ずいぶん訳のわからないタイトルですが野球やサッカーとかで延長した時ありますよね。Gコードでビデオのタイマーをした場合録画した時間はどうなるんでしょうか?野球をしているところから始まるのですか?それとも野球が終わって録画したい番組の時間から始まるのですか?どうなのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Gコードは、チャンネル番号と日時・開始時間・終了時間を数字化したものです。

(決して、番組を指定しているものではありません。)
ですので、開始時間がくれば、野球中継が延長していようがしていまいが、録画が始まります。つまり、もし、野球中継が延長していれば、頭に野球中継が録画され、目的の番組は途中で録画が切れる、という悲惨な状況になってしまいます。

私の場合は、Gコードで設定後、開始時間・終了時間を変更できるので、開始時間はそのままで、終了時間だけ中継の最大延長分をプラスして録画予約しています。(それでも、いらない野球中継が入ったり、逆に延長していなければ、後の番組が録画されたりしますが、そのくらいは我慢するしかないです。)

残念ながら、現在の技術では「野球が終わって録画したい番組の時間から始まるの」なんてことは実現しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更出来るのですか。うちのも出来るのかな?標準と3倍を変えられたので出来るのでしょうね。出来なければ普通にタイマーをかければいいんですものね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 15:49

はじめまして!


僕は野球ファンなのですが、野球嫌いには延長は迷惑だそうです。

質問の答えですが、延長になった場合野球をしているところから始まります。

例えば、野球の放送時間が9:00までで、延長が最大9:30までだったとします。
そしてtoppo2002が9:00から始まり、10:00に終わる予定のドラマを予約しているとしましょう。
でも運悪く野球放送が延長時間に突入し、9:30を越えてしまいました。
このような時、普通は9:30からドラマが始まり、後の番組は30分繰り下げになります。

しかし、ビデオデッキはそこまで賢くありません。
先にお答えした通り、9:00からビデオが動き始めます。
そして10:00に録画終わり!という風になってしまい、
ドラマ自体は30分しか録画できていないことになります。(野球30分、ドラマ30分)

なので、見たい番組の前にスポーツ中継があるなら、最大延長のこともアタマにいれて、Gコードを使わずに普通に録画したほうが良いですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは延長分多めに録画していたんですよ。昨日今まで使ったことのないGコードを試しに使ったのですがやはりそんなに性能はよくないですか。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 15:53

録画日、録画開始時、録画終了時、チャンネルをコードで表したものがGコードだと思います。


たとえば21:00~21:56のドラマを録画しようとしたときに、野球で30分延長になったとします。しかしGコード録画は登録された時間通り(21:00~21:56)に録画します。

つまり最初の30分は野球が録画されてしまいますね。

自分で録画日時を入力するのと変わりがありません。(入力方法が楽になっただけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱしそうなんですか。今まで普通にタイマーをしていたんですが昨日リモコンを見た時Gコードがあったので試しに使ってみようかなと思ったので使いました。その時にふと疑問に思ったのです。ありがとうございます。野球やっている時は多めに普通にやった方がよさそうですね。

お礼日時:2002/04/10 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動延長をしない理由って?

タイトルの通りなんですが、私がオークションに出品する際は毎回「自動延長あり」にしているのですが、「自動延長なし」の人もよく見かけます。

延長した方が値段もつり上がっていいような気がするのですが、自動延長しないメリットって何なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は自動延長無しにしています。

最初から高値にする目的がない。確実に落札していただきたい(不要品を出品することがおおい。新品同様ですが自分には不要な物です)

自分の生活時間を基本にするなら、メールなどの連絡は日中が良いが、多分夜間の方が入札しやすいだろうと思うので、夜9~10時に終了時間を設定することが多い。
取引を急ぐわけでは無いが、10時台に最初の連絡が取り合えるなら、お互い良い取引が出来ると思うので…
(入札で熱くなって冷静さを失った人とやりとりするとトラブルになりそうで嫌)

こちらが思った時間に終了できるというのがメリットでしょう。

QHDDレコーダーの連続録画時間の制限

東芝のハードディスクレコーダーRD-XS41を使用しています。
2年ほど前のモデルです。
今週末のフジテレビの25時間放送を全部録画しようと思ってますが、
RD-XS41では、8時間以上連続して録画ができない、というのを昔どこかで見たような記憶があります。
マニュアルを無くしてしまって確認できません。

(1)、8時間以上連続して録画できないのでしょうか?
これは、AVIファイルのような、ファイル《容量》の制限とは違い、《時間》での制限でしょうか?

(2)、分割して録画予約することは可能ですか?
 例えば、
(録画1)19時57分から03時57分まで
(録画2)03時57分から11時57分まで
(録画3)11時57分から19時57分まで
(録画4)19時57分から20時54分まで


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RD-XS41では、8時間以上連続して録画ができない、というのを昔どこかで見たような記憶があります。

最長連続録画単位は9時間です。(現行機種のRD-XS57も同様です)

>マニュアルを無くしてしまって確認できません。
下記のアドレス(参考URLの場合は「取扱説明書ダウンロード」の「R」をクリックして2ページ目)からpdf形式の取り扱い説明書をダウンロード可能です。
http://www.toshiba-living.jp/lista.php?key=&initial=R&c1id=&c2id=&lv=2&r_date=&LI=0&next=1&detail=&DISC=

>(2)、分割して録画予約することは可能ですか?

可能です。ただし、東芝機はご質問の例のように開始時間と終了時間が重なった場合、先行録画タイトルの終了時刻より「15秒前」に停止します。

(録画1)の例でいうと03時56分45秒に終了して、 (録画2)が03時57分00秒より開始します。

ですので録画される番組表を見てないので分かりませんが、必ず9時間MAX単位で録画するのでは無く、番組の区切りが分かるところで録画を分けた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/search.php?lv=3

>RD-XS41では、8時間以上連続して録画ができない、というのを昔どこかで見たような記憶があります。

最長連続録画単位は9時間です。(現行機種のRD-XS57も同様です)

>マニュアルを無くしてしまって確認できません。
下記のアドレス(参考URLの場合は「取扱説明書ダウンロード」の「R」をクリックして2ページ目)からpdf形式の取り扱い説明書をダウンロード可能です。
http://www.toshiba-living.jp/lista.php?key=&initial=R&c1id=&c2id=&lv=2&r_date=&LI=0&next=1&detail=&DISC=

>(2)、分割し...続きを読む

Q信号のない交差点で徐行するかしないかの判断

今日はじめて路上で教習を受けて思ったことがあります。

信号がない交差点で、中央線も交差点手前で途切れていて、
はっきり自分の方が優先道路とは分からない道路を走っている時に(よく見れば交差道路は少し狭いですが)
それでも、スピードを落とさずに走りぬけるドライバーが多いのですが、
一体どういう判断で「徐行して安全確認しなくて大丈夫」と思ってるんでしょうか。

私は、教習で走った道を歩いてたどりながら考えたんですが、
「こっちの道には一時停止の道路標示がないから交差する道路は一時停止に違いない」って事であってますか?

また、別の道なんですが
一方通行の道なんですが、途中に信号も一時停止もない交差点があります。
そして交差する道路には一時停止の標示もありました。
しかし、その交差点では、ほとんどのドライバーがブレーキふんでスピード落としてから通過してました。

「徐行するべきか、しなくても大丈夫か」の判断は、皆さんはどうされてますか。

Aベストアンサー

優先道路がどう考えても明確なときでも、先頭を走っていたら、徐行でしょう。
そういう時は、先頭を譲ります。
あくまで、追突しない距離ないしは位置(ないしは絶対自分は悪くないといえる位置)を維持します。

これは、信号があってもいっしょですよ。
青信号でも、犠牲になるのは先頭車両。
先頭車両は、とにかく徐行です。

世の中馬鹿がいるから、けっこう助かるときと、困るときがあります。道路を走るときもいっしょですよ。

Qラジオのタイマーについて

いつも寝る時にラジオをつけぱなしで寝込んでしまいます。

後付けでラジオに電源スイッチを「切る」タイマーがあれば
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

AC電源付なら↓で
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_52098624/57363659.html

Qある植物がある土で生育するかしないかの判断期間は?

ある植物を、ある土に植える場合、その土でその植物が生育する(もしくはできない)と判断できるための期間って通常どれくらいでしょうか?一ヶ月程度ではだめですかね?

Aベストアンサー

現在販売されている栽培植物の種子の多くは純系同士のF1などが多く、遺伝的にきわめて均質ですので、短期間の栽培試験でも生育の差は明らかにできます。発芽期間によりけりですが、1ヶ月で可能でしょう。

Q少年野球向けデジカメ

現在ペンタックスW30を保有しています。

少年野球のカメラマンをしていてくれた父兄が卒業してしまいます。
今までは、1眼レフデジカメでよい写真を沢山撮ってくれていたので自分は応援に専念できました。

しかし、来年からは自分でやらなければいけない状況です。

20年前にアナログMF一眼レフを扱っていたことがあります。

しかしながら現在の状況はまったくわかりません。

少年野球の風景を撮影するのに向いたカメラを教えてください。
値段はなるべく安いものの方が良いです

スポーツを撮影するので動作が速いものが良いと言われました。
上を見ればきりが無いのは承知しています。

最低限これがあれば何とかなるという機種を教えていただけますでしょうか?

できれば、適したレンズもおしえてください

Aベストアンサー

スポーツ撮影の場合は、オートフォーカスのスピードが速く連射機能が優れているカメラを選ばれたほうが撮影しやすいと思います。

1、オートフォーカスについて
 これはキャノンの場合ですが、画面中央部だけでピントを合わせる場合は、入門機、中級機、ハイエンド機のスピードの差はそれほどありません。
 差が大きいのは被写体が動いたときそれを追尾してピントを合わせる能力です。
ですから、画面中央部以外に被写体を配置し撮影したいという場合はハイエンド機種でなければ撮影は難しいでしょう。
主に中央部でピントを合わせて撮影する場合は中級機以下でもいいと思います。

具体的に新機種が出て格安になった中級機のEOS40Dで説明します。
この機種は現時点では価格を考慮すれば入門期とは比較にならないほどの性能がありますので、予算が許せばこれを選ばれたほうがいいと思います。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/02/40d/003.html

では入門機の実力は・・・。最低価格のEOS Kiss Fの場合。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/07/10/kissf/004.html

他社はどうか? ソニー α200 の場合。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/03/18/a200/002.html

ニコンはそれほど速くはないが、あらゆるシーンで確実にピントが合うように設計されているようです。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/04/15/d40/004.html

2、連射スピードについて
 「40Dのように、1秒間に6.5コマも連射できなくてもかまわない。」と思われるかもしれません。
しかし連射機能が優れているということは、画像処理スピードも速いのでシャッターチャンスに強いという利点があります。
まずは下記をお読みください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080821/1017836/

3、以上より、価格を最低に抑える場合はKissFのダブルズームキットがいいと思います。
この場合は中央部のみでピントを合わせて撮影すれば、大きなサイズにプリントしない限り何とかなると思います。

ところで最近キャノンからEF-S18-200ISというレンズが発売されました。これはフィルム時代の29~320ミリのズームに相当する画角です。
価格コム最安値で68125円と多少高価ですが、ダブルズームのようにレンズを交換しなくても広角から望遠まで撮影することができます。
これを40D(価格コム最安値73270円)につければ、快適な撮影が可能になると思います。

なおライブビューについては下記でご確認ください。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/40d/operativity.html

スポーツ撮影の場合は、オートフォーカスのスピードが速く連射機能が優れているカメラを選ばれたほうが撮影しやすいと思います。

1、オートフォーカスについて
 これはキャノンの場合ですが、画面中央部だけでピントを合わせる場合は、入門機、中級機、ハイエンド機のスピードの差はそれほどありません。
 差が大きいのは被写体が動いたときそれを追尾してピントを合わせる能力です。
ですから、画面中央部以外に被写体を配置し撮影したいという場合はハイエンド機種でなければ撮影は難しいでしょう。
主...続きを読む

Q回答する/しない……の判断基準

よろしくお願いいたします。


このサイトで、質問に回答しておられる皆様にお聞きします。


質問に「回答する」、「しない」は、何を基準に判断しておられますか?



私は、明らかに学校の宿題と思われるものには回答したくないです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジャンルに関係なく、自分の興味を引くかどうか。
これだけです。
私も質問者さんと同じですね。
宿題系と思われるものは回答しません。
それと、「添削してください!」ってやつ。

「自分で考えろ!!」って思います。
でも、たま~に例外はあります(^^)

QGyaoの録画

Gyaoのストリーミング番組を録画する方法を教えてください。

Aベストアンサー

やっていいのかどうかわかりませんが、一応回答だけ書いときます。
まず、見たい番組の回線速度が遅いほうを選んで再生します。そして下のほうにあるpage topの上にマウスをあてると下にURLが表示されると思います。そのURLの#topの部分を省いたURLをネットトランスポートなどでダウンロードします。
そしてダウンロードしたファイルをノートパッドなどで開いて見てみると、二つのURLが書いていると思います(多分)。http~asfとなっているURLです。
その二つ目のURLをもう一度、ネットトランスポートなどでダウンロードします。時間が掛かったり、途中で止まるかもしれませんが、そのまましばらく待ってみてください。
そしてダウンロードしたファイルにwmvやasxの拡張子を名前の変更で付けます。
そしたら出来ると思います。早送りと巻き戻しは出来ませんが。
間違えていたらすいません。

Qうつ病で休職する/しないの判断は患者任せ?

初めて質問します。
私は29歳独身の会社員(男)です。

最近不眠に悩んでおり、今日、心療内科を受診しました。
一通り話をしたのち、医者からは以下のようなことを言われました。
「今の段階では、うつ病などの精神疾患であるとは言えない。不眠は恐らくストレスによるもの。
 仕事を休むなら、そう診断書を書くけどどうするか?」

この言葉に納得がいきません。
仕事を休むべきかどうかを判断するのが医者の役割ではないのでしょうか。
(私が働けるか否かの微妙なラインだっただけなのかもしれませんが)
私はどうすればいいか分からず、とっさに「一旦様子を見ます」と答えて薬を処方してもらい、帰りました。

そこで質問なのですが、うつ病などの精神疾患で休職するための診断書の発行は
患者の意思によるものが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.2です。
老婆心ながら再コメント。

あなたがこれだけ理路整然とコメントできているので、メンタル問題は少ないと思い書き込みします。

私が28、9才のころには、仕事も寝ずに熱中し、人間関係にもかなり悩み、休日になっても睡眠を削ってまで趣味に旅行に熱中したものです。
中年になったいまでは、老化が始まったせいか寝つきが悪く、寝起きも早いです。

結論として、不眠という名の睡眠「時間」にこだわらない方がいいと思います。
個人差もあると思います。
眠れずについらいなら睡眠導入剤を処方してもらってしのぐのがいいのではないでしょうか。

仕事でストレスがあるなら、休むという選択肢をとるより、そのストレスをなくす工夫(上司に相談する、段取りを工夫するなど)をした方が、いまのあなたには今後のキャリアにも生かされる気がします。

お礼コメントは不要です。
あしからず。

Qテレパソで録画

単純な疑問です。
パソコンの電源をoffにした状態でTV予約したものは
録画されないのでしょうか、
普通のTVでは予約していた時間になると録画開始されるので同じような感覚で対処していたのですが
マニュアルを読んでも記載されていないのは「常識の範囲内」だからでしょうか

Aベストアンサー

電源を完全に切った状態での予約録画は、基本的にはできません。ただしメーカーによっては可能なものもあります(手元に資料がないのでうろ覚えですが、富士通か日立のどちらかは可能だったと記憶しております)。録画予約をした状態で電源を切る場合は、完全に電源を切ってしまう「シャットダウン」ではなく、微弱な電気を流し続けてすぐに立ち上げられる「スタンバイ」にしておく必要があります。

とはいえ、sam1212さんが仰るように、テレパソの流儀は家電の常識とは懸け離れていますね。sam1212さんだけでなく、多くの方が戸惑いを感じるところだと思います。個人的には、スタンバイ中の消費電力もきになります。まだ発展途上の製品なので、いずれ改善されてくるとは思いますが、ひとまずは何回か試し録りをして、ちゃんとできるか確かめておくといった自己防衛しかなさそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報