こんにちは!

素朴な疑問なのですが、試したことがないので
ご存知の方教えて下さい。

左横に壁があったとします。
車の左サイドを壁との距離1cm
(サイドミラーをたたんだ部分と壁が1cmなので、車体と壁
は5cmぐらい)で止めます。

この状態で右ハンドルを切って前進すると
車の左後ろと壁とは衝突するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



計算してみればすぐ分かると思いますが、条件によってぶつかる場合もあるし
ぶつからない場合もあります。

・最小回転半径の小さい物の方が当りやすい。
・ホイールベースが長く内輪差が大きい物の方が当りやすい。
・リアタイヤから最後尾までのオーバーハングが長い物の方が当りやすい。

と言うことが言えます。

例に、2リットルクラスのホイールベース2.7m、最小回転半径5.5m、
リアタイヤから最後尾まで1m、全長(この場合関係ないですが)4.7m
くらいのものを想定しますと。

直線に止まった状態からハンドルを目一杯切って右に曲がり始めると、
外側後輪はSqr(5.5^2-2.7^2)=4.79m の円周上を動きます。

この時、最後尾はSqr(4.79^2+1^2)=4.89m の円周上を動くことになります。
だから、壁に最接近する場所(スタート状態で後輪が居た場所)では、
外に4.89-4.79=0.1m と10cm外を通ることになり壁に当ります。

どのくらいなら当らないかと言うと、5cmの差ですから、
Sqr((4.79+0.05)^2-4.79^2))=0.69m となり69cmより短ければ当らない
ことになります。

軽自動車とか最小回転半径が小さくてもタイヤが四隅についているような
ものは当らないでしょうし、最近はオーバーハングが短くなっているので
当らない車もあると思います。

一度、ご自分の車のカタログで長さを確認して計算してみるとわかると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー すばらしい!です。
これで計算して、自分の車の左寄せ限界点
をつかんでいれば、狭い駐車場でも楽勝ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 17:07

 車種と舵角によると思いますが、思い切り右にハンドルをきれば普通はこすりますね。


 なので、こういうシチュエーションでは、心持ち車庫の外に出てから右へきるようにしなければいけないでしょう。

 このとき、壁ではなくただの線だった場合、お尻は線の向こう側へはみ出ることになると思いますが、このはみ出る距離をオーバーハングといいます。

 ご質問のような状況ならずとも、自分の車のオーバーハングは把握しておきたいものです。
 高速道路で、右車線へ無理に車線変更しようとしたトラックが、オーバーハングで左側の車を引っかけるという事故も実際に起こっています。これは自分の車の大きさを把握していなかったために起こるもので、普通乗用車でもシチュエーションが違えば似たようなことが起こりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりあたりますか。
右に切って前に進むので、もしかしたらぎりぎりあたら
ないかな?って思っていました。

お礼日時:2002/04/10 15:00

車によると思います。



車の左が壁に当たる条件は、後輪より後ろのボディー形状と長さ、
そしてハンドルの切れ角によって様々です。

因みにトレーラーのような物であれば、壁との間隔をメーター以上あけていても
壁をこする事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpngやjsの後ろの英数字の意味はなんですか?

サイトでpngやjsの記述の後ろに「?565487f400018498」といって感じで英数字が付いていることがありますが、これはなにを意味しているのでしょうか?

例)
http://xxxxx.com/img/logo.png?565487f400018498565487f400018498
http://xxxxx.com/js/jquery.min.js?998t2648489e849848f489402310

Aベストアンサー

以下2つのどちらかの可能性が高いのでは?

(1)pngやjsファイルが実行ファイルになっている、もしくは実行ファイルに転送される仕組みなっていて
「?」以降のパラメータを読んでそれにあわせた結果を返している

(2)「?」以降はそのページを読み込むたびに別のパラメータが付くようにしてあり
キャッシュ対策として、毎回そのファイルが強制的に再読み込みされるようにしている

Qフォーミラー3の車体について

F3の車体横、左右どちらか一方についている
円柱のような「筒」は何なのでしょうか?
他のレーシングカーには見られない変わった形が
気になっています

Aベストアンサー

こんにちは。

かつて私も同じ質問をしたことがありますのでご参考に。

参考URL:http://okwave.jp/qa2834643.html

Q呼出したjsファイル内で他jsファイルを呼出したい

hoge.htmlに
-----------------------------------------------
<script type="text/javascript" src="piyo.js"></script>
-----------------------------------------------
を記述してpiyo.jsを読み込ませました。

この状況で、piyo.js内でfuga.jsを読み込むにはどのような記述をすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.jsを読み込ませればよい、という仕組みです。

参考サイトに掲載されていたJavaScriptLoader関数はそのような仕組みでできており、ロード完了時に呼び出される「ある関数」が第2引数であるcallbackです。
#このような関数のことを、コールバック関数と呼びます。それが引数callbackの名前の由来です。
#http://e-words.jp/w/E382B3E383BCE383ABE38390E38383E382AFE996A2E695B0.html

>if (sc.readyState == 'complete') callback(sc.readyState);
>if (sc.readyState == 'loaded') callback(sc.readyState);

このような内部構造はとりあえず理解しなくても大丈夫だと思うので、簡単な使い方だけ書いておきます。

JavaScriptLoader("a.js", function(state) {
 // a.js内の関数などを利用する処理
 JavaScriptLoader("b.js", function(state) {
  // a.js, b.js内の関数などを利用する処理
 });
});

#callback関数である無名関数の第一引数にstateを指定していますが、これはなくてもOKです。

>2つめのリンクからJSLoderをダウンロードして試してみました。
>しかし、これはあらかじめjsloader.jsを読み込んでおかなければならず、piyo.js内では...

jsloader.jsの中身をpiyo.js内にコピーしてしまえば良い(ライセンスには気をつけましょう)、といえばそれまでなのですが、結構量あるのでJavaScriptLoaderの方が手軽かもしれませんね。

#両方を組み合わせる手もありですが、それはそれで冗長かな。

以上です。
解決されることをお祈りします。

>function JavaScriptLoader(src, callback){
>のcallbackの意味がまったく分かりません。
>関数の引数であるcallbackとどう繋がっているのでしょうか???
>callbackにはあらかじめ何を渡しておけば良いのでしょうか???

例えば、a.js、b.jsの順で読み込ませたい場合、a.jsを読み込みが完了したことを確認してから、b.jsを読み込ませることになります。
こういった(非同期の)処理の場合は、a.jsが読み込み終わったときに、ある関数を呼び出すようにする、という定石があります。その「ある関数」内でb.js...続きを読む

Qサイドミラーの位置は?

車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか?
駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のミラーの設定もそんな感じです。
ミラーだけに頼らず、御自分は少しハンドルの方に上体を寄せればいかがでしょうか?
目の位置が前へ行くことで、反射の角度が下向きになりますよ。

Q外部jsファイルの変数に代入するには?

初心者ですがjavascriptについて質問です。
なんらかの値を外部ファイル内の変数に代入させることは可能なのでしょうか?

うまく説明できませんが・・・
あるjsファイル内の文字をリンク先の外部jsファイル内の変数の中に入れたいです。


<例>
abc.js の中にある文字列"○○○"

abc.jaから <a href="xyz.js">にリンク

xyz.js の中の var xxx ="○○○"


に、したいのですが・・・説明が下手ですみません。
わかる方是非教えてください。

Aベストアンサー

セッションストレージに書いて読みだすのが楽
古いIEはもう気にしてはいけない

//abc.html

<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>○○○</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>△△△</a>
<a href="xyz.html" onclick='OC(this)'>□□□</a>

function OC(e){
sessionStorage.xxx=e.textContent
}


//xyz.html

addEventLisner('load',function(){
xxx=sessionStorage.xxx
})

Qサイドミラーの親水フイルムが剥がせません

 一年半くらい前に中古車を購入したのですが、その時すでにサイドミラーに親水フィルム(ハイドロテクトフィルムのような)が貼ってあり、それがだんだん白っぽくなってきました。
 おそらく前のオーナーが貼ったものだと思いますが、今では曇りガラスの様に視界が悪いです。ステッカー剥がし剤みたいな物も試したのですがうまくいきません。
 何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ステッカーはがす時の定番なんですが、ドライヤー当てながらゆっくりゆっくり。

でいいと思いますが。

Q日が変わるごとに参照する外部jsファイルを変更したい。

日付ごとに内容が違うjsファイル「2006_06_01.js」「2006_06_02.js」「2006_06_03.js」があり
load時に日付を取得して6月2日ならば、下のsrc='http://~/2006_06_01.js'部分のファイル名を2006_06_02.jsに変えるというようなことはjavascriptとかで出来ますでしょうか?

<script type='text/javascript' src='http://~/2006_06_01.js'></script>

Aベストアンサー

IEとFirefox で試してみたところでは、
<body>
<script type="text/javascript"><!--
document.write("<script type='text/javascript' src='2.js'></script>");
//-->
</script>
</body>
みたいなことは、できましたので、日付部分をdocument.write 時に作成することでできるんじゃないかと思います。
ただ、全てのブラウザでこのような書き方が有効かどうかはちょっとわかりかねます。

Q車のサイドミラーについて

 自宅にある車のサイドミラーがドアの開け閉めをするたびに視点がずれる、つまり(サイドミラーが)動いているように感じて見え方がかわる状況になっていると思われるのですが、ドアの開け閉めを強くしすぎているためにそのようになっているのでしょうか、あるいはサイドミラーがおかしくなっているのでしょうか。
 なお、車は新車からみておよそ8年~10年、車検にはしっかり対応しています。

Aベストアンサー

ダイハツの軽自動車の一部にサイドミラーの固定が甘い欠陥があってリコールになっているというニュースの記事を読んだ記憶があります。

ドアミラーならば、開け閉めすることで多少の衝撃は加わりますが、その程度の衝撃でずれてしまうようならばネジの締め付けが相当にゆるいのでしょう。
ASSYで一体式になっているミラーがほとんどですからゆるまないようになっているものですけどね。

ほかの原因としては、内部の金属部品のサビが進行して腐食した可能性が考えられます。
いずれにせよ、安全運転の支障となりますから、速やかに純正部品を取り寄せて交換したほうがよいですね。

Q*.js ファイルの読み込みについて

お世話になります。
*.jsファイルを読み込むのに
<script type='text/javascript' src='abc.js'></script>
とすれば、できます。
これを、
<script type="text/JavaScript">
<!--
src='abc.js;
・・・・・・・・・
ここにabc.js内の関数などを記載
・・・・・・・・・
//-->
</script>
と、いう形にできないものでしょうか。
このままだと、abc.jsは読み込まれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>記載方法が他にないものかと、いう疑問からです。

なるほど。
では、こんな感じの書き方もできるかと。
あまり意味はないかもしれませんが…。

<script language="JavaScript">
<!--
document.write('<script type="text/JavaScript" src="abc.js"></script>');
//-->
</script>

Qサイドミラーがボディ一体型の車だったんです

今から10年くらい前のことなんですが、
小田原厚木道で変わった車を見かけました。
サイドミラーって普通、ドアの横か、
ボンネットにちょこんと付いているか、
どっちかですよね?
その車はそのどちらでもなくて、
ドアのちょっと前あたりのボディが綺麗にカーブしてて、
そこにミラーがはまってたんです。(説明が下手だ~(>_<))
普通のサイドミラーみたいに、ボディに「付いて」
いるんじゃなくて一体化していたんです。(でっぱっていない)
ちょうど少し渋滞気味だったので「へー珍しい~」とか思いながら
よーく見たので見間違いではありません。
でも車の色とかメーカーとかドアが何枚だったかとかは
じぇんじぇん覚えていません。(-_-;)
でもとってもかっこいい車でした。新しそうな。

あの車は一体なんだったんでしょう?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

多分、自分も名前は知らなかったのですが、「ステルビオ」という車ではないでしょうか?

日産車の特装車を製作しているオーテックから限定発売されたものです。
たしか、ベース車はFY31レパードだったと思います。

参考URLを付けておきます。

参考URL:http://www.autech.co.jp/SV/AZ1S01/index.htm


人気Q&Aランキング