アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40才台、男性です。食事内容・飲酒などから尿酸値が高めで、通風直前です。いわゆる生活習慣病と自覚はしております。通風まで至っていない為、今後食事・飲酒について気をつけていくつもりですが、「食事内容・市販薬」等で「短期間」で尿酸値を下げる方法はありますか?

A 回答 (6件)

食事の偏り、過食やアルコールの過飲など肥満があっても痛風にならない人もいますし、通風の人が食事制限をしてもなかなか良くなりません。



問題は必要な体温があるかどうかです。

あなたの体温を計って見て下さい。36.5℃前後はあるでしょうか。

低体温による循環障害が痛風を発症させます。人の体は深部体温が37.2℃ぐらいが理想で、この時酵素の働きも全開、新陳代謝が一番活発になります。その時は腋窩(腋の下)では36.5℃前後でしょうか。これぐらいの体温ですと、多量の尿酸があっても体液に溶けて結晶化することはありません。腎臓から尿中に溶け出て排出されます。

体温が低下し深部体温も36、35℃台にまで下がると尿酸は飽和して結晶となります。

低体温になる原因の一つは肥満や運動不足。人間は筋肉を使って発熱を起こすからです。筋肉からの発熱低下が原因です。

もう一つは大変問題なのにあまり頓着されません。過重労働、要するに無理な働き過ぎがストレスとなって交感神経を過度に緊張させ、血管が収縮、抹消血管の血行障害を起こし低体温を誘導してしまうのです。

どちらにしても体を温めることですよ。あとは、体が冷えるまで働かないようするか、肥満や運動不足の人はそこから脱却の方法を取ればいいわけです。

クスリはあくまで対症療法、原因の治療ではありません。むしろ尿酸産生阻害剤の使い過ぎは体に必要な尿酸代謝を抑制してしまいますので他の病気を発症させる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かいアドバイス、ありがとうございます。運動を心がけます。

お礼日時:2006/10/29 06:20

短期間で尿酸値(血中濃度)を下げると、急速に析出してかえって痛風発作が出てしまうことがあります。

ゆっくり下げることが肝要です。

ビール、酒、数の子、たけのこ、チョコレート…、尿酸値が高くなるという食べ物はかなり沢山ありますので、ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急がば回れ・・・ですね。時間をかけて少しづつ下げるよう努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 06:22

全員に効果の有るものはこの世には無いでしょうが、かなり効果が有るというものだと、一般に言われるニンニク注射はよいようですよ。



それぞれの配合は其々の医療機関の企業秘密となっているようですが、
大戦中に高高度戦闘機パイロット用に開発されたものがベースに成っており、それにトッピングして其々の症状にあった配合をしたものは、肝機能改善や尿酸値低下がかなりされます。

にんにく注射で検索すれば沢山でてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実践するかどうかは別にして、検索し知識向上を図ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 06:25

短期ではやはり無理なようです。


それと・・・「通風」ではなく「痛風」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘、ありがとうございます。漢字変換、気をつけなければいけませんね。また、尿酸値は急がず地道に改善を図ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 06:27

 こんにちは。



 残念ながら、短期間で劇的に尿酸値を下げるのは
病院で、お薬の処方を受けるしかありません。

 このままでは、本当に通風になってしまう恐れがあります。

 質問者様も、もうお気づきのようですが、
飲酒、食事内容に気をつけることも大切です。

 しかし、その前に、病院でお薬を処方してもらうべきです。
それから、飲酒・食事の改善をはかるのです。

 これが正しい順序だと教わりました。

 しかし、これも医者によって意見が変わってくることも
多々あるようです。

 尿酸値が高い=肥満
という図式があるようですが、これは一概に決め付けられない
ことです。

 通風になってしまわないうちに、早く病院へ行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事・運動・生活を少しづつ変えていこうと思います。丁寧に回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 06:30

まずはビールをやめる事です。

風呂上りのビールは格別ですが、吸収もよく尿酸値にはかなり影響あるとこのこと。
お風呂上りに水を一杯飲むだけでも違う様です。
枝豆等、豆類も尿酸値には影響あるみたいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはビール・・・ですね。正常値に戻るよう食事・生活を少しづつ改善していこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!