わたしの勤務している病棟は脳神経外科なのですが、手術後ドレーンなどを抜かないように、手の抑制を行っていますが、なかなかうまいこと行きません。タオルの上にはちまきのような長いものを使って、ベットに結んでいますが、この頃、ドレーンの自己抜去が多くて困っています。他の病院ではどのようにしてあるのか参考にしたいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=25045
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方

初めまして。

私は空手を習っているのですが帯の結び方が分からなく、いつも稽古に来てる人に結んでもらってます。

いろいろなサイト様を見て帯の結び方の練習をしても、どうも上手くいきません。

空手用の帯の結び方を教えてください。又は帯の結び方が分かりやすく書いてあるサイト様を知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

空手はわからないのですが……、日舞や剣道の時はまず同じ方向を向いて並んで立って、同時進行で自分のやっているのを見せながら教えますよ。相手が小さければ後ろに立って手を添える形で。
やってもらう、は正面から向かい合っての形なので、習うほうもわけわからなくなって、結局覚えられないのです。

いつも結んでくれる人がいるなら、覚えたいからと一緒にやってもらってみて下さい。お年がわかりませんが、普通にネクタイ結べるくらいなら二、三回でマスターできます。

Q婦人科手術でドレーンを使用しないとどうなりますか?

こんにちは。

先日、子宮筋腫と卵巣摘出の開腹手術を受けました。

その際のドレーンについて、
数年前の手術では使用しましたが今回は使用しませんでした。

お腹の中に溜まった廃液や汚れた血液が、お腹や身体に何か悪影響を及ぼすことはありますか?

また、多少なりともお腹の中に残ってしまっている廃液は、このままずっと放っておいても大丈夫でしょうか?

調べてもよく分からず。。不安です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ドレーンは手術の進行状況によって入れたり入れなかったりするようです。
術後の出血や破損具合を確認する為の物なので、主さんの場合は出血も少なく手術がうまくいったという事じゃないでしょうか^^

ちなみに、血液や浸出液が溜まると血管や臓器を圧迫してしまう場合がありますが
ドレーンがないという事は心配いらないかなと思います。
異常を感じたらすぐ医師に相談してくださいね。お大事に。

Q柔道の帯の結び方

柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

一応有段者です。

まず、帯の端から30cmくらいの所がへその位置にくるところで、30cmの方が左になる様に押さえます。
そのまま帯を背中を通してへその位置へ。そのとき30cmの方が左足のほうへ出る様に背中を通した帯が前を通ります。
もう一度背中を通して、へそのところで下側から全部の帯と体の間を通して右胸の方へ出します。
後は、帯の端と端を結ぶのですが、結び方を間違えると橋と橋が上と下を向いてしまいます。
正しくは左と右になる様に結びます。
きれいに結べると結び目が六角形の様になります。
もし、左右の帯の長さのバランスが悪ければ、最初の30cmを調整してください。

言葉で説明するのは難しいですね。

Q子宮頸がん 円錐切除後 ドレーンは?

先週、子宮頸がんの円錐切除受けました。

退院する頃に、先生から血抜き?の管が入っています。
自然に抜けたら、そのままで良いです。
と、言われました。

難しくて、分かったような?分からないような?

同じ、手術をした方で、ドレーン?が退院後自然に抜けたか?また、抜けなくて?病院に行ったか教えて下さい。

手術後、何日くらいで抜けましたか?

出てきたら?ポロっと取れる感じなのでしょうか?

先生が書いて下さった、図ですと、とても短いもののようなので、トイレに行った際に、気が付かないうちに流れてしまう可能性もあるのでしょうか?

もし、先?が見えてきたらそのまま放置して置いていいのでしょうか?まさか、タンポンのように自分で引き抜く?はダメですよね?

退院後、次回診察は3週間後です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出血が多い場合に、ドレーンを留置します。

何日で抜けるかは、人それぞれ。
抜けない人もいます。

自分で引き抜かないでください。
粘膜など組織を痛める危険があります。

気が付かないというのは、たぶん、ない。

先端が見えて、抜けない状態ならば、診察を受けてください。
3週間、待つ必要なし。

Q再婚した人の帯や帯留めの結び方

着物の歴史に詳しい方に質問です。昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯結びに必要・・・というものではなかった。

浮世絵を見ても、帯締めしてないでしょう?
それ以前の、細帯の時代は、当然に帯締めは無いですし、既婚も未婚も無いです。

それから、着用する帯や着物の色柄にこだわれるということはいまどきの人の発想で、
昔は、木綿のふんどし生地からして、パタンパタンと1cm刻みに人が織ったのです。
模様は・・・当然に入れるのが面倒ですから、せいぜいがたての縞。
それ以外はぜいたく品です。
たては、最初にできるから。

昔は、今のようなファッション紙が無いですから、歌舞伎役者の着物の柄が流行の発信です。
そして、観劇がそうであるように、これを真似られる人は限られていた。
身分制度がはっきりしていましたから、きるものにも制限があり、
一概に、未婚既婚ということではないし、それを遵守できるほど、布が潤沢には生産もできないし、
入手も不可能です。

古着がほとんどです。
未婚だからこれ、既婚者だからこういうのを、再婚だから・・・と、区別して衣料生活できるほど
豊かではない。

そして、江戸を基準に言うなら、今より再婚が盛んで、女性人口(確か男性の20%)が少ないこともあって、
7回再婚してさらに再婚を勧めるような実話が何か記録にのこっているそうです。

明治以降の話なら、それはもう、商業主義にのっての、でっち上げですから。

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯...続きを読む

Q今生理ですが白い長いものが出ました

生理痛がひどく、昨日も一日中ご飯も食べれずのたうち回っておりました。
いつも119と格闘中で痛すぎて一睡もできません。
薬は一応ナロンエース飲んでいます。(ロキソニンはききません)

生理痛はお腹の痛みに加え吐き気、下痢、肛門痛があり肛門痛がでたときには思わず手にかなりの力が入りうめき声がでるほどです。

昔から行きつけの産婦人科で病気を調べてもらっていますが、何も問題はありませんでした。
(開腹しないとわからないことを除いては)

今回も異常なまでの生理痛に苦しみトイレで力んでいた途中に足がしびれたので(いつも痺れる)一旦部屋に戻ろうと腰を浮かすと、白いヒモ状のものがマ○コからのびていました!

振ってもビデを当てても微動だにせずトイレットペーパーで絡めとったのですが。。

これは一体なんなんでしょう???

前回の生理の後から尋常じゃないぐらいのオリモノに悩み、よくガンジタになるので病院に行くとカンジタじゃないと診断されました。

8年ほど前に性器ヘルペスを患いました
24歳です
いつも生理の血はドロっとした塊です
今月生でセックスしました

↑関係あるかわかりませんが、一応情報として。


この白い紐のような弾力のありすぎる鼻水のようなものはなんですか?
初めて見たので驚きと共に不安です。

よろしくおねがいします。

生理痛がひどく、昨日も一日中ご飯も食べれずのたうち回っておりました。
いつも119と格闘中で痛すぎて一睡もできません。
薬は一応ナロンエース飲んでいます。(ロキソニンはききません)

生理痛はお腹の痛みに加え吐き気、下痢、肛門痛があり肛門痛がでたときには思わず手にかなりの力が入りうめき声がでるほどです。

昔から行きつけの産婦人科で病気を調べてもらっていますが、何も問題はありませんでした。
(開腹しないとわからないことを除いては)

今回も異常なまでの生理痛に苦しみトイレで力んでいた途...続きを読む

Aベストアンサー

その白いひも状な物はわかりませんけど、そこまで酷いなら病院変えてもう1度検査してもらった方がいいですよ。まさか生理に排卵なんて事は・・・(排卵のおりものはねばっこくて糸状になる事も)

ナロンエースって市販のですよね?そこまで悪いならあまり良くないかと。。。
私も病院の薬より市販の方が効くというのもありますが、軽症の場合に使用してます。
そしてロキソニンは結構強い薬です。それで効かないとなると受診してください。

その先生がヤブとはいいませんが世の中にはヤブ医者もいますしね。
昔からの行きつけだったのなら余計変えてみた方が良いと思います。
面倒かもしれませんが、全く違うやり方、結果が出たりとします。

救急車も呼ぶ程度なら重症だと思うので、ホントとりあえず病院かえてください。
初めからこっちに来ておけば良かったーとなる可能性大ですね。

お大事にしてください。

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q婦人科?乳腺外科?

下の図の赤丸がついている場所を触ると軽い痛みとしこりのようなものがあるのですが、婦人科と乳腺外科のどちらに行けばいいか迷っています。

かかりつけの婦人科にはマンモドッグがあるらしいのですが、図の位置に異常があるかどうか、それで調べられるのでしょうか?
アドバイス願います。

昨年の11月に健康診断でエコー検査を受けた時には異常は見られませんでした。
32歳、女性です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳腺外科を受診してください。

私も昔胸にしこりを見つけて気になって婦人科を受診しましたら「乳房はここでは診られません、乳腺外科に行ってください」
と、近くの乳腺外来のある病院の場所を親切に教えてもらいました。

場所が脇の方なのですか?確かにマンモグラフィでは診断が難しいのかと思ってしまいますが、婦人科では分野が違うそうで乳腺外科になります。

健診では異常がなかったのですか。でも気になりますよね。
私はしこりが大きかったので気になるどころか半泣きで行きました。
マンモ、エコー、細胞診までして異常はありませんでした。
でも大きかったのでしこりを取る手術をしました。そして取ったものをまた細胞診で異常なし。
乳腺が固くなったものだろうと言われました。
質問者さまもなんともないと良いですね^^。

Qふりそでを着るときの帯の結び方は?

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

Aベストアンサー

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われま...続きを読む

Q脳神経外科の名医教えて下さい!!

神奈川県の横浜市・大和市の脳神経外科の名医のいらっしゃる病院を教えて下さい!!

Aベストアンサー

つけたしです。
先ほどの病院、
http://www.bancho-cl.min.gr.jp/home/index.html
にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報