アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 iTUNESにCDを読み込むと、たまに音が割れるものがあります。

弱いものもあります。それを修正する事はできますか?

CDその状態で録音されているものなのかの判別もできません。

iPodにもそのまま引き継がれて、iPodでも音が割れています。

A 回答 (7件)

>その以前に設定する事などありますか?


設定の変更をするとすれば
1)サウンドチェック
環境設定→再生に有ります
これにチェックをいれると再生時、音圧の低いCDのボリュームは高く
十分有るCDは低めにしてくれます。(私はチェックしていません)

2)環境設定→詳細→読込みのカスタムで
私は、160Kbpsにしています-音質にうるさい方は190やそれ以上に設定している様です。
(確かhawawoさんは190だった様に記憶しています)

此の数字を上げれば上げる程音質は良くなる代わりにファイルサイズも大きくなります。
iPodを含めたデジタルミュージックプレイヤーでは320Kbpsが限界です。
これ以上の音質が、ご所望の場合は
ロスレスと呼ばれる、可逆圧縮ファイルや他のタイプ
にエンコードを変更する必要があります。
因に規定値はAAC/m4aの128Kbpsです。

個人的な見解ですが、音が割れると言う現象は、アナログ的で
ハード/オーディオ回路が原因ではないかと思います。
ファイルが壊れているのかハード的に悪いのかは
他にパソコンがあれば確かめる事が出来るのですが、如何でしょう。
    • good
    • 0

解決方法ではないので書込まずにいたのですが、皆さん経験がない方ばかりなので・・・



私もレンタルしたアルバムで1枚だけ音割れの経験あります。
高出力(?)のところで、ビリビリといったノイズが掛かる感じといえば良いのかな?
1度取込み直ししたけど改善されなかったので、諦めて放置していました。が、今探してもみつかりません。
iTunesのアップデートやシステムの再インストールをしたことで改善されたのか、ベスト盤と重複して削除したのか、まだどこかにあるのかさえも、原因も不明ですが、確かに音割れはあったというだけの報告です。
    • good
    • 0

パソコン内蔵のスピーカーはそれほどいいものではありませんし、iPodのイヤホンは付属のものですか?



CDによって入っている音のレベルは異なりますから、ある程度大きかったり小さかったりの差はあります。
そして、音量が大きければスピーカーやイヤホンの能力次第では音は割れて聞こえます。iPodは他の製品に比べると出力レベルが高いので、入力レベルに余裕のないイヤホンを使って音量を大きくすると音が割れますし、標準でついているイヤホンの形とサイズがあまり日本人向けではないので、音漏れをカバーするために多少音量を大きくして聞きたくなりますから、さらに割れる可能性が高くなります。また、低音をイコライザーで強調すればもっと割れる可能性が高くなります。

ですからもっと入力レベルに余裕のある外付けのアンプ内蔵スピーカーやイヤホンで聞いてみて試してみたほうがいいと思います。イコライザーで低音を強調しているのなら少し低音を下げるとか。

自分も相当CDから取込んでいますが、音が割れたという経験はないですね。マックからはコンポにつないで音を出していて、iPodは3千円くらいのイヤホンで聞いています。
    • good
    • 0

先ほど回答したNo.3です。



Macユーザーの方だったんですね。。
どちらのソフトもWindowsのもののようです。
お役に立てずすみません。
    • good
    • 1

>>CDによって、読み込まれる音量が違う事もありませんか?


音量を均一化してくれるソフトがありますよ。
いちいちアルバムごとに音量を調節しなくてもある程度均一にできます。

mp3でエンコードしてるのなら、MP3Gainがいいと思います。
http://mp3gain.sourceforge.net/download.php

AACとかAppleロスレスなんかは、iGainというソフトでできます。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sike/igain/readme.html

これらで調節すれば、音割れも軽減できると思います。
iPodにもどちらも反映されますが、MP3Gainのほうが個人的に使いやすかったです。
    • good
    • 0

iPodのイコライザ(EQ)、サウンドチェックをオンにしていませんか?


曲に適していないイコライザや、音量調節をすると、音が飛んだり、ノイズが入ったりします。

> CDその状態で録音されているものなのかの判別もできません。

iTunesは録音をしておりません。デジタルデータの変換をしているだけです。
    • good
    • 0

おそらく修正は出来ませんし、その様な機能を聞いた事がありません。


そのCDをプレイヤーで聞いた場合音が割れるのなら
問題はCD、それはセル品ですか、それとも自作されたCDRでしょうか?
これまでに、300枚以上CDをエンコード後iPodにコピーしましたが、
”音が割れる”は経験した事が有りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですか、、、セルCDです。
CDによって、読み込まれる音量が違う事もありませんか?
iMac Flatpanel(白いまんじゅう型のです)の小さいスピーカーだからでしょうか?
CDは、数多く読み込んでいますが、「読み込み」をクリックするだけでやっていますが、その以前に設定する事などありますか?

補足日時:2006/10/29 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!