5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・
毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。
何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。
子供も飽きてきたみたいで・・・(笑)
ベビーフードも結構利用してます。
できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。
お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。
どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供だけのものと考えると大変なので、私は、大人用料理のミニチュアを作る様にしています。

同じ材料で大きさと硬さを変えて・・味付けは、最低限の種類と量で。
離乳食から家庭の味は始ってると思います。
あと・・・
キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ピーマン・かぶ・芋類・水煮大豆・鳥ささみ・マカロニなどを1cmぐらいに切って、全部一緒に時期にあった硬さに茹で一回に使う量ずつ小分けして冷凍しておくと便利です。
これを食べる時に好きなもので味付けをすれば、スープ、おかずの材料、ご飯・パスタを入れれば主食にもなり万能です。(ちなみにこれに、ブイヨン・ベーコン・しお・こしょう・好みでケチャップを入れると大人もおいしいスープです。)
あまり重く考えずに楽しく、簡単に、おいしいものを作ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス本当に参考になりました。
ありがとうございました。
これからそのようにしてみようと思います。
結構簡単なものなんですね。
特別に考えすぎていたのかも・・・
気楽にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 18:17

 ベビーフードを利用されているのなら、新鮮な野菜とベビーフードを組み合わせれば如何でしょう?


 メーカーによっては、フリーズドライされた、1回づつの使いきりのダシ・ホワイトソース・ポタージュスープ・レバーペーストがあるので、常備しておくと便利ですよ。
 使い方としては、すりおろした人参にホワイトソースをかけて、オーブントースターで焼いてグラタンにしたり、茹でたジャガイモにグリーンピース等のポタージュやレバーペーストをかけたりしてもいいですよ。
 赤(トマト・赤ピーマン等)・青(ほうれん草・グリーンピース等)・黄色(卵・かぼちゃ等)をおかずに入れるようにすれば、彩りもよく栄養のバランスもよくなりますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
なるほど・・・。
ベビーフードを利用していろいろ試してみます。
3つ子なのでとにかく大変です。
雑誌なんてゆっくり見る暇もなく、見ようとする意欲が湧かなくて・・・。
軽く手を抜きながらいろいろ考えてみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2001/01/07 18:15

子供メニューをわざわざ作るのは、大変です。


大人のを味付け前に分け、より小さく柔らかく薄味にすれば充分かと思います。
初めは、色々やりますが、ストレス溜まってしまいますから、適当に手を抜きましょう。
メニューでしたら、育児雑誌に毎月豊富に掲載されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/01/07 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故日本人はお米とお味噌汁を 毎日食べていて飽きないのでしょうか? 私も日本人ですが、飽きてしまっ

何故日本人はお米とお味噌汁を
毎日食べていて飽きないのでしょうか?

私も日本人ですが、飽きてしまって。
お味噌汁に至っては3日連続すら厳しいです。
具を毎日変えたとしても。

お米は1週間連続食べられたら頑張れた方、
という感じで……。

パンはお米に比べたら飽きないです。
菓子パンなどではなく、食パンを
焼きもせず何も付けず食べても
1ヵ月以上飽きずに食べられます。
(たまに3日くらい離れますが笑)


諸事情で、お米とお味噌汁をこれからずっと
パンや麺より優先して食べ続けたいのですが
どうしても飽きてしまうので……
何かアレンジの方法はないでしょうか?
(特にお米。)

金銭的に余裕があまりなく、お米は田舎から
送られてくるのでいくらでもある状態です。



すみません。質問が増えてしまいました。
まとめると↓

①日本人がお味噌汁とお米を毎日
食べていて飽きないのは何故?
②私は純日本人だけど
飽きてしまうのは何故?
③私と同じように純日本人だけど
飽きてしまう方いらっしゃいますか?
④お米の飽きない食べ方を教えて下さい。
( 主に雑穀米です。 )


よろしくお願い致します。



………と、ここまで書いて気付いたのですが
私には幼い頃からお米とお味噌汁を食べる習慣が、まるで無かったかもしれません……。

両親が離婚していて母に引き取られましたが
母に料理を作ってもらった記憶がないです^^;

小2から祖母に育てられましたが
小2までの間にお米とお味噌汁を
毎日食べる習慣がついていなかったので
お米があまり好きではなく
(お味噌汁も正直一生飲めなくても
悲しくもなんともない…)、
オカズばかりだったような気がします。

やはり幼少期に食べる習慣があったか
どうかは大切なんですかね^^;

お米や麺より断然パン派ですし。笑

何故日本人はお米とお味噌汁を
毎日食べていて飽きないのでしょうか?

私も日本人ですが、飽きてしまって。
お味噌汁に至っては3日連続すら厳しいです。
具を毎日変えたとしても。

お米は1週間連続食べられたら頑張れた方、
という感じで……。

パンはお米に比べたら飽きないです。
菓子パンなどではなく、食パンを
焼きもせず何も付けず食べても
1ヵ月以上飽きずに食べられます。
(たまに3日くらい離れますが笑)


諸事情で、お米とお味噌汁をこれからずっと
パンや麺より優先して食べ続けたいのですが
どうして...続きを読む

Aベストアンサー

> ①日本人がお味噌汁とお米を毎日
>食べていて飽きないのは何故?
毎日食べるものだと言う刷り込みと毎日食べてもおいしいと感じる人の方が
大多数を占めるのでそう見えるのでしょう。

うちの旦那は米どころの出身なのですが、旦那親族(兄弟甥姪)を見ていると
バイキング等の食べ放題でも白いご飯がなければ、食事がはじまりません。
白いご飯がなければ、他の物が食べられない様に見えます。
ご飯については、好きとか嫌いの次元を超越しているのかも。

>②私は純日本人だけど
>飽きてしまうのは何故?
私も飽きています。
幼少期の頃から、毎朝お味噌汁と白いご飯を食べてきましたが、普通に飽きました。
実家に居た頃は、あきらめて食べていたのですが、
実家を離れてからは朝ごはんで白いご飯を食べる事は無くなりました。
たまにお味噌汁が飲みたくなる時はありますが、白いご飯は嫌いです。
飽きたと言うよりも、ただ単に白いご飯の味が嫌いなだけかもしれません。
子供の頃の食生活とは関係なく、味覚と好みの問題だと思います。

そうそう、私も食パンはそのまま何もつけずに食べます。バターやジャム等は使いません。
ちなみに豆腐も、基本的にそのままで食べます。(醤油なし。塩ならかける時がある)

>③私と同じように純日本人だけど
>飽きてしまう方いらっしゃいますか?
はいっ(^^)ノ!ここに居ます♪
同じ思いの人が居てくれてうれしい(^^)人(^^)

>④お米の飽きない食べ方を教えて下さい。
>( 主に雑穀米です。 )
白いご飯単体で食べる事が出来ないので、ふりかけをかけたりお茶漬けにして食べます。
すし酢を作っておいて(市販品買う方が早い)すし飯にして食べたり、
(具はテキトーにカニカマとか 卵焼きとか かんぴょうとか、何でも)
炒飯やどんぶり物にしたり(私は、どんぶり物のごはん抜きで具だけで食べちゃうけど)
白いご飯(ご飯には、パセリ等をふりかけておく)の上に、
レトルトのカレーやパスタソースをかけてその上にチーズをかけて焼いたり、
炊き込みごはんにしたり(白いご飯の味がしなければいいんです)、
パエリア風やガオマンガイ風にしたり(生の米を炒めてからスープで炊き上げる)
コンビニおにぎりのご飯の様に、最初から塩味がついた状態で(塩水で)炊き上げるとか。
味の濃いおかずを作ったり(お惣菜でも気にしない)、
とにかく白いご飯よりも濃い味キツイ味でご飯の味を余り感じない様にするしかないのかもしれません。

後は、飽きたら食べるのをしばらく止める事。
食べたくないのに食べるから、さらにおいしくなくなり味にも飽きてきます。
例えば週5日はがんばってご飯を食べて、2日は違うものにするとか。

米を粉にしてから、パンや麺類に加工するって手もありますけどね。

> ①日本人がお味噌汁とお米を毎日
>食べていて飽きないのは何故?
毎日食べるものだと言う刷り込みと毎日食べてもおいしいと感じる人の方が
大多数を占めるのでそう見えるのでしょう。

うちの旦那は米どころの出身なのですが、旦那親族(兄弟甥姪)を見ていると
バイキング等の食べ放題でも白いご飯がなければ、食事がはじまりません。
白いご飯がなければ、他の物が食べられない様に見えます。
ご飯については、好きとか嫌いの次元を超越しているのかも。

>②私は純日本人だけど
>飽きてしまうのは何故?
私...続きを読む

Q朝食について。バナナに飽きました。

一人暮らしの大学生なのですが、簡単な朝食を教えて下さい。。

・バナナ+牛乳
・フレーク(シリアル?)
・バタートースト+牛乳

私の言う簡単はこのレベルなのですが・・・。実を言うと、シリアル(牛乳かけて食べるやつです)ですら、スプーンと皿をいちいち洗うのが面倒に感じます。
これくらいの簡単さで他に朝食に適したもの、ありますでしょうか。

栄養価的にはバナナと牛乳が最強とは思うのですが、飽きましたし、あまり好きじゃないのです・・・。
バタートーストも大好きだったんですが、半年くらいの間に200回以上食べて、流石に飽きてしまいました・・・。

スーパーは家の近くにあります。

Aベストアンサー

 個人的には「もち」がオススメです。
 フライパンで焼くとすぐに焼けますし、腹持ちも良いです。

 味付けのり、きな粉、砂糖醤油とバリエーションがつくれますし。

Qオーストラリア人に食べさせる日本食

今度オーストラリアへホームステイをしに行きます!

その時に日本食を作って食べさせてあげたいと思っているのですが・・・
やはり、口に合わないものを作るよりは、おいしいって言ってもらえるものを作りたいと思います。
ですが・・・どういったものなら向こうの方も受け入れてくれるでしょうか?!

もちろん好みはあると思いますが、何かアドバイスお願いします♪

宜しくお願いします

Aベストアンサー

お好み焼きはいかがでしょうか。
材料は,小麦粉,卵,キャベツ,肉,シュリンプなど外国の方にも馴染みの深いものですし,
日本のソースは外国でとても好評だと聞きます。
フライパン1つで焼けます。なおマヨネーズは持ち込み禁止なので,現地で買ってください。
ソースは,Dip Sauceだと言えば,持ち込ませてくれますが,万一没収されても
現地のアジア食材屋で手に入ります。

無論,あなたが大阪の方なら「日本ではお好み焼きをご飯のおかずにする」
という文化をレクチャーすることを忘れてはいけません。(^^)

Q猫舌の人に鍋を食べさせてあげたい。

 私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。

 今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。
 その人とは、よく一緒に食事をします。
 熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。
 ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。

 火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしいから。それに冷まして食べると損した気になる」と言われてしましました。

 確かに、鍋も、おでんも、スパゲティーも、グラタンも、ハンバーガーも、冷めるとおいしさが半減してしまいます。
 特にこれからの季節は、鍋がおいしい時期です。彼女とっても鍋は(特によせ鍋)好物です。

 猫舌の彼女にどうにかして、熱々の鍋を普通に食べさせてあげたいです。熱い食べ物が好きなのに、猫舌で食べられないのは、不憫でなりません。

 どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。お願いします。

 彼女がお茶を飲んでいたら「熱っ!!」と言うので、そのお茶を飲んでみたら、私にしたら少しぬる目の温度でした。それぐらいの猫舌です。

 私の知り合いに、猫舌の人がいます。22歳の女の子です。

 今日も、熱々の鍋を食べて舌を火傷したみたいです。
 その人とは、よく一緒に食事をします。
 熱いものを食べると、結構な頻度で舌を火傷してます。また、口の上の方の皮みたいなのがめくれたりもします。
 ちなみに、私は同じものを食べても平気です。だから、食べ物が特別に熱いわけではありません。

 火傷が多いので、「猫舌なのに、どうして食べ物冷まして食べないの?」と聞くと、その人は「だって、熱いうちに食べるのがおいしい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

赤ちゃんは舌を平たくしたまま、ベタッとした感じで物を食べますよね。
ですから、全員猫舌なんですが、
大きくなるにつれて、熱い物は舌をすぼめて、すするようにして食べたり飲んだりすると思うのですが、彼女の場合それが上手く出来ないのではないかと思います。
お茶をすする時も、空気を一緒にすするから冷めると思うのですが、そのまま流し入れると熱さを感じてしまうのではないかと思います。
若い女性に多いですが、おそらく彼女は麺類がすすれないのではありませんか?
先ずは舌をすぼめる体操、器用に良く動かす訓練ですね。
舌が不器用だと猫舌になるという事もあります。

Q【北海道の方!】一般的に言ってスープカレーは子供に食べさせる(子供が食

【北海道の方!】一般的に言ってスープカレーは子供に食べさせる(子供が食べられる)ものでしょうか?

来週末、北海道に旅行に行く予定です。
札幌でスープカレーを食したいと考えていますが、当方、小学一年生の娘と3歳(年少)の息子がおり、家族で共に食事ができるのかがよく分かりません。

普段家でカレー(ルーカレー)を食べる際は、カレーの王子様か子供用のレトルトを与えており、大人用のカレーは食べたことがありません。

色々とリサーチしたところ、子供用の椅子の有無等の言及はあるのですが、子供向けの辛くないスープカレーが用意してあるとか、その他の辛くない料理がメニューにあるとか…そのような点については分からずじまいです。

基本的にスープカレー屋には子供は連れて行かないものなのでしょうか? 教えて下さい。

合わせて、オススメのお店も教えて頂けると幸いです。
現在のところ、ピカンティ、奥芝商店、ベス、侍、SHO-RIN、心、などの情報は得ています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちにも3歳の子供がいますが、近くにキッズメニューを出しているお店がないので、スープカレーデビューはまだしてません。なので辛さについてはコメントできませんが、知っている情報について書きますね。

子供向けのメニューがあるところだと、「らっきょ大サーカス」、があります。
掘りごたつの席などもあるそうです。
http://www.spicegogo.com/shop03.html
らっきょは個人的に一番好きで、本店によく行きますが(本店にはキッズメニューがなくて・・・)、スープカレーを食べた事がない人でも馴染みやすい味だと思います。

それ以外にもキッズメニューのあるお店があります。この中では「エス」は結構有名です。
http://www.ontona.com/shuumen/081029/top.htm

ピカンティ、奥芝商店、ベス、侍、SHO-RIN、心、の中では、ピカンティに行った事がありますが、すごく混んでいて、テーブル席以外にカウンター席も割と多く、小さな子供を連れて行くのはかなり辛いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報