納豆に付いているからしをあまり使わないので、たくさん溜まってしまいました。嫌いではないのですが、入れる意味も無いので(臭いを消すとか、粘りを少なくするとか)
うなぎの蒲焼には山椒ですが、山椒は消化を助けるとか。
しょうがは魚などの臭い消しや、体を温めるなど。からしは何の効用がありますか?納豆にはなんでからしなんですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

からしの主要な効果には、成分のアリルカラシ油による「殺菌作用」があります。

わさびも同様です。
刺身にわさび、肉類にからしを使うのは、その理由もあるでしょう。
納豆に関しては分かりませんが、雑菌の繁殖があり得るのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺菌作用ですか。薬味と言われるぐらいですから、それぞれ付属する意味合いがあるんですね。

お礼日時:2002/04/13 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乾燥おからやおからパウダーに粘りを出すには

糖質制限をしています。

低糖質の料理を作りたいと思い、小麦粉などの代わりに乾燥おからやおからパウダーを使用しました。

具体的にはクッキーやお好み焼きを作ったのですが、生地が固まりません。

小麦粉を使用したときの用に粘りが出ればと考えていますが、工夫して小麦粉を使用せず上手に作るにはどのようにしたら良いでしょうか。ちなみに、長芋を使用しようとしたのですが、長芋は糖質が高いのだそうです。

Aベストアンサー

1.油分制限をしていないなら、ショートニングなど。 
2.蛋白制限していないなら玉子の白身とか

Qチョコレートの効用

チョコレートにはおいしくて幸せになる効用が僕にはありますが、他にはどんな効用があるか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

 もし karanka123 さんが20歳以上なら、モーツァルトというお酒がおすすめですよ。
 チョコレート・リキュールです。リキュール類をたくさん置いてある酒屋さんには、割と置いてあるみたいです。
 黒が基本で、その改良型で白があるみたいです。あと、ゴディヴァという名前のチョコレート・リキュールもあります。(誰か買ってくんないかな(笑))

 牛乳:モーツァルトで3:1で割ると美味しいですよ。
 牛乳には脳の興奮を抑える効果があるので、寝酒にちょうどいいかと。

Qしょうが紅茶について

一ヶ月前からしょうが紅茶を飲んでいます。
しょうが紅茶はダイエットにもいいとのことなんですけど、しょうが紅茶を飲んでやせたっていう人はいますか?
最近あつくなってきたので1日2回しか飲んでいないんですけど、少ないですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
私も友人の勧めで飲み始めた所なのですが・・・
その友人は朝:生姜紅茶2杯
       昼:カロリーメイト1箱もしくはお弁当(普通サイズ)
       夜:普通に家族と食事
で2ヶ月で7キロ痩せたらしいんです。もちろん見た目もかなり変わって、どうやって痩せたの?と聞いて、教えてもらいました。
で、やっぱり昼も少ないからかと思ったら、生姜紅茶を飲む前からその食生活で朝もカフェオレだけだったのを、生姜紅茶に変えただけらしいです。今の季節でもやはり2杯~4杯位は飲んでいるそう。 
生姜紅茶は元々ダイエット目的だけじゃなくて、むくみ解消・代謝促進・便秘解消なども期待して始めたそうで、すべてに効果が出ていると友人は絶賛して教えてくれました。 効果に多少の個人差はあると思うのですが、体にいいことは確かですよね。私もそれらの効果も期待しつつ、がんばって行きます!!
mayurin7さんもがんばって行きましょうね~☆☆ 

Qしょうが紅茶

生姜紅茶、市販のものを買わなくても、紅茶にすりおろし生姜を入れれば安上がりだと思ったのですが…

ひとつ気がかりなのは、生姜に含まれるジンゲロールは、身体の末端だけを温めるという話があることです。
生姜を乾燥させると、ジンゲロールはショウガオールに変化し、体幹を温めてくれるとか。

そうすると、やはり市販の生姜紅茶を買った方が良いのでしょうか…?

詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

栄養士です。

生姜湯には乾燥生姜や粉末生姜を使ってください。

生の生姜には体温を下げる効果が強く、夏向きです。
冷え性の人には不向きです。

スーパーで生の生姜を買ってきて、野菜用スライサーで厚さ1mm程度にスライスします。
これを薄く並べて、日陰や冷蔵庫で4~5日乾燥させます。冷凍庫はダメ。
天日干しは紫外線が薬効成分を破壊します。
乾燥するまで時間がかかりますが、日陰か室内で干してください。
ポテトチップくらいに茶色くパリパリに乾燥すれば出来上がり。
あとは、そのまま使うか、粉末にして生姜湯や料理に使ってください。

辛味が強い場合は、黒糖、ざらめ糖、蜂蜜などを加えて、
味をまろやかにしてください。
上白糖と比べて、ビタミンやミネラルも一緒に取れます。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100825

ビタミンB類 + ねぎ類も冷え性対策に効果が有ります。
ビタミンB類は、赤み肉、ウナギ、青魚、卵、レバー、
 薩摩芋、納豆、雑穀、玄米、ヨーグルト、チーズ、人参、カボチャなどに多いです。
ねぎ類は、ネギ、ニンニク、ニラ、玉ネギ、ラッキョウ、ノビルです。

ダイエットをしている場合は、炭水化物は普通に標準量を食べてください。
そして等質と脂質の摂取を控えてください。
標準量の炭水化物は体脂肪を消費するために必要です。

ただし、あなたが過度のダイエットをしている場合は、脂質を普通に取ってください。
脂質はホルモンの原料です。脂質が少ないとホルモン生産量が少なくなります。
ホルモンが少ないと代謝(エネルギー消費)が低下し、少し食べても太ってしまう体質になります。
これではダイエットの効果が出なくなります。

痩せたい場合は、蛋白質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルをバランスよく取り入れ、
運動によって消費するのが健康的で理想的です。
栄養学的には糖質は不要です。

栄養士です。

生姜湯には乾燥生姜や粉末生姜を使ってください。

生の生姜には体温を下げる効果が強く、夏向きです。
冷え性の人には不向きです。

スーパーで生の生姜を買ってきて、野菜用スライサーで厚さ1mm程度にスライスします。
これを薄く並べて、日陰や冷蔵庫で4~5日乾燥させます。冷凍庫はダメ。
天日干しは紫外線が薬効成分を破壊します。
乾燥するまで時間がかかりますが、日陰か室内で干してください。
ポテトチップくらいに茶色くパリパリに乾燥すれば出来上がり。
あとは、そのまま使うか、粉...続きを読む

Qしょうが紅茶の「生姜」について

代謝を上げる意味で生姜紅茶、生姜コーヒーを
飲んでいるのですが、生姜は現在、
おろし器で、すりおろしたものを飲み物に入れて飲んでいます。

(1)『すり下ろした生姜』は冷蔵庫に入れていると
  どの位、もつのでしょうか?

(2) 生姜はすりおろした「果肉」と、絞った生姜の「汁」と
  どちらが効果があるでしょうか?
  また、入れる量によって効果は変わりますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)冷凍しておけばかなりもつとは思いますが、有効成分のジンゲロールやショウガオールは摩り下ろすと同時に減り続けていきますのでその都度摩り下ろして使うのが一番です。


(2)NO.1の回答者さんも答えておられますが、皮と果肉の境目に有効成分が豊富なので絞り汁だけでなく全てを使う方が良いと思います。
使う量はその人に合う量(体が温まって血流が良くなる)が適量ということになります。多ければ多いほど薬効が増すということはありません。生姜の辛味成分は多過ぎるとかえって毒になります。
例えばの話ですが、汗が噴出すような量になると胃が荒れたり下痢したり、かえって血行が悪くなって健康を損ねます。

辛いもの、とか酸っぱいもの、苦いものなどはもともと毒の成分なのですが、少量を上手く使うと薬効を発揮します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報