プロが教えるわが家の防犯対策術!

バドミントンを習い始めたばかりの初心者なのですが、壁打ちというのを習い早速一人で練習したいと思っています。
それで練習場所って一体どこに行けばいいのでしょう??

以前友人と遊びで体育館のバドミントンコートを借りたことはありますが、壁打ちでコートを借りるのも変かな?
かと言ってマンションの壁で・・・というのも、うちのマンションにそういう場所はありません。
家の中も、ワンルームの狭い部屋なので無理そうで。

アドバイスいただけましたらうれしいです。

A 回答 (3件)

 私も同じような事で悩んだ事があります。

体育館でも壁打ち禁止のところがあるくらいで壁打ちの練習場所を探すのはたいへんです。結局許可を受けた体育館や橋桁、よう壁など見つけては練習していましたが、#2の方がおっしゃるとおりいくら壁打ちがうまくなっても総合的な強さにはあまり関係がないとも言えます。私の場合壁打ちが連続して500回以上できるようにはなりましたが、レシーブ以外は納得できるスタイルを獲得したとは言い難い状況です。

 実はバドミントンは一人で練習できる事はとても限られています。基礎体力をつけるためのランニングや筋トレ、素振り、フットワーク、壁打ち、メンタルトレーニング以外は一人でできる練習はほとんどないと思います。私は等間隔でシャトルを落とす装置を自作し、長い釣り竿をポールに固定してその先端にぶら下げたこの装置から数秒ごとにシャトルを落とすやり方を試した事がありましたが、一人でコートを借りてやっていると、たいてい別のコートで練習しているグループから声がかかり合流させてもらう事がほとんでした。この装置は面倒くさい上に羽がだんだん欠けてくると内部で詰まってしまう欠点がありもはや使ってはいませんが、このとき知り合った大学生のグループにレギュラー参加させてもらうことができてラッキーでした。

 壁打ちもできる場所があればもちろん取り組んでいいとは思います。近所の小中学校で社会人グループの練習があればのぞいてみられてはいかがでしょうか。私の場合練習に参加するとき試合がなければ誰かを捕まえてずっとストロークの練習をしていますし、人数が足りず人がいないときは許可を受けた場所で壁打ちをやっていました。それでも壁打ちの音はそうとうにうるさいらしくたしなめられる事もありますのでほかのメンバーや周囲に十分気を遣って行って下さい。

 本当に始めたばかりの初心者でいらっしゃるなら壁打ちよりもまず取り組まなくてはいけない事がたくさんあります。素振り(ストロークのフォーム)やフットワークなどですが、これらの事に関しては私がここでくどくど説明するよりもよい指導者の下で指導を受けられる事をお勧めします。

 バドミントンは一人でできる練習と一人ではできない練習をうまく組み合わせて取り組む事がよいと思います。私は名門校と言われる高校生の男の子を親御さんの承諾を得た上で時給千円で雇って週に3回程度練習につきあってもらった事がありますが、これはとても勉強になりました。同時に十分な基礎体力がなければ効果的な練習は決して望めない事も事実で、この体力をつける練習に関しては一人で十分できますので工夫しながら挑戦してみて下さい。

 それからたかが余暇のスポーツくらいでそこまでやるかという声が聞こえてきそうですが、バドに関しては年齢がかなり上であってもあきれるほどうまい人がそこら中にいます。いずれその壁が目前に立ちはだかったとき、あきらめるか飽きるかという心境になるのが普通ですが、基礎ができあがってさえいれば弱い自分ですらゲームを楽しみながら続ける事ができます。練習してもしてもなかなか勝てない事が快感にすらなります。弱点を一つずつ克服してステップアップしていくのは楽しい事でして、始めた頃の楽しさとは次元の違う楽しさがあります。だまされたと思ってチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
よくわかりました。
とにかく練習場所を見付けてまずは続けることを目標にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/08 15:16

筋トレ・フォーム作りが十分になされた上でのご質問、という前提でのアドバイスですが・・・。



壁打ちに適した場所はなかなかありません。質問者さんのお住まいの場所も同様だと思いますが、東京都内の場合は区立体育館や小中学校の体育館を一般に開放しています。そこを借りて、体育館で壁打ちされた方が良いと思います。

マンションの壁を使うと振動が伝わって、建物全体の居住者に迷惑をかけることになりますのでご注意ください。なお、コンクリートの壁やブロック塀に打つとシャトルの傷みが激しいです。更に体育館の床でないと、フットワークの感覚も踏み込みの感覚も養えません。


質問者さんが、まだトレーニングをはじめたばかりなら、壁打ちよりも、持久力や瞬発力を付ける方が優先すると思います。壁打ちはラケットをコントロールする訓練の一つでしかありません。バドミントンに必要なリストも背筋も太股の筋肉も鍛えられません。壁打ちが上手くても試合には勝てません。

打てないときは走ったり筋トレ、そして素振りをすることにより・・・。落下点に素早く移動する力、スイングの際の身体のバランスを保つ力、ラケットを振る際の強いインパクトとシャトルをコントロールする力、そして素早く身体を起こす力を養われた方が良いと思います。

バドミントンはハードなスポーツです。
瞬発力と持久力が無ければ絶対に上達しません。
試合に勝つための効果的なトレーニングをして、強くなってください。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございました。

始めたばかりの初心者で何も分かっていないので、大変参考になります。

お礼日時:2006/10/29 09:35

フォーム作りが大事です。



参考URL:http://www.sportsclick.jp/badminton/backnum.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク助かります~。

お礼日時:2006/10/29 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!