仕事上銀行窓口が開いてる時間に仕事をぬける事が出来ず、いつもATMもしくは
インターネットバンキングで用事を済ませています。
昨日UFJ銀行に通帳記帳に行ったのですが、
『使用できない、窓口に持ってきて下さい』との表示になり、結局記帳が
出来ませんでした。今年の1月までは記帳出来てました。
これは三和→UFJになったのが原因ですか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

合併後もそのまま利用できるという事ですので磁気不良、もしくは通帳の記帳

が溜まりすぎて取引明細吐き出し不可能のどちからだと思われます。
磁気不良についてはテレビのそば、携帯電話のそばなどでの保管をしていると
簡単に起こります。また、たまたまの通帳が元々磁気が弱いという事もありえ
ます。たびたび磁気不良で通帳が使えないようであれば銀行側に言えば新しい
通帳と交換してくれるでしょう。

取引明細がある一定件数まで溜まると銀行内で通帳の末算と銀行内の機械末算
が合わなくなり通帳が使えなくなります。記帳はマメにされていますか?

原因はこのどちらかではないでしょうか。いずれにしても銀行側に聞けば理由
が判ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

来週にでも時間見つけて行ってこようと思います。
やはり磁気不良なのかもしれないですね、ありがとうございました。

古いタイプのATMだと、記帳できなくなることがあるようです。

銀行に行く時間がないようでしたら、一度最新のATM(たしか、グレーっぽい色)で通帳記入をしてみてください。
それでもダメな場合は、近くの支店で再発行をしてもらうしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

グレーのでしても駄目だったんです・・・(;-_-;)
再発行してもらう事にします。ありがとうございました。

磁気異常ということも考えられます。

その場合、新しい通帳を発行してくれます。
 合併の影響かどうかですが、UFJでは通帳についてはそのまま利用できるとしています。

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/gappei/qa_sanwa.html#q5
    • 0
この回答へのお礼

合併には関係ないんですね~、やはり。
窓口に行く時間を見つけて行ってみます!ありがとうございました。