宜しくお願いしますm(__)m
賃貸のアパート借りようと思い不動産屋に行きそこで良い物件を
見つけたのですが、そこで入居審査と言うのを通らないといけないと言われて
紙に記入するのですが、そこで連帯保証人を書く欄があり父親の名前を書きました
。普通はそれで大丈夫なのですが、僕は実家が仕事をしておりそこで働いて
いるので、その場合は、保証人にすることができないと言われました!
そこで質問です!
この場合は、無理なのでしょうか?その代わりに保証人を必要としない
オリコにしたほうが良いとも言われました!こんなことがあるのでしょうか?
詳しい方教えてください!よろしく お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

契約は原則として自由にできるもので、審査をする側は、保証人の適否を原則として自由に決めることができます。

従って、事業をしている実家に務めていることから、お父様の連帯保証では不可、というのであれば、それは仕方のないことといわなければなりません。
 そのような時のために、信販会社が、立替払い方式によって、貴方に信用を供与して支払をする制度が最近は行われるようになったようですが、この場合、そのシステムの利用料として1,000円が取られるということだと思います。
 ただ、長い目でみたときに、両親以外の方に保証人になってもらうことは、とても危険なことであることともいえます。なぜならば、もし貴方が今回保証人になってもらったとしたら、いつの日か、その相手方は、貴方にも何かの保証人になってくれ、と持ちかけてこないとも限りません。この際、自分はなってもらったのに相手の保証人にはなれない、というのはどうにも言い難く、結局アパートの賃貸借契約以上のリスクや金額の保証人にならざるを得ない場合が想定されます。
 信販会社を利用して、以上のようなことが避けられるとすれば、1,000円、安いと思うような考え方をすることも実は重要なことなのです。
 ちなみに、もし信販会社を介した場合には、支払が送れることにより、以降、その他の信販会社や銀行関係などから、何年間も取引をしてもらえなくなる可能性がありますので、注意してください。あまりいい言葉ではありませんが、このようになってしまうこと、しまった人を、信販ブラック、銀行ブラック、今日では信販銀行ブラック、などといいます。
    • 0

入居審査の時の保証人とは、なんらかの理由で家賃の支払いが停滞してしまったときなど、不動産屋にとって最悪の場合を回避するための保証人だと思います。

同じ会社で働いているというの理由で駄目なのであれば、仕事についていて定収のある兄弟でも頼めるとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
定職についている弟ならいるのですが、それでも大丈夫でしょうか?
信販会社に頼むと余計に高くなってしまうので避けたいので・・・
とにかく不動産屋さんにもう一度聞いてみます!
アドバイスありがとうございましたm(__)m

不動産屋が納得する保証人を立てることができれば、無理ではないと思いますよ。

ただ親族以外では、保証人にはなかなかなってもらえない可能性は、大いにありますが・・・。(やはり、金銭が絡みますので)

また、保証人を代行してくれるところもありますので、そういったところを利用する手もあります。
登録料などの余分な金銭がかかりますので、よく考えてみられたほうがいいと思います。

『オリコ』とは何かわかりませんので、それについてのアドバイスはできません。(カードなどを発行している会社のことでしょうか?)

例)
http://www.jga30.com/

参考URL:http://www.jga30.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
「オリコ」とはあの信販会社です!
それと契約すると連帯保証人は要らないそうです!
ただし家賃が¥1,000-ぐらい高くなるのですが・・・
そうですね、確かに保証人を立てない方法があるなら別に気にしなくて
良いですね!
アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 0