5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・
毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。
何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。
子供も飽きてきたみたいで・・・(笑)
ベビーフードも結構利用してます。
できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。
お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。
どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

A 回答 (3件)

子供だけのものと考えると大変なので、私は、大人用料理のミニチュアを作る様にしています。

同じ材料で大きさと硬さを変えて・・味付けは、最低限の種類と量で。
離乳食から家庭の味は始ってると思います。
あと・・・
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・かぶ・芋類・水煮大豆・鳥ささみ・マカロニなどを1cmぐらいに切って、全部一緒に時期にあった硬さに茹で一回に使う量ずつ小分けして冷凍しておくと便利です。
これを食べる時に好きなもので味付けをすれば、スープ、おかずの材料、ご飯・パスタを入れれば主食にもなり万能です。(ちなみにこれに、ブイヨン・ベーコン・しお・こしょう・好みでケチャップを入れると大人もおいしいスープです。)
あまり重く考えずに楽しく、簡単に、おいしいものを作ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に参考になりました。
ありがとうございました。
これからそのようにしてみようと思います。
結構簡単なものなんですね。
特別に考えすぎていたのかも・・・
気楽にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

ベビーフードを利用されているのなら、新鮮な野菜とベビーフードを組み合わせれば如何でしょう?

メーカーによっては、フリーズドライされた、1回づつの使いきりのダシ・ホワイトソース・ポタージュスープ・レバーペーストがあるので、常備しておくと便利ですよ。
 使い方としては、すりおろした人参にホワイトソースをかけて、オーブントースターで焼いてグラタンにしたり、茹でたジャガイモにグリーンピース等のポタージュやレバーペーストをかけたりしてもいいですよ。
 赤(トマト・赤ピーマン等)・青(ほうれん草・グリーンピース等)・黄色(卵・かぼちゃ等)をおかずに入れるようにすれば、彩りもよく栄養のバランスもよくなりますよ。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
なるほど・・・。
ベビーフードを利用していろいろ試してみます。
3つ子なのでとにかく大変です。
雑誌なんてゆっくり見る暇もなく、見ようとする意欲が湧かなくて・・・。
軽く手を抜きながらいろいろ考えてみようと思います。
参考になりました。

子供メニューをわざわざ作るのは、大変です。

大人のを味付け前に分け、より小さく柔らかく薄味にすれば充分かと思います。
初めは、色々やりますが、ストレス溜まってしまいますから、適当に手を抜きましょう。
メニューでしたら、育児雑誌に毎月豊富に掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
参考にさせてもらいます。