プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ付き合ってはいないのですが、彼は多趣味で、あるスポーツサークル(女性も多い)を掛け持ちし、また音楽活動もしています。
そこで知り合う人は多く、さらに女性の友達も多いです。
一方私のほうは、友達は少なめ。彼の活動ぶりに圧倒されます。
結局平日の夜や休日も、電話しようかなと思っても、誰かと会っていたら悪いかなと思って遠慮したりしてしまいます。
彼の恋愛観は、おそらく自分の趣味を共有できる人だと思います。
私も彼のことが本当に好きなのならば、歩み寄れるはずだと思いますが、その前に萎縮してしまうというか、そこで知り合っている女性の話題とかを聞いたりするのも結構つらいです。
もともと活動的ではない自分ですが、気持ちの中では活動的にならないと、という気持ちと、自分らしくありたい(過去の恋愛でも同じようなことがあり、結局活動的な彼についていけず、また同じ活動をしている女性のほうに行ってしまい振られてしまったため)気持ちがせめぎあってとても苦しいです。
彼とはその活動以外で、ほっとできる関係であればいいのですが、それもまだよく分からないです。
私はどう整理つければいいのでしょうか。。

A 回答 (3件)

こんばんは!



多趣味で活動的な彼に気が引けるとのこと・・・なんだか
分かるような気がします。私の彼氏も活動的、社交的で
人と仲良くなるのにちょっと時間のかかる私としては
かなり引け目を感じていました。
今は全くありませんし、むしろ向こうの方が気にしているようですが。

私は、彼の世界に入っていく努力をするよりも、
ご自分の世界をしっかり持ったほうがいいんじゃないかと思います。
彼と同じ世界(サークルとか)に入ろうとしても、やっぱり「私は後から入ったし」っていう思いもするだろうし、彼と女性が親しくしているのを見なきゃいけないし。
ストレスが多いのではないでしょうか?

彼は彼の世界のお土産話を持って帰って、
質問者様は質問者様の世界のお土産話を持って帰って、2人で
報告しあえたら、それはお互いにほっとできる関係なのでは?
無理に趣味を共有しても、どこかで爆発しちゃいますよ。
共有できなくても、認めてあげられたら十分ではないですか?

それに、自分の世界を持っている女性って、元気な女性って
感じがします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼の世界に入っていく努力をするよりも、自分の世界を大事にする・・。とても共感できました。
おっしゃるように、同じ世界に入ると、見たくないものまで見てしまうのも確かなんですよね。
共有できなくても、認め合える関係って、とってもいいですね。
元気な女性がいいと、彼に言われましたが私の中では単純に快活なハキハキした女性、というイメージだけでしたが、回答者様がおっしゃるように、外見的なものではなくて、自分を持っているという強さからも、元気な女性というイメージが繋がってくるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 02:59

 魅力的なところのある彼のご様子,周囲に女性も多いと,ちょっと心配ですよね。


 こういう活動的な方で,なおかつ,付き合う女性とは,自分の趣味や価値観を共有したいと思われる男性だと,おそらくは自然にそのような女性を選んでしまうはずです。そうであれば,すでにそうしていたりするのではないでしょうか。
 でも,ある意味,こういうスポーツサークルや音楽や,要するに彼にとっての活動の世界というのは,彼にとって「外」の世界だったりするので,自分の世界に戻りたいときは,そういう世界にはいない女性がそばにいてくれればなーと思うこともよくあるように思えます。
 彼自身が,ほっとできたり,一緒にいるとくつろげる気持ちになれる女性がどんなタイプか,おしゃべりの延長のような感じでたずねられてもいいではないでしょうか。
 ただ,本格的に付き合っても,彼を独占したり,彼とずっと二人だけで一緒にいるのは,ちょっと難しいかもしれません。無理に活動的になっても,以前のようなことになってしまうでしょうから,自分らしくありたいというお気持ちを大切にされるのは,やはり大事なことだと思います。ご自分だけの時間を大切にしながら,付き合う方法を考えてみるというのが必要なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。魅力的な彼だと思います。自分で言うのも・・ですが(笑)。
私自身のことも、本当は活動的で、パワーがある、と言われているのですが、彼の口から出てくる「いい女性」と思われる女性像が「元気」な人なのです。
私にとって、もっとも痛いところなのです・・。
元気なほうじゃないけれど、熱いものは持っていたいとは思う。
だけど、本当の自分はそうじゃなくてもっとゆっくりしていて、休日なんかは好きな人とゆっくり家でいてもいいかな・・っていう、そういう感じです。
自分らしくありたい、とはやはり前の経験から来たことで、その気持ちを大事にしたいって本当に思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 12:25

こんばんは。


まだお付き合いされているわけではないということで、ちょっと回答違いになってしまうかもしれないですけど、私も前の彼が同じような感じで、私自身も質問者様と同じ感じだったので、お気持ちがよくわかります。
そこで、私がとった行動ですが、彼の趣味に乗っかってしまうというのはどうでしょうか?
同じ活動をしていると、彼の交友関係や行動範囲も把握できるので、何も知らないよりは安心できると思うし、彼の友達づたいで自分の友達や新しい趣味もできて自分も楽しくなると思います。
ただ、彼の趣味に興味を持って自分が楽しめるかどうかが一番問題ですね。一度、一緒にサークル等に連れて行ってもらって雰囲気を見るっていうのはどうでしょうか?
それでもやっぱり入っていけないというのだったら、お付き合いしても不安でいっぱいになってしまうかもしれないですけど・・・。でも好き同士ならそこは目をつぶれば、うまく行くと思います!がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。自分も入り込めればいいのに、って思うのですが、やっぱりそうするとストレスがかかってしまうのです・・。
でも、好きならばそこも目をつぶれるのも、気持ちがあるかどうかの指標になりますよね・・。
自分の気持ちを再確認するときなのだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!