うちは祖母、叔父、伯父、父、私(29歳主婦、痩せ型)はコレステロールが高くて、私以外は血管がつまって、手術をしている人、血を洗っている人ばかりです。私も260~360と、検査するたびに数値に波はあるけれど、いつも食事制限、運動している割に高い数値です。
最近は危ないからと、薬を出されて飲んだりもしているんですけれど、飲んでいるうちに、何故一生薬を飲まざるをえないのか、薬を飲まないでなんとか健康になることはできないものかと思うようになりました。今の医学ではあまり追及されていないんでしょうか。
コレステロールと肝臓の関係や、なぜ遺伝するのか、普通だった人でもコレステロールが高くなると遺伝するのか、遺伝子がどうかしているのか、薬を飲んでいると奇形児が生まれてしまうのか、、詳しくわかるといいなと思ってます。
誰か詳しい方、良い病院、お医者さんを知っている方、教えてください。

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「高脂血症」
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(家族性複合型高脂血症)
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
(家族性無βリポ蛋白血症)
これらの中で関連リンク先も参考にして下さい。

>コレステロールと肝臓の関係
以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168034
この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

病院に関してはどちらにお住まいか分かりませんが、東日本であれば、
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
(高脂血症)
http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療機関情報)
このページの左端で「51.循環器内科・外科のある病院」をクリック
⇒病院表示

http://www.ncvc.go.jp/hsp/hspj.html
(国立循環器病センター病院)

ご参考まで。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/HL/hyperlipemia.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山URLを教えてくれてありがとうございます。まだじっくり見ている途中なんです。
コレステロールとは死ぬまで付き合っていかなくてはならないんでしょうかね・・。
何故遺伝しているのか、いつの先祖からあったのか、同じ思いをさせるくらいなら子供を産まないほうが子供のためなのではないだろうかとか、色々考えてしまいます。
でもこれからの医学の進歩に期待して、どこか諦めたくない気もします。
色々と調べてくれてありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/04/15 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報