『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

バドミントンを習い始めたばかりの初心者なのですが、壁打ちというのを習い早速一人で練習したいと思っています。
それで練習場所って一体どこに行けばいいのでしょう??

以前友人と遊びで体育館のバドミントンコートを借りたことはありますが、壁打ちでコートを借りるのも変かな?
かと言ってマンションの壁で・・・というのも、うちのマンションにそういう場所はありません。
家の中も、ワンルームの狭い部屋なので無理そうで。

アドバイスいただけましたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私も同じような事で悩んだ事があります。

体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。

 実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られています。基礎体力をつけるためのランニングや筋トレ、素振り、フットワーク、壁打ち、メンタルトレーニング以外は一人でできる練習はほとんどないと思います。私は等間隔でシャトルを落とす装置を自作し、長い釣り竿をポールに固定してその先端にぶら下げたこの装置から数秒ごとにシャトルを落とすやり方を試した事がありましたが、一人でコートを借りてやっていると、たいてい別のコートで練習しているグループから声がかかり合流させてもらう事がほとんでした。この装置は面倒くさい上に羽がだんだん欠けてくると内部で詰まってしまう欠点がありもはや使ってはいませんが、このとき知り合った大学生のグループにレギュラー参加させてもらうことができてラッキーでした。

 壁打ちもできる場所があればもちろん取り組んでいいとは思います。近所の小中学校で社会人グループの練習があればのぞいてみられてはいかがでしょうか。私の場合練習に参加するとき試合がなければ誰かを捕まえてずっとストロークの練習をしていますし、人数が足りず人がいないときは許可を受けた場所で壁打ちをやっていました。それでも壁打ちの音はそうとうにうるさいらしくたしなめられる事もありますのでほかのメンバーや周囲に十分気を遣って行って下さい。

 本当に始めたばかりの初心者でいらっしゃるなら壁打ちよりもまず取り組まなくてはいけない事がたくさんあります。素振り(ストロークのフォーム)やフットワークなどですが、これらの事に関しては私がここでくどくど説明するよりもよい指導者の下で指導を受けられる事をお勧めします。

 バドミントンは一人でできる練習と一人ではできない練習をうまく組み合わせて取り組む事がよいと思います。私は名門校と言われる高校生の男の子を親御さんの承諾を得た上で時給千円で雇って週に3回程度練習につきあってもらった事がありますが、これはとても勉強になりました。同時に十分な基礎体力がなければ効果的な練習は決して望めない事も事実で、この体力をつける練習に関しては一人で十分できますので工夫しながら挑戦してみて下さい。

 それからたかが余暇のスポーツくらいでそこまでやるかという声が聞こえてきそうですが、バドに関しては年齢がかなり上であってもあきれるほどうまい人がそこら中にいます。いずれその壁が目前に立ちはだかったとき、あきらめるか飽きるかという心境になるのが普通ですが、基礎ができあがってさえいれば弱い自分ですらゲームを楽しみながら続ける事ができます。練習してもしてもなかなか勝てない事が快感にすらなります。弱点を一つずつ克服してステップアップしていくのは楽しい事でして、始めた頃の楽しさとは次元の違う楽しさがあります。だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。
とにかく練習場所を見付けてまずは続けることを目標にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/08 15:16

筋トレ・フォーム作りが十分になされた上でのご質問、という前提でのアドバイスですが・・・。



壁打ちに適した場所はなかなかありません。質問者さんのお住まいの場所も同様だと思いますが、東京都内の場合は区立体育館や小中学校の体育館を一般に開放しています。そこを借りて、体育館で壁打ちされた方が良いと思います。

マンションの壁を使うと振動が伝わって、建物全体の居住者に迷惑をかけることになりますのでご注意ください。なお、コンクリートの壁やブロック塀に打つとシャトルの傷みが激しいです。更に体育館の床でないと、フットワークの感覚も踏み込みの感覚も養えません。


質問者さんが、まだトレーニングをはじめたばかりなら、壁打ちよりも、持久力や瞬発力を付ける方が優先すると思います。壁打ちはラケットをコントロールする訓練の一つでしかありません。バドミントンに必要なリストも背筋も太股の筋肉も鍛えられません。壁打ちが上手くても試合には勝てません。

打てないときは走ったり筋トレ、そして素振りをすることにより・・・。落下点に素早く移動する力、スイングの際の身体のバランスを保つ力、ラケットを振る際の強いインパクトとシャトルをコントロールする力、そして素早く身体を起こす力を養われた方が良いと思います。

バドミントンはハードなスポーツです。
瞬発力と持久力が無ければ絶対に上達しません。
試合に勝つための効果的なトレーニングをして、強くなってください。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

始めたばかりの初心者で何も分かっていないので、大変参考になります。

お礼日時:2006/10/29 09:35

フォーム作りが大事です。



参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク助かります~。

お礼日時:2006/10/29 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学低学年のバトミントン上達方法は?

小学低学年のバトミントン上達方法は?
昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。
時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません
楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。
親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙)
小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!!
超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

Aベストアンサー

まず、「目と手とラケット(ガット面)」の三角の位置関係を覚えさせる。シャトルを上に跳ね上げる練習で向上すると思います、動体視力も養われます。ラケットの持ち方は正しい持ち方がよいですが、最初から難しい注文はつけない。
天井から紐(50センチくらい)でシャトルを吊り下げ、子供のジャストポイントに下げてシャトルを打たせる。
「経験者であっても、指導者ではない」のがバドミントンの難しい所です、高校のときに使ったスポーツのルールが載った本があると思います、超初心者でも理解できる本ですよ。
上達のコツは、勝つことを意識しすぎないことです、子供にのびのびとやらせること、「失敗したこと嘆かないで、成功したことをほめること」、「負けてもいいよ、この次勝とうね」で伸びてくれますよ。
近くだったら、教えたいですね。

Qバドミントンのシャトル 拾い方

中、高校でバドミントン部に所属していた方は分かるかと思うんですが、ラケットでシャトルを拾うコツを教えていただきたいんです。
私は中学校の時にバドミントン部に入っていて、先輩がラケットでシャトルを拾う(すくう感じで)のをよく見ていて自分もできるようになりたいと思って練習したのですがなかなかできなくて・・・^^;

今度、体育の授業でバドミントンをやるのですが、実技テストの内容がラケットでシャトルを何回拾えるかをやるんです・・。
ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

コルクを自分の方にむけます。
ラケットは立てて(床に垂直)、フレームを床につけます。
コルクをラケットのフレームにくっつけます。
その時フレームの溝にくっつけます。
シャトルをフレームの溝に入れるようなキモチで、ラケットを床と平行に向けます。
この時に、ラケットは滑らさないで、上にむけます。

要領はわかってても、なか(2)うまくいかないと思います。根気強く練習してみるのが1番だと思いますよ。
頑張ってくださいね☆

Qバドミントンでよく空振りをする、ショットにパワーがないのですがどうにかなりませんか?

今、バドミントンをやっているのですが、
ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
強く打つとうとするとよくからぶります。


それと3回くらいラリーが続いても4回目くらいでからぶってしまう。
または硬い枠に当たってしまうのですがこの2つの解決策はありませんか?

Aベストアンサー

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるのなら、距離感を掴めてない
のは確実だと思います。

お勧めの練習方法は1人で出来るので、1度やってみて下さい。
【ひたすら羽を上に打ち続ける】これだけです。実際クラブでやってた
習方法なんですが、ひたすら上に打ち上げ続けるのです。
ラケットは2面ありますよね。初めは1面だけでいいのですが、上に打
ち続けます。それに慣れて来たら反対の面で打ち上げ、さらに慣れて来
たら両方交互で打ち上げてます。
最後には高~く何度も打ち上げ、高く打ち上げるのが慣れたらまた反対
の面で、交互でと打ち上げます。

あと最大の目標はその場で打ち続ける事です。やってみると分かると思
いますけど、自分では上に打ってるつもりが結構斜めに打ってしまうの
で落ちてくる所はもと居た場所から離れてしまいます。なので、さっき
言った上に打ち上げるから始まって高く打ち上げれるようになったら、
その場で打ち続けれるように頑張って下さい。

これの練習の意味はラケットの面の距離感を掴むためです。結構最初は
面に当たらずに苦労します。苦労する=空振りが多いと言う事です。
打ち返せずにラリーが続かないとバトミントンにはならないので、この
練習方法は効果的だと思います。
強く打つ方法は距離感を掴めさえすれば、力の入れ加減や手首の返し方
(スナップですね)でどうにでも出きる様になります。

高校時代ですが、バトミントン部でした。

>ショット?(攻撃)にパワーがなく、ゆるいです。(簡単に言うと
>シャトルの飛ぶスピードが遅い)。
的確にラケットに当たってないんだと思います。
野球でもバットの芯に当たらなければホームランは出ません。変な所
に当たると打つ事は出来てもそんなに飛ばないのと同じです。

>強く打つとうとするとよくからぶります。
体に無駄な力が入り過ぎorラケットの面の位置がいまいち掴めてない
んだと思います。

ラリーが3回しか続かない+枠に当たるの...続きを読む

Q弱い人が強い人に勝つ方法はありますか?

バドミントンが弱く、中々勝てません。何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わっても・・・・⇒体力がつく・どこに打っても返ってくると向こうもイライラしてくる。(どんなに早いのが来ても、どんなにゆっくりなのでもやってください)
力がない人はとりあえず相手を少しでも動かそうと(コースのうちわけ)やってみるとそのうち形になってきます。

2.勝ちたい相手の苦手なことを知る。
・単純な話ですが相手の苦手なところにだけ打つ練習して返せるようになれば、勝つ確率はあがりますよね?

あと練習試合とかや練習の時おしゃべりなんてしないで自分だったらどこに打ち返すか考えてください。仮にそんなところに返せなくてもいいのです。最初はそんなことやって意味あるの?って思っていたんですけど、そのうちなんとなく分かってくるんです。初めての人でも経験(?)というか勘でどこら辺にくるかどこへ返したらよいか分かってくるんです。そうすると早く動けて落ち着いて返せますよね?

疲れたのでここら辺できりあげますが、
もちろんのこと(才能がある人は別かもしれないけど)練習しただけうまくなります。比例じゃないんだけどね・・・・

同級生ならいけるかもしれません。

でもそう簡単にはいかないのは分かっていますよね??
ちなみに何年生ですか?

私も部活で一番へただったのですが、悔しかったので頑張って練習していたらそのうち勝てるようになりました。

とりあえず
1.自分が強くなる
まぁこれは当たり前のことだとは思うのですが・・・

例えばあぁあれは相手に返せないなぁと思うところに来ても絶対にあきらめないで追いかけることです。よくあきらめる人がいますが最初のうちは絶対追いかけるべきです。空振りに終わって...続きを読む

Qバドミントンの靴の選び方 そもそもバドミントンの靴とは?

子供がバドミントンを習い始めました。
私はバドミントン初心者でよく解りません。
よろしくお願いします。

コーチにバドミントンシューズの購入すすめられました。
さっそくスポーツ用品店にいきましたが、種類が少ないのです。

テニスやバレー、フットサル種類が豊富です。
いっそのこと、違うスポーツのシューズでもいいのではないかと
思いました。

理由
1)種類が豊富
2)需要があるのか?値段が安い!
  です。

しかし、店員さんに伺ったら

体育館で使用するのでソールはゴム色でなくてわならない。
これでテニスシューズは無くなった×

フットサルは足の裏でボールをコントロールするので
ソールが薄い。 
なるほどたしかにそうだ。フットサル×

それではバレーシューズとの違いは?
1)バドミントンシューズは足の甲がうすい(幅広)
2)ソールのクッションの入り方が違う
   そうです。

何かイマイチ納得できない内容に困りかねています。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた頃は練習量も
多く、大体2~3ヶ月で1足ダメになってました。激しい練習で靴の
中敷や靴底がえぐれてしまうのです。

と言うのも、そもそもバドミントン競技はダッシュとストップの繰り返しで、
それを続ける持久力も必要なのですが、足は常に止める事はなく、
加重のかかる動きを続けますので、シューズにかかる負担はかなりのものになります。

お子様はまだ始められたばかりみたいですので、高価なシューズは必要
ないと思いますが、かかとになるべく負担がかからないクッション性を
持ったバドミントン用シューズを購入するべきでしょう。

ジュニアシューズであればヨネックスでも出てますが種類があまりありません。
比較的アシックス(ランバード)なんかは良いと思いますよ。

ちなみに靴底ラバーが硬化して来ると、思ったように動けなくなる
ので、買い替えが必要になると思います。

バドミントンのシューズの選び方という事でいいんでしょうか?

アドバイスとはいかないかも知れませんが、27年バドミントン
をしてまして、様々な経験のなかからのお話をさせて頂きます。

すまずバドミントンと他の競技を比較した時(競技のバドミントンを
ご存知であれば)、少し特殊な動きをするスポーツだと気付くと
思います。コートの四隅をフットワーク駆使してシャトルを追う・・・
他のスポーツとは全く違う動きを持つスポーツなのです。

僕も若い頃(中学で始めましたが)バドミントン始めた...続きを読む

Qバドミントンで素人で必要な基礎トレーニングをおしえてください。

友人同士で趣味の枠でバドミントンをやっているのですが、入ったのが遅い、私はいつでも彼らのカモにされています。このままでは、くやしいのでなんとしてもバドミントンが上手くなりたいと思います。そこで、バドミントンで必要な基礎トレーニングをおしえてください。なるべくなら自宅でできるトレーニングを教えてください。せめて、バドミントンプレイヤーといえる位までになりたいのでお願いします。

Aベストアンサー

自宅でするなら水泳のクロールの動きをしてみてください。これで肩の動きが柔軟になるので両腕がだらっと落ちないようになり構えがすばやくなります。バドミントンは腕とラケットが一直線になると力が入らなくなるのでネットにひっかけてしまいますのでラケットと腕の角度すなわち「リストコック」が重要になります。この角度はラケットを握り軽くパンチを出し(ラケットの面は床と平行)そのまま立てた状態が個々の「リストコック」になりますので軽い空き瓶なのでこの角度を保つように持ってみてください。クロールとこのリストコックが出来ればなんでも来いなんですよ。クリアはクロールの動きで肘はゆとりを持たせ振り下ろす時に肘をたたみ親指が下に向くようにしてください。これが最近のラケットに応じた動きで手首を返したり肘を伸ばすと故障の原因になります。このクリアの逆の動きがハイバック(背泳ぎ)になり腰から打てばバックハンドになります。クリアもラケットを腰から振ればフォアハンドになりますから実は「超簡単」なんですよ。下半身はスクワットでいいでしょう。バドは動いてなんぼですから公園でステップをしてみてください。私も趣味の粋ですが社会人で全日本チャピオンになった人がいるペアから15点取ったことがあります。成せばなります♪

自宅でするなら水泳のクロールの動きをしてみてください。これで肩の動きが柔軟になるので両腕がだらっと落ちないようになり構えがすばやくなります。バドミントンは腕とラケットが一直線になると力が入らなくなるのでネットにひっかけてしまいますのでラケットと腕の角度すなわち「リストコック」が重要になります。この角度はラケットを握り軽くパンチを出し(ラケットの面は床と平行)そのまま立てた状態が個々の「リストコック」になりますので軽い空き瓶なのでこの角度を保つように持ってみてください。クロ...続きを読む

Qシャトルコックの自動打ち出し機

 ハイバックのドロップや左後に下がってのスマッシュの練習を徹底的にしたいのですが、頭を下げまくってやっと見つけた練習相手もすぐにへばって逃げ出してしまう奴らばかりで、一人で練習できないものかと考えました。どこかの工業高校だか高専だかが作ったようですが、シャトルコックの打ち出し機を日曜大工で作れないものでしょうか。動力源はできれば自動車用バッテリーと、充電用電池が死んでしまった電動ドリルのモーターを考えています。

 いつも練習している市民センターの体育館で使わせてくれるか、使わせてくれたとしても恥ずかしくないか、といったことは別問題とします。

Aベストアンサー

 長年バドミントンをやってきましたが、もうこの年になると、ご存知の、上げて打たせ、レシーブしたら軽く返し、こんどは上げてもらってこちらが打つという相互スマッシュの練習だと20回も続けてやったらもうフーフー状態で若い方のお相手は大変、こんな機械があったらさぞいいでしょうね。

 これがボールなら、ご存知のように高速回転するふたつのローラーに挟んで打ち出すことはできるし、その際の初速は回転数や回転力だけでなく、ローラーとボールのどちらか(あるいは両方の)の弾性もまた大きく作用するということは分かっていますが。。

 シャトルの場合はなんといっても羽根があること。そのため、出来れば圧縮空気で吹き飛ばすというメカにしたいところですが、電気ドリルのパワーでそれが可能になるかどうか。。

 もうひとつの案はスプリングをつかって、ラケットで打ち出す案。スプリングの効いたラケットをゆっくり後ろに引いてからリリースすると強いスイングが得られるはずですし、これなら、電気ドリルのパワーでも、打ち出し速度には影響が出るとは思うものの、不可能ではなさそうに思います。。

 ただ、もうひとつの問題として、シャトルのフィードをスムーズにする方法。ボールならチューブ状のマガジンかホッパーに入れておけば次々にフィードされますが、羽根があり、しかも、こうした練習では何処でも試合で使った古いシャトルを使っているはず。となると、とかく引っかかりが出やすいこうした痛んだシャトルをひとつずつうまくフィードさせるという機構は、ちょっと良く考えてみる必要がありそうです。。

 ただ、打ち出す瞬間のシャトルの状態は、フィーダーからひとつずつ落ちてくるようにして、落下中のシャトルをいい位置で打つという仕組みが考えられますね。。

 とにかくご回答としてはここまでが限度、あとはあなたご自身が独創的なアイデアで作り上げるか、科学のカテなんかで、もっと具体的なご回答を待ってみてください。。。

 長年バドミントンをやってきましたが、もうこの年になると、ご存知の、上げて打たせ、レシーブしたら軽く返し、こんどは上げてもらってこちらが打つという相互スマッシュの練習だと20回も続けてやったらもうフーフー状態で若い方のお相手は大変、こんな機械があったらさぞいいでしょうね。

 これがボールなら、ご存知のように高速回転するふたつのローラーに挟んで打ち出すことはできるし、その際の初速は回転数や回転力だけでなく、ローラーとボールのどちらか(あるいは両方の)の弾性もまた大きく作用...続きを読む

Qシングルス強化

シングルスが強くなりたいです。
低身長(153cm)を生かせるようにしたいのですが・・。
どう練習すれば強くなれますか??

前に質問したときに、ドライブがいいですよと教えてもらったのですが、なかなかシングルスでドライブを使うことができません・・・。

どうしたらいいでしょうか??

Aベストアンサー

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは、両コーナーです。
 できるだけ高くあげる事も忘れずに。

・クリヤー
 ハイクリヤーとドリブンクリヤーをマスターしましょう。
 クリヤーは、立派な攻めの武器です。相手をバックラインまで追い込みましょう。
 ハイクリヤーは、ロングサーブ同様バックライン・両コーナー狙いで、できるだけ高く。
 ドリブンはスピードが大事になってきます。ハイクリヤーより低く、スピードをつけ、そして、狙い通りのところに落ちるように。
 但し、低すぎると中途半端になり、叩かれるので、要注意です。

・スマッシュ
 スピードと角度が勝負です。
 ただ、スピードが速いだけでは、簡単に跳ね返されて、レシーブに成功されてしまいます。
 少し、重みがあって、「返しにくい」と思わせるスマッシュが打てるといいですね。
 あと、シングルでは、簡単にスマッシュは打たないことです。(←今は。強くなったら、スマッシュで攻めまくりましょう。)

・ドライブ
 1.ネットすれすれを通る。
 2.ネット通過後に、シャトルが浮かない。(ネット通過時が最高点)
 実際の試合で、ドライブのラリーになることは余り無いと思います。 でも、#1さんがドライブがいいと言われたのは、賛成です。
 レシーブの際、上記の2点を生かすのです。

・ヘアピン
 シャトルがネットに触っておちるのを目標に。
 そして、ヘアピンの練習時にフットワークの強化を。
 毎回ホームポジションに確実に戻り、ヘアピンを返す。
 ネットぎりぎりで、ヘアピンのラリーをしていれば、かなりの運動量にります。
 腰をしっかりと落とし、重心を低くしていないと、追いつかないはずです。重心を低くする癖をここで、つけましょう。

まずは、上記の強化を。他は、その後です。

但し、基礎体力は必要なので、筋トレも毎日欠かさずに。
腕立て伏せもできればやった方がよいですが、腕立て伏せができないような肩の状態であれば、バドミントンをすること自体が、肩に負担をかけ、故障の原因になりかねないので、病院で見てもらった方がよいかと思います。
肩に異常が無いのであれば、腕立て伏せをする姿勢の問題かもです。

とにかく、故障・怪我には十分注意して頑張ってください。

#1さんのおっしゃる通り「フットワーク」は絶対です。
それと、コントロールも重要です。
参考にそれぞれのポイントを・・・
・フットワーク
 足のバネと、持久力が必要です。
 毎日最低2~3kmは走った方が良いと思います。
 ダッシュもいろいろなスタートパターンで20~30本。これは、距離は必要ありませんので、15m程。但し、全力疾走です。そして、1本1本の間は、30秒未満で。(←まずは、目標で)

・サーブ(ロング)
 毎回バックライン付近に落ちるまで練習あるのみ。
 狙うは...続きを読む

Qバドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンの手首を鍛えるには?

バドミントンうまい人を見ていると、手首の返しだけでスパーンと遠くへシャトルを返します。
あれがどうしてもまねできないです。
手首の筋力を鍛える必要があると予想しているのですが、どのような訓練方法が効率的でしょうか?

Aベストアンサー

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバドミントンでは、
【イースタングリップ+リストスタンド】
でラケットを握り、前腕の回内・回外動作(ドアノブを捻る動作と表現される動作)で打つのが主流です。

普通のスイングは、
体幹のねじり→肩関節→上腕のねじり→前腕の回内・回外
と身体の中心から手先の方に向かって順に運動を伝え、末端である手先部分の運動が力強く、早くなるようにしますが、

追い込まれた時など時間的余裕がないときには、前腕の回内・回外だけでシャトルを打つことがあります。最近のラケットは性能がいいので、この運動だけで十分飛ばせます。
おそらく、この動作を見て「手首の返し」(スナップ、でしょうか?)だけで打っているように見えたのだと思います。

ビデオなどをスロー再生して、打ち方そのものを研究されてはどうでしょうか?
スマッシュなど力強い強打には筋力も必要かも知れませんが、
単にシャトルをコート奥へ飛ばすだけなら、筋力よりは打ち方とタイミングが重要になると思います。

手首のスナップですが、

    (手の甲側)
\ーーー  →  /ーーー
    (手のひら側)

・・・何の図か、分かって頂けるでしょうか??・・・

手首から先を、手の甲側に倒した状態から、手のひら側に倒した状態へ、動かす動作のことですよね??

・ウエスタングリップ
・リストスタンドしない
 (握ったラケットが腕と一直線になるように手首を小指側に倒す状態)

上記の条件でラケットをスイングしない限りは、手首のスナップ動作でシャトルを打つのは困難だと思います。

最近のバ...続きを読む

Qラケットの長さ

ラケットの縦の長さは、ヨネックス、ゴーセン、くんぷーなど、どの会社でも、664mmか674mmなのでしょうか?

Aベストアンサー

ラケットについて、競技規則の第4条第1項でフレームの全長680ミリメートル以内と規定されています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング