元々いい加減な会社なのですが 仕事内容が特殊で仕事は好きなので我慢して働いてきました。
去年辺りから先輩が仕事の内容や電話なと全く教えてくれず 仕事中もシカトされています。
小さな会社の出先なのでこの事務所には4人しかいません。
前の上司はこの状況を知っていて よく先輩に注意(お小言程度)してくれていましたが
今の上司は全く解っていないのか 先輩が居ないとき
私の仕事が滞っていたりお客さんの質問に答えられなかったりしたときに
「何で彼と話をしないんだ?向こうが上司なんだから張り合ってもしょうがない」
等と 私が怒られてしまいました。
先輩は「子供が風邪をひいた」「子供の○○」等 しょっちゅう早引きをしたり休みますが 有給休暇の届けを出さないので チェックする人が居ないので早引きし放題 休み放題です。
最近 こんな状況が続いたので胃腸を悪くしてしまって
さすがに仕事が好きでも馬鹿馬鹿しいから辞めようと思いました。

そんなとき 社長が社員全員と面談をする と通知が来ました。
仕事の事 処遇の事 会社に要望等聞かせてくれ とのこと
まだ会社辞めることは誰にも言っていませんが

ここで質問です!
あなたなら 先輩の事 上司の事(さらに給料安過ぎなのに5年間上がらない事)
全部ぶちまけますか?
それとも「飛ぶ鳥跡を濁さず」でにこにこ笑って「楽しいです♪」と面談しますか?

ちなみに私がこういう扱いをされている事 先輩が仕事を引き継がず早引きする事は
現場で働いている人や同業会社の人はみんな知っています。
そして会社は地方の小さなオーナー企業で 社長は親の知り合いです。
(婿さん紹介するから手伝ってと言われ早5年 ねぇ~婿さんまだ~?)

A 回答 (4件)

私なら全部不満を洗いざらい申告して辞めますね。


というのも、遠い昔、人間関係のドロドロの果てに、何も言わずに辞めた経験があったので、今思えば相手に言いたいことを全てブチまけてから辞めれば良かったと後悔しているからです。
私のように、言いたいことも言えずに我慢の末に辞めても、少しだけ気分が軽くなるくらいで、後々「ああも言ってやれば良かった、こうも言ってやれば良かった」と、悔しい気持ちが残ってしまいます。

それにもし今回社長に申告しても、実際その人は勤怠がルーズで、教える立場の者が部下に対してきちんと行動しているとは言えません。
本当のことを言ったからといって、どこが悪いんでしょうか。
社長がお知りあいなら、とても言いやすいんじゃないですか?
どうせ辞めるなら、スカッとして辞めましょう。
そして早く良いお婿さんを紹介してもらいましょう(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり言わずに辞めたら後悔しちゃいますよね。
そうですね 言ったところでそうそう変わるわけでも無さそうな会社ですけど
入った頃一生懸命仕事をしていたら
「何そんなにやってるの?」「随分頑張るんだね」等々 イヤミを随分言われ
正しいことを言っても「言い過ぎ」とか色々と陰口を言われてきたので
「まっすぐ」であることにちょっと自信なくしていました。
同じ様な経験された方のご意見 参考になります。

>そして早く良いお婿さんを紹介してもらいましょう
いやもう こんな会社にかかわりたくないので(爆)

お礼日時:2002/04/12 09:55

すべてを話すべきでしょう 。



ただし、感情的にならず、建設的な意見として、事実だけを話します。
全て話した後で、このような状況では会社として、将来の発展はないから、善処して欲しいと話したらいかがでしょうか。
時には、出先にも顔を出す必要があることも伝えましょう。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
今日になって 「社長来ないかも」との
まあ こんないい加減な会社ですので(笑)
感情的にならないようにだけ気をつけます。

補足日時:2002/04/15 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりみなさんの意見は一致していますね(笑)
建設的な意見・・・・
感情的になりそうで台本作っていった方がいいのかも(笑)
結構上の人は出先に来るんですけど
役員室でそっくりがえってTV見ているだけなんですよね

はぁ~ でもみなさんのアドバイス見て ちょっと気が楽になりました。
なんだか面談が楽しみになってきました。

お礼日時:2002/04/12 10:02

 言いたいことは言うべきでしょうね。

ただし、個人的な感情による個人攻撃や単なる悪口、不平不満を言うのではなくて、会社のためにという前提で話すと良いと思います。今後、この会社が発展するために、社員が社長を中心として一丸となるためには、というような観点で話をするとよいと思います。そうでなければ、単なる「わがまま」としか取ってくれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね でもつもり積もったストレスで
感情的になってしまいそうです。
問題があるのも先輩と上司が主なので
感情的になったら 個人攻撃状態になりそうです。
アドバイス肝にめいじて 話すこと書き留めておきます。

お礼日時:2002/04/12 09:47

僕なら全部話します。


全部ぶちまけてしまっても、本当のことを話すだけなら「飛ぶ鳥跡を濁す」ことには当たらないと思います。
すっきりしてから次の職場を探されてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね
言ったら スッキリするでしょうね~
ただ 本社のある所の地域性?って言うか(ほとんどそこ出身)
私が「だらしない」とか「いい加減な!」と思うことでも
この会社の常識では「そんなもんでしょ」なので
逆恨みされたりして(笑)

お礼日時:2002/04/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事の仕方についてですが、会社に寄りますけど新入社員は先輩から教わり、中には先輩や同期のやり方を盗ん

仕事の仕方についてですが、会社に寄りますけど新入社員は先輩から教わり、中には先輩や同期のやり方を盗んで覚え、同期や先輩に対抗しながら、覚えていく体育系の会社がほとんどだと思います[主人は体育会系を尊重しており正に部下に毎日対抗心を身につけ成長するようにとか言ってます]… まれに上下関係のないような家族のような雰囲気のある会社を見つけるのですがどのようにして会社回してるのでしょうか?
私の過去の経験ですと家族のような会社は、メンバーごとに作業が決められていて、作業員が覚えやすく、得意分野を生かしやすいので仕事が早く進み先輩や社長と家族のように接することができると考えます…
[主人の兄が経営する会社のパターンです]
最初に述べた会社は1から10まで会社の仕事を全部覚え、年功上列をやっていく会社に多いと考えます…
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

1から10まで教えると、応用力のない人に育ってしまう。
分業制もそう。

最低限のルールとプロセス、そしてポイントを教える。あとは任せて、失敗させて、駄目出しして、また任せて。。
その繰り返しが、成長への最短距離。

本当に強固な組織を作りたいなら、社員が自発的に行動して、失敗して、反省して、改善するという一連の流れをただひたすら繰り返させればいい。

経営者や管理職は気が気じゃとは思う。 
なんてったって失敗する可能性も高いのに、それでも新人に任せるんだから。
でも、そういう「お前らを信じてるからやってみろ!責任はおれらがとるから」っていうスタンスが、有機的で能動的な組織を作る。

なんて偉そうに言いましたが、これ、うちの旦那の言葉(笑)

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q上司の事、仕事の事。

上司との人間関係で悩んでいます。
従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。
(俗に言うワンマン経営というやつです。)

私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。
フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。
社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。

大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。

正直最近うまくコミュニケーションが取れていません。
直属の上司とはうまくいかない、というのはよく聞きますが、
経営層に対し、まず私が萎縮している事が問題です。

自分から話しかける事に、大変勇気を必要とします。
皆は寡黙に仕事をこなせばよいかもしれませんが、直属の上司ですから、私は報告・連絡・相談を行い、仕事を進めていかねばなりません。
本来、最も打ち合わせを重ねていく必要がある人です。

それが、話しかける事自体にプレッシャーを感じるようでは・・・
到底仕事が円滑にいくとは思えません。
最近フロア内にいない事にほっとしている自分がいて、こんな事ではいけないよな、と思っています。

私は一社員ですが、上司の都合上周りは私に対し、若干警戒をしています。
それを私は嫌い、社員の立場で物を考え、見ようと努め、皆の信頼を得ようとしてきました。
しかし、それは経営層の見方、方策と大きく異なる事があります。
皆の気持ちは大変解るのですが・・・、上の意向という物もあります。
果して上の意向と下の意見をどう捌いていくべきなのか・・・。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

上司との人間関係で悩んでいます。
従業員100人程の小規模な家族経営の会社です。
(俗に言うワンマン経営というやつです。)

私の上司は社員でなく、経営層側の人間です。
フロア内で社員は「監視されている」気分になり、事務所内で一言も口を聞けない状況です。
社員も気を使って、疲れてしまうような空気です。

大恩ある方なので、私はできる限り力になりたいと思うのですが・・・、人間としての根本的な考えの差異に、今後付いていってよいか悩み始めています。

正直最近うまくコミュニケーション...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

さすがにご質問の状況だと息が詰まるくらいの雰囲気かとお察しします。

また、私がjackpottと仮に同じ状況であると、同じような考えになるかと思います。社長が直接席の前にいることは少しありました。幸いにも年齢的に世代がほぼ変わらなくて冗談も業務に支障ない程度のことであれば通じるくらいでしたが…

むしろ、こういうご自身にとって勉強になるチャンスでもあるかもしれません。積極的に提案や相談することにおいては当然経営上、良い面は反映させ、提案や相談をすることが悪いことではなく、むしろそういった前向きな意見を言われてトップとして嫌な気持ちはしないはずかと思います。

トップダウンとボトムアップということが以前から言われてきたと思いますが、中間管理職になると板ばさみ現象的なことはどの会社でもあることです。部下の悪いところなどを指摘するより、後輩や部下育成能力も大切かと思いますし、その姿を見て嫌な社長はいないと思います。

会社に有益なこと、また批判や不平ではなく部下の良いところを吸い上げ伝えるという意味では、考えようによっては身近に社長がおられることですぐに小回りが利くという中小の会社の良いところかと思います。

社長室もあるでしょうが、その方がなかなかひとつの提案や打ち合わせなどにおいて社長室から内線電話で呼ばれる方が何に関することかと思い躊躇することもありました。

今の時代でも存在するかと思いますが、小集団活動もその一環で、これもなかなか歯止めや定着化などが疎かになり、発表会のための小集団活動になりがちかと思います。

仕事中でも構わないと思いますが、仕事のちょっとしかない1分でも社長に普通に話しかけることで、そんなに頭の固い方とは思いませんし、むしろ会社のトップなのですから、経営方針や目標に関することは方策が違えども部下におろしていくことも大切な業務の一環かと思います。

あまり社員のことを考え、自分会社側や従業員全員に良くおもわれようとしても限界があるかと思いますし、jackpottさんにとっては心身ともに良くない結果になる可能性があります。

こういったことに関しても重要な業務のひとつでもあるのではないでしょうか、人によっては八方美人かと思われることもあれば、ひとつもトップの方策の具体性がまだ理解できないなどという面もないとは言い切れません。それぞれの目線にあわせた落としこみも重要かと思います。
それこそがマネジメントに関するひとつの大きな要因でもあるかと思います。

会社の理念や経営方針や目標が従業員全員にまで浸透させるということは極めて難しい面もあるかと思います。

私は気が弱い人間です。しかし、従業員や会社のトップとを仕事面ですぐに改善するということは時間もかかると思います。気が弱いだけに、はじめから上の意向を聴き、部下に反映するには組織としては権限委譲(まさにjackpottさんのこと)や統制の限界などもあるので、まずはそんなに深く考えないで、単なるベクトルあわせの段階で角度がずれると良くありませんので、非常に極端で現実的に難しいとは思いますが、一例として、社員全員が出勤時(始業時間外に行うのではなく)あるいは週に一回の就業が終わりかけた段階で全員で事務所などの掃除などを行うとか、朝礼でも夕方でも週一回や月に一度でも社長を巻き込んで、スピーチとなるとお決まりのようなので、何でも良いので1分でも話をする機会などもベクトルあわせに役にたつこともあるのではないでしょうか。

もちろん無理かも分かりません。そして他の方法もあると思います。

これも業務に直接関係はないので恐縮ですが、皆で感動するような映画を見て、共感の涙を流すということだけでチームワークや同じ共感で雰囲気がよくなることもあるでしょう。共感や感動の涙は最も効果的かも分かりません。現時点では難しいとおもいますしトップに拒否されてはそれまでかもわかりません。こういった提案をすることで次第に社長からjackpottさんに仕事に関する指示や命令などですこしずつ変わっていくことを信じて、中間管理職の宿命と思い、苦手を得意とすることも大切かと思います。長文申し訳ありません。

参考程度にでもなれば幸いです。

こんにちは。

人事で実務を担当してきた者に過ぎません。

さすがにご質問の状況だと息が詰まるくらいの雰囲気かとお察しします。

また、私がjackpottと仮に同じ状況であると、同じような考えになるかと思います。社長が直接席の前にいることは少しありました。幸いにも年齢的に世代がほぼ変わらなくて冗談も業務に支障ない程度のことであれば通じるくらいでしたが…

むしろ、こういうご自身にとって勉強になるチャンスでもあるかもしれません。積極的に提案や相談することにおいては当然経営上、良い面...続きを読む

Q会社の上司と先輩

上司(課長)と先輩(主任)の折が悪く、課長は私に愚痴をこぼします。課長の上の部長は主任に直接仕事を下ろします。私は先輩にも、頼りない課長にも苛立ってます。私はこの中でどう動けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、おそらく主任と同じ立場に立ったことがあるものです。

これは組織としての掟として逆らえないのが本音です。
課長より部長、部長より常務、常務より専務、専務より社長
上に言われれば、言われたとおりにしか動けません。

最もこれはあなたが悩む問題ではなく、課長が悩むべき問題なんでしょうが、あなたにも苛立ちを感じるところがあるのでしょう。

基本的に何か主義主張があって、気に入らなければ辞めてもいいという覚悟であれば、部長以上の役職者にこの旨を話して、解決してもらう。

もしくは、まぁその辺の情報を部長以上の役職者へ流しつつ、自分の立場を高めるとか、先見の目があるのであれば、課長についていく。なければ、主任についていくって感じで適当に流すしかないと思います。

あんまり深く考えない方がいいと思いますよ。
あなたは、より上位の上司の命令に黙って従って動いていれば、会社としては、何の問題としても考えないと思いますので。

ちなみに私なら、ストレスをためないためにも、部長以上の役職者へ情報を流しつつ、部長以下を後ろから操縦して遊ぶなんてことしてましたが・・・

それぐらい気楽に考えないと、サラリーマンはしんどいですよ。

私は、おそらく主任と同じ立場に立ったことがあるものです。

これは組織としての掟として逆らえないのが本音です。
課長より部長、部長より常務、常務より専務、専務より社長
上に言われれば、言われたとおりにしか動けません。

最もこれはあなたが悩む問題ではなく、課長が悩むべき問題なんでしょうが、あなたにも苛立ちを感じるところがあるのでしょう。

基本的に何か主義主張があって、気に入らなければ辞めてもいいという覚悟であれば、部長以上の役職者にこの旨を話して、解決してもらう。

も...続きを読む

Q海外勤務に際し、今からビザ申請から面談をしなければなりませんが、面談も初めてで、どんな質問になるか分

海外勤務に際し、今からビザ申請から面談をしなければなりませんが、面談も初めてで、どんな質問になるか分かりません…
ビザ取得までの期間と、面談で注意しなければならない点を教えて頂けたら幸いです。
些細なことでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこの国かで、ビサ習得のための領事面接は極端に変わります。期間も料金も、全くちがいます。行先の国の法律を守り・文化・宗教・習慣を尊重し、その国の人のために役立ちたいは、共通です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報