3ヶ月の妊婦です。
5ヶ月の帯祝い・・・ですが、具体てきにはどんなことをするのでしょうか?
あと、主人も一緒にとかんがえて・・土曜日にしようと思うのですが、よくかんがえると、5ヶ月にはいるには2日早い!!ってことはまだ、4ヶ月にあたりますが・・・それって別にかまわないですよね(-0-)???

あと、あわびの肝を生でたべる。。というのをきいたのですが、これも帯祝いの時にやるのでしょうか??

初めてなので、よくわかりません。。。

どなたかよろしくお願いします♪♪♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

帯祝いについては,参考URLがわかりやすかったのでご参考までに.


安産祈願ということで,取り立てて儀式ばる必要はないようです.
5ヶ月には2日早いということですが,かかりつけの産婦人科で相談されてみては?
個人的には許容範囲というか,誤差の範囲だと思いますけどね.

妊婦さんがアワビの肝を食べるのは,目の綺麗な子供が生まれるように,ということだそうです.
いつまでに食べるんだったかはちょっと失念してしまいましたが,確か3ヶ月くらいの時だったと思います.
ちょうど胎児の目ができる頃に合致していて,昔の人の智恵ってすごい!と思った記憶があります.

では,ご安産をお祈りいたします.ご自愛ください.

参考URL:http://www.studio-alice.co.jp/family/family_obii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の検診で・・先生にも相談してみます♪♪
URLも、早速みてみました☆

お礼日時:2002/04/12 07:13

『帯祝い』なるものは経験しておりませんが、(初めて聞いたので、地域による違いなのでしょうか?) 戌の日の行事は、5ヵ月に入った一番最初の戌の日に、腹帯を巻くだけでした。



しかし、神社などに確認したところ、決まりは無いので都合の良い日にやればよいそうです。

あくまでも、医学的根拠は無く縁起物なので、ご本人の好きにすればよいのです。

腹帯は、戌の日に儀式的に巻くのは良いでしょうが、これから暑くなるので、無理に巻くことはありません。

赤ちゃんが大きくなるなんて、迷信なので信じないようにしてください。
腰が悪い人は、妊娠後期におなかを支えるタイプのものが役立つそうですが、基本的には、腰や、お腹を冷やさなければ問題ありません。

しかし、昔の人は必ず巻いたので、理解してもらえないと思います。

これから、だんだん体が変化してきて、何をするにも大変になりますが、
自分の子供は病的にかわいいので、頑張って耐えてください。

元気でかわいい赤ちゃんが産まれるよう祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日にちはずれても平気そうですね。。

お礼日時:2002/04/12 07:04

こんにちは。


私は、5ヶ月目に入った戌の日が、上の子どもの学校行事と重なってしまい、4ヶ月めの最後の戌の日に帯祝いをしました。

私は関西在住なんですが、安産祈願で有名な中山神社へ行き、祈祷を受けて腹帯とお守りをいただきました。ここの腹帯には、男か女が書いてあり「そのとおりに生まれる」という説と「反対の方が生まれる」という説があって、とっても有名です。
結局は二つに一つなので、どっちが生まれても「当たった!」というんですが、ちょっと楽しいですよね。
私の場合は、2人の子ども、どちらも「女」と書いてあリ、生まれたのはどちらも男、つまり「反対の方が生まれる」というのを信じています。

帯ははじめのうちは巻いていましたが、面倒くさくなってやっぱりわたしもガードルを使いましたが、出産のときは、お守りと一緒に病院に持っていきました。

あわびについては、私はなまものな苦手なので、煮て食べました。

迷信と言えばそれまでだけど、これで安産できるかな、とちょっと心強くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ時期にされたんですね。。よかった♪
神社により・・いろいろありそうですね笑

私も迷信・・とはいえ、やらなくて後悔するより・・少しでも安心できればってかんがえています。。気休めでもいいんですよね♪

お礼日時:2002/04/12 07:07

安定期に入ってホット一息ですね。


ほとんどminatouriさんがおっしゃってますので、私はチョット付けたしで♪
妊娠中の迷信?の一つが『アワビの肝』なのかな・・・
私は「食べろ!」と言われて「気持ち悪くて喰えるかぁ~!」と思いましたから…まぁ食べるのは妊娠初期?<食べなかったけど目は綺麗でしたよ♪>

ついでに他の迷信?書き留めておきます。

*妊娠中に火事をみると、赤いアザのある赤ちゃんが生まれる。
<妊娠中は興奮しないほうがいいから?>

*高いところに手を延ばすとへその緒が首に卷く。
<これも医学的に良くないらしい!?>

*便所掃除をするとかわいい赤ちゃんが生まれる。
<サボってたけど可愛い子生まれたよ♪程よく動きなさいってことなのかな?>

*おもちを食べると、母乳が良くでる。<?>

*妊娠中にお腹がとびだしていれば、男の子である。<女しか産んでないから経験が…?>

*腹帯を強く卷かないと、赤ちゃん大きくなってしまう。
<さて?どうなんでしょう???でもお腹冷やさないし・・・?>
*お腹を冷やすと赤ちゃんが白くなる。<これも同じこと?>

妊娠中のこういった事って本当に理に適っているなぁ~と思います。
振り回されない程度にやればいいのでは?
ちなみに私は腹帯じゃなくて妊婦用のガードル(?)してましたが…。

戌の日貼り付けておきます。参考にしてください。
・・・わたしの時はお医者さんが教えてくれましたよ♪・・・

参考URL:http://www.inujirushi.co.jp/calendar/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
迷信ってたくさんあって、なんだかおもしろいですよね。
あわびの肝は・・生でたべるとなんだか、その中の成分が・・・目にいいらしいですね!!主人はおいしいってゆうけど、人それぞれのようですね。私・・ある意味味に興味もあったりで・・(まだ食べたこと無いんです♪)

お礼日時:2002/04/12 07:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯祝いの服装

今月末の戌の日に近くの神社で帯祝いの予定なのですが、皆さんはどんな服装で行かれましたか?
少しお腹が目立ち始めたので手持ちのスーツだと苦しいですし、マタニティドレスだと今の季節寒いのでどんな服装が良いのか迷ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マタニティ用のズボンで行きました。
下には寒さ対策のガードルとタイツで!!
気をつけて行ってきてくださいね!

Qおむつケーキ 出産祝い祝いのプレゼント

おむつケーキのプレゼントを考えていますが迷っています。
何かいい案ないでしょうか?

・しばらく連絡を取っていなかった友達から赤ちゃんの写メが届いた。
・離れた所に住んでいるので直接お祝いには行けない。
・里帰り中なので食べ物等は贈れない。

以上の事から出産祝いを検索したところオムツが後に残らず気も遣わないかと思いました。

Aベストアンサー

★おむつケーキのお店です★

質問を拝見しました。
当店では、赤ちゃんの名前を刺繍したスタイ付きオムツケーキを数多くご用意しております。
お手頃な価格でお買い求めいただけます。
一度よければHPを覗いてみて下さい♪

参考URL:http://decorie.info

Q出産祝い&送別祝い

来月出産予定の妊婦です。仕事をしてましたが育児休暇にいよいよ入ります。上司から出産祝いと送別祝いを兼ね2万円ぐらいのプレゼントを職場のみんなからしたいので考えておいてと言われたのですが、思いつきません(゜_゜)(。_。)(゜_゜)(。_。)

ベビーカーは高いし、ベビーベッド&ゆりかごは既に借りる予定ありだし‥という感じです。

何かお勧めのベビー用品ってありますか?

家庭用品でもいいんですが教えてください。

Aベストアンサー

紙オムツで育てるのであれば「オムツ用ゴミ箱」はオススメです。専用カセットを何個かつけてもらえれば2万円くらいだったはず。生まれてすぐは普通のふた付きバケツでも気にならないのですが、離乳食がはじまる頃には大人並に臭います。

Mサイズ位の紙オムツというのもいいかも。
新生児用やSサイズの紙オムツは赤ちゃんの出生体重によって使わない事があるので。
(うちには子どもが2人いますが、2人ともSサイズは1週間ほどで小さくなり、新生児用にいたっては退院時でも小さいほどでした)

布オムツで頑張るのでしたら、オムツカバーと布オムツのセットがいいと思います。

あと頂いて嬉しかったのは「離乳食食器セット」です。
なければないでも済むのですが、少量の離乳食を作るのに小さな(ミルクパン位の)鍋も重宝しますよ。

Q妻の出産祝いと誕生祝いについて

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが、会社でドコモのiponeユーザーの同僚に聞いたら8万~9万以上するそうです。妻に出産と誕生日の祝いに機種代金をプレゼントするのは変でしょうか?バカ亭主ですかね(^^;?以前質問させていただいたように妻は会陰切開したので病院で貸してもらっている円座の代わりに一番いい円座を妻に買ってあげました。妻は「買わんでもええのに」と妻に言われてしまいましたが怒ったそぶりはしてませんでした。それとも妻は小学生の時にやっていた剣道を妊娠前に週一回近くの道場でやっていたのですが防具がボロボロになってきたので、あまり高くない剣道具を買ってあげようとも考えています。ここで質問するような事では無いことは承知していますが、女性なら出産祝いとして旦那からプレゼントされて喜ぶものは何ですか?皆さんの感想や意見を参考にさせていただきたいです。それは貴方が決めることでしょ!という回答はご遠慮ください。

妻が今月の13日に男の子を出産しました。妻の誕生日と2日違いです。カンガルーケアをしてアカチャンを抱いている妻の笑顔を久しぶりにみて私も内心ほっとしました。出産を経験された女性に質問します。皆さんは出産祝いとして旦那さんから何かプレゼントしてもらいましたか?妻はガラケーなのですがiponeが欲しいと言っていました。妻は自分で買うつもりでいるようですが、妻には内緒で妻の代わりに機種代金を妻に出産祝いとしてプレゼントしてあげようか?とも考えています。妻も私もドコモユーザーなのですが...続きを読む

Aベストアンサー

iponeでも剣道の防具でも花束でも、何でも良いと思いますよ。

命を懸けて貴方のお子さんを産んでくれたのですから、その感謝の気持ちと奥さんへのお誕生日のお祝いの気持ちを込めて、何かプレゼントを用意するのはとても素敵な事だと思います。

実際的な話をすれば、奥さんの中で一番ニーズが高いのはiponeでしょうね。

今後できるママ友さん達や、今までのお友達ともLINEできますし、これからは育児が忙しくて、ご自身で機種変に行けないでしょうから、それをご主人が代わりにして来てくれれば、とても喜ばれるでしょう。

剣道の方は、授乳中はチョット忙しくて通えなくなるかもしれないので、来年のお誕生日の時でも良いかと思いますね。

まあ、おそらく一番嬉しいのは、手にするプレゼントよりも、ご主人がそこまで自分の事を考えてくれていたという愛情でしょうがね。

育児の方も奥さんと話し合って、出来る範囲で助けてあげてくださいね。
まあ、こんな質問をされる優しい旦那さんなので、助言する必要も無いですよね。

Q出産祝いのお祝い返しを既に実家から送っている場合

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまいました。
私からも内祝いを贈ったら叔母が困惑するでしょうか。

そして夫の実家でも同じ事が起きていました。
夫自身もよく知らない親戚の方からご祝儀をいただき、どうやら夫の実家からお礼を贈っているようです(夫に確認してもらっているところです)。

こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。
せっかく祝っていただいたのだから、ふたつ届くことになっても私達自身からもお礼や報告をしたほうがいいのではと思うのですが、夫は相手を困惑させるだけではと言います。

実家からお礼が贈られることはよくあることなんでしょうか?
どうするのが良いでしょうか?

どなたかぜひアドバイスをお願いします。

長文で申し訳ありません。
どなたかご意見をお願いします。


小さい頃から可愛がってもらった叔母から、出産祝いをいただきました。
出来ちゃった婚で結婚と妊娠の報告が同時だったからか、何故か出産前と後の二回いただいています。(片方は結婚祝いのつもりだったのかも)
それぞれいただいた直後に電話でお礼を言っただけでした。

そろそろ内祝いをと思っていたのですが、実家の母からもう贈っておいたと言われました。
お礼も二回贈っておいたから、あんたからは暑中見舞でも送っておいたら?と言われてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

返さなくていいですよ。
写真入れたはがきでも送ったらどうでしょう。

二重に内祝いなんて届いたら、さらにお祝いしなくちゃ、と気を使わせると思います。

この手のことはそれぞれの親族によっても慣例が違いますが
逆にあなたのお母さんが他の姪っこ甥っこにお祝いをして、相手の実家からお返しをいただくことも
過去にあったとか、これからもある、という可能性もありますし。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報