これから、自分のホームページ作成にチャレンジしようと考えている初心者です。
まずは、自分で勉強と思い、関連ホームページや、書籍などを読んでおります。そして、いよいよ着手しようとした時に、ちょっと(私にとっては)恐ろしいホームページをみてしまい、恐くなって作成を躊躇しているところです。
そのホームページは「isweb」というところなんですが、その中で「初心者QA掲示板」という、このOKWebとよく似た趣旨のQAコーナーです。しかし、その内容は、およそ初心者向けとは感じられず、しかも、会話のやり取りの辛辣さには目を見張るものがありました。かなり高度な知識をもった方々の会話であるという事は、私にも分かるのですが、少しでも程度の低い話をすると、問題の解答の前に、本人の相当辛辣な評価をされてしまってます。
OKWebの回答されている知識人の皆さんは、紳士的で、寛容であり、何か問題があるときに参考に閲覧させていただくときも、非常に有用且つ気持ちがいいものです。しかし、ネット社会ではいろいろな方々がいらっしゃるわけで、OKWebのような皆さんだけではない事も、多少は理解しています。
そんなネットの中に、私のような初心者が不完全なホームページを作成したら、専門的な方々から、恐ろしい矢のようなご批判のメールが届いたりするのでしょうか?
もちろん、最初は不完全且つ興味を引かないホームページになるかと思うので、閲覧してもらう事すらできない事は覚悟しております。だとすれば、やっときたメールとかが、そういう酷評ばかりだと思うと恐くなってきてしまいまして・・・・。
だらだらと書きましたが、出来るだけ自分で勉強するのは当たり前として「気にせずに、まず作ってみる」ことがいいのか、「もっと慎重に考えて、じっくり研究する」ほうがいいのか、どなたか参考意見をお伺いしたく投稿しました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>専門的な方々から、恐ろしい矢のようなご批判のメールが届いたりするのでしょうか?


 きません。(きっぱり)

1.一度作成しないと『もっと慎重に考えて』って考えようが無いじゃないですか
2.作成して友達に見てもらって意見を聞いて始めて考えられるのではないでしょうか?

>閲覧してもらう事すらできない事は覚悟しております。
 サーチエンジン等に登録しないと探せません
 http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen …

注)HP上に掲示板(HPの意見を下さいみたいな)を作成すると
  結構書かれると思います。

結論
 一度作成してから考える

参考になれば幸いです

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~onda/sakusen/sakusen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました!
そうですよね。まず「やってみる」事からですよね。社会人になって10年近くになり、部下には偉そうに「何でも、恐れずにやってみろ!」なーんて言ってる自分が恥ずかしいです;^_^A。フェイス トゥ フェイスの営業と変わらない気持ちで頑張ります。それから、参考URLもありがとうございました。今日は休暇なので、早速HP作成再開です!

お礼日時:2002/04/10 11:02

>その内容は、およそ初心者向けとは感じられず、しかも、会話のやり取りの辛辣さには目を見張るものがありました。



まあ、行き過ぎの面もありますが、質問をする方も、調べもせずに書いていたり(特に既出の質問だったり)、質問の意味が不明だったり、と答える方としては、「またかよ」というようなものが多々あります。

こういう環境で、こういうものを使って、こういう風に(こういう設定で)やってみたのだけれども、動かなかった。
調べた限りでは、ここに(URL等記述)こうやればできると書いてあったので、その通りにすればきると思うのだが、できなかった(ソースがあればそれを提示)ので、もし対応方法がわかるなら教えてください。
って感じで、最低限このくらいは書いてほしいかな、と。
そうでないと、対応方法がいくつも考えられるので、答える方としてはすべての可能性を書かなきゃいけなくなりますしね。
「○○のCGIが動きません。教えてください」としか書かないような質問だと、答える方としては、無視すべきところを通り越して、罵声を浴びせたくなるのもわかりますでしょう?

>専門的な方々から、恐ろしい矢のようなご批判のメールが届いたりするのでしょうか?

できばえに関して、そういったメールが来ることはないでしょう。
むしろ、その内容の方が問題でしょう。
普通に趣味の世界で、内容が軽いものであれば、せいぜい来るのは良い方の感想くらいで、批判はありません。

自己陶酔の世界だったり、中途半端な知識をひけらかすような専門的なサイトだったりすると、どこかの掲示板でやり玉に挙げられたりして、その結果掲示板が荒らされるなどの実害がある可能性はありますが。(^^;
k_ebaさんの意見にもありますが、まずは身近な人の意見を聞いて改善していき、ある程度のものができたら、検索エンジンや知り合いのリンクに加えてもらうなどして広く公開すれば良いと思います。

数年前の話ですが、私が開設したサイトも、まずは身近な人に公開して改良を加えていき、2~3ヶ月は様子を見るつもりでした。
ところが、知り合いのサイトにちょっとURLが書かれたことから、宣伝もしていないのにいつの間にか訪問者が増えてしまいました。
色々批判的なことを書いていたサイトだったので仕方ないのですが、数ヶ月後には、勝手に色々なところにメールアドレスを登録されたせいでSPAMメールが大量に来るようになり、掲示板荒らしが横行したこともあり、サイトを閉鎖せざるを得なくなりました・・・。(--;
内容も吟味して書かないといけないと言うことですね。
まあ、その時の教訓を生かし、今のサイトは順調に運営できていますけれども。

そういうのを回避したいなら
(1)メールアドレスを公開しない
(2)掲示板を設置しない
って感じでしょうか、って、連絡手段がないじゃん。(^^;
メールアドレスを公開するなら、フィルタを掛けられる(特定のアドレスやドメインからのメールをはじくことができる)転送メールアドレスを使った方が良いかもしれませんよ。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
i_am_aliveさんの言われるとおり、確かに明らかに過去ログを見てないなーって投稿は、ここ(OKWeb)にもありますよね(私自身がなってないと良いのです・・・)。質問する側も、一方的に聞くだけではなくて、極力相手に分かりやすくするとか、自分で調べる姿勢は重要だと思います(ただ、あのHPの中の、やりとりはたまに凄すぎるものもありますよね。#4の方へのお返事にも書きましたが、回答者同志の言い争いとかあまりに酷い相手への誹謗中傷はいただけないものがありました)。
でも、i_am_aliveさんやみなさんのような諸先輩方も、色んなご経験をされてると聞いて、安心できました。ご回答の中にありましたi_am_aliveさんの、体験やご指導を活かして、HP作成に取り掛かりたいと思っています。
ご指導にもありました通り、まずは、HPを作成してみて、そのHPを、ある意味一番的確で辛辣な自分の奥さんに見てもらおうと考えてます。・・・酷評過ぎて自信を喪失したら、また投稿します(笑)。
本当にありがとうございました。勇気百倍になり、今夜はHP作成で寝れそうにもありません。頑張ります。

お礼日時:2002/04/10 12:34

こんにちは。

maruru01です。

iswebの初心者Q&A掲示板は、別の意味で程度の低い回答者の多い掲示板なので、気にすることはないですよ。
ああいうのを「辛辣」とは言いません。
この教えて!goo(OKWeb)で十分でしょう。
それから、専門家が素人に批判するのが怖いと思っているようですが、あなたが怖いと思っているのは、専門家かも知れないがネチケットが身に付いていない連中の身勝手な書き込みでしょう。
まともな人は、ちゃんと分かりやすく丁寧に指摘してくれるものですよ。
もちろん、きつい言い方の意見もあるでしょうが、後はあなた次第です。
それらにめげずにスキルアップしていけばいいと思いますよ。
とにかく作ってみて、他人の反応をみて、少しずつ改良していけばいいと思います。
誰かを中傷誹謗するような内容でなければ、他人に迷惑をかけるわけでもないですしね。
まあ、顔の見えないネット上のことは、多少は神経を太くしていないといけませんが。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
私も正直に言うと、さっきの恐いHPについては、正にmaruru01さんがおっしゃった通りだと思ってました。ただ、私のような初心者が言ってはいけないし、また、未だ投稿に慣れていないので、どこまで表現していいか分からず、あまり失礼な事を書くとせっかくのOKWebに失礼かなーと思い表現を避けました。
でも、ここ(OKWeb)の回答してくれる皆さんは、本当に知的、紳士的、明朗でとても心強いです。皆さんのご指導を参考にして、素敵なHPを作れるように頑張ります。・・・・でも、まためげそうになったら、投稿させてくださいね(笑)。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 12:15

こんにちわ。



私の経験上、不完全なHPであっても批判、中傷メール等はありませんでした。
が、掲示板を設置してたこともあって、中傷的な書き込みをされた事がありました。
間違ってる事を正しく指摘してもらえればありがたいと感じますが、
「○○が間違ってる、こんなHPクソだ!!誰も見に来ねぇ!!」
みたいな事書かれたら誰だってムカつきます。

しかし、不完全であっても間違ってるところは直していけばいいし、
内容も次第にまとまって行くと思います。

人が来る、来ないはmrspoiltmanさん次第だと思います。
検索エンジンに登録する、掲示板で宣伝(書き込みする際にHPのURLを残しておく)
等すればおのずと人は来てくれると思います。

HP作成というのは自己満足の世界だと思ってますので個人個人のやり方なんて
千差万別です。
自分の趣味、趣向で作ったものに対してそんなに批判される事は無いと思います。
逆に言えば文句言われる筋合いも無いと思います。

とりあえず、自分の作りたいように作ってみてから決められてもいいと思いますよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。先の2件の方のアドバイスも含め、今正にHP作成の勉強再開しております。greatblueさんの言われる通り、(もちろん出来るだけ勉強をして)まずは作成してみようと思います。昨日までの、気持ちのもやもやが取れて、明るい気持ちでHP作成できそうです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 12:01

最初からプロ並みな人なんてなかなかいません。


それに企業や店のページをつくるわけではなく、
個人のページを考えていらっしゃるんですよね?
でしたら、失敗したって下手だっていいじゃないですか。
そこからどんどんうまくなっていけば。。。
それにデザイン凝ってても内容薄いと、最初はいくけど、だんだんいかなくなります。
たとえ下手でも(笑)、内容充実してた方がいきますよ。

最初はきっとHTMLあたりからだと思うので、誰にも迷惑はかかりません。
(もうちょっと高度になると、失敗すると他人に迷惑かかるようなことがでてきますが)
「ためし」くらいの気持ちで作ってみてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましたありがとうございました。経験者の方にそういっていただけると安心とやる気が出てきました。ネットもそうですが、今の世の中は、なにせ情報過多で本や、関連ホームページを見ているだけでは、一つの話題にもいろんな回答がありすぎて、少々疑心暗鬼にもなりつつありました。やっぱり、直接、お声を聞かせていただくと、決心がつきやすいです。とにかく、頑張って作ってみます。ご指導ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング