先日YAHOOBBが開通しまして、速度も1.6MBPS程でるのですが、
WEB中にしょっちゅうフリーズしてしまいます。
特定ページではないようで、FLASHのページ等も正常に表示されます。
ここのページであっても、リンクをクリックするとたまにCTRL+Alt+Delでも
復帰できなくなってしまいます。(その際は電源ボタン長押ししかありません)
ダイヤルアップ接続時はBIGLOBEを使っていたのですが、まったく正常でした。

WIN98SE、本体はショップブランドデスクトップ(DOSVパラダイスで購入)
IE5.5SP2、
WEB中でもシステムリソースは60%程空いています。
モデム:YAHOOBBレンタル横置きタイプモデム
ペン(3)450MHz、メモリ256M
LANボード:MELCO/LGY-PCI-TXC ドライバは最新に更新しました。

環境は上記の通りです。
どなたか、同じ症状でお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。
アドバイスをいただけますようお願い致します。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私の場合は暫くやっていると、マウスが固まってしまうが見えない形で動いているというものでした。
原因はPCIがマスターでないのが原因のようでした。
LANボードはメルコ製の物ではありませんでしたが、M/Bのマニュアルを確認してPCIが共有していないか確認してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、IRQの競合などとは違います。
RAIDなど特殊な機能を持たせいてるCHIPを積んでいるM/Bだと前記の可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
PCIスロットにマスター/スレーブがあるとは知りませんでした。
ショップブランドを使っているくせに素人なものでして、、、
とりえず症状はWINNDOWSキーも聞かないという完全フリーズなのですが、
一応PCI差し替えてみます。有り難うございます。
マザボのマニュアルは英語だったのもあって紛失してしまいましたし、
ショップでよく見かけるオレンジ色の箱だったとしか記憶がないというヌケサクです。