「えっ、中学から私立?」
と驚いてしまう僕は古い人間なのでしょうか。
しかし、昨今の私立中学/高校への進学熱はちょっと異常な気もします。(東京だけなのかな・・・)

学習指導要領が変わる件(円周率は3、とかいうやつ)はまあ、理解出来なくもないですが「公立だとイジメが心配」という理由に至っては「はあ?」という感じです。(私立だってあるでしょうに)

実際、今の公立校って、私立と比べどのくらい「ヒドい」のでしょうか?
逆に私立校って、何百万もかけてまで行かせる価値のあるものなのでしょうか?
実態をご存知の方、お教えください。

A 回答 (12件中11~12件)

あ、すみません。

内容で分かると思いますが、
僕の両親は「公立」の中学の教師です。

念の為、補足しときます。
    • 0

うちの両親は中学教師ですが、

そんなに「ひどい」という話は聞きませんよ。
みんな私立に行ってしまうので生徒が減っている、
という話も聞きません。(少子化だから減っているとは聞きますが)
特定の学校で「あそこは大変らしい」などというのは聞きますが、
それでも、昔の「校内暴力」全盛(?)の頃に比べれば、
今はたいしたことないそうです。

ちなみに、神奈川県の話です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました。