ウインドウズOSの特徴は同時に複数のアプリケーションソフトを扱えることですが、最近うちのPCではそれができなくなってきているんです。

2個め、または3個めのアプリケーションソフトを立ち上げようとすると、「メモリ不足のためこのアプリケーションは実行できません。いま開いてるアプリケーションを閉じてから再度実行してください。」のような警告文が出てしまいます。

これは机にたとえるなら、はじめの時はノートを数冊(ノート一冊=アプリケーションソフト1つと考えてください。)机の上にひろげられたのが、使うにつれて机の上にがらくた多くなりノート1冊ひろげるのがやっと、という状態になってしまったのですよね。

このためにリカバリも考えましたが、たかがこれだけでリカバリするのも大変です。昔はそんなことなかったので、メモリ増設というのも考えてません。メモリ中のたとえに使ったがらくたを削除(排除)するにはどうしたらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。


ちなみにPCは3年と8ヶ月前に購入した富士通製ので、OSはウインドウズ98、メモリはコントロールパネルのシステムの全般を見たところ、「63、0MBのRAM」
とあり、CPUは以前調べたら233でした(単位よく分からない・・・)。

A 回答 (5件)

リソースが増えたということはハード的な問題ではないでしょうね。



レジストリーの設定変更で起動を早くもできますが、


窓の手というフリーソフトを使えば簡単にできます。

要らないファイルを拡張子を設定しておいてその削除対象の拡張子のファイルを検索し削除したりできます

ここから↓ダウンロードできますが、私の作ったものではありません。

導入はご自分の責任のもとで行ってください。

ともあれ何が原因でそうなるか、見定めるのが、大事、、

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …
    • good
    • 0

私もシステムリソースの問題が主だと思います。


起動時に70~80%以上あった方が良いと思います。

スクリーンセーバーを使わない、アクティブデイスクトップを使わない、壁紙を使わない、
そのほか、スタートーファイル名を指定してーmsconfigといれて、エンターを押してください。
その中のスタートアップで外してもいいものが多くあるはずです。最初に回答されている方が示されているURLを参照してください。

現在の状況をお書きいただくとよいかとおもいます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を参考に試してみたら、起動時に90パーセント台になりました。
一回も使ったことのないようなソフトも常駐していて、なんでもっと早くこれをやんなかったんだろうと思いました。

市販のパソコンって要らないもの山ほど付いていますよね。次は勉強して自作PC作ろうかな・・・。(当分無理だろうけど・・・)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:17

メモリーは多いほど動作が快適になります。



それほど遅いならms-dos promptを起動スタートプログラムのアクセサリーにあります。

コマンドを使ってください。リソースが若干増えます。
リソースが減っていると思うので

c:\scanreg /fix でエンターキーを押します。
/の前にスペースをお入れくださいね

ちなみにwin98の最低動作環境はパッケージにあるとおりメモリーは24mb必要です。
ハードデイスクは335mbから環境によって445mb必要です。

3年前の機種でcpuが233ですかあ?

どういう機種ですか?

タスクに時計のある欄にwindows98に常駐するプログラム
を減らせばスターとプログラムから起動できるようにも設定すれば若干ふえますよ

スタートプログラムアクセサリーのシステムツールのシステム情報を起動してツールメニューからシステム設定ユーテイリテイーを起動するとスタートアップというタブに
os起動時に一緒にwin98と起動するアプリケーションを設定
できます。チェックをはずせば起動しません、ということ
で、有効にするには再起動してくださいと指示されます。
起動がかかれば、
[...起動オプションを選択しています...]
とメッセージがでますのでokをクリックすれば、初めて勇になります

そのほかのタブはwindowsの起動に大事なレジストリーキーがあるものばかりなのでいじらない方が初心者には無難かも、どうせならフリーのソフトで窓の手というのがありますが、そういったものを使えば簡単にリソースを増やしてくれるものも中にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機種は、富士通FMV-BIBLO NE7(←ローマ数字)23Xです。
「3年前の機種でcpuが233ですかあ?」
この発言は「3年前のパソコンにしては少なすぎる」という意味ですか?
それとも「3年前はそんなに少なかったのか!パソコンの進化は早いなぁ」的な意味ですか?どっちですか?

それと詳しそうな回答ありがとうございます。このお礼書き終わったら確かめてみますね。
 

お礼日時:2002/04/10 18:13

それ、RAMに関係ない場合もあるんですよ。



システムリソースというのが不足していることもあるんです。
対策はこのサイトの過去レスで「システムリソース」とかをキーワードにして
検索してください。 結構載ってますよ。

これをやって、まだ警告が出るならメモリーの増設でしょうが、上記が主原因
でしょうね。

下記URLの検索項目にも システムリソース と入れるとヒットしますよ。

参考URL:http://www.winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ここのサイトはいろいろためになって便利です。
1つ質問して、10得ることがある感じで、パソコンの知識も増やせるのがいいと思います。
システムリソースなんてものもあったんですね。
まだまだ勉強することがありそうです。

お礼日時:2002/04/10 18:08

メモリーの話では無いでしょう。


システムリソース関係だと思います。
したがって
Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
また
普通メモリーが足りなくなると仮想メモリ(ディスク)に書きます。
Cドライブの空きが500MB以上空いていないとメモリ不足になります

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
何かありましたら補足して下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へ~。メモリのほうじゃないんですか。システムリソースなんて考えても見ませんでした。紹介のページに従い、少し試してみました。その後、今のうちは順調です。パソコン3年もやってるのにほとんど知識がなくて情けないです。詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ