みなさんこんにちは
私は家でペットが飼えないので、またたびの枝をいつも持ち歩いて
道端にいる猫と遊びます。
猫はラリッたようにじゃれつきますよね。
あれってなんでですかね。
知り合いの犬にまたたびを見せたら、ちっとも興味を示さないんです。
自分で匂いをかぐと少しすっぱいような匂いがあるような気がしました。
ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


余談ですが、犬には「イヌマン」なるものがあるそうです。
ミミズを集めて発酵させたものだとのこと。

試したことないので確証は有りませんが、この匂いに犬はよわいそうです。
人には耐えられない臭いだと聞きますが、いつか試してみたいもので…。

ところで、ネコは生の実よりも乾燥したマタタビの実の方を好むみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

はあ、犬用のがあるんですかあ。
やっぱり「イヌマン」を使うと、
イヌがごろごろしちゃうんでしょうか。
でも、くさいのはちょっと…ねえ。

またたびって、不思議ですよね。

お礼日時:2002/04/10 14:50

マタタビに含まれるマタタビラクトンという物質が,猫科の動物の大脳に作用するそうです.


以前TV番組でライオンにマタタビをかがせるとどうなるか,という実験(?)をやっていましたが,見事にくねくねしていました.
うちの猫たちでは,女の子はあまり反応しないですね.男の子もくねくねする子やよだれが大量に出る子などいろいろです.
何故犬には作用しないのかは謎だそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マタタビラクトンですか。
安易な名称ですけど、大脳を刺激するとは!!
人間におけるアルコールやニコチンのようなものなんでしょうか。
猫がまたたびにごろごろするのって、見ていて不思議です。
安易な名称といえば、血液を凝固させない物質は
蛭の唾液に含まれるヒルリンって酵素だったような気がします。
関係ないけど。

お礼日時:2002/04/10 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫のまたたび

猫のマタタビをいつもペットショップで見るのですが
子猫に与えて良い物なのでしょうか?
マタタビは猫のおやつだと思いますが
子猫にはどうなのでしょう
よろしければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
マタタビですが、子猫でも大丈夫だと思いますよ。
というのも、子猫は無反応な場合がほんとです^_^;
うちにはたくさんのネコちゃんもいますが、子猫時代にマタタビに反応した子はいません。
我が家ではマタタビの実をたまにあげていますが、大人はゴロゴロ、子猫は転がして遊んでます。

※マタタビは「おやつ」とはちょっと違います。
マタタビの木枝・実・粉末など売っていますが、食べる所は見た事がありません。
ガジガジと噛んで風味を出す事はあります。
人間で言うアロマテラピーのような感じで、ネコをウットリメロメロにしてくれます(=^_^=)

Q猫用またたびの匂い消し

またたびの匂いの消し方を教えてください!
猫に与えようとして、
転んで、
部屋中にまたたびの粉末をお茶碗二杯ほど、ぶちまけてしまいました。(-.-;)
樟脳みたいな匂いに包まれて今、ここに記しています……

Aベストアンサー

お茶碗二杯分のまたたびとは・・・・・うっかり事故
とはいえ、災難でしたね。

粉末のお掃除は済んでいらっしゃるんですよね?
でなきゃ猫が今大変な事になってるか(^^;

お掃除済みでしたら、あとは換気(窓開け、換気扇、エアコン)
・各種消臭剤(置くタイプ、スプレータイプ)ですかね。
空気清浄機があればそれにも出動させましょう。

でも窓を開けて換気して、近所中のノラさんが集まって来たら
ちょっと怖いか・・・・・怖いですね(想像してしまった)。
「窓を開けての換気」は貴女の部屋が「一軒家の1階」でない
場合ですね。用心の為にも(ノラさんの集団が臭いで酔っ払って
たら怖いし)。

一般的な「臭い消し」しか思いつきませんでした。ごめんなさい。

Qまたたび

猫を飼っていますが、マタタビの効果に性差や系統差があるって本当ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
性差というより個体差みたいです。

先々代に飼ってた猫は、またたびを舐めずに嗅ぐだけで、よだれを垂らしながら頭を床にこすりつけて狂いまくりでした。
先代の猫は、まず嗅いでから、少し舐めていきなり凶暴になり、手に噛み付いたりしてました。
今の猫は、嗅ぎながら全部きれいに舐めてしまうのに、酩酊状態にはなりません。
みんな雌猫でしたが反応が違いました。

ちょうどお酒を飲んで笑い上戸になる人や泣き上戸になる人がいるみたいなものかな、と思ってます。

あと#1の方が仰ってるように、年齢差はあるような気がします。仔猫も沢山飼いましたが、またたびに反応する仔猫は皆無だった記憶があります。

Q猫にまたたびのリアクション

自分の手の平にまたたび粉を乗せ、
うちの猫にあげてみたところ、
嗅いだ後顔を背け無視されたのですが、しつこく口先に持っていくと、
いきなりガブガブと噛まれました。

普段絶対噛まず、じゃれる時も爪を出さない猫なので、びっくりしました。
これは、怒ったんじゃないですよね?
またたびに酔うと、噛みつく猫っているんでしょうか?
その場合、その猫にはまたたびって不快なんでしょうか?

もう一匹は、あげても何も変化しませんが、
静かに際限なく欲しがり舐め続けます。
またたびの取り過ぎで起きる病気なんてありませんか?

Aベストアンサー

大人しい人でもアルコールが入ると大虎に化ける事もあります
怖そうな厳つい人でも笑い上戸,泣き上戸で困る事もあります
愚痴の多くなる人,ちびちび飲む人,色々います

お宅の猫は大虎になるタイプとちびちび飲むタイプの猫だったのでしょうね
マタタビを与える時には目を離してはいけません
・テンカン持ち,心臓の悪い子にはあまり与えない方が良いです
・健康優良なシニアでも心臓に負担が掛かる事もあります
・ガジガジして歯茎を怪我する事もあるかもしれないです

ウチには(知らないうちに犬舎に捨てられてて)犬が養ってた猫がいたのですが
父が所有林から取ってきたマタタビの実を犬舎付近で取り落としてしまったらしく
思い切り犬に噛み付いてしまって・・・まぁ,犬の方は本気噛みしてなかったようですが
グダグダになってた猫がケガをした事があります

Q爪とぎについているまたたびの粉。

先日、ホームセンターに猫グッズを買いに行ったときの事です。
いつも使っている爪とぎが売り切れていたので、よく似たダンボール製の爪とぎを買いました。(いつも使っている爪とぎもダンボール製です)
家に帰って開けてみると、マタタビの粉が入っていました。ウチの子は、トイレの砂やエサをいきなり変えても大丈夫な神経の図太い子なので、爪とぎには振りかけずに手に少しのせてにおいを嗅がせました。
今までマタタビなんてあげたことが無かったからかもしれませんが、クンクンというよりバフバフといった感じで、興奮したようににおいを嗅ぎまくり、舐め尽くしてしまいました。
質問なのですが、マタタビって舐めてもいいものなんでしょうか?
「植物だから大丈夫かな?」と思っても、もの凄い勢いで舐めるので心配です。そのあとお腹を壊したり下痢になったり食欲が無くなったり…ということはありませんでしたが、心配です。私の考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタタビには適量が書いてありますのでホームセンターでそれを盗み見るというのも一つの手です
一つぐらい使わず常備しておくと脱走された際にタオル等にまぶしてニオイを振りまき誘き寄せるという作戦に使えます(見える範囲に居る場合じゃないとダメだけど)

一つ失敗談を…
マタタビを与える際パッケージの角を三角形に切り取りゴミ箱に捨てました その後ゴミ箱からパッケージを引っ張り出して嘗め回したと思われます そして「三角形」を飲んでしまいました
人間で言うとノドチンコの辺りの天井にピッタリ張り付いてしまい 二つの角が両脇に引っかかり張り付き吐く事も飲み込む事もできない状態になりました
口を無理やり開けて綿棒を突っ込み引きずり出しました 処分場所に注意しましょう

似たような爪とぎを買っています
餌に振り掛けたりマタタビのみを皿にパラパラ撒くようにして与えています 「なんとなく二回分ぐらいかなぁ」と思いますが一旦与えるとすぐに舐め取ってしまい猛烈に催促され結局一袋分を一度に与えてしまう事もしばしばです 今のところ変調を来たした事はありませんので安心して与えています マタタビが怪しいと思われる下痢も食欲不振も経験しません よく「フラフラになるくらい酔う」と言われますがそこまでの{酔い」も経験していません
オマケじゃない製品としてのマタ...続きを読む

Q猫がかわいくってたまらん。 旦那はフンするから嫌っていいます。 確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね

猫がかわいくってたまらん。
旦那はフンするから嫌っていいます。
確かに猫の糞尿は猫独特な匂いしますね。

猫の糞尿 臭わない餌ありますか?

Aベストアンサー

ペットならエサの種類を一定にすれば排便の匂いをコントロールする事はできますが、野良の場合は、どこで何を食べてくるかが判りませんので、コントロールできませんよ

家で飼わないのでしたら野良にエサを与えないでください

どこかでウンコして被害者を増やしますから

Q猫草やまたたびを英語で?

猫を飼い始めて2ヶ月になります。だいぶ飼い方が分かってきたのですが、猫草やマタタビの存在を知りました。当方、外国に住んでおりますが、英語で何と言うのかお分かりになる方いらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またたび a silvervine
海外には猫に対してまたたびのような効果のある、
キャットニップ Catnip 
という植物があります。
なので  Japanese Catnip もしくは
It is the truth of the plant with the same effect as Catnip.
キャットニップと同じ効果のある植物の実です。

猫の草は燕麦、からす麦など麦の芽です。

Q子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているの

子猫を飼っているのですがじゃれると噛んで来ます、色々試行錯誤しているのですが直りません、知人の猫で誰でもかまわず強く噛む猫がいてその人の手は傷だらけで我々もなでる事もできません、そのようになってほしくないのでなんとか直したいのですがいい方法はないでしょうか。

この噛み癖を直す方法に関しては膨大な情報があるのですが、ほとんどはアドバイス的なものや本などに載っている情報や実際に効果があったか不明確な内容がとても多いのです、できましたら実際に効果があって実践した方のアドバイスをいただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

舐める、噛み付き、引っ掻き、パンチし放題です。貴方様のお子さんに当て嵌まるか解りませんが、舐めるのと噛み付には、アルコールの入ったウエットテイシュや柑橘系の匂いのするローションを手に塗っておくと最初は解らずに噛んで来ますが、その後は避けてしまいます。

Qホントにこれ、またたび?

こんばんは。よろしくお願いします。

7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。
さて、うちでは、猫を飼っています。
その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。
ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。

またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。
また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは
違う感じもします。
秋頃には、実が出来ますよね?
オレンジ色に熟した実は、生食出来ると本で読み、
わくわくと採りに行ったのですが・・・
ずーーーーーーーーっと、熟さず、結局全部、青いままで落ちていました。しょうがないので、拾って乾燥させて、猫にやってみましたが・・・・反応無し・・・
これは・・・ホントにまたたび?
またたびに、詳しい方、ぜひ
「またたびの特徴」「またたびの種類」「またたびの実が熟すまでの時間」等、教えてください。
Googleでもヒットしないのは・・・
私が検索下手だからでしょうねぇ・・・(しくしく・・・)
よろしくお願いします。

こんばんは。よろしくお願いします。

7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。
さて、うちでは、猫を飼っています。
その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。
ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。

またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。
また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは
違う感じもします...続きを読む

Aベストアンサー

それはサルナシじゃないのか...と。
開花時期に葉の色が変わらないのは変ですね。
青いまま実が落ちるというのも変です。
マタタビの仲間のサルナシではないかと思うのですが。

Q猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア)
食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。
問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、
ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。
室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて
ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。
ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。
猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、
おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。
獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる
ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。
このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか?
ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには
あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、
衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが
あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな
気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア)
食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。
問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、
ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。
室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて
ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。
ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。
猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、
おやつを食べる...続きを読む

Aベストアンサー

道端の草自体はそれ程危険はないと思いますが、人間が薬を撒いている(猫を避けるため等)場合もあるので、その方が危険だと思います。
近所の家が猫嫌いの家で、庭が広く草も沢山生えているのですが、よく猫避けにクレゾールを撒いています。撒きはじめは匂いが凄いので、猫も避けると思います。
時間が経つと匂いも薄れてきますが、残留物質だけが草についている場合もあるので、それを食べてしまう危険性もあります。

また、うちの猫ですが、先日、買ってきたばかりの観葉植物を食べてしまいました。そのあとすぐに変な鳴き声がすると思ったら、嘔吐と下痢で酷かったです。
その観葉植物は有害だったようです。

本当は猫草を与える方が猫の健康のためにも良いと思うのですが。猫草も数種類あって、一般に出回っているのは大麦、えん麦、イタリアングラスですが、質問者様の猫ちゃんは先の細い草を食べるという事なので、おそらくイタリアングラスなら好んで食べるような気がします。
イタリアングラスはその辺に生えている雑草の一つだそうです。衛生的にも買ってきたものを与えた方がいいと思うので、イタリアングラスを買って与えてみてはどうでしょうか?

道端の草自体はそれ程危険はないと思いますが、人間が薬を撒いている(猫を避けるため等)場合もあるので、その方が危険だと思います。
近所の家が猫嫌いの家で、庭が広く草も沢山生えているのですが、よく猫避けにクレゾールを撒いています。撒きはじめは匂いが凄いので、猫も避けると思います。
時間が経つと匂いも薄れてきますが、残留物質だけが草についている場合もあるので、それを食べてしまう危険性もあります。

また、うちの猫ですが、先日、買ってきたばかりの観葉植物を食べてしまいました。そのあと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報