七味のパッケージには
「湿度と虫害に気をつけてください」
というような注意書きがあります。
以前、七味にダニがたかって八味になる
という話をきいたことがあります。
しかし、数ある微小生物のなかでなぜダニなんでしょうか??
しかも本当でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

唐辛子には実際ダニがつきます。


カラカラに乾いた唐辛子をナイロン袋にいれたまま、家の外に置いていて忘れていた所、ダ、ダニがいました(恐)しかも集団で。
小さいダニだけで他には何もいませんでした。
(唐辛子は虫除けになるくらいだし…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
虫除けなのにダニはたかるんですね。
不思議です。

お礼日時:2002/04/12 13:13

ダニかあ...、以前、カルパスにいっぱいついていて、


知らずに食べてたなあ...。なんともなかったけど。

私はゴキブリがいっぱい入っていて、八味になってました。
みそ煮込みうどんにかけたもんだから、
熱いうどんの上でもがきながら次々に死んでいきました...。
店のおじさんに文句言って、
新しいうどんに替えてもらったっけ。

小さい虫は全部ダニと呼ぶ人もいますからね。
ダニ以外にもたくさんの虫がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな体験は避けたいですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポッカレモンのカボス味?ユズ味?

ポッカの食卓レモンを愛用しています。ずっと馴染んだレモンイエロー・レモン半切り型の愛らしい容器……ですが、ずっと以前、同じ形で深緑色の容器を見たことがあるのです。
その時はなんとなく買いそびれてそれっきり忘れていたのですが、今になって気になり始めました。あれは何味の調味料だったのだろう?と。
気になってポッカに問い合わせたところ、そんな商品は過去にも製造・販売したことがないとのことでした。
どこか他の会社が作ったものらしいのですが、果たしてあれは何味だったのか。そして今でも販売されているのか……ご存じの方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

緑ならたぶんカボスですよね。

カボスといえばやっぱり大分ですが、大分のメーカーさんでご記憶のものによく似た商品を出しているみたいですよ。一般にスーパーで並んでいるかどうかはわかりませんが、参考になれば。

参考URL:http://www.fujijin.co.jp/chomi/ponzu.html#kabosuse

Q七味唐辛子の麻の実が好きな人に質問です

七味唐辛子が大好きなのですが、麻の実だけが苦手です。
そばやうどんにかけて食べると、どうしても「ガリッ」とした異物感が気になります。
スイカを食べてて、種をかんでしまったみたいな。
それに、その後の香りもいまいちよくわからないし…

麻の実が好きな人は、どうして麻の実が好きなんですか?
異物感はありませんか?

Aベストアンサー

おかア~今日はアレいこか!
と言って、二人でにっこり笑いながら取り出すのが麻の実です。
白菜の漬物にパラパラと振りかけ、なんとも「いえんッ」喜びです!正に安上がりの夫婦です。

七味唐辛子を買ってきたら、ステンメッシュざるでふるい、麻の実だけ取り出してまな板の上で潰します。
その時、麻の実は「おいッ止せよ!邪道だぞ!」 叫んでる、きっと!

それを保存してつけ物に使いますね!
ご存じのように、大麻の種ですので取り扱い業種が制限あります。

Q赤飯、あんぱん、七味…なぜゴマが使われる?

はじめまして。
「ゴマは栄養価が高い」のでさまざまな料理に使われるのはわかりますが、
(1)赤飯のゴマしお
(2)あんぱんの上に白ゴマ
(3)七味唐辛子に黒ゴマ、白ゴマ
にはなぜゴマが使われるのでしょうか?
どれか一つだけでもよいので、どなたか教えてください。
また、そのほかのゴマが使われている料理で、「ゴマが使われている理由」がはっきりしているものなどもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代に、家康の問いかけに対して、この世で一番美味しいものは「塩」一番まずいものは「塩」と、答えたお梶の局の妙答を思い出しますね。

(2)あんぱんの上にのっているのは、芥子のタネだと思いますが……?

(3)七味唐辛子は、蕃椒(唐辛子)に、白薑・紫蘇・山椒・陳皮・胡麻・麻種を薬味として加えたものですので、これを合わせて七味といわれるのです。済みませんが、七味の「七」についての理由までは分かりませんでした。済みません。

参考URL:http://tinyurl.com/y6bgsa,http://www.micity.net/kobanasi/sekihan.htm

「ゴマは栄養価が高い」
ということは、大変有名ですが、その理由となると意外に詳細までを知る人は多くありません。
例えば『ゴマで予防する脳卒中』という本までありますが、病気を防ぐにはとても効果的と言われます。
私はここでチェックしました → http://tinyurl.com/y6bgsa

何はともあれ、お尋ねの件ですが、
(1)赤飯とゴマしお
 意外に、「赤飯=ゴマしお」は常識ではありません。鳴門では昔から「赤飯に砂糖」が当り前となっています。
 味を活かすも殺すも塩加減と言われます様に、江戸時代...続きを読む

Q七味唐辛子

七味唐辛子を味噌汁などに食べると汗が滲み出てくるくらいかけているのですが、七味唐辛子の摂りすぎって体に悪いのでしょうか?メリットとデメリットを教えてください。どちらか一方でもかまいません。

Aベストアンサー

四川料理は辛いですが
四川地方は胃がんが多いといわれています


辛味は痛覚で、どうも習慣性みたいなのがあるらしいです
「辛味は一種の痛覚である。
だからその刺激は脳に伝わった際、脳内麻薬(エンドルフィン)を分泌する。
それにより辛味(痛覚)を和らげるのだが、この感覚は「快楽」として認識される。
またこのエンドルフィンには習慣性があるので、欠乏すると欲し、満足する量は次第に増えていく。」そうです

http://allabout.co.jp/gm/gc/386512/2/
(食と健康の基礎知識)

とはいえ、七味唐辛子の唐辛子以外は漢方薬にも使われているハーブの様なものなので
適量の摂取は身体にいいと思います

Q七味唐辛子とは?

自分流の七味唐辛子を作りたいと思っています。七味にするには何を加えたらいいのでしょう。鷹の爪、山椒、紫蘇は自作です。これに青ノリ、胡麻とあとは何なんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはあとは「麻の実」と「陳皮(みかんの皮の干したもの)」ですね。
陳皮は中華食材のコーナーで売ってます。

なお、信州の八幡屋礒五郎の七味は青ノリは入っておらず、生姜が入っているようです。

江戸と京都の七味でも少し違うと八幡屋礒五郎のホームページにありました。

参考URL:http://www.1-light.com/kaneshime-sichimi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報