平成7年式のレガシィTSーRに乗っています。ただ今、走行は、12万キロ弱で、快適に走っています。タイミングベルトとウォーターポンプは、交換済みです。先日、オートバックスで、初めて、AFT(オートマチックミッションオイル?)を交換してもらったのですが、その交換液から、アスペストのような浮遊物が、少し出てきたらしく、店員に、クラッチが、今後、すべり出すかもしれません、と言われました。今のところ、そのようなことはなく、快適に走っています。質問なのですが、オートマチックとは、何万キロくらいまで、大丈夫なのでしょうか?また、走行距離が増えるにともなって、交換しなければならない部品などは、あるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ATの寿命ですがこれは一概には言えません


乗り方や偶発性の故障を考慮するとマチマチだからです
故障の類としてはシフト系のものとギア系のものに分別できます。

ギア系のものは以前多かった故障として
クラッチの破損、シャフトのスプライン部の破断などです
これは製品上の問題が無いわけではありませんが
乗り手の問題が多くあるようです 前進後止まりきらないうちに
リバースに入れたりという動作を多く繰り返した事による為であったりします。 

シフト系のものは上記の故障により金属カスが油圧回路に
混入した為やAT油交換時などに異物を混入させてしまった等が原因です

寿命の話に戻りますが10万キロを超えたあたりからは
消耗部分の問題が多かれ少なかれ出てきます
変速ショックやインギアショックが大きくなったり・・・
またクラッチの密閉を保っているシールが劣化のため
油圧が上がらずスベリと言った現象も現れたりします
もちろんクラッチも消耗品ですから・・・

ただ現在問題ないのであればある意味あまり神経質
になる必要は無いと思います
人間でもお年寄りで健康体と言う方はほとんどいないでしょう
でも日常生活には支障がない方も多く居ます

さてAT車のフルード交換についてですが
交換後のトラブルが多いというご意見がありますが
ワタシがメカニックだったころは
このテの話はあまり聞きませんでした
ATの分解整備は確かにディーラーでもやらない所が
ほとんどのようですねメカニックと言いながら
ATの構造に無知な方も多く居る現状です

ATの分解整備をかなり経験したワタシ的な意見ですが
どちらかと言うと否定派です
自分の車は無頓着なのでAT油の交換はしませんが
15万キロ超えた現在でも(従兄弟が乗っている)不具合は無いようです
定期的に交換するお客さんでもある程度距離を走ったお客さんでも
それが原因で不具合が起きたケースは経験ありません

AT油交換が整備士でないレベルの業者が
行う事が多くなった現在 そのレベルでの不具合報告は
現メカの友人から聞く事はあります
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クラッチが滑りまくってる車を見たことありません。


乗っててもぜ~んぜん大丈夫だと思います。
壊れたら直せばいいと思います。
クラッチが滑って大きな事故になるとは思いません。
前に進まないだけだと思うんですが。。。
今快調なら問題ないと思います。
今回の件でいろいろ交換するか、様子をみて滑り出してきたら交換する。
後者でいいんじゃないでしょうか?
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以前量販カー用品店でATFを交換した所、数ヶ月後ATの変速ショックが大きくなり、結局クレームという事でディーラーで乗せ替えました。

サービスマンには交換した事は言いませんでしたが、ひょっとしたら・・・それが原因だったかもしれません。ATFのオイルはATメーカーの指定があり純正オイル以外のオイルを入れると相性が悪い場合があるらしいです。店員がすべるかも・・と言われたのはクレームがあった時の言い訳に聞こえてなりません。

量販店でATF交換は止めた方がいいでしょう。せいぜいエンジンオイル程度にしておいた方が無難です。

AT内部の部品交換は普通はしないでしょう、不具合があればアッセンで乗せ替えになると思います。丁寧な乗り方であれば、20万キロは問題ないでしょう。ちなみに以前乗っていた昭和54年式の日産セドリックは18万キロで、ATクラッチが少し滑り出したかなという感じでした。
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走行12万キロ、ATF交換、故障無し、良かったですね。


AT内に金属の摩耗品があるのでATFは交換しないほうが良い。
交換するのなら7万キロ位まで。ベンツでも7万キロ位から故障します(ATの修理屋さんの話)。AT内の摩耗品の所に色々なゴミが付いているので正常に作動しているが、そのゴミを新油で洗い流すと故障します。前進は動くが後進が動かなくなる。ATは何もしなければ40万キロ位まで走ります(日産のお客様相談室の話)販売店の話では、早い人で10万キロ位で再製品と取り替えています。保証は5年走行は10万キロまで。再生品は工賃込みで18万円位。新品は込みで50万円位。販売店ではAT内の修理は出来ないと思います(精密機器)。交換するだけです。オススメにのると中にはひどい目に会う時があります。相手方は偶然に壊れたと言いますので注意してくださいね。
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私は16万キロ走ったESTIMAに乗っていました.ドーディーがデカイ為、その分ミッションにダメージがくると思ってましたが、ギヤ変速時のガツン!とくるショックもなかったです。


前にオートバックスの販売員をしてましたが、基本的に7万キロを越えた車の初めてのAFF交換は断っていました。なぜなら、ATFを交換したことにより、フィルターが目詰まりを起す危険性があるからです!
車によってクラッチが滑り出す距離は変わるので何とも言えませんが、ギヤ変速時(2→ドライブ)にショックが出るようになったら要注意ですね★
加走行の車は駆動系のトラブルが出てきます!ドライブシャフト(前輪のタイヤを繋いでるパイプ)の交換が必要になってくるかも?
後、燃料ポンプですね(^o^)
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この回答へのお礼

早速の回答、有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 17:28

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そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

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走行前は前回の交換からまだ間が経っていないのならそのまま行っちゃってもOKでしょう
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そりゃ、前後両方交換が望ましいけど状況次第で前はハブいても良いと思うよ

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>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか
5千km程で定期的に交換しているのであれば、フラッシングの必要はありません。もし交換を忘れてエンジン内部があまりにも汚れてしまった場合、フラッシングよりエンジンオイルの交換サイクルを早くした方が安全です。
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>エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか
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どこも商売しているので、ここまでリスクの大きな交換を受けるとは思えません。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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  ↓
(3) 燃料を満タンにする。

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ってNO.1さんが書いてあるじゃないか・・・・orz


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