みなさんこんにちは
私は家でペットが飼えないので、またたびの枝をいつも持ち歩いて
道端にいる猫と遊びます。
猫はラリッたようにじゃれつきますよね。
あれってなんでですかね。
知り合いの犬にまたたびを見せたら、ちっとも興味を示さないんです。
自分で匂いをかぐと少しすっぱいような匂いがあるような気がしました。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

余談ですが、犬には「イヌマン」なるものがあるそうです。
ミミズを集めて発酵させたものだとのこと。

試したことないので確証は有りませんが、この匂いに犬はよわいそうです。
人には耐えられない臭いだと聞きますが、いつか試してみたいもので…。

ところで、ネコは生の実よりも乾燥したマタタビの実の方を好むみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はあ、犬用のがあるんですかあ。
やっぱり「イヌマン」を使うと、
イヌがごろごろしちゃうんでしょうか。
でも、くさいのはちょっと…ねえ。

またたびって、不思議ですよね。

マタタビに含まれるマタタビラクトンという物質が,猫科の動物の大脳に作用するそうです.

以前TV番組でライオンにマタタビをかがせるとどうなるか,という実験(?)をやっていましたが,見事にくねくねしていました.
うちの猫たちでは,女の子はあまり反応しないですね.男の子もくねくねする子やよだれが大量に出る子などいろいろです.
何故犬には作用しないのかは謎だそうです.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マタタビラクトンですか。
安易な名称ですけど、大脳を刺激するとは!!
人間におけるアルコールやニコチンのようなものなんでしょうか。
猫がまたたびにごろごろするのって、見ていて不思議です。
安易な名称といえば、血液を凝固させない物質は
蛭の唾液に含まれるヒルリンって酵素だったような気がします。
関係ないけど。