プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜリンパ腺を気にしているかというと、
肩こりがひどいんです。それから、唇が腫れぼったかったりします。
(これの原因は航空外科・皮膚科・内科でもわかりませんでしたが。)
だから、リンパの流れを疑っているんです。
首のリンパ腺や脇の下のリンパ腺がすごく硬いです。
押さえると痛いです。
時間があれば強く揉んでいます。痛いのをがまんして揉んでいるのですが、一向に柔らかくなりません。
リンパ腺を柔らかくする方法はないでしょうか。
リンパマッサージというものがありますが、続けていれば柔らかくなるものでしょうか。
硬いから悪いというものでもないのでしょうか。
柔らかくする薬や漢方薬などはないでしょうか。
ずいぶん長い間悩んでいます。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

リンパの検査は内科でしてくれますよ、リンパの名医のいる病院に見てもらえれば一番ですがわかりませんしね。

ひとつの病院だけで心配なら総合病院を何件かまわってみるのが良いとおもいますよ。料金的には、わたしの場合乳がんとエコー検査で・・1万までかからなかったので、たぶんそれ以下の金額ですむと思うんですが・・・
それと、リンパ腺が硬いこと自体にはなんの問題もないんですって、でもそこにシコリができたりとか腫瘍ができたときに柔らかいリンパ腺の持ち主とくらべて見つけにくいと診断の時、説明されました。張りやシコリがきになっても自己診断でほっといて手遅れになるケースもあるから、気にかけて定期的に検査したほうがよいともいわれましたけども、それもなかなかできないですけどもね~。まあ定期的に検査を受けることにこしたことはないですよね、体は。でもとにかくただリンパ腺が硬い性質なだけなのか、そうじゃないのか検査は必要だと思いますよー 安心できますしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

リンパの検査は受けてみたいです。
私が知りたいことは、リンパ液の流れ具合はどうなのか、リンパ腺は正常に機能しているのかといったことです。がん検査ではないんですね。
その上で、どのような検査をするのか、もう少し知りたいところです。
とにかく内科を受信してみようかと思いますが、それでは、病院にあしれわれてしまうので、もうすこし学習してからにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 22:02

血液内科を受診してください.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血液内科は近くにありませんでした。

お礼日時:2006/10/30 22:03

内科でもわかりませんでしたか?ふーむ・・・性別がわからないのでどうかと思うんですが・・・わたしも脇の下のリンパが張って、痛みもあったのでもしや乳がんでは!とおもい検査をうけたとき胸とは別に首とノドのエコー検査もうけらされました、ねんの為に。

結果はガンではなく、もともとリンパや乳腺が硬い性質だったようです。胸だけのものと思っていたんですがノドなども調べたとこをみると、つながりがあるんでしょうね。リンパにもガンはありますからね、一度きちんと精密検査をうけられたほうがよいと思いますよ、それは性別は関係ありませんからね。すでにうけられていたらごめんなさい、ピントはずれな回答になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先生を選ぶことはとても難しいことです。
有名な先生であれば情報がありますが、一般の先生方では、先生の特徴や踏み込んだ専門がわからないからです。
リンパに詳しい先生がどこにいるのかわかりません。

リンパや乳腺が硬い性質だそうですが、何も問題はないようですね。
ガンではないようですね。
硬いということは、働きがよくないとつながりそうですが、そこのところは聞いてないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!