません。

なお、作動しないときの状況ですが、
普通に”ダイヤルアップ”で接続設定して、”接続”を押しても、
通話音を待つ事もなく、すぐにエラーが出ます。
(接続ができませんでした。 エラー630モデムが正しく応答していません)

ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たいした発想ではないですが、win95にアップデートするのではなく、別のパーテイションにwin98seをインストールして、同時に2つのosをインストールして使ってはどうですか?



win98の対応にとらわれている間もwin95のほうは使えるですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご返事ありがとうございました。
結局この件は普通には解決しませんでしたが、
中古の同機種・リカバリ付きの商品を購入するという荒技(笑)で
解決いたしました。

お礼日時:2002/04/25 13:40

yuunojiです。

はじめまして。

このホームをみるかぎり、win98をクリーンインストールするのは、メーカー側のサポートが必粋条件になります。

自作派として拝見するにはメーカーが書いているのは何がなんだかわかりかねます。


一般的にはwin95の環境からwin98にするにはbiosアップデートやデバイスのbiosなんかあらかじめアップデートしておきます。

win98seのモデムデバイスドライバーリストを公開していますhttp://www.microsoft.com/japan/win98/win98sup.htm
    • good
    • 0

失礼します。


エラー 630:モデムが応答しません。
参考URLのダイアルアップに失敗しますと言う項目を参照して
下さい。
これで直るといいですが?頑張って下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかしこの原因は、単なるドライバ不足・・・が原因と思います。
OSをインストール時に要求してきますが、
対応するドライバが無い・・・という状況です。
お手数をお掛けいたしました。

引き続きお待ちしております。

お礼日時:2002/04/10 21:24

Windows98SEをクリーンインストールしました。



 仕様を見ると、Windows95です。

 Windows95からWindows98SEにアツプグレードして見ては?

 または、蓋を開けて内蔵56kbpsモデムのメーカー、型番を調べて、そのメーカーホームページで、Windows98SE用のドライバーを探す。

この回答への補足

Windows98SEをクリーンインストールしました。
・・・と書きましたが、意味が違っていたらスイマセン。

HDDをフォーマットし、市販のWindows98SEを入れたということです。
中古での購入ですので、リカバリ等ありません。

モデムのメーカー・・・ですか。
自信があまりないですが、検討してみます。

このPCをお持ちの方などいらっしゃいましたら、
引き続きご連絡をお待ちしております。

補足日時:2002/04/10 04:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓モデム NEC DATA FAX56

親戚の家のPCで「前、出来ていたダイヤルアップ接続ができなくなった」とのことで、私と電話でやりとりしながら、状況を確認していました。
すると、内臓モデムは NEC DATA FAX56 ひとつだけです。
これが、ダイヤルアップ接続対応かどうか、WEBでいろいろ調べていたのですが、どうしても分かりません。
ちなみにOSはwin 98のPCの品番は親戚いわく、不明です。
NEC DATA FAX56 がダイヤルアップモデムなのでしょうか?また、それを調べるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=126224

といったドライバファイルが検索でHITしますし、間違いなくアナログ回線用の56Kbpsモデムでしょう。ちなみに内臓じゃなくて内蔵ですね(^^;

デバイスドライバが正しく当っているか?、ダイヤル、プッシュの選択は?、アクセスポイントの変更の発表はプロバイダから出ていないか?、電話線の接続場所はどこか?(ISDNのTAに繋いでいる場合、ATコマンド設定が必要になる場合があります)などなどいろいろ疑う必要がありますね。

どうしても判らない方であれば、NECに有償の訪問修理依頼をかけるしかないでしょう。またはあなたが直接出向くかね。
http://www.fielding.co.jp/per/index.htm

Qカードモデムを入れると内蔵モデムが使えなくなった?

光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。
最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。
サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。
コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・

今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。
PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。
どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。
OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

Aベストアンサー

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポートを使用していれば、片方を変更してあげてください。
変更するのは、どちらでも良いです。
変更可能なデバイスを更新させ競合を防いでください。

リソースを変更する手順は、デバイスマネージャーで使用されているどちらかのモデムの「プロパティ」から「リソース」を開き、「自動設定を使う」のチェックを外します。

基にする設定(B)に「基本設定 0000」がありますので、プルダウンメニューから「基本設定 0001」に変更することにより「リソースの種類」が変更されます。
「IRQ」や「I/Oの範囲」が変更され、左下に表示されている「競合するデバイス」が「競合なし」の状態となれば、後は「OK」をクリックしていき、デバイスマネージャーを閉じます。

これで直れば良いですね~!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポート...続きを読む

QMebius再インストールで困ってます その2 サスペンド領域

Mebius PC-MJ140M です。再インストール中にサスペンド用の196MBのNonDos領域を誤って消してしまいました。Fdiskコマンドでは生成できません。とあえず196MB分を空けて先に進みました。Phdiskとかいうコマンドのようですが、どこにあるのか?具体的に196MBの領域を生成する方法は? という点で経験者の方おられましたら、ご教示いただけば助かります。

Aベストアンサー

PC-MJ100の話ですが、Phdiskについて書かれているHPがありました。
参考になるかもしれません。
http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/hdd_change.htm

上記HPによるとPhdiskが付属していない可能性があります。
他社のですがダウンロードできるページ↓
http://www2.mdit.co.jp/service/apricot/contents/gijutu/modules/M980911a/index_1.htm
ダウンロード.binを.exeと名前を変えて解凍したらFAT32対応Phdisk.exeがありました。
使えるかどうかは分かりません。

メーカーサポートに訪ねるのが一番確実ですね。

参考URL:http://sk.aitai.ne.jp/~akinori/notepc/hdd_change.htm

QMebius120Rの再インストールが不調です

Mebius120RのHDDを30GBにしてもらいました。(元は12GB)98SEを入れたところ、どこを間違えたか、cドライブに2GBしか入っていません。この2GBの領域を削除して、新しくOSを再インストールしたいのですが、どうすればいいでしょう。
因みに、起動ディスクからformat c:でもd\:>setup /imからでも、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

起動DISKをコントロールパネルから再度、作成しなおして見てください。
それと
>ただ、どちらも試しましたが、「コマンド名かファイル名が違う」としか、返ってきませんでした。何か良い知恵がございましたら、またよろしくお願いします。

との事ですがWIN98自体のPCを暫く触っていないので忘れてしまいましたが、それは起動DISKにfdisk.exeという実行ファイルが入っていないからか、もしくは入力が間違っている可能性があります。 起動diskを作成したのち起動diskからPCを再起動させて

DIR

と入力するとファイルの一覧が見れます。 その中にfdisk.exeが見つからなければ

c:
cd windows
copy fdisk*.* a:

と入力すればfdisk関連のファイルを起動diskにコピーしてくれるはずです。 それでfdiskを前に書いたように動かしてみて下さい。 またそれでもダメな場合は

起動diskからPCを立ち上げて

fdisk /mbr

と入力してみてそれから再度、試してみてください。

>基本領域と拡張領域を同時にフォーマットしたいのですが、それは可能でしょうか。

それはパーティションを2つに分けるという事なのでしょうか? それでない場合は素直に基本領域のみにするのが判りやいと思います。 

起動DISKをコントロールパネルから再度、作成しなおして見てください。
それと
>ただ、どちらも試しましたが、「コマンド名かファイル名が違う」としか、返ってきませんでした。何か良い知恵がございましたら、またよろしくお願いします。

との事ですがWIN98自体のPCを暫く触っていないので忘れてしまいましたが、それは起動DISKにfdisk.exeという実行ファイルが入っていないからか、もしくは入力が間違っている可能性があります。 起動diskを作成したのち起動diskからPCを再起動させて

DIR

と入力す...続きを読む

QAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

現在インターネット用に使っているパソコンにAMD K6-2 266MHzが
ついていますが友達からAMD K6-2 350MHzをもらいました
この場合簡単にAMD K6-2 266MHzからAMD K6-2 350MHz に変更できますか?

Aベストアンサー

基本的にマザーボードが対応しているかどうかです。
対応していれば、変更できるはずです。

K6-2は結構古いですから、載ってないかもしれませんが、
マザーボードのメーカーサイトを一度調べてみるといいですよ。
メーカーサイトになくてもネット上で検索すれば載ってると思います。
もしくはマザーボードの説明書があれば、確実に載ってます。

また、BIOSのアップデートをしたら対応するということもあるので、
それも一緒に調べることをお勧めします。
それについてもネット上に載ってると思います。


おすすめ情報