知人の件で代理の質問になるのですが、この不景気の
最中、宮城県で進学したくとも、親の経済力をアテには
できません。
進路なんて考えられません、と、悪循環で、今とても
悩んでいるみたいなんです。
進学したい⇒経済的に苦しい⇒就職⇒就職状況も厳しい⇒
進学したい・・。

よく聞く奨学金などは審査が厳しく、ある程度成績がよくないと無理なのでしょうか。
また進学するための費用を捻出する為、なにかいい方法が
ありましたら、情報をよろしくお願いします。
知っているのは新聞奨学生くらいです。
(このあたりも最近あまりよくないように思えますが)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奨学金は、


・日本育英会
・お住まいの市町村の奨学金
・お住まいの都道府県の奨学金
(宮城県は制度がないようですが、念のためご確認ください)
などが考えられると思います。
場合によっては、複数の組み合わせも可能でしょう。
さらに、二年目からは進学先の学校の奨学金、学費免除の特待生制度も利用できるかもしれません。

いずれも、応募方法、条件が異なりますが、条件の中には成績も含まれる場合がほとんどです。
自治体関係の奨学金制度は、制度の有無も含めて、役所への問い合わせが必要になるかもしれません。現在の成績で、どういった制度が使えるのか?
一度、進路指導の先生とじっくり相談してみるのが間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金制度について詳細なご回答、誠に
ありがとうございました。
本人によくよく伝えておきます。

お礼日時:2002/04/11 15:58

 大学への通学は、職業をもっていても自己管理ができていれば十分可能です。


 奨学生としての制度のある新聞配達などよりも、二部などに通学することにより、正社員またはそれに準じた職業をもって、通学されたほうが後にも先にもプラスとなるように思います。
 苦学、といいますが、自費で学校に行くと、もったいなくて一生懸命勉強することとなり、痛みを伴わない進学よりもはるかに有益で、ひとつのことをやり遂げる達成感は何ものにも変えられない価値があるといえます。
 さらに、後々に誇れることとして、自費で大学を出た、という事実、これは歴史的に変えようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本人によくよく伝えておきます。
私自身、親に授業料だけ出してもらい、
生活費はアルバイトで捻出したものです。
それだけでも、社会に出てから仕事にも
環境にも早くなれた気がします。
たまたま苦労する環境におかれたなら、
ある意味自分を磨くためのチャンスなのかも
しれませんね。

お礼日時:2002/04/11 16:09

私の家も進学は難しく、親も進学に対しては積極的な方ではなく自分で金策するしかありませんでした。


私の場合は働きながら専門学校で学びました。
大学となると働きながらとなると、相当の気力(周りの遊びにふける学生を横目で見つつ)がないとやって行けないかと思います。色々情報はあるのでご参考下さい。
でも、自分できちんと意志をもって大学に進学したいという気持ちは是非大事にしてあげたいものですね。

★給費、特待生入試
★奨学生制度(日本育英会、地方自治体、各大学、民間)
★進学、教育ローン(例 国のローン・・一人に付き200万まで10年以内に返済すればよい)
★新聞奨学生
 新聞奨学生についてのURL=http://sz.redbit.ne.jp/~royalsky/


下記URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/shingaku/money.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたHPをよくよく参考にさせて
いただきます。
むしろ、多少苦労して進学したほうが、よっぽど
身になると思います。

お礼日時:2002/04/11 15:53

我が家でも中3と高2をかかえて頭が痛いです。

大学に行かせてやりたし、金は無し、で辛いですね。
先日本屋で面白い本を見つけましたのでご参考までに

 「タダで大学を卒業させる法」
         吉本康永著 三五館社刊1100円+税

なるべくお金をかけないようにするノウハウがあの手この手で書かれています。
私も実践しようと思いますが、役に立つと思いますよ。      

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~kotoni/omake.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりそうな書籍のご紹介、
ありがとうございます!
さっそく目を通してみたいと思います。

お礼日時:2002/04/11 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報