夢を良く見る、それも毎晩のように実に様々な夢を見る人と、ほとんど見ない人とでは、何がどう違うのでしょうか?
例えば精神状態が悪いと良く見るのでしょうか??

私はほとんど夢を見ないのですが、友人がびっくりするほどしょっちゅう夢を見るので何だろう?と思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眠りにはサイクルがあり、個人差があるものの、概ね90分です。


体が眠るレム睡眠と脳が眠るノンレム睡眠がセットされ
これを朝起きるまで繰り返すのです。
このレム睡眠ごとに夢を見る(最近の研究ではノンレムの時も見るとも言われる)ので、例えば8時間睡眠したとすると夢は5つも見る事になります。
これは、誰でも毎晩起きる現象です。
ところが夢と言うのはとても不思議な現象を持っています。
目覚めた瞬間に、その直前に見ていた夢の事を考えていれば
そのまま記憶になるのですが、目覚めた瞬間に何でも今見ていた夢以外の事を考えると覚えていないと言う性質があります。
例えば目覚めた瞬間に「今日の天気は?」とか「今何時?」と考えた瞬間に
忘れてしまうのです。
たとえば夜中に悪夢にうなされたとします。
この人を揺り動かして目覚めさせ直ぐに「恐い夢を見ていたか?」
と尋ねれば「うん。見ていた、恐かった」となるのですが
全く関係の無い話を問いかけたあとで、今、何の夢を見ていたかを
尋ねても夢を見た事すら覚えていないのです。

このように毎晩見る人と言う人は朝、目覚める前に最後に見た夢を
起床した瞬間に考えている人で見ない人は他の事を考えているからです。
従って訓練であるていど「見る・見ない」(正確には覚えている・いない
はコントロールできると言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 16:50

毎日夢を見ますが,覚えていない人が「夢を見ない人」,覚えている人が「夢を見る人」です.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日夢を見ます。

まだ少年時代を生きています。
 最近(2週間ぐらいかな?)毎日毎日夢を見ます。新しい夢から過去に見たことがある夢が再度と。隣で寝ている兄によると寝言も言っているらしいんです。夢を見る=熟睡していない んですよね?どうしたら熟睡できるでしょうか。毎朝とてつもなく眠いです。疲れがとれていない気がします。睡眠時間は、平均6時間ほどです。どうでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

睡眠には深い眠りのノンレム睡眠(脳の眠り)と
浅い眠りのレム睡眠(身体の眠り)があり、
夢を見るほとんどがレム睡眠時だと言われています。

寝ているときには、このレム睡眠とノンレム睡眠を交互に繰り返しています。
人は実際には一晩に3~5回の夢を見ているといわれています。

夢を見た、と感じるのはレム睡眠の途中で目が覚めるからです。
私などは朝目が覚める時間がいつもレム睡眠の時のようで、夢を見ない日がありません。
同じですね。
ちなみに、オールカラー、音楽もついていますよ~。

参考URL:http://ayacoms.com/yume/yumefusigi.html

Q毎晩風呂上りに虫さされのようなものがでます

毎日お風呂上りに必ず、虫刺されとそっくりなものが両上腕を集中的に、胸や首元にでます。数で言えば20~30個。固まっていたり、ばらばらだったり。
かゆいです。
でも、30分くらいすると綺麗に消えてしまいます。
かゆみ止めの軟膏を塗っていたときもあったのですが、30分しか症状が出ないので、最近は塗っても塗らなくてもすぐに消えるので塗ってはいません。

お風呂に入らなければ大丈夫です。
私はアレルギー体質です。

まあ、一日の30分ほど我慢すればと思っていたのですが、もう、2年近くになるので、どうしたらいいものか…。

痕跡も、何もないので、医者に言っても結局、湿疹ですねと言われて、かゆみ止めの軟膏をくれるだけのような気がして。(今までそういうのが多くて)

なんなのでしょうか?分かる方お願いいたします。

Aベストアンサー

それは体が温まると出る「蕁麻疹」の一種ではないでしょうか?
私もアレルギー体質ですが、冬場の入浴でよく湿疹が膝の裏側とか決まった場所に出ます。(やはりしばらくたつと消えます)
下のページをご覧下さい。

参考URL:http://www.m-nomura.com/der/urticaria.html

Q毎晩のじんましんと唇の腫れ

主人が、春頃から毎晩のように蕁麻疹らしい物が出ます。(腕・内側太ももが大半)
しかも昼間は出ないのです。主に平日で休日は出ないことが多いです。ネットでいろいろ見てみると、ストレス性のものがあるようですが、平日夜間のみというのはそういうことでしょうか? 
季節はあまり関係ないようで、寒くても暖かくても出ます。痒い時もあるようですが、ほとんどの場合は痒がりません。
また、唇の上部が腫れることが最近多いです(2週間に1回ほど)。これも関係しているのでしょうか?
医者に行こうと思うのですが、なんせ夜間ばかり出るので現物は見せられず、デジカメに取っておいたのですが、なかなか行く暇もありません。
そもそもデジカメに取っておいて、医者に診断していただけますか?

ちなみに、主人は28歳教師で、ほぼ毎日8時~18時の勤務、土曜日は隔週、日は部活動の引率くらいです。皮膚はどちらかというと弱い方というくらいです。汗っかきでがっちり体型です。

何か経験がある方、専門の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

蕁麻疹、つらいですよねぇ~ 私も経験があります。

私は蕁麻疹と湿疹の区別がつかず、通院してお医者様に診ていただいて初めて蕁麻疹と判りました。

そのとき私も症状は出ていなかったのですが、
どんな形か、色か、どんな風に出るのかの問診で診断がつきました。
さすが専門家!

ついで抗体反応を見る血液検査を行いました。
結果はしばらくしなければ判りませんが、蕁麻疹であることが確定しました。

アレルギー性のものと、ストレス性のものがごっちゃ(!)になって発症したようです。
体質的にも蕁麻疹にかかりやすいみたいです(涙)

やはり一度お医者様にいかれることをお勧めします。
服薬をずっと続けて、だいぶ症状は緩和されました。
それまでは痒くて痒くてみみずばれが無数にあったくらいですもの。
ご主人様はそれほど痒くないご様子で、うらやましいなぁ・・

今では本当に疲れたときとか、体調のよくないときは今でも痒くなります。
ひどいときは全身にぶわぁ~っ!と、まるでお岩さん状態(ToT)
でも原因がわかったので、慌てることもなくなりました。

なぁんて、蕁麻疹だ、という前提でアドバイスしてしまいました(^^;
診断は専門のお医者様にしていただいてくださいね♪
どうぞお大事になさってください。

蕁麻疹、つらいですよねぇ~ 私も経験があります。

私は蕁麻疹と湿疹の区別がつかず、通院してお医者様に診ていただいて初めて蕁麻疹と判りました。

そのとき私も症状は出ていなかったのですが、
どんな形か、色か、どんな風に出るのかの問診で診断がつきました。
さすが専門家!

ついで抗体反応を見る血液検査を行いました。
結果はしばらくしなければ判りませんが、蕁麻疹であることが確定しました。

アレルギー性のものと、ストレス性のものがごっちゃ(!)になって発症したようです。
体質...続きを読む

Qハウスダストを抑えるにはどうしたら、よいですか?例えば、毎日布団のカバーを洗うなど。

ハウスダストを抑えるにはどうしたら、よいですか?例えば、毎日布団のカバーを洗うなど。

Aベストアンサー

布団のダニ対策なら、布団に掃除機かけるといいよ

Q水虫に良く効く薬

水虫に良く効く薬を探しています。

家族の中で徐々に水虫が広がっていっているので、このままでは私も危険だし、見ているだけでも痛そうでとても可哀想です。

安全で良く効く薬を知っている方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんどか水虫の治療についての質問があり,回答したことがありますが‥
間違いなく,水虫であるならば‥
溶かしたロウを筆で塗ってやるというのが一番ですネ。
直接ロウソクのロウをたらしてはダメですヨ。
空缶などの中で溶かしたものを筆で塗るのです。
そうすると,火傷しない程度に,しかし,十分に熱を持った状態のロウを塗ることができます。
何度か重ね塗りをし,ロウが固まったら剥がしてやるだけです。
低温火傷にならない程度に繰り返せば完治します。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報