アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問が沢山あり恐縮ですが、質問させてください。

30歳女性(既婚)です。

来年の1月に従兄弟の結婚式があります。身内&友人数人のみの挙式(教会式)で、披露宴はありません。挙式のみだそうです。

私は着物を着たいのですが、その場合訪問着(紋なし)で出席しても失礼にあたらないでしょうか?
色留袖も持っているのですが、少し地味で、華やかさがありません。

ちなみに、私側の親族(新郎側)は、誰も着物を着ないそうです。
叔母さんも洋装とのこと。
着物を着るのは恐らく、新婦側の母親だけだろうとのことです。

私の親族側は、着物の知識があまり無い為、訪問着を着ても別に問題ないと言っていますが、紋が無いのが気になるのです。。。

以上、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

お若いので訪問着でいいと思いますよ。

紋もなくても大丈夫です。
ただ、挙式のみで短時間ですよねぇ。
その時間の為に着物の着付け代、頭のセット、着た後のクリーニング代
結構バカになりませんよ。大きなお世話ですが・・・。
簡単に洋装でいいような気もしますが・・・。教会ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紋無しでも大丈夫とのこと、安心しました。

確かに着物諸々の出費は大きいのですが、着物大好きなので。。。
着付けは自分でできるので、ヘアセット代とクリーニングは、洋装でもそう変わらないかな…と思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 13:11

みなさんと違う意見ですみません・・・・。



色留袖をお持ちであれば色留袖です。
地味とのことですが、帯などで少し華やかになりませんか?
そしてお若いので、髪形なのでも・・・。

まわりの知識は関係ないと思います。
自分の中での常識です。

と、せっかくお持ちの訪問着です。紋はいれないほうがいいですよ。
紋をいれると、正式な場でしか着れなくなります。
そのまま大事にされていくことをオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは。



いとこさんの結婚式ということですので、色留袖では重いと思います。
訪問着で大丈夫だと思います。
紋は無くても構わないと思います。

よいお式になるとよいですね!
    • good
    • 1

先月挙式・披露宴やりました。


質問者さんと同じく私の従姉(30代既婚)も着物を着て参列してくれました。紋のない普通の着物でしたので訪問着だと思います。
祖母も訪問着でしたし、問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!