こんにちは。昨日妊娠検査薬を使用したところ、待望の陽性反応が出ました。まだ生理予定日を4日ぐらいしか過ぎてませんが、早速産婦人科に行こうと思っています。
 東武伊勢崎線草加駅近辺で、お勧めの産婦人科を教えてください。電車、ハス等で通う覚悟はありますので、草加限定じゃなくてもo.kです。
 希望は、母乳指導がしっかりしている母子同室の感じのいいところがいいです。
 何せ初めてのことだし、近所に知り合いもいないし、以前行ったことのある近所の産婦人科の感じが余りよくなかったので、不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそくなってすみません。

juelです。
友人にいろいろと聞いてまわったのですが。
松原産婦人科に行った友人がいましたが、評価としては、普通レベルだということです。良くも悪くもない程度だと。母乳指導は、あまり熱心では無いと言ってました。
菅原産婦人科は、行った友人がいないため、話を聞く事が出来ませんでした。
お役に立てず、ごめんなさい。
最近の産科の母乳指導は、あまり熱心ではないように思います。
私がお世話になった病院でも、母乳と粉ミルクを半々で与えるように、と指導がありました。乳腺のマッサージも自分でやり方を覚え、実行していました。
たまごクラブに、結構詳しく写真付きで載ってたので、バイブルにしてましたよ。

私も妊娠初期の頃、引越しを経験して、どこの病院がいいか分からなかったときがありました。悩んだ末に、公園で子供と遊んでるお母さん達に、この辺でいい病院ないですか?って聞いた事があります。みんなワイワイ集まってきて、あそこの病院は検診料が安いとか、入院する際の料金の差だとか、いろいろ教えてくれましたよ。市の母子教室なんかでも、情報は収集できると思います。妊娠6ヶ月~8ヶ月でも、病院を変えるのは自由だから、ゆっくり選んだ方がいいと思いますよ。

あまりお役に立てず、すみません。
これからつわりなど、きつい時期ですけど、お体を大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お友達にいろいろ聞いてくださったとの事、ありがとうございました。
先日、とりあえず妊娠の確定だけでもと思い、松原産婦人科に行ってきました。
感じは・・・。看護婦さんはいい人そう。
ただ分娩を行っていないらしいので、違う病院に行こうと思っています。
いろいろ自分なりに情報収集してはいますが、なかなか難しいですね。
知らない子連れのお母さんに聞こうかとも思いましたけど、勇気が足りなかった・・・
とりあえず気になる産院に電話して、方針など聞いてみてるところです。

貴重なアドバイスたくさんありがとうございました。
満足のいくお産で、元気な赤ちゃん産めるように頑張ります。

でも病院で血液検査もエコーも血圧さえもしてもらえなかった・・・
予定日はあっているのか?!子宮内妊娠なのか?!赤ちゃん生きてるの?!
ふあーん!!

お礼日時:2002/04/17 22:53

こんにちは。

おめでとうございます。(^^)
私もその近辺に住んでます。
母乳指導などは、病院で受けるだけじゃ満足とは言えないかもしれません。
区や市で、母子教室がありませんか?
お風呂の入れ方や、母乳の上げ方、ラマーズ法の練習など、その地域によって違いはありますが、初めてお母さんになる方には、とっても役に立つものだと思います。病院で教わるよりも、そういうところへ出向いて、同じように初めてお母さんになる人たちと一緒に、心の準備も一緒に出来て、いろんな情報も聞けたりで、とっても為になりましたよ。
立会い出産が出来るのは、足立区の西新井病院です。
友人がお薦めだと言ってました。母子同室かは、わかりません。ごめんなさい。
私は他の病院だったのですが、次回があれば、西新井病院と決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市の母子教室調べてみます。そういうのも病院が開催してるのかと思ってました。素人って・・・

ところで近辺にお住まいとのことですが、松原産婦人科(松原団地)、菅原レディースクリニック(蒲生)、菅原産婦人科(越谷)の評判等、聞いた事はありませんか?
ちょっと気になっている病院なのですが・・・

お礼日時:2002/04/13 07:18

うちの奥さんは越谷市立病院で第2子を出産しました。


総合病院なのでもしものときの備えも万全。
産後のケア・不妊治療などにもとても親切だそうです。

病院も新しめで、母子同室だったはず。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
市立病院、参考にさせて頂きます。

病院には今週の土曜か(混んでるかな?)、来週の火曜に行く予定です。

正常妊娠しててちゃくちゃくと育ってくれるといいなぁ。

お礼日時:2002/04/10 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産婦人科を探しています。(町田、川崎(小田急線沿い)

産婦人科を探しています。
こちらに、結婚して、引越ししてきたので、
産婦人科の情報がわかりません。
おすすめな産婦人科はありませんか?
自分でも探してはみましたが、評判とかかが
わからず、判断ができません。
できれば、産婦人科で、妊婦の気分転換をかねて、
妊婦体操とか、エクササイズとか、
そうゆうことなどをやってくれている産婦人科が
あれば、いいなと思います。
なければ、雰囲気のいい病院や、
先生のみたてがいい病院など、
おすすめな産婦人科、あれば、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も妊娠後町田周辺で産婦人科を探しました。
小田急線沿線ではないので、結局横浜の方の病院に
しましたが、参考になったのは「私のお産」(発行:ママチョイス 1600円)という町田神奈川の産婦人科、助産院情報が載った本とネットでのクチコミです。
この本では、病院の方針や実際にかかる費用などもわかり便利でした。
ネットではベネッセウイメンズパークというクチコミサイトでは地域ごとにおすすめ産婦人科を検索できたり、ここはどうかと思う産婦人科を具体名を出せば
必ずといっていいほど経験者(その人に質問できる)がいるので、とってもためになりました。
私もここのクチコミを参考に実際受診して決めました。
ただこのサイトは登録制なので、質問したりするには一週間くらいかかります。
いい病院見つかるといいですね。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

Q足立区、草加市の小児科

最近草加市に引っ越してきました。足立区、草加市で良い小児科をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方は「柳島クリニック」のお間違いだと思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-clinic/

我が家もこちらに私が子どもの頃から20年以上お世話になっています。やさしい先生がてきぱきと診察してくださいます。スタッフも感じの良い方ばかりです。新里町、柳島町、遊馬町、谷塚町あたりにお住まいでしたらお勧めです。
欠点は、二階の診察室まで急な階段を上らなければならないこと、内科と併設なので、子どもがぐずったときに待っている他の方に気を使うことでしょうか。あと、土曜日は健康診断があるので、かなり待ちます。

クマガイこどもクリニック
http://health.yahoo.co.jp/bin/search?type=detail&f=ken&idx4=559139&ken=11&city=221

最寄が草加駅でしたらこちらがよろしいかと思います。
数回行きましたが、すいていたことはありません。しかし診察時間が短いせいか、待ち時間もさほどではありませんでした。建物内部は清潔感があり、外観もキレイだと思います。先生の評判も良く、うちからは遠いのですが、近所にはこちらに通院される方もいらっしゃいます。再診なら電話で予約もできるようです(すぐいっぱいになるのでお早めに)。

お子さんに相性の良い病院が見つかるといいですね。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-clinic/

#1の方は「柳島クリニック」のお間違いだと思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-clinic/

我が家もこちらに私が子どもの頃から20年以上お世話になっています。やさしい先生がてきぱきと診察してくださいます。スタッフも感じの良い方ばかりです。新里町、柳島町、遊馬町、谷塚町あたりにお住まいでしたらお勧めです。
欠点は、二階の診察室まで急な階段を上らなければならないこと、内科と併設なので、子どもがぐずったときに待っている他の方に気を使うことでしょうか。あと、土曜日は健康診断があるの...続きを読む

Q産婦人科が足りないと言われているのに駅看板がたくさんあるのはなぜですか?

 マスコミでは、産婦人科が減少して足りないと言っています。
 しかしなぜか駅でよく産婦人科の看板をみかけます。(東京近郊)
 産婦人科が足りないなら、何もしなくても患者がきそうですが、なぜ産婦人科の駅看板がたくさん出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には、「分娩を取り扱っている産婦人科が足りない」です。

Q待望の妊娠・・・でも心配でしかたないです・・・。

先週、待ちに待った陽性反応が出たので、
すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、
先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。

私の友人には流産した事のある子が4人もいます。
その内3人が、今の私と同じ状況で、
2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。

だから心配で心配でたまりません。
心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。
流産ってそんなによくある事なのでしょうか?(><)
毎日病院に行きたいくらいです。

おなかの赤ちゃんが無事に育っていると判る方法ってないのでしょうか?
今は高温期が続いていて胸が張っていますが、
気分が悪いとか食べる物が変わったとか、
つわりっぽい症状は全くなく出血もありません。

ただ、初診の時に卵巣が4cmくらいに腫れているとも言われました。
「多分心配ないものだと思う」という事でしたが、
そのせいなのか分りませんが、お腹が張ります。
便秘気味なのでそのせいかもしれないのですが、
とにかく色んな事が気になって心配です。

病院には明日にでも行きたいくらいですが、
あまり早く行ってまた様子見になっても意味がないので、一週間後に行くつもりです。

何でも良いのでアドバイスお願いします。

先週、待ちに待った陽性反応が出たので、
すぐ病院に行きましたがまだ4週らしくエコーには何も映っていなくて、
先生に「2・3週間後には映るからその頃また来てください」と言われました。

私の友人には流産した事のある子が4人もいます。
その内3人が、今の私と同じ状況で、
2回目の検診までの2週間の間に赤ちゃんがいなくなっちゃってた・・・と聞いています。

だから心配で心配でたまりません。
心配しすぎるのが一番良くないと分っていても、心配してしまいます。
流産ってそんなによくある事...続きを読む

Aベストアンサー

全妊娠の流産確率は10~15%とききます。
なので、質問者さんが流産しない確率の方が圧倒的に高いですよ(^^)

4週目でなにも確認できないのは当たり前で、卵巣の腫れもたいていの方がおさまっていきます。生理痛のような下腹部の痛みもよくあることなので、出血や差し込むような痛みがないなら赤ちゃんの生命力を信じてあげてください。

この時期の1週間、2週間てほんとうに長く感じるんですよね。胎嚢が確認できたら心拍、心拍が確認できたら~と無事に出産が終わるまで心配はつきませんので、今は心配することの練習ですよ(^^)

因みに私は4週目の時
・激しい運動はしない
・お風呂に長くつからない(温めすぎない)
・プールに長くつからない(冷やさない)
の3点の注意を受けました。後は普段どおりの生活で大丈夫とのことでしたよ。

1週間後、胎嚢が確認できますよう心からお祈りしています☆

Q婦人科か産婦人科か

婦人科と産婦人科では診療に差はないのでしょうか。
下腹部痛で悩んでいて、婦人科に行こうと思ったのですが、
地元には婦人科が少なく、産婦人科のほうが多いんです。
婦人科の評判もよくわかりませんし、産婦人科なら評判がいいところを知っています。
産婦人科へ行っても女性の病気を扱ってくれるのでしょうか?
それともやはり婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約から産婦人科ではなく婦人科単科で開業して見える開業医が増えています。おもてに産科とかいてあって分娩頼まれたら困るでしょ?(ぶっちゃけた話、産婦人科とある開業医は若いか病院が大きい(複数の医者)かのどちらかでしょ?(笑)普通では考えられないくらい産科ってとっても大変なお仕事なんです。小児科もそうなんだけれど…これらの科目に人格者が多い理由でもあります。だから逆にいざとなれば婦人科ってあっても妊婦も飛びこんでOKです。)

なので婦人科について相談するのであればどちらでも同じです。うがった言い方をすれば婦人科単科の方が経験あるベテランが出てくるかもしれないけれど…若い方が活きがいいかもしれないし…比べようがありません同じでしょ結局。

評判のいい産婦人科をご存知ならそちらへどうぞ。

すでに回答が出されていますが
産婦人科=産科&婦人科です。
厳密に言うと産科と婦人科は別学問ですが、現状の大学講座では併設が普通であり産婦人科医師は両方を学び両方に通じているのが普通です(細かく専門性を問えばどちらかなのですが診療では両方とも出来ます。医学生は産科と婦人科を別々に実習します。)。

ただ産科というのは夜討ち朝駆けの重労働で、分娩に関しては人員の維持など医院にとって大変負担となっています。そのため個人開業医で小さく負担をまとめたり重労働に耐える年齢的な制約か...続きを読む

Q本日、産婦人科に行き卵胞チェックしてもらったところ、明日か明々後日にタ

本日、産婦人科に行き卵胞チェックしてもらったところ、明日か明々後日にタイミングをとってください。と言われました。
男の子を希望している場合、明日より明々後日にタイミングをとったほうが、確率が高いでしょうか?
できれば男の子がいいのですが、産婦人科でそのことを聞き忘れてしまいました。
100%でないことは承知していますが、少しでも確率を上げたいです。
詳しい方のご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

排卵の時間まではわからないので、難しいところですねぇ~~。。。

我が家も3人希望通りに授かっています。

男の子を希望する場合、女の子が生まれる可能性もありますので、女の子だとしたらできれば妊娠したくないと思うのならば明後日のほうが確率は高くなります。ただ、妊娠自体の確率は低くなります。

私は病院ではなく排卵検査薬で陽性が出たらタイミングを取るようにしました。(女の子のときは逆です。陽性が出たら仲良しはしない。)
排卵検査薬で陽性が出たら36時間以内に排卵されるので、単純に考えて男の子の確率が上がると思い陽性の2日間仲良しをしました。
実際は排卵検査薬は朝に試して、夜仲良しをするのでたぶん排卵まで26時間を切っているという考えでです^^;

男の子が欲しいときは演技でも本気でもいいので濃厚にしてください^^そして奥深くで射精してください。射精の後も5分くらいそのままでいた方がいいです。
そして、そのあと5分足を上げてください。そのとき、だんなさんに腰の辺りを支えてもらうといいと思います。

質問の答えとしては、、
妊娠の確率を上げたいのならば2日間連続で。
今月は妊娠できなくとも男の子の確率を上げたいのならば明後日だけでいいと思います。

それと男の子の産み分けには「リンカル」が結構有効みたいです、リンカルも飲んでますか?
私の友達の男の子の産み分けはかなり確率が高いですよ^^



私自体は病院で産み分けをしたことはありませんが、排卵前に体調が崩れるので婦人科を受診したときに、卵胞チェックだと、「ここ2日の間に排卵するかなぁ~~」って感じで時間が指定されない(当たり前だけど)ので、排卵検査薬のほうが気持ち的に「36時間以内に排卵されるかも!」って自信になるので、私は排卵検査薬にお世話になりました^^
もちろん、いつでも「どちらでもいいけど・・・・・できればぁ~~~~~~」くらいな気持ちでいましたよ^^だけど、3人目は女の子が欲しくて3日前までに仲良しをするようにしていました。「男の子ならば妊娠しなくてもいいかなぁ~。。」という気持ちが55%くらいでした^^;

産み分けも3人しか経験ないのでたいした感覚でもないですが、、、いろいろ言われている産み分け方法がありますが、一番大切なのはタイミングかなぁ~~~と思っています^^

男の子の赤ちゃんがやってきてくれるといいですね^^

排卵の時間まではわからないので、難しいところですねぇ~~。。。

我が家も3人希望通りに授かっています。

男の子を希望する場合、女の子が生まれる可能性もありますので、女の子だとしたらできれば妊娠したくないと思うのならば明後日のほうが確率は高くなります。ただ、妊娠自体の確率は低くなります。

私は病院ではなく排卵検査薬で陽性が出たらタイミングを取るようにしました。(女の子のときは逆です。陽性が出たら仲良しはしない。)
排卵検査薬で陽性が出たら36時間以内に排卵されるので、単純に考...続きを読む

Q神奈川県平塚市の産婦人科について。

こんばんわ。
神奈川県平塚市の、産婦人科を探しています。
評判の良い産婦人科を、知っている方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
他の方の質問で、海側の産婦人科は書いて有ったのですが・・。
山側の産婦人科が有れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなページがあります。
載っているのも山側の産婦人科ばかりですね。

体験レポートも載っているようなので、参考にしてみては?


http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/kanagawa/hiratsukashi/s21.html&reportMask=0&pageNum=1&sortOrder=01&sortOrder2=01

Q乳幼児は小児科or皮膚科?

現在2ヶ月の男の子の新米ママです。

以前は顔に湿疹が出来てもまめに拭けば治って
いましたが、今回は授乳の度に拭いたり、石鹸
で洗ってもぜんぜんよくなりません。
ほかにも、耳たぶは黄色い汁が出て固まっていて、
頭を左右に擦る時に耳が一緒に擦れるので敷いてある
ガーゼが黄色くなってしまうくらいで、なかなか良く
なりません。

経験者の方で直し方を知っている方教えてください。
もし、医者へ掛かるとしたら小児科ですか?それとも皮膚科?

Aベストアンサー

7ヶ月の息子がいます。
息子も2ヶ月くらいのとき、耳に湿疹ができて黄色い汁が出てきてカワイそうなくらいでした。
小児科に連れて行きました。理由は、そこの小児科にはアレルギー科もあったので、もしアレルギーだったらわかるかな、と思ったからです。
結果は、脂漏性湿疹でした。「サトウザルベ」という薬をもらって塗っていたら、治りました。

皮膚科でももちろん良いとは思いますが、赤ちゃんの扱いを慣れてる小児科の先生のほうがいいかな…と思ってます。上の子をいろんなお医者さんにつれていきましたが、専門医で症状についてはわかってるんだとはおもってもあまりに赤ちゃんの扱いに慣れてなさそう…という先生だとちょっと不安でした。
湿疹などは多くの赤ちゃんがなりますから、小児科の先生も慣れてるはずです。
もし、他の病気をもらうのがコワい…ということでしたら、電話して空いてそうな時間を聞くのもいいと思います。私の行っているところはうつりそうな病気とそうでない病気で待合室をわけてくれてるので、安心できましたが。
ご参考になれば幸いです。

Q福島県須賀川市の産婦人科を探しています。

須賀川市に引っ越して来たばかりで聞く人もいなく困っています。
先程、妊娠検査薬で要請反応が出ました。早速病院に行こうと思い、ネットで産婦人科を検索しましたが、
情報が少なすぎて困っています。初めての妊娠ですので何も分かりません。産婦人科情報教えて下さい。よろしくお願い致します。
清水産婦人科
小森山産婦人科医院
公立岩瀬病院
国立福島病院

Aベストアンサー

もう産婦人科には行かれましたでしょうか。
須賀川市在住ですが、私自身は子供を産んでから引越してきたので産婦人科のことは全然知りません。
しかし、周囲のママさんに聞いたところ、

◎清水産婦人科→医師はおおらかな感じ。出産の次の日から母子同室。
 
◎小森山産婦人科→完全個室。医師は、あまり話さない人(質問には答えてくれる)。

ということでした。私の知っているママさんは、須賀川市内だと清水さんで出産したという人が多かったです。

国立福島は、以前は評判のいい女医さんがいらしたそうですが、今はいらっしゃるかどうかわからないとのこと。

全て人から聞いた情報ばかりで、しかもこれくらいしか分からず申し訳ないのですが、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。
引越されたばかりでいろいろとお困りでしょうが、少しでも不安が解消されますよう・・・・・・

Q耳鼻科と小児科

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

Aベストアンサー

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方...続きを読む


人気Q&Aランキング