納豆に付いているからしをあまり使わないので、たくさん溜まってしまいました。嫌いではないのですが、入れる意味も無いので(臭いを消すとか、粘りを少なくするとか)
うなぎの蒲焼には山椒ですが、山椒は消化を助けるとか。
しょうがは魚などの臭い消しや、体を温めるなど。からしは何の効用がありますか?納豆にはなんでからしなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

からしの主要な効果には、成分のアリルカラシ油による「殺菌作用」があります。

わさびも同様です。
刺身にわさび、肉類にからしを使うのは、その理由もあるでしょう。
納豆に関しては分かりませんが、雑菌の繁殖があり得るのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺菌作用ですか。薬味と言われるぐらいですから、それぞれ付属する意味合いがあるんですね。

お礼日時:2002/04/13 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんが人生で悟ったこと教えてください!

皆さんが人生で悟ったこと教えてください!

Aベストアンサー

愛は無条件でなければ、愛とは呼べない。
が、無条件の愛は稀なもの。

Q消化に良いのは、豆腐ですか?、納豆ですか?

消化について教えて下さい。
粥が消化に良い、と言われています。この理由は、普通のご飯に比較し、粥の方が、単に柔らいから消化に良い、なのでしょうか?
それに関連して、豆腐と納豆とを比較します。一見柔らかいのは豆腐であるから、こちらの方が消化に良い、と言えるのでしょうか? 
あるいは、柔らかさ硬さとは違って、納豆は醗酵酵素が豊富であるため、見た目は硬そうでも、消化に良い、のでしょうか?

Aベストアンサー

一般人向け健康サイトの受け売りですが。

大豆製品で消化の良い方。
豆腐、味噌、きな粉。

大豆製品で消化の良くない方。
納豆、おから。


豆腐は80%が水分で、タンパク質は6%ほど。吸収率が高い。
厳密さはないが、きな粉を水によく溶いたの飲む感じ。

私見を述べると、豆腐の味噌汁はお腹に優しそう。すぐ腹が減る。納豆汁にすれば腹持ちがする。そのまんまだよね。

酵素がどうだとおっしゃられても豆の形が残っている上にワケわからんねばねば付きですからね。最初から細かくなっているものに対して何もしてないようなものです。

粥は軟らかいからだと思います。水でゆるんでいるという事ですね。他に発見されていないような理由があるかもしれませんが、分子がゆるんだの状態の方が有利に違いありません。そのまんまです。というか粥は溶け出してさえいますよね。

温かければ化学反応は格段に速くなる。冷奴はおいといて、冷たい納豆と温かい豆腐の差は大きいでしょうね。

Q激しい動悸+不安感

たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。
先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。
その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確かに1時間程したらおさまりました。

次の日、鬱で通っている病院に行って「この発作で死ぬ事なんかないから大丈夫だよ」と言われ、また不安感が強くなったときに飲むように頓服薬(レキソタン)も処方していただき、少し安心しました。

しかし、あの発作以降、ずっと動悸がいつもより激しく感じ、抜け出せません。「また発作が起きたら」「死ぬのではないか」という不安感が強くなりました。鬱と判断される以前からも「急に死んだらどうしよう」という不安があったりしましたが、発作以降、その思いが強くなった気がします。誰かが側にいれば安心なのですが、昼間は独りなので「考えないように」と思ってもどうしても考えてしまうのです。

今ここで処方された薬を飲めば一時はおさまるのでしょうが、こういう不安感に襲われたとき、自分に何と言い聞かせたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。また、同じような経験のある方も体験談をお聞かせ下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。
先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。
その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確...続きを読む

Aベストアンサー

pia_405さん、こんばんわ。
以前も回答させていただいたTaketakuです。

まず、私には今のところpia_405さんが経験されたような発作はありません。
ただ、以前処方されていた薬の副作用で、かなり稀で重いものを経験したことがあります。
その時は副作用検査で判明してすぐに服用を止め、主治医から「薬が抜ければ元に戻る」と言われたのですが、薬が抜けるまでの数週間、「既に一ヶ月以上服用してしまったのだから、もう手遅れで死ぬか寝たきりになるのではないか」という不安でほとんど何も手につきませんでした。

過度な不安感が鬱の症状の一つであることはご存知かと思いますが、予想外の事が起きると、その過度な不安が更に大きくなる事があります。
pia_405さんの現在の状態も恐らくそうなのだと思いますが、そんな時はまず上記の事を受け入れてしまうと楽になると思います。
具体的には、『現在の不安は本物ではなく、鬱病の症状によるものなんだ』『現実には何も不安に思うことはないんだ』とご自分に何度も言い聞かせてみてください。

などと言われても、気持ちの問題などではなく病気の症状なのですから、不安感は容易には拭えませんよね(それも良く分かります)。
しかし冷静に考えてみてください、今のpia_405さんには下記のとおり発作に対する何重ものガードがされているのです。
 ・発作の原因を「自分を追い込んでしまい、激しく泣いたため」だとご自身で認識されていること
 ・救急病院で「しばらくすれば治まる」と言われ、本当に一時間程で治まったこと
 ・主治医からも「この発作で死ぬことは無いから安心だ」と言われたこと
 ・不安が強くなった時に備え、頓服薬を処方してもらったこと
 ・少なくとも誰かが側にいれば安心であること
この5重のガードをくぐり抜けて、再び発作が起こること、ましてや死ぬことなど現実には考えられないと思いませんか?

焦りや興奮は思考を誤った方向へ加速させて更なる不安を呼びますので、何卒「焦らず」「冷静に」なって下さい。動悸の激しさもそれで緩和されると思います。

以上、この回答が少しでもお役に立てれば幸いです。

pia_405さん、こんばんわ。
以前も回答させていただいたTaketakuです。

まず、私には今のところpia_405さんが経験されたような発作はありません。
ただ、以前処方されていた薬の副作用で、かなり稀で重いものを経験したことがあります。
その時は副作用検査で判明してすぐに服用を止め、主治医から「薬が抜ければ元に戻る」と言われたのですが、薬が抜けるまでの数週間、「既に一ヶ月以上服用してしまったのだから、もう手遅れで死ぬか寝たきりになるのではないか」という不安でほとんど何も手につきません...続きを読む

Q乾燥おからやおからパウダーに粘りを出すには

糖質制限をしています。

低糖質の料理を作りたいと思い、小麦粉などの代わりに乾燥おからやおからパウダーを使用しました。

具体的にはクッキーやお好み焼きを作ったのですが、生地が固まりません。

小麦粉を使用したときの用に粘りが出ればと考えていますが、工夫して小麦粉を使用せず上手に作るにはどのようにしたら良いでしょうか。ちなみに、長芋を使用しようとしたのですが、長芋は糖質が高いのだそうです。

Aベストアンサー

1.油分制限をしていないなら、ショートニングなど。 
2.蛋白制限していないなら玉子の白身とか

Q良い言葉、いい格言、感動した言葉など

さきほど、このサイトを見ていたら、ネイティブアメリカンの教えとして、次のような言葉が紹介されていました。

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、
あなたは泣いていたでしょう。

だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、
周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

いろんな意味で、良い言葉だなぁ、忘れたくない良い言葉だと思いました。

こういう、良い言葉、格言、感動した言葉、お気に入りの教えなど、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず一つ目…ビートたけしさんの詩です。

『騙されるな』

人は何か一つくらい誇れるものを持っている
何でもいい それを見つけなさい
勉強が駄目だったら 運動がある
両方駄目だったら 君には優しさがある
夢をもて 目的をもて やれば出来る

こんな言葉に騙されるな
何もなくていいんだ
人は生まれて 生きて 死ぬ
これだけで たいしたもんだ

→何だか肩の力を抜いてくれたような言葉です。
 私たいしたことしてるじゃん!と思う一方で、ちゃんと有意義に「生きてる」か!?と考えるようにしています。

次はネットで見かけた言葉です。

FAMILYは

Father
And
Mother

Love
You

の略。

→子どもが父と母を愛せる家庭が家族なんだっていう意味みたいです。
すごく幸せになれた言葉です。

長々とすみません(^^;)

Qチョコレートの効用

チョコレートにはおいしくて幸せになる効用が僕にはありますが、他にはどんな効用があるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 もし karanka123 さんが20歳以上なら、モーツァルトというお酒がおすすめですよ。
 チョコレート・リキュールです。リキュール類をたくさん置いてある酒屋さんには、割と置いてあるみたいです。
 黒が基本で、その改良型で白があるみたいです。あと、ゴディヴァという名前のチョコレート・リキュールもあります。(誰か買ってくんないかな(笑))

 牛乳:モーツァルトで3:1で割ると美味しいですよ。
 牛乳には脳の興奮を抑える効果があるので、寝酒にちょうどいいかと。

Q遠距離と誕生日とバレンタイン!!

こんにちは、19歳女、遠距離恋愛中です。もうすぐバレンタインなのですが、その次の日(15日ですね)が彼の誕生日アンドその日でちょうど3ヶ月目なんです。誕生日プレゼントとバレンタインは兼用で・・・と思っているんですが、男性の方は何をもらったらうれしいでしょうか??クリスマスには、財布を贈りました。
彼の家はそんなに裕福ではないので、あまり高価なものをあげてしまって、負い目を感じさせてしまったり、後々、金持ちだと思われて貢がされたりなんてことになるのも嫌なのです。(彼がそんな人だとは思いませんし、私のうちも、経済的に余裕はありますが、金持ち、というほどでもないので・・・)なにか手ごろで、ずっとつかってもらえるものって、何がいいでしょうか??すいません、この手の質問は過去にもたくさんでてるんでしょうけど・・・。彼氏も「なんでもいい」と言っているので困っています。チョコに限らず、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

バレンタインデーではないですが、
遠距離の人と付き合って始めてのクリスマスに
手編みのセーター&マフラーをもらいました。
いきなり渡されたのではなく、『今この辺作ってる』とかやり取りをしつつです…
なので思わず私もマフラー(っぽい物)を作りました。
実にいい加減なのでタオル?という中途半端なサイズになりましたけどね…
手編みなんて時代遅れも甚だしいですよね…済みません…
でも、会えない間も想っていないと到底作れないそのプレゼントは感動しましたよ。
お金をかけるだけが良いわけではないと初めて想いました…
今からだと時間が無いせしょうけれど…

ちなみに今のバレンタインデーは
ゴディバのハート型(瀬戸物)をもらっています。
一体これがいくらぐらいする代物かは不明ですが、限定らしいですね。
食べた後も小物を仕舞うのに重宝します(最悪灰皿と化しますが…)
私的にはここにシャンパン等のお酒があれば幸せですね…
まぁビールでも可です、と言うか樽生+サーバを下さい!シューして飲みたいぞ!
彼女でないのに済みません…

私だけかもしれませんが『要らない物は挙げるだけ損』だと想いません?
その結果として『高価なものなら嫌わないだろう』と言う発想になるような気がするんですよね…

欲しいものが私のように解っていればそれを買えばいいでしょうが、
余りに高価なものを買っても一ヵ月後苦痛以外の何物でもなくなりますので辛いです。
美味い物でも食べに良くなり、欲しいものを選ばせると言う方法をとれば
案外安く上がるし満足度もアップするかなぁなんて思います。

バレンタインデーではないですが、
遠距離の人と付き合って始めてのクリスマスに
手編みのセーター&マフラーをもらいました。
いきなり渡されたのではなく、『今この辺作ってる』とかやり取りをしつつです…
なので思わず私もマフラー(っぽい物)を作りました。
実にいい加減なのでタオル?という中途半端なサイズになりましたけどね…
手編みなんて時代遅れも甚だしいですよね…済みません…
でも、会えない間も想っていないと到底作れないそのプレゼントは感動しましたよ。
お金をかけるだけが良いわけでは...続きを読む

Qしょうが紅茶について

一ヶ月前からしょうが紅茶を飲んでいます。
しょうが紅茶はダイエットにもいいとのことなんですけど、しょうが紅茶を飲んでやせたっていう人はいますか?
最近あつくなってきたので1日2回しか飲んでいないんですけど、少ないですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
私も友人の勧めで飲み始めた所なのですが・・・
その友人は朝:生姜紅茶2杯
       昼:カロリーメイト1箱もしくはお弁当(普通サイズ)
       夜:普通に家族と食事
で2ヶ月で7キロ痩せたらしいんです。もちろん見た目もかなり変わって、どうやって痩せたの?と聞いて、教えてもらいました。
で、やっぱり昼も少ないからかと思ったら、生姜紅茶を飲む前からその食生活で朝もカフェオレだけだったのを、生姜紅茶に変えただけらしいです。今の季節でもやはり2杯~4杯位は飲んでいるそう。 
生姜紅茶は元々ダイエット目的だけじゃなくて、むくみ解消・代謝促進・便秘解消なども期待して始めたそうで、すべてに効果が出ていると友人は絶賛して教えてくれました。 効果に多少の個人差はあると思うのですが、体にいいことは確かですよね。私もそれらの効果も期待しつつ、がんばって行きます!!
mayurin7さんもがんばって行きましょうね~☆☆ 

Q恋愛、怖くないですか?

私はとても怖いんです。
嫌われたらどうしよう、に始まり好きな人ができてしまったらどうしようとか、避けられたらどうしようとか、気まずくなったらどうしようとか。
ちょっとしたことで凹みます。(でも結構早く立ち直ります)

みなさんは、こういうこと怖くないのでしょうか?
前向きにがんばっているのですか?なにか自分なりのコツみたいなものがあるのでしょうか。
いろいろな意見お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

怖いですし、不安になることも辛いこともありますが、楽しいこともありますよね。
そうでないとやってられない(笑)

私は実際に辛いことや悲しいことが起きてから、考え、悲しむことにしました。
恋人の一挙手一投足にビクビクして、自分勝手な妄想を膨らますのには疲れましたので。

楽天的ですが、けっこう気楽にいられます。
もちろん、実際に何も起こってないので、恋人を信じていられます。

一人で考えて不安になって、勝手な被害妄想に苦しみそうになったら気分転換して自分の好きなことに時間を使っています。

Qしょうが紅茶

生姜紅茶、市販のものを買わなくても、紅茶にすりおろし生姜を入れれば安上がりだと思ったのですが…

ひとつ気がかりなのは、生姜に含まれるジンゲロールは、身体の末端だけを温めるという話があることです。
生姜を乾燥させると、ジンゲロールはショウガオールに変化し、体幹を温めてくれるとか。

そうすると、やはり市販の生姜紅茶を買った方が良いのでしょうか…?

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養士です。

生姜湯には乾燥生姜や粉末生姜を使ってください。

生の生姜には体温を下げる効果が強く、夏向きです。
冷え性の人には不向きです。

スーパーで生の生姜を買ってきて、野菜用スライサーで厚さ1mm程度にスライスします。
これを薄く並べて、日陰や冷蔵庫で4~5日乾燥させます。冷凍庫はダメ。
天日干しは紫外線が薬効成分を破壊します。
乾燥するまで時間がかかりますが、日陰か室内で干してください。
ポテトチップくらいに茶色くパリパリに乾燥すれば出来上がり。
あとは、そのまま使うか、粉末にして生姜湯や料理に使ってください。

辛味が強い場合は、黒糖、ざらめ糖、蜂蜜などを加えて、
味をまろやかにしてください。
上白糖と比べて、ビタミンやミネラルも一緒に取れます。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

ビタミンB類 + ねぎ類も冷え性対策に効果が有ります。
ビタミンB類は、赤み肉、ウナギ、青魚、卵、レバー、
 薩摩芋、納豆、雑穀、玄米、ヨーグルト、チーズ、人参、カボチャなどに多いです。
ねぎ類は、ネギ、ニンニク、ニラ、玉ネギ、ラッキョウ、ノビルです。

ダイエットをしている場合は、炭水化物は普通に標準量を食べてください。
そして等質と脂質の摂取を控えてください。
標準量の炭水化物は体脂肪を消費するために必要です。

ただし、あなたが過度のダイエットをしている場合は、脂質を普通に取ってください。
脂質はホルモンの原料です。脂質が少ないとホルモン生産量が少なくなります。
ホルモンが少ないと代謝(エネルギー消費)が低下し、少し食べても太ってしまう体質になります。
これではダイエットの効果が出なくなります。

痩せたい場合は、蛋白質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取り入れ、
運動によって消費するのが健康的で理想的です。
栄養学的には糖質は不要です。

栄養士です。

生姜湯には乾燥生姜や粉末生姜を使ってください。

生の生姜には体温を下げる効果が強く、夏向きです。
冷え性の人には不向きです。

スーパーで生の生姜を買ってきて、野菜用スライサーで厚さ1mm程度にスライスします。
これを薄く並べて、日陰や冷蔵庫で4~5日乾燥させます。冷凍庫はダメ。
天日干しは紫外線が薬効成分を破壊します。
乾燥するまで時間がかかりますが、日陰か室内で干してください。
ポテトチップくらいに茶色くパリパリに乾燥すれば出来上がり。
あとは、そのまま使うか、粉...続きを読む


人気Q&Aランキング