納豆に付いているからしをあまり使わないので、たくさん溜まってしまいました。嫌いではないのですが、入れる意味も無いので(臭いを消すとか、粘りを少なくするとか)
うなぎの蒲焼には山椒ですが、山椒は消化を助けるとか。
しょうがは魚などの臭い消しや、体を温めるなど。からしは何の効用がありますか?納豆にはなんでからしなんですか?教えてください。

A 回答 (1件)

からしの主要な効果には、成分のアリルカラシ油による「殺菌作用」があります。

わさびも同様です。
刺身にわさび、肉類にからしを使うのは、その理由もあるでしょう。
納豆に関しては分かりませんが、雑菌の繁殖があり得るのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺菌作用ですか。薬味と言われるぐらいですから、それぞれ付属する意味合いがあるんですね。