プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンかけっぱなし5分から10分で、エンジンがとまります。かけなおすとすぐかかるが、しばらくは、かぶって調子悪いし、マフラーから黒煙。車は、89' golf II型 1800gtiです。
(バッテリー、プラグ、プラグコード、ディストリビュータ、
メイン燃料ポンプ、燃料リフトポンプ、燃料フィルター、)交換
ヒューズBOX内はんだ付け修理等したが改善しませんでした。
あとは、コンピュータかなぁと思ってるんですが、他に原因何が考えられますか。良い知識を分けてもらえばたすかります。

A 回答 (3件)

>この車に長く乗ろうと思ってるので、・・


愛着を持って乗るのにふさわしい車かもしれません。
是非そうして下さい。
>時間かかり結果は報告できないと思いますが・・
報告なんていりませんよ。
じっくりかかってください。
>マフラーから黒煙・・・
これからすると、O2センサー辺りかな?と思ったのですが、その他にも混合気が濃くなる原因はいくつかあります。
水温センサー、エアフローメーター、等が主です。
これらの点検もしてみると良いと思います。(本体&接触不良)
症状に再現性があるようなので、トラブルシュートはそれほど難しくないと思います。
O2センサー以外は普通のサーキットテスターで点検できます。(数値は検索してくださいね)
O2センサーは NG なので配線を切ってみましょう。
では、頑張って!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも、いろいろ調べて、こつこつなおして、かいてきドライブできるようにがんばります。

お礼日時:2006/10/31 04:40

私もO2センサーの可能性が高いと思います。


それから、古い欧州車はアイドルコントロール系が結構汚れていますので、ここも要チェックです。
あとは、年式から言ってそろそろ各種ハーネスが危なくなって来ている頃ではないでしょうか?
特にエンジンルーム等の熱の影響がある部位は要注意。

その時代のゴルフはいい車ですね。 がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は報告できないと思いますがO2センサー試してみます。回答ありがとうございました。

がんばって乗り続けます。

お礼日時:2006/10/30 16:30

色々なパーツを交換なさってますね。


それぞれに根拠あっての交換だったのでしょうか?
無手勝流もいいのですが、やはり調べた上での作業の方が無駄がなくてベターかと・・・。

さて本題ですが、
>エンジンかけっぱなし5分から10分で・・・
アイドリングでかけっ放しですか、or 走行していてもですか。
O2センサーはどうでしょうか?
ゴルフのλコントロールは制御範囲も広く、リッチ/リーン信号に対してしつこく制御していたと思います。
信号の入力がなくなると、固定値になりますのでまずここからスタートしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この車に長く乗ろうと思ってるので、どうせ換えなくてはいけないだろうと思うところどんどん変えました。部品も手に入りにくくなってきてますし…。

症状は、暖機運転の時です。走行中はでません。
今、おかま掘られて板金修理中なので、時間かかり結果は報告できないと思いますがO2センサー試してみます。

お礼日時:2006/10/30 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!