ラジウムを発見してノーベル賞を受賞したキュリー夫妻は有名ですが、
夫のピエール・キュリー氏はとても優秀な物理学者なのに、妻のマリー・キュリー(キュリー夫人)の方がはるかに有名になっているので、世間的には、『 有名なマリー・キュリーの夫 』 としか見られていないようです。

このように、とても優秀な男性なのに、妻の方がずっと有名なので、『 有名な女性の夫 』 としか見られていない人は、他にいますでしょうか?

国籍も、時代も、職業のジャンルも問いません。
そのような男性の例を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

アラゴン王フェルナンド2世(スペイン王フェルナンド1世)を上げたいと思います。

フェルナンドの奥さんは、スペイン(カスティジャ)のイサベルで、コロンブスの新大陸発見のスポンサーとなった人です。

二人は、グラナダのイスラム勢力を破り、レコンキスタを完成させ、ローマ教皇より、「カトリック両王」の称号をもらっています。
さらに、ナバラ王国のスペインへの併合なども行っています。

しかし、その成果は、イサベルにのみ集中し、フェルナンドには、ほとんど与えられていません。
これは、二人がカスティジャに住んでいた事、アラゴンに比べカスティジャの国力が格段に大きかった事によります。

しかし、このフェルナンドは、内政・外交ともに極めて優秀な人で、後のカルロス1世(カール5世)からフェリペ2世時代に、スペインがヨーロッパ最強国となる道を造った人なのです。

スペインの外交政策は、ほとんどフェルナンドによって行われたともいえるものです。
当時のアラゴンは、フランスと南イタリアの領有をめぐって対立していたため、フランスと敵対しているブルゴーニュと二重結婚で、つながりを強め、イギリスのヘンリーにも娘を嫁がせ、後方にあたるポルトガルにも娘を2度にわたって嫁がせて、友好を深めています。
ただし、ブルゴーニュとの二重結婚により、スペインが後日ブルゴーニュのハプスブルク家に乗っ取られるために、評価が低くなってしまいますが、確立的には、スペインがハプスブルク家を乗っ取る可能性のほうが高かったので、当時のフェルナンドの手法を非難する事は当たっていません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答していただき、ありがとうございました!
イザベルI世といえば、映画「コロンブス」で、シガニー・ウイーバーが演じた女王でしたね。
確かに、イザベルI世の方が有名ですね。
たいへん参考になりました。

高知東生(たかちのぼる)さんと

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%9F%A5% …
黒田慶樹(くろだよしき)さんを忘れていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
たしかに、高島礼子さんはよく知っていますが、高知東生さんは名前は知っていますが顔が思いうかびません。

山内一豊。

どうしても、妻のへそくりで、立身出世を遂げた人のイメージは、ぬぐいきれません。
なかなかの施政家で、勇猛なところもあり、機転もきいた人なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました。
NHKドラマ『功名が辻』の話ですね。
仲間由紀恵が演じている女性のことですね。

向井千秋

旦那さんは世界的に有名な医者です(向井万起男)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございました!
向井万起男については、よく知らないのですが、写真をみたことはあります。
たいへんに参考になりました!

●(2005年4/6に没した)レーニエ公は言う迄もなく、モナコ公国元首でしたが、グレースケリー(1982年没)の妻の方が判り易いでしょう。

http://nekhet.ddo.jp/item/974

●又日本では、澤田廉三(元国連大使)の妻の美喜は"エリザベスサンダースホームを創立"しましたし、澤田夫妻の次男の久雄は元在日オーストリア通商代表部理事を務めました。
そして、彼の妻が安田祥子で彼は由紀さおりの義兄に当たる訳です。
http://www.k3.dion.ne.jp/~a-246ra/keizukingendai …

尚、敬称略の拙いカキコみで失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

レーニエ公や、澤田廉三さんについては、全く知りませんでしたので、勉強になりました。

こんばんは。

真心ブラザーズというロックバンドのYo-Kingさんです。
あまりにも有名な元ジュディマリのYUKIさんの夫です。
しかし、見出し等に名前が出るのは専らYUKIさんです。

夫はYo-Kingさんの大ファンなのでいつもちょっと不満そうです(^_^;)
(YUKIさんも好きですけどネ)
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介していただいた例は、知りませんでした。

深沢邦之さんもそうですよね。

妻は田中美佐子さんです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B2%A2% …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLによると、「収入格差100倍婚」と書いてありますね。

優秀な男性といえるか分からないのですがロック界ではまぁ有名人って事で、

モトリー・クルーのドラマーのトミー・リーの場合。
昔の奥さんヘザー・ロックリアは「トミー・リーの奥さん」と言われていたが、
次の奥さんパメラ・アンダーソンの時はトミーが「パメラ・アンダーソンのだんな」と言われることが多かった気がする。(ちなみにこっちもすでに離婚しました)

あと柔道のヤワラちゃんとこも知名度では彼女のが上だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

モトリー・クルーはバンド名だけ知っていて、残念ながらメンバーの名前までは存じません。
パメラ・アンダーソンは映画等で観ますね。
ヤワラちゃんは名前が『谷亮子』となったのに、野球の谷選手よりずっと有名ですね。

吉永小百合を含め有名女優の旦那、結構いい所の偉い役職についているが知らない。

彼女はフジテレビのディレクター・元共同テレビ社長岡田太郎氏と結婚しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、有名女優は、お金持ちや社会的地位の高い男性と結婚する人が多いですけど、知名度は妻の方が大きい場合が多いですね。

過去形になってしまうのですが、

私の昔の記憶では女優・タレントの村上里佳子さんの元夫だった俳優渡部篤郎さんとか、歌手山下久美子さんの元夫ミュージシャン布袋寅泰さんです。

私は昔たまたまこの二組のご夫婦の結婚式の会見の様子をテレビのワイドショーで見たんですが、当時は女性側だけが売れている状態で男性側がまだ売れていなかったんです。つまりまだ有名じゃなかったんです。このパターンでいうと歌手小柳ルミ子さんの元夫、タレントの大澄賢也さんもそのパターンだと思います。

でもその三組の男性はみんなすっかり有名になって「-の夫(元夫)」っていう代名詞ばかりではなく、逆に女性が「-の妻(元妻)」と言われるパターンも出てきたのではないかと思います。

この回答への補足

下のお礼の欄に、大澄賢也さんについて知ったかぶりを書きましたけれど、実は大澄賢也さんについては、昔のことなど何も知らないんです。どうもすみません!

• 0
この回答へのお礼

布袋寅泰さんは今では有名ですね。
大澄賢也さんも結婚当初には考えられなかったほど成功しましたね。