プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学への推薦入試の志望理由書を書いているのですが、入学後の抱負もふまえて書かないといけないんです。具体的にどのように書けばいいのかわかりません。「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」などしか思いつきません。
どのようなことを書くといいのか教えてください。おねがいします。

A 回答 (3件)

高校で進路指導を担当しています。


まず…最初からかっこいい文章にしようと思うと、うなくいきませんね。(微笑)

やりたいことを箇条書きにしましょう。本校では「進路指導の先生の前で話してみる」⇒「先生と一緒にメモしてみる」⇒「その骨に徐々に肉をつけていく」という方法を実施します。

どの生徒も、確固たる志望理由があるわけではありません。本音で言えば「なんとなく行ってみたい」なんです。(微笑)
それを…それらしく肉をつけていく作業の中で…本物の志望に変えていくのですから…あんまり深刻にならにことです。以下に具体的な方法を書いておきます。参考にしてくださいね。

(1) なんでその学部に行こうと思った? きっかけは何?
(2) いろんな大学にその学部があるのに…どうしてその大学を選んだ? 君を引きよせた魅力は何?
(3) 注意!(1)と(2)の順番を逆にしちゃ~駄目です。まず…「やりたい学問」があってからでないと「行きたい大学」は決まらないでしょ? 実際は逆でも(笑)…がんばって(1)から考えましょう。
(4)将来はどんな職業につきたいと考えているの?
(5)(4)のためには大学院まで進むことが必要? 在学中に取得しなければならない資格がある?
(6)その大学のHPを開きましょう。いろんな研究室が紹介されています。その中で【一番行きたいな~】と思う研究室を1つ選びましょう。そして、その研究室に惚れた理由をがんばって字にしてみましょう。また、その研究室紹介のページには【難解なキーワード】があるはずです。それを調べてみると自分のイメージが具体化しますよ。
(7)(6)まででいろんなメモができるはずです。あとは、それを並べかえてひとつの論文にするだけです。がんば!

最後に
自分の未来を考えることは楽しいことです。悩んでいないで、動き出せば案外スパッと解決しますよ。あなたの健闘をお祈りしています。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
がんばって書いてみます。

お礼日時:2006/10/31 20:20

なぜ、大学に入ってから、「恋愛したい」という抱負が思い浮かばないのか、甚だ疑問です。



推薦入試を受ける人に求められているのは、学力ではないのですが・・・。推薦入試の趣旨をまるで理解していないようですね・・・。
    • good
    • 18

こんにちは。



まずは文章にしなくても、1年後3年後5年後10年後の目標なり、自分の未来像を紙に書き出していけば良いと思います。
なぜ、その大学(学部)を希望するのか。
大学(学部)に入って何について自分を高めていくのか。
大学卒業後はどうするのか。進学・就職。
大学で学んだことをどのように活かして仕事(暮らしていくのか)をしていくのか。
>「入学後は自分の興味のある分野を選択し、勉強して・・・」
とあるので、なぜその分野に興味があるのか。その分野がどのように社会貢献?をしていて、自分はそれを学ぶことで、どのように社会に還元していくのか。抱負なのだから遠慮することなく、思い切って書いちゃってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうござうます。
遠慮なく書きます!

お礼日時:2006/10/31 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A