アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年程前からジョギングを週4~6回しています。
キロ6分程度で息が上がらない程度のゆったりぺースです。

呼吸は苦しくなく会話もできる位なのですが、大腿部から膝にかけて疲労のようなものが残ります。(重たく、違和感を感じますが、筋肉痛といった感じではありません)走り出してしまえば全く感じなくなってしまうのですが、翌日の日中違和感を感じます。2,3日休むと違和感は軽減しますが無くなることはありません。

全快するまで休んだほうが良いのでしょうか?このまま走っても問題ありませんか?運動後のストレッチは充分やっているつもりです。40歳男です。

A 回答 (1件)

膝の違和感の原因は何かハッキリさせた方がいいですよ。

過去のケガの有無、ジョギング中のフォーム等様々なことが考えられます。筋肉痛では無くても、筋肉であれば疲労によりハリが残ったりします。関節であれば、弱い部分にストレスが掛かって、違和感として症状が出ていることも考えられます。

普通、筋力不足が原因で、ハリなどが出ている場合では、休めば直ります。
症状が軽ければたぶん問題ないと思いますが、違和感が無くなるまで、自転車(サイクリング)や水泳など、膝に負担の少ない運動に変更してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
以前4,5日運動を中断したことがあり、一時的に良くはなるものの、走り始めると同じ事の繰り返しなんです。
走れない程は痛くないので、走っちゃうんですが・・・