出産前後の痔にはご注意!

「普通のはさみで布を切ると紙が切れなくなる」
と聞いたのですが、何ででしょうか?
実際、普通のはさみで布を切った後に紙を切っても平気でした。
ただの迷信なのでしょうか?

A 回答 (1件)

逆だと思います。

一般的には、「裁ちバサミで紙を切ると、裁ちバサミがダメになる」といわれていて、常識ともいえます。
もしかしたら、紙バサミで布を切ったらそのうち切れ味が悪くなるのかもしれませんが、裁ちバサミで紙を切るほうが影響大きいと思います。
ちょっと調べたら、紙には繊維とか石の細かいもの(カルシウムみたいなもの)とか、堅いものがたくさん含まれているらしいです。
そういうものが、やわらかい布を切るのに繊細に作られた裁ちバサミで切ると刃をいためてしまうからなんだと思います。
なので、紙バサミで布が切れるくらい切れ味のいいものだったら、別に布を切ってしまっても問題ないと思います。
現に私はよく切れる工作用のはさみを5年くらい洋裁用に使っていましたが、何も問題はありませんでした。
ただ、ずっと紙と布を兼用で使っていると布のほうが切れにくくなってくる可能性はあると思います。私は紙にはたまにしか使っていなかったので、切れ味はほとんど変わらず、切れなくなる前になくしましたが。
裁ちバサミって大きいものが多いので、小さくて切れる工作用のはさみは意外と重宝しますよ。
一応、こんなのがあったので参考にどうぞ。
http://www.jubako.com/bn/index.php?674
    • 2
この回答へのお礼

聞いた話も逆だったかもしれません。ありがとうございます。