あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

時折家族で旅行に出掛けるのですが、旅館やホテル宿泊時、仲居さんやホテルの方に部屋に通されたときに、「お心付け」(チップ?)についていつも悩んでしまいます...

そもそも渡すべきであるのか...一般的には皆様どうされていらっしゃるのか、渡されているのか渡されていないのか...渡すとすればいくらぐらいが妥当なのか...

私は夫婦と幼児一人の3人家族なのですが、今までは千円~三千円程度を渡していました。

旅慣れていない私に、旅慣れた皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは、Mr_ELVISさん。


私も以前似たような質問をこちらでさせて頂きました。私の他にも心付けに関連する質問があったと思いますが、過去ログは検索されましたか?
その際、旅行会社の方(専門家)からお返事頂いた内容として「原則必要なし」との事でした。ただ、自分の方から特別な用事に関してサービスして欲しいという場合については、心付けをお支払いする事もあるようです。

特別な用事:
乳幼児がいてミルク用の白湯を頼む。
宴会場での宴会。
基本宿泊料に含まれない特別なサービス。
2~4人なら3000円ぐらい
5~10くらいなら5000円

との事でした。
もしこういったサービスを受けるのでなければ、本来サービス税がある以上「いらない」という事になります。
が、どうしてもお渡ししておきたい(この質問を拝読すると幼児も一緒との事ですから、幼児用のメニューを別で出して貰う等の心配り料的解釈で)という事であれば、親戚宅に行く際のお土産程度の額を包むのが良いと思います。
高級旅館等に行く方々はお土産、もしくはそれに相当する金額をお渡しするようです(2chに以前高級旅館スレという物があり、そちらを読んだ感想です)。
なので、もしお渡しするとしたら、お土産台相当であるその金額で妥当なのではないでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1030411.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
同様の質問をされていたのですね!
過去の質問の検索を怠っていました...(^^;)
同じ疑問をお持ちの方がらっしゃっことになにか安心いたしました(^_^)

本当に丁寧なアドバイス感謝いたします!
非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 11:27

はじめまして。

季節に1回程度なので、旅慣れてはいないのですが、よろしかったら…

こころづけが必要か必要ではないかと言ったら、
サービス料も含まれていますし、最近では必要ではないが適当だと思います。
このお話ばかりは個人の考え方によると思いますので、Mr_ELVISさんのお好きなようになさるのがいいと思います。

参考までにこころづけとはチップとは違う種類の物だと聞いた事があります。
チップはサービスへの対価=サービス料、
こころづけはサービスへのお礼やよろしくという気持ちを表した物で、曖昧な物。
ですから、サービス料込みで必要ない場合でも私自身は1人の仲居さんが
お世話をしてくれるようなお部屋出しの旅館に宿泊する際、渡しております。
お食事やお布団のお世話をして頂く事へのお礼の気持ちです。
お部屋に通された時に渡される方が多いようですが、
私は案内して頂く方とお食事の係りの方が違う場合もありますので、
大体が食事を持って来て頂いた時が多いです。
ただ、20代という事もあり、お金ではなく2千円程度のお菓子をお土産にしております。
渡す理由は単純に渡したいから…そのまんまです。
Mr_ELVISさんも渡したいというお気持ちがあるのでしたら、
そのままで良いのではないでしょうか?
小さいお子様もいらっしゃるのなら、なおさらお渡ししたいと思うのも当然の事と思いますし。
私も、将来子供が出来、旅行の機会に恵まれた時はMr_ELVISさんのようにしたいと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
週明けに旅行に二泊三日で行って参ります(^_^)

ココだけのお話ですが、一泊目はラブホ(子連れで..爆)二泊目はちゃんとしたホテル?(笑)を予約しました。(笑)
一泊目のラブホは、現地に着くのが夜の遅い時間になるため素泊まり状態になりますので、リーズナブルでかつアメニティーや設備の充実度で選択しました(笑)...実は、この方法でよく子連れ旅行に出かけます(笑)(^^;)

非常に丁寧なアドバイス、心から感謝いたします!
非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 11:33

こんにちは!


旅館やホテルではなく観光バスドライバーです、私は頂く立場でアドバイスします。

旅行会社が企画したツアーに参加してもチップを出さないですよね?私達も頂けるとは思いません。
頂く事が多いのはグループや企業等の慰安旅行が殆どです、天候や時間の関係でスケジュール変更の依頼を受けた時、私はチップの有無にかかわらず心良くアドバイスしてますが頂いた時は断れませんんね。ですが無謀過ぎる希望にはお断りしてますが私はよく御指名で仕事を請けてます。

基本的にサービス料は価格に含まれてますがより高いサービスを希望したい時にチップを支払ったらどうでしょう?
(食事を会場から部屋への変更等は別料金としてあるのでチップは不要です。)
家族旅行でお子さんが居ても子供料金が有るのでチップは不要と考えるのが妥当と思いますが他にも介助等が必要ならばチップは出しても良いと思います。

個人旅行での旅館やホテルでは出しても出さなくてもサービスに違いは無いと思います、個人の時は出しませんね!(^^ゞ
金額も我々とは桁が違い過ぎ申し訳なく思いますが、野口さん×5以下程度が妥当だと思いますが少ないと思うか多いと思うかは御自由ですが旅館やホテルは食事して寝るだけですよね!?

余談です.......(?_?)
以前先輩ドライバーから聞いた話ですが「中居さんにチップを支払えば夜の相手の相談に乗ってくれるよ!」と言っていたのですが昔はそのような処が多かった様ですよ、ここから来ているのかもしれませんね?

御参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
観光バスのドライバーさんのお話...興味深く読ませていただきました。
非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 11:29

基本的に不要です。


何か特別なことを頼まない限り払う必要はありません。
また、チップを払ったから何か対応が変わると言うこともありません。

もちろんお金がふんだんにあるのならば、思う存分払ってください。

現実問題として、平民の場合、現在は、払っている人はほとんどいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
少し安心しました(^_^)

非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 11:28

国内ではホテルは要らないでしょうが、和式の方は習慣化されているから、私は1000円程度渡していますが、宿泊代にサービス代金とかも入っているし納得いかない感じですので、この10年和式旅館には泊まっていません。

 好きなんですけどね。

海外在住が人生の半分ほどですが、海外でもそういう習慣および、それがすでに法的にきまっており、税金までもらったものとして従業員や店が取られる国・地域がありますが、そういうところではそれなりに支払っていますが、現地の人でも難しいというのがチップです。
    • good
    • 1

こんにちは。



海外旅行に行ったときには必ずチップを
渡したり、部屋に置いて出たりしますが、
国内旅行では全くしません。

日本ではそのような習慣がないと考えるので、
サービス料金に含まれていると思いチップは
渡しません。

実家の両親との旅行も主人との二人旅も
一度も渡した事はありません。

海外はロンドン・パリ・サイパンに旅行で行きましたが、必ずチップは渡します。

気持ち程度にお渡しになる分にはいいと思いますが、
宿によっては全て支配人行きになるケースも
多いとか・・・^^;

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
僕も海外旅行では心おきなく?(笑)チップを渡すのですが、国内旅行ではいつも考え込んでいました..

非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 11:24

旅館の場合は気持ちなので今の金額でいいかと思います。


ホテルの場合は基本的にはサービス量という形でチップをあらかじめ取っているので渡す必要はないです。(日本国内の場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
宿も予約完了!週明けに旅行に行って参ります!(^_^)
二泊三日ですが、ココだけの話...一泊目はラブホ(子連れで..爆)二泊目はちゃんとしたホテルです(笑)
非常に参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲居さんへの心づけ、必要??

良く旅館形式のホテル(仲居さんの居る)に泊まられる方にお伺いします。日本式の旅館では部屋に仲井さんが案内してくれてお茶なんかを入れてくれたり、食事も部屋だしのとこが多いですが、こう言うサービスに対しては心づけを払うものなんでしょうか?宿泊料金にはサービス料が含まれてるので必要ないと友人は言うのですが、わたしは部屋だししてくれる旅館に泊まる時は、何かチップを出さないと仲居さんに意地悪されそうで仕方ナシと言うか、1000円くらい渡してます。やはり心づけは必要なものでしょうか?また、そうだとするとどれくらいの額が妥当なのでしょう?1000円以下のお札はないので、500円玉一個だと失礼かなと思って、1000円渡してしまうのですが、1000円でも少なすぎますか?

Aベストアンサー

心づけを渡さなかったからといって、意地悪されるようなことはないと思いますよ。
最近では心づけを断る旅館や、もらった心づけを仲居さん達で平等に分ける旅館もあるそうです。

私は、だいたい2000円程度包んでいましたが、渡しても渡さなくても
サービスはそんなに変わらなかったので
(渡さなくて変わる旅館は、あまり良い旅館とは言えない気がしますが・・・)
最近は、渡さないようになりました。
小さな子供連れで行く時には、迷惑をかけることもありますので
渡しておくと、良いかもしれませんね。

過去にも同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=533073

Q旅館での心付け(チップ)について

伊豆の温泉旅館に二人で1泊します(20代後半です)。
今回奮発して、一人3万弱の離れに泊まる事にしました。
そこで、ここでもよく話題になっている仲居さんへの心づけについてなのですが、この場合は、必要でしょうか?また、私場合は、どのくらい包んだらいいのでしょうか?
恥ずかしい話、こんなに高額で止まるのは初めてなのでよく分りません。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仲居さんへの心つけは必要だと思います。
より親切にしてくれますし
金額は高額の部屋との事ですが年配の方では、ないから3000円でしょうか

Q旅館でチップ(心付け)を渡しますか?

こんにちは、いつもこちらで質問させて頂いてお世話になります。

海外のホテルでは、チップを従業員の方に渡しますよね?
以前、TVの旅行番組で国内の旅館(高級旅館?)の宿泊の際、ぽち袋に入れてお金を従業員の方にお渡しするというのを見たのですが、実際そういうのを礼儀として求める旅館ってあるのでしょうか?

ある場合、どの位の心付けを、どのタイミングでお渡しするのでしょうか?
また逆に下手にお渡して、失礼にあたる事はないのでしょうか?
その辺の区別がよく判らなくて…。

Aベストアンサー

基本的には「不要」という事でしょうね・・・。
サービス料は価格の中に入っているんですから・・・。

ただし、高級旅館ではいまだにこの習慣は残っていることも事実です。
気持ちの問題で特に何かお世話になったようなときに”ありがとう”の気持ちで渡すんでしょうが、高級旅館の場合は帰りの清算時「お心付け代」として筆書きの領収書をくれます、・・・が私はいつも不思議な気がしております。

お世話になった仲居さんに個人的にお礼の意味で渡したつもりでも 高級旅館では個人では受け取らずに全て女将さんの方に渡されているんでしょうね・・・
わづか3000円程度でもきちんと領収書を発行されると 何か恥ずかしいような気持ちになるのも不思議です。

一般の旅館では全く不要ですから心配なく、大きな顔をして楽しむべきだと思いますよ。

Qホテルや旅館でチップは必要ですか

素泊まりだったらチップはいらないと思うのですが、朝食付きの場合のホテルや旅館でチップは要りますか.いくらぐらいですかサービス料込みの場合は含まれているのでいらないと聞いた事がありますが本当に必要ないのですか。なんか気が引けるのですが。

Aベストアンサー

旅館で仲居さんが食事の部屋出しをしてくれるようなところは、チップをあげます。

ただ、それが面倒なのでそういう旅館に泊まるのが今はもう嫌になりました。

たまたま泊まった規模の比較的大きい、その温泉地ではわりとランク的にも上の旅館で、あまりにもチップくれくれという雰囲気をがんがん出している仲居さんがいて、会話も物腰も「おもてなし」を逸脱した「おせっかい」にしか感じられず、最後はだんだんそのいやらしいまでの「チップをいつくれるんだろうこのお客さん」というその態度が嫌でやらなかったことがあります。

ホテルは日本では基本的に一切いりません。
外国では荷物を部屋に運んでくれたらチップがいりますが、日本でそれをしてももちろん受け取りますがあえてそこまでする必要はありません。
あえて特別なリクエストをして、それに応えてくれた場合に感謝をあらわすためにあげるのはもちろんかまいません。

Q日本のホテルでのチップは?

今度「フォーシーズンズホテル」に宿泊することになりました。でも、チップをどのタイミングで、どのようにして、いくら位お渡ししたらいいのか分からないんです。海外ではチップは当然なんですよね?日本の場合は?また、フォーシーズンズでのチップの相場は?わからないことだらけです!!恥ずかしいので、誰か、助けてください。

Aベストアンサー

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫しましょう。例えばベルボーイが部屋まで荷物を運んでくれた(サービス料です)、ルームサービスが食事を運んできた(その食事代に10%のってます)、もちろん、ベッドメイクに対するチップも必要ありません。後は気持ちの問題です。すばらしいサービス(おもてなし)に対してそのサービスマンを評価する意味でチップを渡すのはokです。(1000円位で充分)

 旅館などで仲居さんがお部屋に案内してくれて、私が担当させて戴きます。なんて挨拶した場合。ある程度の旅館ならその方が滞在中のお世話をしてくれることが多いと思います。そんな場合はその方にチップを差し上げるのも良いと思います。

タイミングですが、殆どの場合戴いたチップは申告義務があり、ホテルに提出しなければ成りません。私は元ホテルマンでしたので、その辺を考慮して誰にも分からないように、剥き出しのお札を彼のポケットに突っ込みます。「タバコでも買え」とか言いながら。
何度も利用するホテルなんかですと、そういうサービスマンが顔を覚えていてくれて、結構良くしてくれたりします。

現金も嬉しい物でしょうが、もし貴方にとってすばらしい応対をしてくれて、滞在を有意義な物にしてくれたサービスマンがいたとしたら、後日ホテルの支配人宛に称賛の手紙でも送って差し上げて下さい。彼らにとって、チップより嬉しい贈り物です。

少なくとも、日本のシティーホテルでチップは必要ありません。
外国でも、例えばハワイのホテルなどでは必要ありません。

 日本のホテルなどの場合「サービス料」多くの場合10%が料金に加算されています。これがいわゆる、「チップ」だとお思いになって良いかと思います。最近では外国のホテルでも「当ホテルはサービス料を頂戴しておりますで個々のチップは必要ございません」(英語^^)のような案内が有る場合があります。

「サービス料」を払っているのですから、遠慮なく十分にホテルライフを満喫...続きを読む

Qバスの運転手・ガイドさんへの寸志はいくら?

子供会の旅行の計画をする係になりました。昨年までの会計報告の中に、「バスの運転手・ガイドさんへの寸志 3,000円」というのがありました。
相場は、このくらいでしょうか?
昨年までは、旅行先は、隣県で、日帰り旅行でした。
今年は、県内で、日帰りですが、夕食も食べて帰るコースを考えています。その場合でも、寸志は「3,000円」でいいでしょうか?
また、どなたに、いつ渡すのがベストなのかも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元旅行関係にいました。大体ドライバーとガイドで5000円くらいでしたね。ただ、この金額は2泊3日などの場合ですので日帰りですともっと少なくても良いのでは・・
考え方としてはお昼代位と考えてよいと思います。3000円というのは妥当な金額だと思います。
なお、渡すときは朝の打ち合わせのときに他の方から見えないようにドライバーさんに渡しましょう。ガイドに渡すのはお勧めできません。大きな声で「おはようございます。今日はよろしくお願いします。」と言ったときにすっとスマートに出しましょう。付け加えるとしたら「お茶の足しにでもしてください。」とでも言いましょう。スムーズにいけばドライバーさんとの垣根がなくなりとても楽しい旅行になりますよ。

Q旅館へ行った時に仲居さんに心づかいを…

年下(24歳)の彼氏と旅行へ行くのですが、旅館についたら仲居さんに心遣いとしていくらか渡さなくちゃね!って言ったら「必要ない、誰もしないよ」って言われました。
今の若い年代の人はしないものですか?
若いカップルが渡すと、かえって生意気と思われてしまうんでしょうか。
でもやはり常識として渡そうと思ってるんですが…
皆さんはどうしてますか?
何歳くらいから包むようにしています?

Aベストアンサー

偉いですね。
私の周りでは渡している人はいませんが子連れで迷惑をかける人とかは渡すって聞きますね。

でもあれはどの仲居さんに渡すかが問題らしいです。
最初に荷物持って部屋に持ってきてくれる人が「この部屋の担当」と言えばOKですが違う場合は料理を運んでくれえる人、布団を敷いてくれる人、とそれぞれ違う仲居さんがやると誰に渡せばいいか分からないそうです。

つつむとしたら旅館のランクにもよるでしょうが千円~3千円くらいと聞きますよ。

参考URLの下の方の「知って得すること」を参考に。

参考URL:http://www.tabinet.co.jp/Folder_F1/f1_yado_ryo.htm

Q土日にATMから振込みって出来ますか?

 今日、土曜日なのですが、郵便局で支払う青い支払い用紙での支払いをATMを使って入金送金したいのですが、可能ですか?
(相手への入金は、営業日(月曜日)以降になっても構いません。
 後、銀行でも、振込は土日でも出来ますか?(みずほの支払いも1件ありまして・・・)教えてください。

Aベストアンサー

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは、「キャッシュカード」での、お取り扱いのみですので、ご注意を。

なお、一部の地元の銀行の、支店などのATMですと、平日の時間外、や、土・日曜日など、休日でも「現金による、お振り込み」も、できるところもありますが、「振込手数料」は、「105円プラス」と、なります。
新潟県内ですと、「第四銀行」「北越銀行」「大光銀行」「三条信用金庫」「新潟信用金庫」・・・など、の、ATMですと、「時間外、および、休日」などでも、「105円プラス」で、「現金振込み」が、できます。

●「郵便局」の、ほうは、「青い、払い込み用紙」で、お近くの郵便局の、ATMで、できます。

ただし、休日、開いていない、ところや、「払い込み用紙、に対応していないATM」では、不可。

土曜・日曜・祝日などの、「お預け入れ」「硬貨の取り扱い」「現金での払い込み」の、取扱時間は、最も長いところでも、
9時から17時まで、ですので、ご注意を。

●銀行のATMでの、「お振り込み」は、
「現金によるもの」は、平日8時45分から18時まで、
平日時間外、や、土曜・日曜・祝日、などは...続きを読む

Qホテルの人へのお礼(心付け)っていくら払えばいいんでしょうか?

2月に結婚します。
ホテルでの結婚式なので至れり尽せりなのですが、ホテルで色々とお世話してくださるスタッフへは一体いくら払えばいいのでしょうか?
介添人にいくら?
ホテルで今まで打合せの対応してくれた担当の営業さんにいくら?
司会者さんにいくら?
BGM担当にいくら?
着付けやヘアメイクのスタッフさん達にはいくら?←ここは複数人数で対応してくれるのですが、対応してくれた人全員に払うんでしょうか? それともまとめてチーフの方に払うんでしょうか?
こういう事はホテルの人に聞くのもおかしいですよね?
過去の経験で、どんなものか教えてください。

Aベストアンサー

nakasakoさん、私は某ホテルチェーンの営業部で働くスタッフです。
まず『心づけ』の件、とっても心配されているようですね・・・申し訳ないです。昔の結婚式の風習のようなものが新婦さんを、悩ませてるようで・・・

『心づけ』・・・まったく必要ないです。
ただ、もしそのスタッフ達に感謝の気持ちを持っていただけるなら「ありがとう」と心からお声を掛けていただくだけで嬉しいのです。

おそらく大手ホテルは心づけはお返しするかして、受け取りません。ましてや美容室・介添えもホテルの方針に従っておりますので、おそらく受け取らないと思います。

ホテルはちゃんと「サービス料」として頂いてます。
どうぞ、心配なさらないでください。

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


人気Q&Aランキング