プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレーニングをしていて、大胸筋や腹斜筋、背筋が筋肉痛になりました。(激痛ではありません)
筋肉痛が起こっているときは、筋肉痛が起こっている部分のトレーニングは絶対にしてはいけないのでしょうか?
また、してはいけない場合、ジョギングや縄跳びと言った有酸素運動はしても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>筋肉痛が起こっている部分のトレーニングは絶対にしてはいけないのでしょうか?

⇒別に絶対してはいけないって事ではありません。仕事で筋肉痛になり、治るまで仕事はしないって事は無いのと同じです。

ただ筋トレでも長年行っていると、そうならない程度に自分で分かるので調節するし、各種サプリや薬剤をウマ使うことで解決はできます。

有酸素運動は、軽い筋肉痛の場合は積極的休養という事で遣ったほうが早く治ります。  ただ、このような質問をなさる方だと、初心者でしょうから、ジョグや縄跳びだと有酸素運動の域をを超えてしまうのではないですか?  其処には注意しないと、更に痛い部分が増えてしまいます。
    • 0