パートで働きだしたばかりの者です。
勤務2日目に経営者より「契約したときにお話しした仕事を急遽自分の娘にやってもらうことになったので、あなたに回せなくなった。あなたという人材を会社で生かすことができないので、知り合いの会社にあなたを雇ってくれないかと問い合わせをしている。今は契約とは違う仕事をやってもらっているがそれではもったいない。考えてほしい。」と言われました。
採用決定からまもない間に事情が変わってしまったのでやめてほしいと言われているような気がしました。
これって解雇予告通知ですか?
1ヶ月後にはクビになってもおかしくないのですか?
会社を休んで就職活動をしても、職務の放棄とは見なされず身分や賃金の保証はされるのでしょうか?
うまい具合に職探しができる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

 辞めることを検討して欲しい、ということなので、解雇予告ではなく、自主退職勧告ということになると思います。

雇用保険上の区分では、このケースは、会社都合退職とされるべきものです。
 今日、どこの企業も大変な時期でもあり、残念ながら、ノーワークノーペイの原則に従い、ご自分の負担でお仕事を探さなければならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。解釈参考になりました。ばたばたしていてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2002/05/06 02:21

2~3日うちに、先日言ったとおり辞めて頂く事になった、といわれてもおかしくありません。


労働基準法の規定と、実際は全く違います。
あなたから、いつまで働く(でも1ヵ月以内)か相手は言ってくるのを待ってるでしょう。
それから職探しするしかありません。もちろん会社を休むのは、職場放棄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ばたばたしていてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2002/05/06 02:23

おはようございます。

「会社を休んで就職活動をしても、職務の放棄とは見なされず身分や賃金の保証はされるのでしょうか?」これは無理な注文です。正社員でも無理です。
パートの方を企業では「いつでもやめさせられる人」と考えていますから、おそらく契約の時にそういう話があったはずです。正社員でもリストラされる時代ですからね。
早く、パートの方の働く権利が保証される時代になって欲しいものです。小泉首相(自民党)では無理なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社を休んでの就職活動は、以前の会社で倒産に追い込まれたときに可能だった経験があるもので、今回はどうかなと思ったのですが。ご意見参考になりました。ばたばたしていてお礼が遅れたことをお詫びします。

お礼日時:2002/05/06 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト先で、出勤したら突然、遠回りにクビの宣告を受けました。解雇理由は、あなたと仕事がしたくない

アルバイト先で、出勤したら突然、遠回りにクビの宣告を受けました。解雇理由は、あなたと仕事がしたくない人がいて辞めたがっているからとか、お客さんからクレームをもらった事があるからだそうです。納得いきません。出勤した、その日から仕事をしなくていいと言われました。不当解雇になると思うので労働監督署に行きたいと思います。アドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

解雇通告は、社員だろうが、バイトだろうが、1ヶ月前に言わないと行けませんので、当日解雇は、違法なので、ハローワークに、行って申告すれば、解雇手当てを、バイト先から、支払いを受けれます。同時に労働局に行って申告して労働調停をしましょう和解金が、貰えます。誤解してる人も、いるが、社員もバイトも、持ってる権利は変わらない。私、実際やったから。情報は、確実。

Q会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が

会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が

家内の代理で書いてます。

家内がパートで働いていた会社で、1年の更新時に雇い止めを言い渡され解雇になりました。
本日離職票が届いたのですが、離職理由の欄に、「事業主の都合による離職」ではなく「その他」になっていました。
(ちなみにもうひとつ項目がありましたが「離職以外の理由」なので、これは該当しません。)
これでは本人から希望して辞めたことになり、失業手当の給付にも影響してきます。

本人は内気で気が弱いため会社に掛け合うのをためらっており、失業手当が3ヶ月後になってもいいと言っていますが、どうにも納得できません。
私ならとことん追求して強気で交渉にでますが、家族とはいえ本人以外の者が乗り込むのもどうかと思います。
とりあえず明日会社に電話してみると言っていますが、ハローワークに先に連絡するほうが良いでしょうか?
気の弱い家内のことですので、きっと会社から強引に納得させられてしまうように思うのです。一度「わかりました」と言ってしまうと負けですから、どうしたものかと思っています。

こういうこともハローワークで対処してもらえるのでしょうか?
(もちろんハローワークを通して見つけた仕事です)

会社から雇い止めになったのに離職票に違う記載が

家内の代理で書いてます。

家内がパートで働いていた会社で、1年の更新時に雇い止めを言い渡され解雇になりました。
本日離職票が届いたのですが、離職理由の欄に、「事業主の都合による離職」ではなく「その他」になっていました。
(ちなみにもうひとつ項目がありましたが「離職以外の理由」なので、これは該当しません。)
これでは本人から希望して辞めたことになり、失業手当の給付にも影響してきます。

本人は内気で気が弱いため会社に掛け合うのをため...続きを読む

Aベストアンサー

”自己都合”か”会社都合”かの最終判断をするのはハローワークです。

離職理由は大きく5項目あるかと思いますが、3の事業主からの働きかけによるものではなく、5その他(1-4のいずれにも該当しない場合)であったという認識でよろしいでしょうか。
具体的事情記載欄(事業主用)には記載がなかったのでしょうか。

ひとつ言えるのは、離職票の作成時には具体的事情記載欄(離職者用)に離職者本人が記入するところがあり、用紙自体に署名・捺印をする箇所があります。会社が勝手に記入したのでなければ、離職者本人も納得済みであると理解されてしまうと思います。

質問者様のお手元の離職票が完成前(会社へ一度返送)なのか完成済み(ハローワークに持っていくだけ)なのかわかりかねますので、”こうです”とは断言できませんし、的確な助言も難しいです。


最終判断はハローワークになりますので、先ずはハローワークにご確認されるのが良いかと思います。

Qマスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事

マスコミの会社、出版会社であるバイトが別の会社の仕事をその会社でしているのですが、その人、言われた事だけやるタイプなんです。

会社はこの手の人は放っておくのですが、この人の中途半端な感じって会社にとっても本人にとってもよろしくないと思いませんか?

Aベストアンサー

思いません。
あなたのひがみにしか思えません。

Q至急、返答がほしいです 私は就活生なのですが先日プレエントリーした企業から 「この度は、○○株式会社

至急、返答がほしいです
私は就活生なのですが先日プレエントリーした企業から
「この度は、○○株式会社にプレエントリーいただきありがとうございます。
取り急ぎ、お礼とプレエントリーの受付完了のご連絡をいたします。
今後のご案内につきましては、個別にお知らせいたします。
末筆ながら、就職活動のご成功を心よりお祈りいたします。」
という内容のメッセージが届きました。お祈りされていますし、不採用ととらえればよいのでしょうか。教えていただきたいです。回答お願い致します

Aベストアンサー

エントリーありがとうの連絡です

まだ、不採用と決まったわけじゃありませんよ(^^)v

Qある大手の子会社の会社訪問に行きました、県外だったので駅まで人事の方がマイカーで送迎してくれました、

ある大手の子会社の会社訪問に行きました、県外だったので駅まで人事の方がマイカーで送迎してくれました、会社訪問は3回あって私は2回目に行ったんですが、1回目は誰も来てないよ〜、今日も君だけと言われました、
会社見学した後、帰りの車で入社試験を受けるか聞かれて、
受けます試験の内容はどんなのですか?と聞くと、
spiはあまり重視しないし、作文はたくさん書いてくれたらいい、面接はハキハキ答えてくれたいいよと言われました、

その日はまたメールで連絡すると言われ待ってたら学校に会社から連絡があり、
受験意志の確認と、熱心な生徒さんですねと言ってくれたみたいです、

これって入社するチャンスなんでしょうか?

Aベストアンサー

そうだと思いますよ。
特に輸出で潤っている業種を中心に、昨年、今年と新卒採用は増えています。
リーマンショック後は新卒採用を見送る会社がたくさんあったことを思えば、今は売り手市場かもしれません。
となると、どうしても大手に人は流れます。
中小企業や大手の子会社は人材確保が厳しい状況かもしれませんね。
ですから、あなたは貴重な応募者だと思われているでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報