『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。
名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか?

特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。

また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内容を読んで、ピン!ときた人が一名います。


「福本清三」さんです。

時代劇は殆ど見ないのですが、昔、探偵ナイトスクープ
で「時代劇の悪役の人が気になる」と言う依頼で
「福本清三」さんが同番組に出演、切られ役にスポットを
当てようと言う事でその方をゲストにした「徹子の部屋」の
パロディをした所、その事が黒柳さんの耳に入って
その後実際に「徹子の部屋」に出演されました。
たぶん、この方ではないかと・・・。

あと悪役のサイトは
悪役大図鑑 と検索してみて下さい。
悪役の方の一覧が見られますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです!この方です!!
福本清三さんて仰るんですね。スッキリしました。
へー、探偵ナイトスクープと徹子の部屋にも出られたんですね。
悪役大図鑑、見てみました。
もう一人のギョロッとした目の外人ぽい顔の俳優さんは、わかりませんでした。

お礼日時:2006/10/29 11:27

>すごく痩せてて皺しわの顔


◆確かに「福本清三」を一番に思い浮かべますね
「ラストサムライ」に出てきた時には驚きました
http://cozalweb.com/seizo/
◆悪代官といえば「川合伸旺」
貫禄たっぷり!
◆「亀石征一郎」睨みがいいですねえ
◆外人っぽいといえば「藤木孝」ですね
若い頃はロカビリー歌手でした
「24000回のキッス」「ルイジアナ・ママ」を歌ってました
◆「江見俊太郎」「遠藤辰雄」
◆「天津敏」
「隠密剣士」での悪役忍者「風魔小太郎」は好きでした
1979年7月に58歳で亡くなっています
(従って、最近のには出ているはずないのですが、名前を覚えてほしいので)
◆写真はありませんが、名前はいっぱい出ています
http://www.md.ccnw.ne.jp/rantaroh/aku/k-kaikorok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。
福本清三さんは、やはり斬られ役として有名なんですね。
ラストサムライにまで出演されてたんですね。
ギョロ目の外人ぽい顔の方は、残念ながら上げていただいたお名前の方とは違うようです。
しかしそういえば、川合伸旺さんもとても印象深いですねえ。
あーーー、そうそう!と声を上げてしまいました(笑)

お礼日時:2006/10/29 11:31

>クールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目



もしかしたら、亀石征一郎(かめいし・せいいちろう)さんではないかと思い捜してみました。
1938年、東京生まれ。東映第6期ニューフェイスとして芸能界デビュー・・・
下記に顔写真が出ています、間違っていたらゴメンナサイ。
http://blog.excite.co.jp/yonaoshi-seppou

参考URL:http://blog.excite.co.jp/yonaoshi-seppou
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー、この人もよく見る方ですね。悪代官にぴったりの方ですよね。
でもすいません、ギョロッとした目の俳優さんはこの方ではありませんでした・・・
もう少しお若い?方です。なんというかもう少しシュッとした顔と言いましょうか・・・

お礼日時:2006/10/29 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪役俳優ベスト5

刑事ドラマで、味のある憎らしい悪役俳優を挙げるとすれば誰ですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

可愛らしいID画像にされたのですね。(笑)

そうですねぇ・・・昔は沢山おりましたけどね。
菅 貫太郎
草薙 幸次郎
成田 三樹雄、などはもう見るからに悪人!!(笑)

最近は小粒にはなったようですが、それでも、
遠藤 憲一
石橋 蓮司
本田 博太郎、ここらへんの俳優さんは好きですね。
どうも良い人には見えませんね。(笑)
BEST5ですから・・・、清水 宏に大出 俊、あたりはどうですか?

中尾 彬、は最近どう言うわけか悪役に見えません。
笑えてきますものね。(笑)

Q昭和50年前後の時代劇俳優の名前が知りたいです。

私は現在30代後半ですが、1970年後半~80年代にかけて時代劇に出演していた脇役の俳優さんの名前が知りたいのですが、情報が少なすぎて困っています。

出ていた番組名は不明で、何作か拝見しています。
水戸黄門のようなシリーズ物で、一話で完結する物のゲスト的な出演でよく出演していました。(レギュラー出演ではありません)
町人役でよく出ていましたが、武士役でも見た記憶があります。
後は大店のバカ息子とか。女形もあったかもしれません。
子供の頃の記憶なのではっきりとは断言できませんが・・・。

当時20~30代前半くらいで、現在は最低でも50代にはなっているかと思います。
全体的な雰囲気としては、二代目中村七之助さんに一番似ています。
顔はお公家顔で、子供心にとてもきれいだと思いました。
体格はほっそりして、背は低くないかもしれませんが、華奢な方でした。
私個人は七之助さんよりも美形だと思います。
特徴としては、鼻の下に(はっきりとどこかは判りません)黒子があったような気がします。目立つ程大きな物ではなかったと思います。

実は去年、テレビで映画かドラマのワンシーンを見たのですが、その方が出演していて懐かしいなと思ったのです。
眼鏡をかけて年をとられていましたが、お元気そうな姿を見てほっとしました。その時は忙しくて確認できませんでしたので、どうしても気になりました。

色々と調べたのですが、番組名も名前も判らないのでお手上げです。
これだけの情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

私は現在30代後半ですが、1970年後半~80年代にかけて時代劇に出演していた脇役の俳優さんの名前が知りたいのですが、情報が少なすぎて困っています。

出ていた番組名は不明で、何作か拝見しています。
水戸黄門のようなシリーズ物で、一話で完結する物のゲスト的な出演でよく出演していました。(レギュラー出演ではありません)
町人役でよく出ていましたが、武士役でも見た記憶があります。
後は大店のバカ息子とか。女形もあったかもしれません。
子供の頃の記憶なのではっきりとは断言できませんが・...続きを読む

Aベストアンサー

二代目中村七之助さんに似ているときいて
個人的な印象で何となく思い浮かんだのが、堀内正美さん。
http://www.horiuchimasami.com/(公式サイト)
 Profileのページから飛べるPhotoCollectionにて若い頃の写真が確認できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E6%AD%A3%E7%BE%8E#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.83.89.E3.83.A9.E3.83.9E(wikipedia)

現代劇出演もありますが、時代劇にも出演されていました。
ただ時代劇への出演が1970年代後半にはなくて1980年に入ってからのようなので、お探しの俳優さんとは違うかもしれません。
違ってましたら、すみません・・・。

Q悪役俳優

悪役を演じる俳優の中には「悪いイメージが付いて嫌だな」と悪役を躊躇う人も居るのでしょうか?

その役が極悪な程、悪役として引き立ちますが、結果、演じる俳優のイメージも悪くなりそうなので。

Aベストアンサー

俳優さんのインタビューを見ていると
一度は悪役をやってみたい、みたかった、という意見が多いですよ

悪役が魅力的にみえればみえる程
その役者の技量が大きいという評価にもつながるわけですし

でもあまりにハマリすぎると、同じような役しかこなくなるリスクはありますよね
そういったタイプキャストを嫌がる俳優さんの方が多いんじゃないかな
演技の幅を見せることができませんから

自分で役(仕事)を選べるようになれば本望でしょうが

ある男性俳優は悪役が続いていて
子供が悲しむかもしれないからと心配して
たまには善人を演じるようにしてるよ、とか答えてたかな

ジョニーデップも子供の為に「パイレーツオブカリビアン」に出演してるし
演じる欲より、家族の事を考えて選んだりする場合もあるんでしょうね

Q昔の時代劇にでていた、俳優、番組名教えてください。

子どもの頃(40年くらい前?)、観た覚えはあるのですが、ググってもわかりませんでした。

覚えているセリフ「てめら、がたがたぬかすとたたき斬るぞ」
そのセリフの後「がははははは」、と大笑いする人です。

確か悪役俳優の方がやっていたと思います。
タイトルと役者名に心当たりのある方お願いします。

Aベストアンサー

 上田吉二郎さんですね。
 昔の映画・テレビで、良く悪役をやってました。
 この俳優さんの代名詞的なセリフですね。
 声帯模写をやる方が、上田吉二郎のマネをするときは、必ずこのセリフを言ってましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%89%E4%BA%8C%E9%83%8E
http://spysee.jp/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%89%E4%BA%8C%E9%83%8E/40627/

Q俳優、女優さんの一覧表が掲載されてるサイトをご存知ですか?

俳優、女優さんの一覧表が掲載されてるサイトをご存知ですか?

有名どころだけでいいんで。印刷してクイズに使いたいんです。

よろしくお願いします。<m(__)m>

Aベストアンサー

日本の男優一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%94%B7%E5%84%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7

日本の女優一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%A5%B3%E5%84%AA%E4%B8%80%E8%A6%A7

Q悪役が魅力的な俳優・女優は?

正統派ヒーローにはちょっと飽きてしまった感がある昨今の私です。
こんな私に、
主役を喰ってしまっていた悪役・主役以上に主役となっていた悪役・
悪役が本当にハマッている俳優・女優さんを教えて下さい。
どんな作品の、どういったシーンで特にそう感じられたのか
付記して頂けるとより幸いです。

尚、私はゲイリー・オールドマンとジョン・マルコビッチを上げさせて頂きます。
女優は…やっぱり【危険な情事】のグレン・クローズですかね…。
お礼が遅くなるかもしれませんが、必ずしますので宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 「007ロシアより愛をこめて」でオリエント急行の車内でショーン・コネリーと格闘するエリート殺し屋レッド・グラント、「バルジ大作戦」で最後に壮絶な爆死をするドイツ軍ヘスラー大佐、「スティング」でポール・ニューマン/ロバート・レッドフォードコンビにいっぱい食わされるギャングのボス・ドイル・ロネガン、「サブウェイ・パニック」で最後に壮絶な死に方をする地下鉄ジャックのリーダー・ブルー、「ジョーズ」でやはり壮絶な死を迎える船長クイントなどでお馴染みのロバート・ショウは、もう亡くなりましたが、存在感のある悪役のチャンピオンだと思います。
 日本映画の場合、悪役は専門化しているので、悪に徹しており、魅力がない場合も多いですが、「悪い奴ほどよく眠る」の森雅之の悪ぶりは凄いです。家庭では良き父親なのに、仕事では汚職に手を染める悪い奴という設定で、黒澤明監督の見応えのある社会サスペンスです。
 もっと軽いところでは、日活ムードアクション時代の宍戸錠でしょうか。

Q悪役でインパクトのある俳優と代表作を教えてください

個人的には、思い出す限りで、

ビリー・ドラゴ【デルタフォース2(1990)】
ヘンリー・シルバ【野獣捜査線(1985)】
アキ・レオン【ブラドック/地獄のヒーロー3(1988)】
ジョン・P・ライアン【暴走機関車(1985)】

等の悪役がお気に入りですが、
(チャック・ノリス関連作が多くなってしまいました^^;)
他にもおそらく多数いると思いますので
個人的趣向でかまいませんので
悪役でインパクトのある俳優と代表作を教えてください。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

クラウス・キンスキー
マカロニウエスタンの悪役、異常性格のチンピラみたいなもので出演作品が多いのですが、性格俳優としての評価は非常に高いようです。

代表作というか有名な出演作品は
夕陽のガンマン -Per qualche dollaro in pi? (1965)
殺しが静かにやって来る -Il Grande silenzio (1968)
チャイナ・ドール/上海異人娼館 -Les Fruits de la passion (1982)

主演作に
アギーレ/神の怒り -Aguirre, der Zorn Gottes (1972)
※私はこれを観て熱が出ました。

リチャード・ウイドマークあるいは手塚治虫のスカンクをさらに悪方向に歪ませたような面構えが印象的です。
http://thekinskifiles.blogspot.com/
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla:ja:official&um=1&q=Klaus+Kinski&sa=N&start=126&ndsp=21

この男の遺伝子を継いだ実の娘があの美人と形容するしかないナスターシャ・キンスキーであることは世界の七不思議のひとつです。

クラウス・キンスキー
マカロニウエスタンの悪役、異常性格のチンピラみたいなもので出演作品が多いのですが、性格俳優としての評価は非常に高いようです。

代表作というか有名な出演作品は
夕陽のガンマン -Per qualche dollaro in pi? (1965)
殺しが静かにやって来る -Il Grande silenzio (1968)
チャイナ・ドール/上海異人娼館 -Les Fruits de la passion (1982)

主演作に
アギーレ/神の怒り -Aguirre, der Zorn Gottes (1972)
※私はこれを観て熱が出ました。

リチャード・ウイドマークあるい...続きを読む

Q悪役と呼ばれた俳優さん・・・

映画狂いと言うほどではありませんが、
好きなので邦画、洋画、共に良く見ます。

皆さんとの映画の話しが楽しくて、
映画の質問はこれが4回目です。

皆さんの印象に残る悪役が似合う俳優さん・・・
教えてくれませんか?
邦画、洋画、問いません。

Aベストアンサー

こんにちは。パッと思い当たっただけですが、
邦画では、大滝秀治さん,室田日出夫さん。
洋画では、リー・ヴァン・クリーフ,ジャック・パランス。
あたりでしょうかね、ちょっと古かったでしょうか?

Q宮口二朗さん(『仮面ライダー』のゾル大佐)

時代劇・アクションドラマのファンならピンとくると思いますが、ダンディーな悪役俳優として活躍した宮口二朗さんについてです。特撮ヒーローファンにとっては『仮面ライダー』のショッカー初代大幹部・ゾル大佐(26~39話登場)が印象深く、悪役以外では『非情のライセンス』の坂井刑事でレギュラー出演されていました(主演の故・天知茂さんは実兄らしく、また奥様は『必殺シリーズ』などの悪女でおなじみ弓恵子さんだとか……)。
しかし、2年ほど前からWeb上で他界されたという噂がささやかれはじめました(関連サイト上のプロフィールには“没日=?”というような表記が)。新聞の死亡欄などでも取り上げられて当然なレベルの役者さんと断言できますが、なぜかマスコミ関連では全く事実が報道されていないことに疑問を感じております。
同じくショッカー大幹部を演じた天本英世さん(死神博士)、潮健児さん(地獄大使)も既に鬼籍に入られましたが、宮口さんだけ生死がハッキリせず大変気がかりであります。真相をご存知の方、是非ともお教えください!

Aベストアンサー

こんにちは。
詳しいことは分かりませんが、お亡くなりになっているようです。
下記URLはドクトルGの千波さんのインタビューですので、信頼できると思います。

参考URL:http://cc.sakura.ne.jp/~wolf01/nihonyasiki/talk2.htm

Q映画のタイトルを教えてください

いつもお世話になっています。

随分前にも同じ質問をしたのですが、タイトルまでは
解決に至らなかったので、どうかもう一度質問させて
ください。

私の記憶が定かならその映画の主演は「ジョン・レグイザモ」
だったと思います。(主演の俳優は記憶が曖昧なのですが、
ラテン系っぽいイメージが残っています。)

上記の俳優が悪役というか、少し悪い感じで、もう一人白人
の、気弱というか、普通のサラリーマンというような感じの
男もいました。

黒いオープンカーでモーテルのような所から出てきて、悪っぽい
感じの方が酒を飲みながら、
『車は何に乗ってるんだ。』
と、もう一人の男に聞き、
『ステーションワゴン』
というセリフがあったのを覚えています。

最後の方で、二人がレストランにいて、普通の男が悪っぽい男から
財布を取って外に出ます。しかし、レストランには警察がいて、
悪っぽい男は(無銭飲食になってしまうので)外に出られない。

ラストは普通の男は自宅に戻ったと思うのですが、悪っぽい男が
自宅を探し当て、ケンカというか、殴りあいになっていたと
思います。

覚えていることはこれで以上なのですが、一年ほど前に同じ質問
をしたのですが、タイトルは分からず、その後自分でも探して
みたのですが、分かりませんでした。

とても気になっているので、ご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひお教えください。

よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。

随分前にも同じ質問をしたのですが、タイトルまでは
解決に至らなかったので、どうかもう一度質問させて
ください。

私の記憶が定かならその映画の主演は「ジョン・レグイザモ」
だったと思います。(主演の俳優は記憶が曖昧なのですが、
ラテン系っぽいイメージが残っています。)

上記の俳優が悪役というか、少し悪い感じで、もう一人白人
の、気弱というか、普通のサラリーマンというような感じの
男もいました。

黒いオープンカーでモーテルのような所から出...続きを読む

Aベストアンサー

私もなんとな~くそのような映画を見た気がします。
(”気”がするので、YOMIURIhaさんよりあいまいなのですが、、、。)

ジョン・レグイザモの出演映画のURLを貼っておきますので、
ここから広げていって調べてみてはいかがでしょうか?
もうすでに、調べられていたら恐縮です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%A2


人気Q&Aランキング