私は、来年再就職を考えているのですが、動物病院の助手に興味があります。
動物病院の助手として働くには、資格が必要ですか?
御存知ある方、お返事ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先の方も回答されていますが、動物看護士(AHT)というのが動物の看護婦さんで、いわゆる動物病院での助手になります。

私も経験者じゃないのですが、興味があって調べていた時期がありました。
基本的な知識は以下のURLが参考になるかと思います。
(2つあるので、本文中に書かせてもらいました)

学校とは?就職は?などについて書かれています。
http://isweb27.infoseek.co.jp/animal/anigura/

『動物看護士になりたい』人からの質問に回答してくれています。上のページよりも少し詳しく載っています。
http://www3.ocn.ne.jp/~ta-land/thibitaland.paws. …

参考になれば幸いです(^v^)
    • 0

前の方も書かれていますが、動物看護士という資格があります。

まだ国家資格ではないそうですが、近々なるという話です。専門学校で取れますが、まだ基準はまちまちだそうです。書籍も出ているので、一度参考になさってみては?
獣医学生の友人が動物病院でバイトをしていますが、資格がなくても雇ってくれるみたいです。動物好きで、長く続けられる人ならOKらしいです。仕事をしつつ、専門学校に通っている人もいます。手術助手となると、やはり獣医学生か、看護士の方がやっているみたいですが・・・。
その病院にもよると思います。
    • 0

動物病院では、専門の看護婦さんがおります。

動物ケアの看護婦になるための専門学校があります。
たいていは、一校でトリマー(動物の美容師)、看護婦その他の科があります。
    • 0