現在使っている昭和61年製のビジネスホンが数台調子が悪くなってきたので、
調子が悪いものだけ交換したいと思い業者に問い合わせたところ、現在流通しているビジネスホンは古い機種との互換性が無いため、社内全ての電話機を新しいものにしなくてはならないと言われました。
そうしないと、内線通話ができないんだそうです。

20台の電話機の交換と工事費を合わせて100万円ぐらいかかるみたいなんです。
かなり高額な気がしますが、これは妥当な金額なのでしょうか?

また、本当に古い機種と新しい機種は互換性が無く回線をつなぐ事は不可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

工事代金は


1.外線の回線数
2.電話機の台数
3.フロア別など、ケーブルの長さの合計
で見積もる業者さんが多いようですね。
新品だと、そのくらいの金額にはなってしまうでしょう。一般的にはリースを組みますので、7年くらいのリースにすれば、月々のリース料金は12,000円くらいになります。電話代以外にこのくらいかかるということです。
現在お使いの物も、当時はそのようになさったのではないでしょうか? 
古い機種は最近のものとの互換性は無いでしょう。だいたい15年くらい前のものだと、モジュラーのプラグで接続するタイプでは無い(専門家でないと配線できない)のではありませんか?
中古のビジネスホンを購入して、工事だけ専門業者に依頼するという手もあります。(下のURLが中古屋さん)
ISDNなどを組み合わせて、通信コストを削減することも検討してみてください。PCからfaxを送信するというようなこともできると思います。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/
    • good
    • 0

61年のビジネスホンでは、もう商品は無いでしょう。

今の電話機とは互換性はありません。費用は工事量によって変わりますからなんとも言えません。数社の見積もりを取りましょう。メーカーは、
NTT(東日本)
http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/businessp …
NECインフロンティ
http://www.necinfrontia.co.jp/company/outline/11 …
松下通信工業、
http://www.mci.panasonic.co.jp/csd/acsol-one/tel …
ナカヨ通信機
http://www.nyc.co.jp/product/top-gi.htm
大興電機
http://www.taiko-ew.co.jp/list/index.html
その他の家電メーカーにもあります。それぞれの問合せ先に聞けば販売先を紹介してくれると思います。値段だけではなく故障時の即応性もかなり重要です。お役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

 同様の環境で、平成7~9年ぐらいのビジホン13台とコントロールシステムをヤフオクで3万程度で落札、不足分は同型のものを別に@3,000円程度で取得し、工事費を5万ぐらい払い、全ての電話を入れ替えて大満足しています。


 最新版で特別な機能や設備が必要なければ、以上の方法で90万以上の節約になると思います。バブル期じゃないので、100万なんて、とても妥当とは思えません。もちろん、安かろう悪かろうの原則は承知のうえでなければ世間に対して失礼になります。
    • good
    • 0

変化球回答を御許し下さい。


>これは妥当な金額なのでしょうか?
>つなぐ事は不可能なのでしょうか?
 環境が分からない為判断しようがありません。

結論
 2~3社位から合い見積りを取って比べる
良くあるパターン
 業者の扱っている機器だと駄目
 業者に技術が無い
 ボル業者 
参考になれば幸いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスホンをコードレスにする方法

現在、事務所を間借りしています。
電話回線も2本借りていて、ビジネスホンも事務所内に
5台ありますが、ビル全体のビジネスホンで
端末以外はどうなっているか、よく分かりません。
自分自身もビジネスホンの仕組みがよく分かっていないのですが、1台だけでもコードレスのビジネスホンに
したいのですが、簡単にできるものなのでしょうか?
たとえば、端末だけ替えてモジュラージャックの差し替えだけでよいとか?

Aベストアンサー

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用か1番号の着信専用しかできないのではないでしょうか?
 まして、ほかのビジネスホンと内線通話や、外線を保留にしてまわしたりはできないと思います。
 事務所で使うビジネスホンは主装置というものがあってそこからすべての電話に線を引きます。
 よって、初めから壁にあるモジュラーにさすだけではダメです。
 ビル全体で1台の主装置なのでしょうか?
 普通に考えてオフィスビルでそのようなことはないので、多分前に賃貸していた方のものが残っているのでしょうか?
 そのまま我慢して使うか?
 電話会社に相談することをおすすめします。
 電話会社って言ってもKDDIとか日本テレコムとかの回線会社じゃなくてですよ。
 電話会社ではビジネスホンは高いので、リース契約で勧められます。
 でも、必要経費で計上できるので、皆さんそうしてお使いになっていますよ。コピー機とかと同じ扱いです。
 あなたのところの電話機の裏を見て補足いただけますか?
 メーカーと製造年月が記入されているはずです。
『NTTα-RX 1998.12』とか・・・。

 NTT販売店勤務のものです。
 結論から言うと、その現在の電話が、よほど旧式のものでない限り、素人がモジュラーの差し替えだけで、1台だけコードレスに交換することは不可能です。それと同じメーカー、同じ機種でなくてはいけませんし、コードレスが対応のものと非対応のものがあります。本当にビジネスホンなのであれば、コードレス増設のために購入するよりも、新しいシステムを導入することをお勧めします。
 コードレス1台でも、かなりの額ですからね。

 もし、仮にできたとしても、発信専用...続きを読む

Q電話機(ビジネスホン)の交換

会社で使っている電話機(昭和61年製アナログのビジネスホン)の調子が悪いので
一台だけ新しいものに交換してもらおうと思い、業者に問い合わせたところ、
古い機種なので一台だけ取り替えることはできないと言われました。
しかも、取り替えるなら、社内全ての電話機を交換しなくてはならないと言われたのです。その際に回線の工事も必要であるとの事です。

古い電話機と言っても、どこの会社でも見かける普通のビジネスホンです。
端末だけ取り替えることは本当に不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は何年か前に電話機の修理の受付の仕事をしていた時がありますので、その経験からお話いたします。

電話機に限らず、そのほかの家電などはメーカーの方では、製造中止してからだいたい8年から10年しか修理部品をとっていません、したがってkaturakkyoさんの電話は取り替えも、修理も利かないと思います。

方法としては、あまり使っていない電話機をはずして付け替える、しかないと思われます。このとき気をつけるのは、ビジネスホンは内線番号で制御管理しているものがあるので、業者に内線番号の設定方法を聞いて変えましょう。

もう一つの方法としては、業者に頼んで同じ機種がどこから新品に取り替えて、外れてくるのを待つというのがありますが、これだといつ直るかわかりません。

故障している電話機は、部品用にとっておくと次回の時に使えるかも知れません。古い機械なので次々に壊れる可能性があるからです。

Qデジタルビジネスホン

この度、小さなオフィスを新規に設立しようかと考えており、3~5台のビジネスホンを導入しようかと考えています。

ところが、この頃のビジネスホンはIP電話に対応しているようであり、IP電話の場合、ブロードバンドルーターを介してネットに接続していると理解しています。この理解は正しいでしょうか?

また、このように小規模なビジネスホンでは、ブロードバンドルーターを導入する費用を回収できるのかが疑問に思っています。従来のアナログ又はISDN回線に対応したビジネスホンで十分なのでしょうか?

Aベストアンサー

>ところが、この頃のビジネスホンはIP電話に対応しているようであり、IP電話の場合、ブロードバンドルーターを介してネットに接続していると理解しています。この理解は正しいでしょうか?

正しくないです。
IP電話に必要なのはIP電話アダプタです。
IP電話アダプタにはルータ内蔵のタイプはありますが、ルータは必須ではありません。

費用の件は、是非業者から説明を聞き、見積もりを取って比較してみてください。
ブロードバンドを活用する業務をうまく構築できれば費用対効果は上がると思いますが、単純に通話料コスト削減だけを考えてIP電話を導入すると、意外にコスト削減には繋がらないという落とし穴があります。

Qインターホン又はビジネスホンについて

カラオケ店などで使われているインターホンを安く売っているお店を知りませんか?

Aベストアンサー

秋葉原や大阪の日本橋などの電気街、ホームセンター、ディスカウントショップ(ドンキホーテなど)で買えますよ。

Qビジネスホンについて。。

自宅に2台ビジネスホンをつけたいのですが、
今現在ISDN回線をひいてターミナルアダプタをつけている状態です。。
この状態でビジネスホンを取り付けるのは可能ですか?
(電話機はまだ買っていません、ちなみに3外線くらい使えるものを買う予定です。)
ビジネスホンを使うには主装置が必要だと言われましたがターミナルアダプタのみでは使えないのでしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ、以前私のオフィスではそのような構成になってました。
まず主装置の入力ライン(3回線なら3回線分)にモジュラージャックを付けてもらいます。(電話工事屋さん頼めばやってもらえます。電話帳等で探しましょう)次にTAの電話機出力と主装置をモジュラーケーブルで繋ぐだけです。
ISDNは2回線同時に使えるので、2本繋いでおけば、同時に電話かかれば、ビジネスフォンとして別の電話が鳴り機能します。

QPBX、交換機、ビジネスホンなどについて

あいまいなタイトルですみません。

この分野の知識が全くないのですが、分かりやすく説明がのっているようなサイトはあるでしょうか?

作業する立場ではないのですが、お客様とのやりとりの為にある程度の名称や機能を知りたいと思っています。

wikiなども調べてみたのですが、なかなか理解できずにいます。

タイトルにあるものも分類が違ったり、同じようなものだったりしているかもしれません。
今後の勉強のためにも教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PBXやビジネスホンは構成される機器により分類できます。どちらにも交換機は付きます。

交換機とは内線・外線を集約させ発信・着信・保留転送などを行う装置です。
外線は交換機に入り特定の内線電話に着信をかけます。
PBXの交換機は冷蔵庫のようにデカいのが多いですね。(数百台の電話機を取り付けできます)
ビジネスホンの交換機は壁に掛けたりしてますね。(数十台の電話機を取り付けできます)

ビジネスホンは外線ボタン・内線ボタン・保留ボタンなどあります。
PBXは主に単体電話機なので0発信をして発信します。着信は交換台など経由して着信します。

簡単に分けましたがメーカー・施工会社により扱いは違うようです。

Qタムラのビジネスホンの初期化について

先日タムラのビジネスホンDigitalPVをいただいたのですが、戴いたまま接続した後は使えたのですが、色々設定してあったので、主装置の初期化をしたら、全く使えなくなりました。現象は、すべての電話機のLCD表示が消えたままです。受話器を上げても無音です。いままで、使ってきたタイコーやNECのビジネスホンは初期化しても、発着信はできたし、表示もしてました。タムラのビジネスホンは初期化後、何かしなければならないのでしょうか。みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DigitalPVですか懐かしいものをもらいましたね。
初期化したとのことですがメモリーSWはHOLD側にしましたか?
あと、お宅の回線種別はプッシュですかダイヤルですか?データーの設定が必要になります。データー設定はマニュアルがないと出来ません。サクサ(旧タムラ)のビジネスホンはデーター設定のマニュアルが別になっており工事業者しか持っていません。
知り合いで知っている人がいれば頼んだほうが無難でしょう。

Q【日本社会ビジネス】いま日本社会で上手くいっているビジネスと上手くいっていないビジネスを教えてくださ

【日本社会ビジネス】いま日本社会で上手くいっているビジネスと上手くいっていないビジネスを教えてください。

私見ですが今後、駐車場ビジネスは上手くいかなくなる。なぜなら車を買う人より車を放棄する人の方が増加傾向だから。いま車を持っている人も車を放棄していっている。

その代わりにカーシェアリングビジネスは伸びている。

駐車場ビジネスが衰退して、カーシェアリングビジネスに入れ替わりつつある。

Aベストアンサー

この先十年で、を、言えば、、、

既に在るマニュアル的なモノを用いて、の、業務は、人の需要は圧迫し、、、相対的にビジネスとして、過当競争に晒され続ける事になるかな。

逆に、オーダーメードな?新たにマニュアルを作って行く作業は、伸びるかと?

と、全体的に、ネットに集約化され、物質的モノの価値は落ちていき、ネット内部で生み出される、新たな価値に値が付いていく。

多分、其の傾向は、、、来年からくる3Dエンターティメントより加速されると思います。
≫https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8997784.html

Qビジネスホンを一台増やしたい。

現在家の中に6台のビジネスホンを設置しています。(個人事務所含む)
そこで新たに個室用にビジネスホンを1台購入したいと思っているのですが、ホームページで探しても価格相場がまったくわかりません。
リースだと○台でいくらとか、セット価格しかないので
1台でいくらくらいかかるのかが知りたいです。
NTTのビジネスホン(10年近く前に設置)を使用しているので、
新しいビジネスホンもNTTでと考えていますが、新しい機種でも
問題ないでしょうか??今予定しているのは「NTT αGX type S」
1,2年前にひかりの回線工事をしてもらったのですが、
その当時、電話をおいていなかった部屋につなげようと思ってるので、
ひかりがつながってるか来週はじめに確認する予定です。
通常は使用していない部屋の電話でもひかりに対応しているものなのでしょうか?
わけのわからない文章になってしまいましたが、ビジネスホンを増やすにあたって、なんでもいいのでご教授願いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず始めに ひかり回線かどうかと電話機の機種は直接的に
関係はありません。

どのような機種でも電話回線でもビジネスホンであれば
電話機を増設(新設)する場合、主装置から電話機設置場所まで
配線が無いのであれば配線工事が必要です。
もちろんプログラムデータ設定工事も必要です。
NTT製の場合特に注意しないといけないのは同じGXという機種でも
スター配線型、バス配線型というものがありスターの主装置に
バスの電話機は適合しません。逆の場合も同じです。
上記以外 数年前の機種でRX、IX等の機種もありますが
同じシリーズ内でないと適合しません。
仮に今付いているのがGXなら現行販売中の新GXの電話機は
互換性があり使用可能です。
ビジネスホンは思っている以上に複雑なシステムですので
取付された業者様に相談されるのが一番です。

ビジネスホンを1台設置するにあたり概算でどれくらいなのか
だけがお知りになりたいのであれば 一般的な業者であれば
電話機3~4万円 工事費1~3万円ですので
安くても4万円以上は必要だと思って下さい。
ネットなどで電話機を激安で販売されているところも
ありますが電話機だけをネットで購入して取付工事だけを
業者依頼することも可能ですが電話機販売+工事費で
利益を出すのが普通ですので工事だけを依頼すると
断られるか割高になることがあります。

ちなみにバス配線形の電話システムで
取付たい部屋の近くに既存の電話配線がある場合は
その配線から延長することで工事が可能ですので
良心的な工事業者だと安くしてくれるかも知れません。
ただ 簡単だから安く距離があったり難しい配線なので高くする
費用算出はあまり電話工事業者で行っていないことが多いので
一律1台につき○万円となるかも知れません。

まず始めに ひかり回線かどうかと電話機の機種は直接的に
関係はありません。

どのような機種でも電話回線でもビジネスホンであれば
電話機を増設(新設)する場合、主装置から電話機設置場所まで
配線が無いのであれば配線工事が必要です。
もちろんプログラムデータ設定工事も必要です。
NTT製の場合特に注意しないといけないのは同じGXという機種でも
スター配線型、バス配線型というものがありスターの主装置に
バスの電話機は適合しません。逆の場合も同じです。
上記以外 数年前の機種でRX、IX...続きを読む

Q【MLMビジネスで過去に収入を得ていた人、現在収入を得ている人にお願いします】

ネットワークビジネスのアップの殆どは具体的なアポイントメントのやり方を教えてくれず、『気持ちだよ、やる気だよ』くらいしか教えてくれません?それが普通なんでしょうか?ダウンが成功してアップが成功するのに、なぜ詳しく教えないのでしょうか?】
・私は35才の男。派遣社員。
・ここ8年~5年間、殆ど友達に連絡しなくなり、過去も現在も、元々友達が殆どいないです。MLMビジネスに関わってなくても夢を諦めない仲が良い友達など皆無です。
私なりに集客、アポイントについて調べてみました。
著作『ネットワークビジネス最初の一年』にあるように、『あなたの話ならとりあえず聞くよ』と云うが・・
私は信頼関係ができている友達はいないに等しい。私に取っては貴重な友人を失いたくない、でも少しはネットワークビジネスで収入があったらいいな~とは思います。実際にアポイントメントを何人か取っては見たものの、『信頼関係がない』ので失敗して、それ以上貴重な知人、友人を失いたくない気持ちです。
リストを100人~1000人も書く準備の話しもありますが…
今は効率悪いやり方したくないので活動を停滞しています。
そこで何人かのアップラインに私はアポイントメントの取り方がわからないと相談しましたら、殆どが具体的なアポイントメントの取り方を細かく(自分や相手の心理を用いての言い回しやテクニックなど)は教えないで精神論しか言わないのは何故なのでしょうか?
・アップは皆、強い気持ちマインド情熱信念決意が大事と精神論しか言わない。
・事業をするに当たって決意が大事なのはわかるけど・・・人を誘う事に失敗、うまくいかない課題がどうしても出てくる。しかし成功者は、強い決意が足らないとか、どうやったら人を誘えるか、考えて行動するんだよ!と同じ事ばかり言います。成功する子分を作ってアップも成功するのに何でもっと詳しく具体例教えてくれないのか?
MLMの本や成功者の話を聞くと、一般の会社と違って管理しない方がよいが成功する、
各個人が社長なのだから管理や手伝いし過ぎるとその人の成長を妨げてしまうから、全部の仕事を自分が引き受けてしまうと回らなくなるから、というのもわかる気がします。
個人事業主だから。。。
それでもわたしはわからないので・・・ネットワークビジネスで疑問質問があればアップラインに聞きなさいと皆言います。
それでも私のアップラインは精神論しか言わなくて困ってます?相性が悪いのでしょうか?
今まで他者の成功者のエピソードを聞いた中で、具体的なアドバイスを教えてくれた他系列方やや、全く教えてくれない他系列の方もいたり、エピソードは色々あります、でも実際調べてみるとアポの取り方ってある、電話で内容は言わない方がいいとか会って聞いてから判断してほしいとか、相手が今の生活の内容で満足してる人にわかって貰おうと押し売りしないとか、知り合ったらワンクッションの手紙
やメールで○○日時にアポの連絡しますと下準備するとか、
過去に一人だけ教えてくれた人がいまして・・・相手は断るアリバイを言うパターンがあるからそのパターンに乗らないでこちらが主導権を握る言い回しを丁寧に教えてくれてアポイントメントが取れ契約までできた成功例があります。

長文でわかりずらかったらすいません。
具体的にわかる方だと助かります。
よろしくお願い致します。

ネットワークビジネスのアップの殆どは具体的なアポイントメントのやり方を教えてくれず、『気持ちだよ、やる気だよ』くらいしか教えてくれません?それが普通なんでしょうか?ダウンが成功してアップが成功するのに、なぜ詳しく教えないのでしょうか?】
・私は35才の男。派遣社員。
・ここ8年~5年間、殆ど友達に連絡しなくなり、過去も現在も、元々友達が殆どいないです。MLMビジネスに関わってなくても夢を諦めない仲が良い友達など皆無です。
私なりに集客、アポイントについて調べてみました。
著作『ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

別に、聞いてくれなくても良いけれど。

世間的にマルチ商法は、悪徳商法と理解されてることを認識してください。
そして、往々にして世間の認識が、当事者の意識を規定するのだとも、
つまり、世間があいつらは悪徳商法のメンバーだからと見れば、内部の人間の意識もそのようになるのだという事です。

貴方は、ネットワークビジネスの従事者、ディストリビューターの一人だと思ってるのかもしれませんが、
あなたのアップはそう思ってないかもしれない。

構造としては、あなたは、派遣社員として金を稼ぐ、その金をアップに貢いでくれるだけ、という事かもしれませんよ。
そりゃあ、あなたがカモであるより、金の卵を産むガチョウのほうが、アップにとっても良いに決まってますが、
期待してないんでしょうな。
私が、そのアップの立場でも、そう思います。
友達が一人もいなくて、実際に実績をあげてないのだから。

子ねずみを増やすところまでは無理でも、カモでいてくれれば有り難いとおもってるんじゃないでしょうか。

そもそも、マルチは無責任体制が基本なんですよ。
ダウンを指導すると、責任がかかってくる。
なので放任が一番となるんです。

ヤクザであるでしょ、組員の犯罪に対して、「若いもんが勝手にやった事、組には関係ない」と。
あなたも一緒。
上は放置しているから、無責任でいられる。

>電話で内容は言わない方がいいとか会って聞いてから判断してほしいとか

これ、犯罪だって知ってますか?
貴方を指導すると、上は貴方の犯罪に責任を負う羽目になるんですよ

別に、聞いてくれなくても良いけれど。

世間的にマルチ商法は、悪徳商法と理解されてることを認識してください。
そして、往々にして世間の認識が、当事者の意識を規定するのだとも、
つまり、世間があいつらは悪徳商法のメンバーだからと見れば、内部の人間の意識もそのようになるのだという事です。

貴方は、ネットワークビジネスの従事者、ディストリビューターの一人だと思ってるのかもしれませんが、
あなたのアップはそう思ってないかもしれない。

構造としては、あなたは、派遣社員として金を稼ぐ、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報