プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パートで働きだしたばかりの者です。
勤務2日目に経営者より「契約したときにお話しした仕事を急遽自分の娘にやってもらうことになったので、あなたに回せなくなった。あなたという人材を会社で生かすことができないので、知り合いの会社にあなたを雇ってくれないかと問い合わせをしている。今は契約とは違う仕事をやってもらっているがそれではもったいない。考えてほしい。」と言われました。
採用決定からまもない間に事情が変わってしまったのでやめてほしいと言われているような気がしました。
これって解雇予告通知ですか?
1ヶ月後にはクビになってもおかしくないのですか?
会社を休んで就職活動をしても、職務の放棄とは見なされず身分や賃金の保証はされるのでしょうか?
うまい具合に職探しができる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 辞めることを検討して欲しい、ということなので、解雇予告ではなく、自主退職勧告ということになると思います。

雇用保険上の区分では、このケースは、会社都合退職とされるべきものです。
 今日、どこの企業も大変な時期でもあり、残念ながら、ノーワークノーペイの原則に従い、ご自分の負担でお仕事を探さなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解釈参考になりました。ばたばたしていてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2002/05/06 02:21

2~3日うちに、先日言ったとおり辞めて頂く事になった、といわれてもおかしくありません。


労働基準法の規定と、実際は全く違います。
あなたから、いつまで働く(でも1ヵ月以内)か相手は言ってくるのを待ってるでしょう。
それから職探しするしかありません。もちろん会社を休むのは、職場放棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ばたばたしていてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2002/05/06 02:23

おはようございます。

「会社を休んで就職活動をしても、職務の放棄とは見なされず身分や賃金の保証はされるのでしょうか?」これは無理な注文です。正社員でも無理です。
パートの方を企業では「いつでもやめさせられる人」と考えていますから、おそらく契約の時にそういう話があったはずです。正社員でもリストラされる時代ですからね。
早く、パートの方の働く権利が保証される時代になって欲しいものです。小泉首相(自民党)では無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社を休んでの就職活動は、以前の会社で倒産に追い込まれたときに可能だった経験があるもので、今回はどうかなと思ったのですが。ご意見参考になりました。ばたばたしていてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2002/05/06 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!