ホンダ・フィットに乗っています。今回、スプリングのみによるローダウンを行ないました。取り付けをやったお店で,アライメント調整をしたほうがいいのか確認をしたところ,ホンダ車は,調整箇所が少ないので、あまり効果はない、サイドスリップ調整だけで十分といわれました。
経費的には助かりますが,ホンダ車は他社とどこが違うのか、また本当にアライメント調整は必要ないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。
お願いします。

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A 回答 (4件)

ホンダ車に限らずこのクラスのほとんどの車は


トーイン程度しか調整できないのが普通です
それ以外のアライメント要素はシムをかますなどの事をしない限り
通常は不可能です。
ローダウンした場合一般的には対地キャンバー角に影響が出てきます
(ネガティブキャンバーになります)

サイドスリップの調整だけで十分というお話ですが
調整というより点検で十分という事です
足回りをいじった結果これが規定値から外れていないかを見るという事です
走りを追求したいとかそういう別の意味合いからすれば
純正の足回りでは話のステージは次元が違います
(キャンバー角などの調整が可能なマウント類が販売されています
もちろん純正ではありません)
現状の状況では特に問題とする事はありません
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーくわかりました。

お礼日時:2002/04/11 08:53

まぁ、基本的に不具合を感じなければそのままでもOKだと思いますが。

。。
ちゃんとしたアライメントショップさんで見てもらえばとりあえず損することは多分ないと思うので個人的には見てもらうのをお薦めしますよ(もちろん4輪で)
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この回答へのお礼

備えあれば憂いなしですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 08:50

足回りの調整は、アライメントだけではありません。


もしお金に余裕が有るのならトータル的な足回りの調整をお勧めします。
整備工場によってはこの機械(かなり大きな物です)を持っているところも有りますので、足回りの総合診断を受けられてはいかがでしょうか。
アライメントは規定値に収まっているけれど、他のファクターは大きくずれていた、と言うような事は、よくある話です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 08:47

タイヤはカタベリしてますか?


ハンドルはぶれますか?
この質問がNOであれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
友人に自分の車を運転してもらい、後からタイヤの動きをチェックしてみて、変な揺れ方してなければ大丈夫です.
こんな回答で良かったでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
この車の特性上からか装着後はむしろ乗りごごちはよいし、車も安定したように感じます。
ただ,気になることがひとつ,車が変にふらふらするということは全くないのですが,ハンドルをセンターにするとやや右方向(20度位)に真直ぐ進みます。
ハンドルを少し左で真直ぐ進みます。
なお,片べりですが,装着後数十キロしか走行しておりませんので,まだ片べりは確認できません。
アドバスいただければ,幸いです。

補足日時:2002/04/10 12:26
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ホンダフィットの購入を考えています。
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ホンダフィットの人気色は どんな色ですか。
教えてください。

Aベストアンサー

フィットに限らず、一般的に言えることですが、下取りに出すときに高く買い取ってもらえるのは、パールの入ったホワイトです。次にブラックでしょう。

逆に、イヤがられるまではいかないまでも、査定業者に敬遠されるのがシルバーです。ただ、蛇足ですが、一番汚れが目立たないのはシルバーです。

もっとも、No.2さんの言うように、タマ数の多いクルマですと色によって買い取り価格に差が出ることはほとんどありません。

色の選択は確かに悩みどころですが、人気に惑わされず、ご自分の好みに合わせて購入されることをお勧めします。

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
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実際はどの程度違うのでしょうか?

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量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

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また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

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ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
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Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
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Qマツダ デミオ と ホンダ フィットの燃費はどちらが良いでしょうか?

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Qホンダ フィット GD1 エンジン不調

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上記のホンダフィット1300はタイヤは何インチサイズまで履くことができるのでしょうか?

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自転車ですけどねここ。

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Qアライメント調整時、6分山程度のタイヤでも大丈夫?

こんにちは。

アライメント測定&調整に関してお聞きします。
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足回りを以前車高調に交換していて、車高は
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下がっています。

先日ロールセンターアジャスターを取り付けた
のですが、まだアライメント調整はしていません。
その理由ですが、以前ショップで聞いた話では
基本的にアライメント測定と調整はタイヤが
新しいうちにやった方が良いとのことです。
推奨としては、新品から9分山程度までにやった
方が良く、それ以上タイヤが減っていれば確実な
測定と調整が出来ないとのことでした。

ただ、先日ロールセンターアジャスターを取り付けて
もらった時、「アライメントを取るように説明書には
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取り付けてもらった整備士の人に言われました。

その時は不要としましたが、今になってどうするのが
良かったのか少し気になって来ました。
そんな訳で知識のある方にお聞きしたいと思います。

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215-45-18です。
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残りの山はおおよそですが5~6分山。
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タイヤはまだ1万キロくらいは使用出来そうです。

以上ですが、アドバイス宜しくお願いします。

こんにちは。

アライメント測定&調整に関してお聞きします。
現在19年式レガシィのBP 2.0GT spec.Bに
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新しいうちにやった方が良いとのことです。
推奨としては、新品から9分山程度までにやった
方が良く...続きを読む

Aベストアンサー

気にするぐらいならやってしまったほうが精神衛生上、楽でしょう。
その際はやはり新品に近いタイヤでやるほうが最大の効果を発揮します。

ただ、私があなたの立場ならアライメント調整はやりません。
むしろ今使っているタイヤを実験台にして、偏摩耗する様であれば次のタイヤ更新の時に一緒にアライメント調整をやってもらいます。

Qホンダのフィット13年式

ホンダのフィット13年式に乗っています。発進時に低振動がおこります。どうすれば解消するでしょうか?
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Aベストアンサー

ホンダディーラーへ 相談して下さい
ジャダークレーム 未対処車の場合 無償交換 対応してくれれば ラッキーです。
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ホンダ純正のCVTフィールドですよ!!

このまま放置すれば 悪化するに決まってます 現状維持や良くなる事は 有りません

Qアライメントの調整方法

こんにちは。
アライメントで教えてください。

先日リアのサポートアーム左右を交換しました。
このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。
ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです)
2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで規定内に入りません。

トーのボルトをいじるとキャンバーも結構狂うのでしょうか?

これからの対処方法などわかる範囲で教えてください。(基本でも結構です)
→あくまでトーの調整だけで合うはず?
→トーをいじればキャンバーも狂う?(逆は聞きますが、、、)
→どのような場合でも キャンバーを先に調整し完了してからトーをいじる?(トーだけを変える場合でも)

キャンバーをいじると組み合わせ(トー、キャンバー)になるので未だキャンッバーは触っていません。
なお、足回りは全てノーマル(ショック、タイヤ)です。
基準値も標準で、走りもノーマルです。
キャスター調整部はありません。

以上よろしくお願いします。

こんにちは。
アライメントで教えてください。

先日リアのサポートアーム左右を交換しました。
このアームの取り付けボルトでトーを調整していますので、当然ながらトーが狂いましたので、調整します。
ただ、なぜか触っていないキャンバーが大きく変わり規定外(ネガティブ)になってしましました。(キャンバーの調整ボルトもありますが触っていません。規定が1度20分前後ですが2度30分と、外から見てわかるほどです)
2-3回トーを調整し規定範囲ギリギリまでしましたがキャンバーは少し良くなるレベルで...続きを読む

Aベストアンサー

>先日リアのサポートアーム左右を交換しました。

なぜ? まぁ、ともかく交換したのですから、このアーム部での タイヤ-車体間の距離は大きく変わったことでしょう。
(同じ部品でも、ブッシュのヘタリや製造精度のバラツキが有るので、長さは同じにならないかと)

ご自分の車のタイヤ(ハブ),各アームの取り付け関係を簡単な点と線で描いてみましょう。 真正面(または真後ろ)からの図を描くと、アームの長さが変わるとどうなるか分かると思います。

一般に、トーは下のアームの長さを変えて調整するので、当然、キャンバーも連動して変わるかと。
調整ボルトはアーム長さの微調整ですが、今回、アームごと交換して大きく長さが変わったので、当然キャンバも大きく変わり、調整が必要でしょう。

いずれにしても、アーム取り付けの関係を図に描き、キャンバーを1度変えるにはどのアームを何ミリ調整すればよいか? 見当をつけてからの作業をススメます。  大きな紙に実寸で描くと楽ですョ。


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