プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまり読書しない人なんですが、村上春樹にハマり、彼の作品は大概読んでしまいました。
おざなりですが、一番好きなのは「ノリウェーの森」
あとは「回転木馬のデットヒート」です。
次に何を読もうかと悩んでいます。
きっとこういう人、多いんじゃないでしょうか?
べつにコアな情報でなくてもよいので、気楽にご意見ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。

僕も村上春樹の作品は、一部のエッセイを除いて全部読んでいます。

佐藤正午の「ジャンプ」はどうでしょうか。
最初の3ページで、これって春樹? と思ってしまいました。
(もちろんただの物真似ではありません)

せつない恋愛小説です。
「スプートニクの恋人」と比べてみるのも一興かと。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
かるく話しの筋をネットで読んでみました
「スプートニクの恋人」系の話しですね。
何となく結末も読めてくる!?(笑)
でも、設定は違うでしょうから楽しめそうです。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------
そろそろ質問を締め切りたいと思います。
ご意見をくださった方々、本当にありがとうございました。
次に読みたい本のストックが、だいぶできました。
これで当分本棚の前で悩まなくてよさそうです。(笑)

homさん、こんにちは。

>彼の作品は大概読んでしまいました
とのことで、お薦めの春樹作品は割愛するとして。
NO.1のkonkon0421さんとのやりとりにもありますが、確かに春樹さんは記載の作家に影響受け受け!なのですが、本人もばっちり認めています。ただし、カーヴァー・フイッツジェラルド共に「未完成な名作家」という感があり、それはそれで個性的です。
それ故、春樹さんの著作もいいものとイマイチの物がありますね。

オヒマとお金がありましたら*CD-ROM版・村上朝日堂「夢のサーフシティー」同じく「スメルジャコフ対織田信長家臣団」もどうぞ。
色々な作家・映画・音楽について春樹さんが語ってて、面白いですよ。

他作家では…既出ですが、宮本輝「錦繍」「優駿」 松浦理英子「親指Pの修業時代」~コレは凄いストーリーです。是非一読を。彼女は賓作ですが、それだけにこゆい世界です~
天童荒太「永遠の仔」 村上龍「イン・ザ・ミソスープ」「最後の家族」
宮部みゆきさんはハズレが少ないですね。

こんなんで如何なもんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、村上作品でも正直イマイチな物はありますね。
最初に読んだのが一番ハマったノルウェーの森だったので、それを超える小説に出会えてません。
「親指Pの修業時代」 こりゃスゴイ話しですね、確かに
http://www.lifestudies.org/jp/oyayubi.htm
興味わきました。
宮部みゆきさん、本屋で見知った表紙絵たちばかりですね。
一度読んでみましょう、レベル7、我らが隣人の犯罪、あたりが良いでしょうか。
ありがとうございます。

こんにちは。

比較的新しい『スプートニクの恋人』なんていかがでしょうか?
なんとなく引き込まれてしまう小説でした。
私は昔から吉本ばななさんのファンだったので、ほとんどの作品を読んでいて、村上春樹さんは最近読むようになったのですが、コレを読むと、吉本ばななさんの作品を思い出してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
スプートニクの恋人は読んでましたね。
女の人なら、より感情移入できそうな感じの話しでしたね。
吉本ばなな、キッチンくらいは読むべきでしょうか。
ありがとうございます。

「ノルウエーの森」がお好きとのことですが、

J・D・サリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」は
もうお読みでしょうか?

私は、「ライ麦畑でつかまえて」を読んでから、
「ノルウェーの森」を読んだのですが、なんだか
「ライ麦畑」を彷彿させる小説だなぁ。と思っていたら、確か村上春樹さんも「ライ麦畑」が好きだというような事をおっしゃっていたような記憶が…(なにぶん、昔の事なのであやふやですみません。)

推薦図書などにもなっていたので読んでいるかな?
なんだか、久しぶりに「ライ麦畑」読みたくなりました…

あとは、私は三浦綾子さんが好きで、とくに「氷点」が
大好き。(昨年TV化されましたが、TVはいまいちでした…)「細川ガラシャ夫人」も好きです。
    • 0
この回答へのお礼

「ライ麦畑でつかまえて」 タイトルは知っていましたが、読んではいません。僕もどこかで村上春樹と「ライ麦畑」のつながりを聞いたような気がします。
作品の出だしをネットで読みましたが、確かに言葉の言い回しみたいなものが村上作品と似ていますね。読みたくなってきました。
「ノルウェーの森」がコピーだったら嫌だなー、と思うのですが、一度読んでみたいと思います。
ご意見ありがとうございます。

村上春樹さんの本は「ノルウェイの森」ぐらいしか

読んだことがないので、どういうのがお好みなのか
分らないのですが・・・
 ついさきほど白川道さんの「天国への階段」を読んで
涙しました。ドラマ化され、今週からドラマが始まっているのですが、
ドラマの方は原作のいいところを変えられてしまっていてとっても不満なんですが原作はいいですよ!
ドラマと違って共感できる人物ばかりです。

あと私は、真保裕一さんの本が大好きです!
題材やドラマの場となる場所などをとても丁寧に
調べ上げていて毎回感心します。
(詳しく書きすぎて現実の犯罪に真似されたこともある
くらい・・・)
2、3年前に「ホワイトアウト」が映画化されました。

新作の「ダイスをころがせ」を読みたくて図書館に
予約をいれてるのですが、人気があって200人待ちです。
真保裕一さんをおすすめします!
・・・といっても私も好きな人の本ばかり読んでるので
他の方の作品には詳しくないのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ドラマ・映画という尺では、原作を忠実に再現するのは難しいのでしょうね。別物と思って見るくらいがいいのでしょう。
ホワイトアウト、織田裕二ばかりに気を取られてましたが、原作の評価は高いようですね。

私も殆どの村上春樹物を持っています。

次に、というのは村上春樹の作品の
中ででしょうか?彼の長編もいいけど短編集が好きで何回も何回も読み返して
います。その中でも「ファミリーアフェア」というのがとてもイイです。
もし未読でしたらぜひお勧めします♪

村上春樹以外でのお勧めは「宮本輝」はどうでしょう。関西出身の方ですがと
て人間臭い小説が多いです。長編が多いのですがジックリ読む事が出来、つい
つい新刊を買ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

僕も短編はけっこう好きです、「ファミリーアフェア」は読んでないので読んでみたいと思います。
ありがとうございます。

私も村上春樹にはまったことがあり、同じように次に何を読むか迷ったものです。

で、お勧めしますのが、吉本ばななさんです。あんまり、重くなくてけど、なんか、こう日常の生活の中で起こるドラマの不思議感がありますよ。わざわざ買わなくても図書館にもあるだろうし。お試しにいかがでしょうか?後は安直ですが同じ村上つながりで、村上龍さんは?同じ村上でもへビィでハードですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

「日常の生活の中で起こるドラマの不思議感」、たしかに村上作品にもそういう所ありますよね。そういう感じ好きですね。
あと、村上龍は本の棚がスグ隣なので、何度が手にとってました。(笑)
ありがとうございます。

私も高校生頃にはまりました。

村上春樹のエッセイ集や旅行記も読まれましたか?
なかなか面白いですよ。

さて小説ですが、私はある作家を好きになって読むとその作家が好きな作家の本を読み始めます。作家が好きな作家というのは、まずその人の影響を受けている上に、もっと大物作家だったりするのでまずはずれはありません。
ただし、「えー、この人ってパクリじゃん!オリジナルはこっち!」という事もよくあります。村上春樹しかりです。この人は翻訳本も結構出しているので、影響を受けていて当然といえば当然ですが・・・。

スコット・フィッツジェラルド:ハルキさんの敬愛する1920年代の寵児。「ザ・スコット・フィッツジェラルド ブック」という、半分エッセイのような評論・翻訳本を出しています。

レイモンド・カーヴァー:この人の作品を読むと、村上春樹独自の感性だと思いこんでいたのが、実はカーヴァーに激しく影響されてできあがったものだとよく分かります。生前から村上氏と個人的にも親好のあった作家。翻訳も村上春樹のが多い。

「次に何を読もうか」というのは、村上春樹作品のことですか?もしかして?
だったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、大作家の影響は何かしら受けてるんでしょうねー。
ちょっと春樹にガッカリしそうなので、やめといた方が無難でしょうか・・・。
ノルウェーの森作中でも出てきた「グレート・ギャツビー」は一度読んでおくべきか、とは思ってるのですが。
ご意見ありがとうございます。