素朴な疑問なのですが、8ナンバーは具体的にどうやったら取れるのでしょうか?

どのような形態の車でも取れるのでしょうか?見たところミニバンやステーション

ワゴンなどに多いようですが。税金が安くなると聞きますがどの税金がどれくらい

安くなるのでしょうか?また8ナンバーにデメリットはないのでしょうか?自分は

8ナンバーを取ろうと思っていませんが、素朴な疑問として回答お願いします。

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A 回答 (4件)

8ナンバーは、「小型・普通特殊車両」に分類されます。

(5・7・3ナンバーの特殊車両)
http://www.jaf.or.jp/qa/advice/answer/F/F_4.htm

例えば、キャンピングカーや宣伝車が上げられます。
どの場合もそれらに見合う規定に合致していないとキャンピングカーや、宣伝車として、車検が通りません。

税金の話は、下記サイトを参考にして見て下さい。
安くなる理由は、キャンピングカーなど「使用頻度が少ないから」だったのですが、節(脱)税の為の不正が多く、そのメリットはなくなりつつあるようです。

参考URL:http://www.net-camper.com/zeikin/zeikin.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 15:07

 自動車税・任意保険が年齢に関係なく一律となり安くなる・車により1年車検が2年車検・車によりNox法が回避・特殊車としての押し出しが必要なときに有利、等々が、これまで8ナンバー車登録の意味となっていましたが、今後は上記のおしなべ半分以上のメリットが消えていくように思われます。


 さらに、キャンピング車や事務室車・放送宣伝車の構造要件は、緩和政策の中それらだけ年々厳しくなり、継続車検を受け続ければそのまま継承されますが、抹消してから新規登録の場合はもう取れないというようなことがあり、今後寂しくなっていきそうです。とくに、事務室車登録に関しては、事実上ハイルーフのバン型車以上の大きさがないと取れなくなり、その意味、これまでの事務室車登録による乗用車の8ナンバーは、以降なくなっていくこととなり、一部の覆面パトカーマニアの間では逆に価格相場が上がったりしています。
 以上のように、8ナンバーは、時代の遺品になりつつあるといえます。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 15:09

8ナンバーは今年から税金上がりましたよ今年から4年ぐらいかけて毎年上がります。

8ナンバーにする意味ありません
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 15:09

「税金が安くなる、保険が安くなる」といった歌い文句で改造を奨める自動車修理工場があるのです。


最近はそのような「キャンピングカー」の交通事故が増加したため、保険会社が加入を拒絶する方向に向かっています。メリットはなさそうですね。
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この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 15:08

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何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qスポーツミニバンとステーションワゴンの差

気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)走行性能はワゴンにはかないませんが、ちょっとくらい飛ばす位なら全く問題ありません。ほとんどが150~160馬力くらいありますので。ただし、基本的には足回りはソフトになっていますのでローリングは大きめです。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q3ナンバーと5ナンバーの税金の違い??

重さが同じ(1.5t~2t未満)で、排気量が同じ(2000CC)場合なのですが大きさの違いで方や3ナンバー、もう一方は5ナンバーの車が合った場合、税金・車検等車を維持していく中で払っていく金額の差が発生するのですか??

Aベストアンサー

確か税制が変わって
排気量のみで金額が変わるようになったはずです。

重さや排気量が同じなら
車幅の違いなどで3/5の差はないはずです。

地方有料道路の場合わずかに差がつけてある所は
あったはずですが(第三京浜とか)
大きな金額にはならないはずです。

毎日乗らねばならぬ道なら考えますが

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q5ナンバーサイズのミニバンで、2段ベッドは作れますか?

大型連休になると家族4人で、車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。現在セレナに乗っており、フラットにした状態で寝ております。子供(4歳・2歳)も大きくなり4人で寝ることが困難となりました。キャンピングカーや3ナンバーサイズの車の購入は考えておりません。
そこで、思ったのですが車の中に2段ベッドを作ることは可能でしょうか?子供が寝るスペース程度で十分です。実際に2段ベッドを作って活用されている方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。
私も、同類です(^^)v


うちは、子供一人なんで、何とか3人川の字で寝ていますが、もう少し大きくなると、2段ベッドか、段違いベッドが必要かなぁ?なんて考えています。


多分、書き出したら1冊の本くらいなりそうなんで、出来るだけ短めに。。。

【PLAN1】
私は、1BOX(ハイエースワゴン)、ミニバン、ミニバンと乗り継いできましたが、過去2台までは、シンクやベッドを作成して、自作8ナンバーで使っていました。

その中の、1BOXの時代に大人2名が就寝可能な2段ベッドを作成しましたので、一つの案として紹介します。
(ロールーフのショートなんで広さはあまり変わらないと思います)

まず、セカンドシートとサードシートの「シートベルト取り付けボルト」を使用します。

そのボルトに、アングル(鉄の長細い板に穴が縦に開いているやつ)を友締めします。(端の方の穴)
左右で4本取り付けます。

そのアングルは、2段ベッドの高さになるくらいの長さで、下の方に、工事用の単管パイプを止める直交クランプを取り付けます。
直交クランプ⇒http://www.clavis.ne.jp/~hre/contain/clamp.jpg

その直交クランプにイクターパイプを取り付けます。
(セカンドシートからサードシートの縦方向)

さらに、左右方向に、補強用のイレクターパイプをつければ土台の完成です。

最後にその上に、板を載せれば、2段ベッドになります。

これで、長さが足りない場合は、前後方向の入れクターパイプを延長し、スライドドア付近は、天井にあるグリップから、登山用の紐をたらして、イレクターパイプを吊ります。

私は、これで大人が2名乗っても大丈夫でした。

左右方向に取り付けるイレクターパイプで、縦方向のイレクターパイプを壁に押し付けるくらいきっちり作ると、横揺れもましになります。

それに、直交クランプから先の部分は、簡単に取り外れますので、使用しないときも邪魔になりません。

【PLAN2】
これは、2代目のミニバンを購入時についていた、キャンパーキットの2段ベッド方法です。

これは、幅があまり取れないので、子供2名はしんどいかもしれませんが、1名なら寝れるかな?

サードシートの窓枠を利用する方法です。
窓枠を台座として、その上に土台や板を載せると、左右方向に寝る事が出来る2段ベッドとなります。
ただ、サイズ的に車両内寸(140cm位)×窓枠長さ(60cm~70cm位)までとなります。

小学校3年位までは使えそうですが、一番怖いのは転落です。ネットや仕切りなどで落ちないようにしないといけませんね。

【PLAN3】
私は、サードシートを外して、そこに台座作って常設のベッドとしています。
就寝時は、セカンドシートを倒して、その台座から延長した土台をセカンドシート上に作り、ベッドマットを置いてフルフラットにして寝ています。
(サードシートに作成した土台の下が丸々荷物置きとして使用できます。)
イメージはこんな感じ⇒http://hiacewide.livedoor.biz/archives/50393265.html

このサードシートの土台を2段にする方法です。

【その他PLAN】
参考になるサイトをリンクしておきます。

http://www2.nsknet.or.jp/~shinso/LightCamper/LightCamper2/fbed.htm
http://freett.com/nnl/s.html
http://www.mnet.ne.jp/~mituharu/bed.html

>車泊(Pキャン)をしながら各地を転々とします。
私も、同類です(^^)v


うちは、子供一人なんで、何とか3人川の字で寝ていますが、もう少し大きくなると、2段ベッドか、段違いベッドが必要かなぁ?なんて考えています。


多分、書き出したら1冊の本くらいなりそうなんで、出来るだけ短めに。。。

【PLAN1】
私は、1BOX(ハイエースワゴン)、ミニバン、ミニバンと乗り継いできましたが、過去2台までは、シンクやベッドを作成して、自作8ナンバーで使っていました。

その中の、1BOXの時代に大人2...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q8ナンバーから4ナンバーへ

今度、8ナンバーの車を譲り受けます。
名義変更をする際に、4ナンバーに戻すかどうか迷っています。
戻すことが可能な場合、どのような手続きが必要でしょうか?
また、8ナンバーと4ナンバーでは、任意保険の料金は変わってくるのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ども。
8ナンバーを4ナンバーに戻すには、まず8ナンバーの設備を外す(キャンピング車ならシンクやコンロ等。放送宣伝車ならスピーカー等)。
そして、陸運局で持込車検を受ける。
てな具合です。
任意保険は8ナンバーの方が安いですが、新規の8ナンバーは受け付けないという保険会社も最近は多いですし、自動車税の優遇も全国的に廃止されつつあります。
また、いわゆる「なんちゃって8ナンバー」の場合、最悪は保険が降りないケースもありますので、もし設備が実装されてないなら、4ナンバーに戻す方がよいと私は考えます。
小型貨物は車検が毎年というデメリットはあるものの、自動車税なんかはむしろ安いですからねぇ。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q8ナンバーから3ナンバーへ

8ナンバーのチェロキーを買おうと思っているのですが、
3ナンバーに変更することは出来るのでしょうか?
もし出来るのなら、どれくらいの費用がかかるのでしょうか?
ちなみに車検は残り一年ぐらいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

動機は置いといて・・と。

3ナンバーへの変更は出来ます。
要は8ナンバー取得に際してそれなりに加工された部分を元に戻して再度検査を受け直せば良いのです。
ただし検査があと1年残っている段階で3ナンバーに変更すると、検査の残期間を捨てて新たに構造変更のために車検受けすることになり、手続きがじゃまくさいのとなにより費用的に不利です。
一番簡単なのは、次の継続検査を受けるときに同時に構造変更も行う方法です。
これだと無駄な費用が発生しませんし、検査も同時に受けら手間がかかりません。

詳しくは陸運事務局の検査窓口で希望を告げてお聞きになれば結構教えてもらえます。
車検をどこかに依頼するのであれば、これらの代行手数料は取られます。


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