プロが教えるわが家の防犯対策術!

通話品質って差がありますか?

現在、auの1xのソニエリA1402Sを2年と5ヶ月使用中です。
が、アンテナ3本キャッチが売りの1xなんですが、通話中にノイズが入ります。ここ最近でショップにメンテを2回依頼しまして基盤交換などをしてもらいましたが、効果ありません。

固定宛、au同士でもノイズが入ります。
例えて言いますと、FMラジオ(固定電話)とAMラジオ(au電話)ほどの差です。

ドコモのフォーマやソフトバンクの3G携帯の規格W-CDMAって、
通話品質は、どうですかね?それかWINの携帯ですと劇的に変化しますか?

電波の入りやバリ3エリアの批評は関係なく、通話品質に絞って
教えて下さい。

横浜在住ですし、勤務先が都内港区ですんでW-CDMAのエリア内だと思います。

W-CDMAが固定電話のような品質ですと、フォーマないしソフトバンク3Gに鞍替えを検討したいです。ウェブやメールはPCオンリーでして頻度は低いです。

A 回答 (3件)

自分の経験から言えば差はあります。

少し前に当時のボーダ2Gから、auのWINに乗り換えました。使ってみての第一印象は、意外と音質は良くないということでした。ただ自分はそれ程音質にはこだわらないのとその他の面(エリア、機能等)が上なので今のauには満足しています。
その後、SBの3G、FOMAなどを使ったりする機会があるごとに興味を持って音質を比べているのですが、ひいき耳で聞いても残念ながらSBの3G、FOMAのほうが音質的には上と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やっぱり、W-CDMAの方が通話面で見ますにベストバイなんですかね。
FOMAに東芝の携帯電話がありませんで、評判悪いんですが、ソフトバンクの東芝製に惹かれてます。

• 0

そもそも携帯電話は、通話品質は良くないほうです。

性質上、固定電話やPHSと比べると、どうしても品質は落ちてしまいます。

FOMAに変えても、品質改善は無理っぽいです。
    • 0

私は、プライベートではWINを使い、仕事ではCDMA1Xを使っています。

どちらもノイズは入らず、きれいな音で使えています。
ノイズが入るのは、たぶん、機器本体の故障ではないでしょうか。
メンテナンスを2回頼んでいるとの事ですが、その間、代替機を借りられたと思います。
その時の通話品質はどうだったのでしょうか?
代替機でも品質が悪かったのであれば、その地域の電波が悪いのかもしれません。
その場合は、auにメールすると改善される場合があります。
私も室内で電波の入りが悪い建物があり、auにメールしたところ、建物の持ち主に相談してほしいという内容のメールが返ってきましたが、たまたまかもしれませんが、半年くらいしたら電波が良くなりました。

メールでの問い合わせ先
https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp

また、FOMAで電話をしたこともありますが、品質は良いと思います。
ただ、エリアによって圏外になることがあるとの事ですが、アンテナを増設しているので改善されると思います。

この回答への補足

初めまして、おはようございます。

>代替機を借りられたと思います。
その時の通話品質はどうだったのでしょうか?

それも、A1402Sと同じレベルでした。
おまけに、街中での通話ですと、通話相手の話が聞きづらく
最大受話音量での5でも遠く聞こえます。

A5516Tなどの”でか受話音”機能に惹かれてます。
効果は、あるんでしょうか?

>代替機でも品質が悪かったのであれば、その地域の電波が悪いのかもしれません。

自宅近辺は横浜市内の中区、南区、西区界隈ですし、勤務先も都内の港区でして、都心です。

電波3本キャッチのCDMA1xのWINでは、どうでしょうかね?

yougrutyさんのお住まいと勤務先って大雑把でどの辺ですか?

• 0