これからの季節に親子でハイキング! >>

長いタイトルですいませんが、そのままの質問です。
仕事柄、事故で人が亡くなった現場に赴くことがままあります。
昔から心霊現象等には興味があり、実際に数度経験をしたことがあり、生霊?のようなものを目の当たりでみたことがあります。

しかし、この体験が心霊体験とは自分では思っていませんし、興味はあれども霊の存在自体はどちらかといえば否定的…???といったところが自分の心のなかの正直な感じです。

そこで、みなさんの心霊体験がありましたら、ぜひお聞かせをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんにちは。



 生命の誕生から現在まで、いったいどれ位の生き物が、
生まれ、死んでいったのか?。

 誰にも分かりませんね。

 ただ、天文学的な数字になるという事くらいは、
なんとなく分かることでしょう。

 そうすると、
本当に幽霊がいたのなら、
この地球上は幽霊だらけになっていまいます。

 でも、幽霊はそう簡単には
姿を現すことはありません。

 それからすると、私も質問者様と同様に幽霊の存在は
どちらかといえば、否定的に思っています。

 しかし、20年前・・・。

 私は、二人の友人と三人で真夜中の海岸へ
遊びに行ったことがあります。

 しばらく波打ち際を歩いていたところ、
すぐ目の前を(2~3mくらいの距離。)
なにやら、黒い人影が海の中に走り去っていくのが見えました。

 それを見て私は、たぶん自分の目の錯覚かと思いました。

 しかし、友人の一人が震えたような声で
「今の、見たぁ~。」と言い出しました。

 もう一人の友人・・「お前にも見えたの~。」

 私・・「俺も見た。」

 この時点で、三人ともまともに
歩く事ができなくなってしまいました。

 いわゆる、「腰が抜けた。」っていう状態ですね。

 私たち三人は、手を取り合ったり肩を組あったりして
よたよたと這這の体で、その場から逃げました。

 あのときは、本当に怖かったです。

 しかし、私は昆虫採集(クワガタ、カブトムシ)が好きで、
毎年、暇があれば真夜中の山の中に入っていきます。

 私の出した結論。

 幽霊は怖くない、いない、信じない。
そうでなければ、夜に昆虫採集なんかできるものか。

 ・・・・・・です。

 でも、あれはいったい何だったのでしょう。

 



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、読んでいて背筋がぞぞっと寒くなりました。

そうなんですよ…何らかの体験をしたにも関わらず、確信、断言に至る決定的なものがないだけにうやむやな状態。。。

ご記憶にあるでしょうか。岐阜のとある町営住宅で発生した怪奇現象の数々…場所は違うも同じ体験をした自分にとっては、信じてはいませんが、じゃあ物理的に証明できるのか。心理的なものだと決め付けたくもありませんしね。

不思議です。

お礼日時:2006/10/29 20:54

こんにちは 私は信じない派というよりは、信じたい派です。

実際この目で確認するまでは信じられないですが、居るのであればほとんどの人に見えるように出てきてもらえないでしょうか。「マンションから飛び降りた人の霊が出てくる」「学校で自殺した生徒の霊が出る」「交差点で事故で死んだ人の霊が出る」「橋やビルなどの建設中に事故死した職人の霊が出る」など、話だけはよく聞きます。一方26年前に殺された遺体が犯人宅の床下から見つかった事件。母親の年金欲しさに死亡を届け出ずに何年も暮らしていた息子の事件など、街中で誰にも知られず白骨化し、何年も経っている事件が多数あります。自殺や事故などで亡くなって、お葬式もあげてもらい、ちゃんと供養をしてもらっている霊がこの世に未練があるからといって出てくるのに、何年も見つかっていない遺体の霊はなぜ出てこないのでしょうか。実際こちらのほうがこの世に未練が強いでしょうから出てこなければおかしいでしょう?「助けて!私そこに埋められてるの!」って。江○さん、聞こえませんでした?  人間の心理の中に「ここで誰かが死んだ」という事実や情報が、未確認の現象を霊に結びつけるのではないでしょうか。いずれにせよ実際いるなら複数の人の前に何度も何度も出てきてください・・・。  人をパソコンに例えれば、脳はHDD、目はデジカメだとします。デジカメからとったもの(実際見た物)以外にwebからのダウンロード(例えば人から聞いた話)、過去の記憶(マイピクチャー)など、脳(HDD)にはいろんな情報があります。モニターで画を見た場合どれが現実かわかりませんね。特定の人だけが何度も霊を見るというのは、ひょっとしてデジカメの画像をそのままマイピクチャーに入れてごっちゃになってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうなんでしょうかね?人に人格があるように、霊にも各々の人格…いえ霊格なんてものがあるのかもしれませね。

大槻教授のように完全否定派ではなく、もっと科学的に開明してほしいと思うこのころです。

お礼日時:2006/11/03 21:26

>幽霊は実在し、実在するとすればどの程度で見える人がいるのか?


 殆ど見る人がいないのでしょう、だから見たという人が現れたりするとTV 、雑誌で取り上げるのでしょう。心霊体験は心の問題であって、見たという人がそれを信じているのであればそれはそれでいいと思います。ただ私もこういう話をしているとあまり気分はよくないです、信じているわけでもないのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝いたします。

お礼日時:2006/10/29 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング