空調設備のの悪いビルで、冷房が効かず困っています。
大型ビルの為、独自のクーラー設置工事もできません。
部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。
なお、扇風機類は、生暖かい空気をかき回すだけなので、希望する効果ない環境です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「スポットクーラー」で検索エンジンで調べてみてください。

空調器専門メーカーや家電メーカーから発売されています。

ただし締め切った部屋で使用した場合は温風が室外に排気されないはずですから、部屋全体としては冷房出来ません。あくまでもスポット的に冷風が欲しいときに使用するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aki333さん、アドバイスをありがとうございました。

「スポットクーラー」で探してみました。
シャープの製品は、4月18日に発売だそうで、価格も手ごろなので問い合わせてみましたが、やはり温かい排気は出るそうです。
会社で、ひとりに1日1個、大きな氷でも支給してくれないかなぁ・・・。

お礼日時:2002/04/11 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、二度にわたるアドバイスをありがとうございました。

そうなんです、問題は、いらなくなった熱い排気をどこに出すか?なんです!
自分の方に冷気の吹き出し口を向けて、排気は・・・ぐふふ。
こういう時に、職場で誰が嫌われているかがわかったりします。

便利と不便、快適と不快は背中合わせに存在することがわかりました。

お礼日時:2002/04/11 13:30

部屋全体を冷やすのは難しいでしょうが、人のいるところだけなら、


戸外用のクーラーが使えると思います。

形は窓用エアコンの様で、排気部に蛇腹がついていていますので、それを膝蓋に出せばOKです。

冷たい空気も蛇腹から出てきます。スポットクーラーって感じです。


以前、山小屋の外で使っていましたが、メーカーは不明です、どれだけ需要があるのか・・・・つまり今も作っているのかも不明です。
工業用のスポット冷房用などで今もあるかも知れません。
    • good
    • 0

>部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。



残念ながらありません というよりそんなものがあったら
ワタシは飛びつきます(笑)
基本的に賃貸ビルであればビル管理会社と相談するのが基本です
まず現状の機器がきちんと稼動しているかを確認する事が最初です
その上で現状の熱負荷にみあった機器を設置する事となります
いたずらにルームエアコン程度のものを入れても
焼け石に水で 無駄な投資になってしまいます

空調業者は星の数ほどありますが
ハッキリいって単なる”冷暖房機器の設置屋”レベルの業者が
ほとんどです 
きっちりとした熱負荷計算等空調計算のできる業者は
以外に少ないものです
信頼のおける業者に頼みたいものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん、アドバイスをありがとうございました。

>残念ながらありません というよりそんなものがあったら ワタシは飛びつきます(笑)

何で、人間が月に行ける時代に、クローン人間ができる時代に、アメリカがいまだにビンラディンを捕まえられないこの時代に、こんなに簡単(そう)なものがないんでしょうね?

このページをご覧になったどこかのどなたか、「プロジェクトX」の一話に匹敵するようながんばりで、ぜひ開発していただきたいものです。

お礼日時:2002/04/11 13:24

開閉できる窓があれば、窓用のエアコンを取り付ける手もあります。

ただこのタイプはあまり容量の大きなものは無いので、部屋が大きいと難しいかもしれません。少なくても扇風機よりはましかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、ご回答をありがとうございます。

窓は開閉できません。
ぶち抜きたい気持ちはヤマヤマですが・・・。
で、扇風機を使用してなまぬるい空気をかき回しているのが現状です。

お礼日時:2002/04/11 13:17

大型ビルのためと有りますが、入居しているわけですから管理者と相談されましたでしょうか。

最近は、パソコンなどの発熱機器が事務所内で増加したため、冷房能力が足りなくなっている場合も有りますが。
空調もファンコイルタイプなのか?天井から冷気が出るのかいくつか有ります。
時間的な問題なのか、季節的な問題なのか----もう少し状況が解れば

スポットクーラーは、ダイキン工業で有ります。しかし。排気をしませんと扇風機と同じくかき回すだけになります。ダクトを廊下とかに出せるようでしたら何とかなるかも知れません。けれど、電気量も大きいので、電源の確認が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkendaさん、アドバイスをありがとうございました。

決してオ自慢している訳ではないのですが、東京の顔といえるような場所にある有名なビルなんですけどねぇ・・・。空調の状況は1年を通して悪いです。立地条件を選ぶか?空調を含めた環境を選ぶかという問題にまで発展するような感じです。
数年前に退去したある会社は、空調が悪いという事が理由だったそうで、現在は海が見える新しいビルに移転し、チョー快適環境のようです。

お礼日時:2002/04/11 13:13

確かに簡単に移動できるクーラー、あったら便利ですよね。



でも、まだ無いと思います。
業務用のスポットクーラーや、家庭用の冷風機(コンプレッサー付き)も、結局は熱が発生するため、部屋の中で使うためには廃熱用のダクトを付け、窓から排出しなければなりません。それに家庭用タイプはあまり冷えないようです。(トヨトミやコロナという会社から出ているようですが、まだシーズンでないこともあって、参考になるようなものが発見できませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokopekoさん、アドバイスをありがとうございました。

やはり、廃熱用の逃げ場がないと、ダメなようです。
こんなに便利な時代なのに、結構「遅れて」いるんですね。

お礼日時:2002/04/11 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qクーラー以下扇風機以上の冷房機・・・「冷風機」

家のマンションにはクーラーがついていません。
そろそろ暑くなってきたので、クーラーを設置しようと思ったのですが、今年でまた引っ越す為、クーラーを購入して設置するというのはどうももったいないので、設置しなくてもよく、それなりに涼しく、かつ、それなりに涼しい器具は何か無いでしょうか?
扇風機は風がゴウゴウあったって、暑い日の風は生ぬるいので何となく苦手なんです・・・。
「冷風機」という、水を入れて涼しさが得られるというものの涼しさはどの程度なんでしょうか?
もともと寒がりで、一人暮らしなので、部屋全体でなくても、一点がそれなりに涼しければいいのですが・・・。
何か良いものをご存知のかたがいましたら、是非教えてください!!

Aベストアンサー

#3の方のおっしゃる通り、水や氷を入れるタイプの冷風扇は部屋の湿度が上がってしまうし
じかに風の当たる所にいないとあまり効果は、ありませんでした

ウチでは#2・3サンにあまり批判良くない冷風機を使っています。
今の家に引っ越した時、寝室には窓用クーラーしか付けられなかったので、2万か3万で購入しました。

#1・3サンの指摘どおり、後ろから温風が出ます。
数千円で売ってるダクトを付ければ簡易クーラーになるんですが
ウチではダクトは買わずに、冷風だけ部屋に入るように冷風機をドアに挟んで、
温風が出る背面を廊下に出して使いました。
これで6畳の部屋は充分冷えますよ。

持ち運びというには、少し大きいけどキャスターも付いているので
色んな部屋で使えたし、除湿機能もあるので
梅雨じきの洗濯物を乾かす時等利用できてウチでは結構便利に使っていますよ。

Qエアコンの取り付け料金、業者について教えてください。

エアコンの取り付け料金、業者について教えてください。
エアコンを省エネタイプに買い換えようと検討しています。
価格.comとかで安く購入して、取り付けて貰おうと思ってます。
ただ、エアコンのセット内容に、エアコン本体と室外機が有ると思うのですが、
配管などは工事料金に含まれているんでしょうか?
それとも別途料金で支払うのでしょうか?

よろしくオネガイシマス。

Aベストアンサー

NO1さん本当ですか??配管15m込で本体売っているんですか??

ネットで買って取付。工事業者もネットで募っている場合が多いですね。アフターの対応が遅いです。
標準工事の定義はまちまちですが、2.2k配管4mまで(曲がりなしのベランダ置きなら2m~2.5mで済みます)込みで¥10000~¥15000位が相場でしょうかね。
私なら迷わず量販店で買って工事もお願いしますよ。
エアコンは付けてから1年以上経ってからの不具合が多いですから、ネットでの1年保証なんて役に立ちません。
その点量販店なら「去年付けたばっかりだ!」って言えばすぐに飛んできますから安心です。

Q冷房と扇風機!

皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!?

私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。
2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでした。
所が、翌日から喉が炎症して飲めず食べず状態になり、高熱が出たため解熱鎮痛薬を服用したら喘息の発作はでるわで、踏んだり蹴ったりでした・・・
一命は取り留めましたが・・・この内容を知人に話ましたら、冷房の影響が直接的な原因ではなく、むしろ毎日8時間使用している扇風機が喉を乾燥させてしまった結果だよ!といいます。言われて見れば扇風機を使用しだして1週間に2回は熟睡中に息苦しくて「ガバッ!」と目を覚ましています。その時、喉はカラカラに乾燥していたのは今でも覚えています。すぐに水分補給しますが!
しかし、夏は始まったばかり、私の家は夏はサウナ状態、冬は暖かい構造なのです・・・・快適に寝過ごす方法を誰かご教授して下さい。
冷房はタイマー付きなのですが、1時間後にセットしたら作動して1時間後に止まる機械ではなく、1時間に合わせると1時間後に作動してしまうんですよね~

真新しいエアコンを調達するしか望みはないでしょうか?アドバイス等・・・・

ご教授お願いします。

皆さん!寝苦しい夜には冷房か扇風機を使用しながら安眠していますか!?

私は、熟睡しても作動している冷房は必ず喉が炎症すると思い込み、就寝前に冷房でガンガンに冷やしてから止めて、扇風機を首振り、調節は弱でベットの横で8時間活躍して頂いています。このやり方で4年目の夏を凌ごうと今年も意気込んでいます。
2~3日前の事ですが自宅に遊びに来た知人は扇風機派の私に対して、「蒸しブロみたいだよ!!」と吠えられ客人優先型の私は冷房の力でキンキンに部屋を冷やしました。知人も満足そうでし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。いま似たような質問にこたえたばかりです。
冬は暖かくて良いですね。うちは冬寒く夏は日が当たらない家なので
すずしい方です。でも暑がり家族なのでクーラーは必需です。
 扇風機は直に体にあたると疲れることないですかー。
その送られてくる風で窒息の例もあるそうです・・聞いた話ですが。窓も
しっかりあけて壁にむけて回すと室内に対流を促していいそうです。
 冷風機がいいみたいですよ。氷をいれてまわすと涼しい風をおくってくれるそうです。1万前後でも売ってるといってました。
 クーラーも除湿だけでも涼しさがアップします。
寝てる部屋は日があたるので朝はあついですが夜はドライ機能で快適です。
クーラーが苦手ならお部屋の戸はしめずにクーラーをまわすと
体への負担もどうでしょう。うちはたまにそうしてます。
 喉が痛いとかはみんなないですが体質でクーラーに耐えられないことも
ありそうなので正しい答えとはいえませんが、いろいろやりかたが
あるかもしれませんねー。
 夜は快適にねたいですもんねー、わかります。
 冷風機しか方法うかびませんがご参考までに。

こんばんは。いま似たような質問にこたえたばかりです。
冬は暖かくて良いですね。うちは冬寒く夏は日が当たらない家なので
すずしい方です。でも暑がり家族なのでクーラーは必需です。
 扇風機は直に体にあたると疲れることないですかー。
その送られてくる風で窒息の例もあるそうです・・聞いた話ですが。窓も
しっかりあけて壁にむけて回すと室内に対流を促していいそうです。
 冷風機がいいみたいですよ。氷をいれてまわすと涼しい風をおくってくれるそうです。1万前後でも売ってるといってました。
...続きを読む

Qエアコンの電気代と値段について質問です

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エアコンの相場はだいたい8万から高くても15万くらいであると後で知りました。
http://www.kakaku.com/sku/price/215050.htm
動力エアコンは業務用とはいえこんなに値段がはるものなのでしょうか?。しかも価格.COMにのっていないほど古い(6年前くらい?)の機種なのに。性能的に動力とはいえ電気代の効率も悪そう。あと三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違うのでしょうか?

うちの親が近所の小さい電気屋(安売り店ではない)でエアコンを購入しました
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-G28K4S
うちには三相200V(いわゆる動力)をひいているので動力用エアコンのほうが電気代は割安ということで店の側に薦められたようです。工事費などすべてあわせて26万(エアコン本体20万、工事費6万)かかるようです。エアコンはすでに設置しており、今はは数日後にお金を払う段階にあります。
価格.COMなどで他の、しかも最新エアコンの値段を調べたところ、エ...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われるとおり、動力のほうが安く上がります。

電灯の場合、よく「エアコンを入れたらブレーカーが落ちた、アンペアを上げて、基本料金を多く支払わなければならない」となるのはお分かりのことと思います。
動力の場合、エアコンを1台ぐらい増やしても、ブレーカーが落ちることはあまりありません。そのため電力会社に申請しない方もまれにはいるのですが、それはルール違反です。動力の基本料金は、現在ある設備に見合った分だけしか支払っていなく、機械を1台でも増やせば、その都度申請して、契約容量を見直さなければなりません。

ご質問のエアコンは、おそらく契約容量が1kW増えるものと思います。電灯の基本料金をおよそ220円、動力を1,100円とすれば、基本料金の差は年間、
(1,100-240)×12=10,320円
従量料金の差でペイするための運転時間は、
10,320÷(23-10)=794時間
使用期間を夏2か月、冬3か月として1日あたり、
794÷(2+3)÷30=5時間20分

つまり、1年のうち5ヶ月間、毎日6時間以上使用して、はじめて動力のほうが安くなります。この計算は電気料の比較だけです。実際には、最初の購入費の差、10万円以上を考えると、もっともっと長い時間運転するのでなければ、動力エアコンはかえって高くつくことになります。
「近所の小さい電気屋」さんは、高いものを売るために、あえて基本料金の話を伏せたような気がします。

なお、大きな工場(等)で、高圧の電気を受けて自社内で変圧してお使いでしたら、この限りではありません。

>電気代は割安ということで店の側に薦められた…
>三相200Vと普通のやつではどのくらい電気代が違う…

goo/OK-Webでは、法令類や諸規則に触れる行為の書き込みは禁じられていますので、正しい電気料金の支払い方法を書きます。

一般に、電気料金は「基本料金」と「従量料金」の2本立てになっています。それぞれの単価は電力会社によって違いますが、ここでは#2さんの数字をお借りしますと、動力が1kWH当り約10円、電灯が約23円というのは「従量料金」のことです。これだけ見れば確かにお店の人の言われると...続きを読む

Q空調の設定で「暖房の23度」と「冷房の23度」の違いって?

会社のフロアの空調設備の設定で、室温が設定できるのですが、「暖房の設定で室温23度」と「冷房の設定で室温23度」の違いってどう違うのでしょうか?

会社で、同じフロアでも各場所によって温度設定ができる空調システムで、他は暖房で設定だったのに、たしかどこかの場所で冷房設定で室温が24℃に設定されていたパネルを見て「どう違うのかな???」状態でした。

何かご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空調といっても方式により異なる部分があるけど、
一般的なエアコンの場合
冷房23度の時 現在の室内温度が23度よりも下の場合は運転しないか送風状態
暖房23度の場合は現在の室内温度が23度よりも上の場合は運転しないか送風状態

という違いです 自動モードの23度の場合は
目標温度である23度にするべく
室内温度の状況により暖房になったり冷房に
なったりします

Q結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか? 14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエ

結局、冷房専用のエアコンはどこの何が良いんでしょうか?

14畳の居間に取り付けを考えてますがどのエアコンが良いのかわかりません。
価格.comの売れ筋ランキングできめれば間違いないでしょうか。
北海道ですので真夏に少し使う程度です。

良い情報あれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以前は冷房専用機(ルームクーラー)がありました。現在はエアコン(冷暖兼用)になりましたね。使用期間が短いようなので、単機能のパナソニックかダイキンがお薦めです。良い工事屋さんを選んでください。

Qクーラーの冷房と暖房について

クーラーって冷房と暖房ってきりかえれますが、
冷房の20度と暖房の20度って何が違うのですか?

同じ20度なのになぜ暖かかったり冷たかったりするのでしょうか?

気になったので教えていただきたいです!

Aベストアンサー

● 冷房で設定温度が20℃にする理由は、室温が其れより高い為であり、例えばその時20℃の設定では、エアコンから10~15℃程度の送風により、室温を下げ20℃に保ちます。

● 暖房で設定温度が20℃にする理由は、室温が其れより低い為であり、例えばその時20℃の設定では、エアコンから30~40℃程度の送風により、室温を上げ20℃に保ちます。

●同じ温度設定でもエアコンよりの送風温度が異なります。

● 冷房の場合は室内機より冷風がでますが、室外機は熱風がでます、暖房の場合は逆になる様に切り替わります、詳しくは下記URLを参照下さい。

まとめ 冷房と暖房で設定温度が同じ場合でも送風温度が異なります。

参考URL:http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/aircon/air1.html

Q省エネのエアコンを探しています。

当方、マンションで、最初についていた、古い型のエアコンで、去年過ごしましたが、

ちょっとしか使っていないのに、1万を超えました。

ワット数(消費電力)は、780/980です。

今年は、省エネのエアコンで、過ごしたいと思って、消費電力が小さいエアコンを探しています。

メーカーとか、価格.comとかで、このエアコンは、消費電力が小さくていいという、商品を教えてください。
価格も安いのを希望しています。
お願いします。

Aベストアンサー

今は、どこも省エネですよ。
あと、エアコン選択基準があります。
部屋の材質(木造 or コンクリート)や広さに応じて、選択が必要。
選ぶ基準は、最適サイズよりも1サイズ上の能力を選択することです。

理由は、運転内容×運転時間=消費電力量(電気代)となるからです。

小さいエアコンだと、冷やすのに時間が掛かります=>消費電力{大}×運転時間{長}=消費電力{多い}
大きなエアコンだと、冷やすのに時間が掛からない=>消費電力{大}×運転時間{短}=消費電力{少ない}

という事です。

Qクーラーと扇風機の電気代

クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です)
扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです)
冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

cyakuさん、今晩は。

お求めのエアコンはこちらでしょうか、期間消費電力量(冷房)416KWhですね。
Eシリーズ AS - E40S
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/e_series/lineup/ase40s.html

冷房期間を約90日とすれば、1日あたりの電気代は¥100程と計算できます、10時間使用として時間¥10位。あくまでモデル的使用時ですが。

一方扇風器は50Wとしても、時間¥1~¥2程度

そして残念ながらお求めのエアコンは1999年当時の最新型の省エネ度に匹敵します、あまり省エネ型でないということです。
省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/1999s-h/air-con/40.html

最新型の期間消費電力量(冷房)は360KWh程度、15%ほど省エネですね。
http://www.eccj.or.jp/catalog/2007s-h/aircon/40f.html

より省エネな方法はこちら
http://www.eccj.or.jp/dict/index.html

cyakuさん、今晩は。

お求めのエアコンはこちらでしょうか、期間消費電力量(冷房)416KWhですね。
Eシリーズ AS - E40S
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/e_series/lineup/ase40s.html

冷房期間を約90日とすれば、1日あたりの電気代は¥100程と計算できます、10時間使用として時間¥10位。あくまでモデル的使用時ですが。

一方扇風器は50Wとしても、時間¥1~¥2程度

そして残念ながらお求めのエアコンは1999年当時の最新型の省エネ度に匹敵します、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報