パンチェッタを使った料理をご存知無いですか?
パスタだけでは、しょうもないので・・・・何か他の活用方法(レシピ)
ご存知でしたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、


家でもパンチェッタを作っていますが、どちらかというと、日本で言う出汁、あるいは旨みを足すような使い方が多いですね。
例えば肉をローストするときに、幾つか切り込みを入れてその中に小さく切ったパンチェッタを埋め込むようにします。塩胡椒だけのあじつけに、パンチェッタの旨みが加わっておいしくなりますよ。ハンバーグやロールキャベツの挽肉に一緒に練り込んでもひと味違います。

ほうれん草ナドの野菜を炒めるときにも、豚肉使うよりパンチェッタの方が味がでます。
スープに使っても、ベーコンのようなスモーク臭がないのでベーコン嫌いな私にでも食べやすいものができます。
つまり、ベーコンが使える料理には全て代用が効くってことです。(カルボナーラのように、パンチェッタの代用でベーコン使っている場合が多いんじゃないかと思うくらいです)
パンチェッタをカリカリに炒めて、卵を落としてパンチェッタエッグをつくり、マフィンにはさんだパンチェッタエッグバーガー!美味しいですよ。
    • good
    • 2

洋風のレシピですが、こんなのがあります。



(1)ベーコンを炒めてベーコンの油が出たきたら、ほうれん草のように炒めると縮む緑黄色野菜を一緒に炒めて、味と香りを野菜につけます。

(2)お皿にベーコンと野菜の炒め物を平べったく盛ります。

(3)サーモンの切り身を同じフライパンで軽く火が通るまで熱します。

(3)を(2)にポンと置いて出来上がり! アーモンドの薄切りを、お子さまにパット散らしてもらえば、更に華やかになります。

このレシピでは「ベーコン」を使うとありましたが、パンチェッタを使った方がおいしいと思うので、良かったらお試しくださいませ♪

なお、ポイントは段々に盛るところです。こうするとレストランの盛り付けのようで、いつもと違う雰囲気になります。
    • good
    • 0

高価なベーコンですから巧くて素朴なスープ味の[白菜][キャベツ]などのスープが美味しいと思いますが。

。。

白菜、またはキャベツ・・・・・・1/2
パンチェッタ・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・・1かけ
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々
パルミジャーノ(すりおろし)・・・・適量
白ワイン、または日本酒・・・・大さじ5

*(好みで牛乳で煮てもよい)

これをただ、ザクザクと切って煮込むだけの「男の料理」ですが普通のベーコンでも美味しいです。。。

似たレシピあります・・・http://homepage1.nifty.com/yukoyuko/yasai32.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむふむ・・・って感じです。芽キャベツでやっても美味そうですね。
今度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 16:48

キャベツやレタスのスープに角切りで入れてます。


子供が大喜びで死ぬほど喰います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。考えてみたら・・・角切って選択肢がありましたね^^;
今までパスタには角だったんですがスープに投入にはスライス化していたんで。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 16:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何かで何かを巻いた料理のレシピ・・!

肉ごぼう巻、ささみチーズカツ、手巻き寿し。
キスのしそ巻、アスパラのベーコン巻、磯辺餅。
フキの油揚げ巻、うな卵。
ちくわの穴にチーズをつめたもの・・・

最近気付いたのですが、私はどうやら巻物が好きなようです^^一口でいろんな味が楽しめるあの贅沢さ。うーんたまりません。
巻物レパートリーをどんどん増やしたいと思います。是非おすすめを教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼き用の長方形のフライパンを熱して
軽く塩コショウした溶き卵で「薄焼き卵」を焼きます。

薄焼き卵が半熟になったら、焼きネギを卵の上に
のせてくるくる巻きます。
で、焼き上がったらお皿に盛ります。
(一口大に切ってもOK)

で、その卵焼きフライパンはそのまま熱して
白ネギを漬けていたタレを煮詰めて、
粘度が足りないなと思ったら、水溶き片栗粉で
とろみを付けて、お皿の上の「あぶり白ネギの薄焼き卵焼き」に
ちょろちょろ~っとかけて完成です。

あぶり白ネギの香ばしさと甘さと、ネギの中から出てくる
「じゅわ」っと甘い汁と卵のコラボがたまらないです。
そこに、タレの絶妙な甘辛いタレとあいまって
そんなに手をかけてないにもかかわらず
とっても美味しいものが出来上がります。

私はお酒を飲まないので「おかずとしての美味しさ」
しか表現出来ませんが、お客様は「日本酒のあてになる。」と好評です。

薄焼き卵を、開いた油揚げにして、タレに漬けたネギを巻いて
巻き終わりを下にして、フライパンで焼いて
生姜ネギで食べても、ブラボーに美味しいです。

こんばんは。

今日の夕食に「巻き巻き系のおかず」を
作りましたのでご紹介します。
題して「あぶり白ネギの薄焼き卵巻き」です。

朝出勤する前に、白ネギを卵焼きフライパンに
のるくらいの長さに切って、さらにところどころに
筋目に沿って切れ目を入れておきます。

その白ネギを、醤油、煮きりみりん、酒、黒糖で作った
タレに浸しておきます。

で、帰ってきたらそのネギをタレから引き上げて
トースターにクッキングシートをしいて
ある程度焦げ目が付くまで焼きます。

その間に、卵焼...続きを読む

Qパスタ料理のレシピを教えて下さい!

いろいろありまして
幼い娘と二人暮しです。

娘は幼い割りにパスタ料理が好きなものですから
何とか応えようと
今日もせっせと慣れない手付きでパスタを茹でています。

あまり手の込んだ料理は作れませんが
それでも明太子パスタは「これ、おいしい」といって喜んで食べてくれます。

私に気を使っているのかも知れませんけれど!

しかし毎回同じ料理ではちょっと可愛そうなので
娘の為に何とか少しでもレパートリーを増やしたいと思っています。

画像のような料理を作れるようになりたいのですが
できれば男の私でも出来るおいしいパスタ料理のレシピを
教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私も娘が学校に行く日の朝食を作るときに、たまにパスタにしてました。朝、10分もあれば、さっと作れてしまいます。

1、鍋に多めに湯を沸騰させておく。この時に塩を入れておくのですが、目安は、うすいなーと思うようなお吸い物の味ぐらいの量です。実際にちょっと舐めてみればいいです。

2.パスタを入れます。茹で時間7分のものならば、5分ぐらいでよいのですが、もし、お子さんがもっと柔らかい方が良いと言ったら、6分にします。

3.この5分の間に、たまねぎを1/2個、簡単にスライスします。適当です。厚いと調理に時間がかかるので、5,6ミリが目標です。

4、フライパンに火を着け、サラダオイルを適当に入れて、このたまねぎを入れて、かるく広げておきます。時々まぜるぐらいで、ほかって置きます。軽くコガすのがこの料理は良いのです。中火。慣れたら強火。

5、この間に、ピーマンとベーコンを適当にきります。

6、フライパンに、ピーマン一個とベーコン好きなだけ(アレンジしてください。アサリでもいいですね。バリエーションが増えます。)を入れて混ぜていっしょに焼きます。中火。慣れたら強火。

7、ここにケチャップを入れます。ちょっと多めに入れてください。お玉に一杯ぐらいでしょうか。

8、パスタをゆでている鍋から、お玉で茹で汁を1杯と半分ぐらい入れてください。この時に、なんとなく、パスタのソースになってるぐらいのとろとろの状態にしてください。全体のこのソースの量が多めになるようにしてください。味は、適当に見てください。なんとなく、いい感じに仕上げてください。
何回か諦めずに、ケチャップと茹で汁で調節してください。弱火にして置いてください。

9、この頃に、パスタが5、6分ぐらいです。ざるにパスタを上げて、そのまま、フライパンに放り込んで、混ぜてください。このときに、8のソースがちょっと余るぐらいがベストです。この間に1分ぐらいかかるので、余熱でパスタが丁度いい感じになります。

10、味をちょっとだけ見ます。もし塩がちょっと足りないと思ったら、茹で汁をちょっとだけ追加してください。ケチャプが足りなければ、ケチャップを。火はもう止めていていいです。


まず、朝起きたら、鍋で湯を沸かしておく。その間に、娘を起こす。このような手順でいいと思いますよ。パスタをゆで始めれば、わずか、5,6分の調理時間です。

ちなみに、これは、私のオリジナルではもちろんありません。ナポリタンですが、イタリアンシェフの落合シェフがテレビでパッと作ったものです。だから分量は適当です。

娘がおかわりしてくれたら、おいしかったということで、すごくうれしかったのを思い出します。


これができるようになれば、カルボナーラでも、ぺペロンチーノでも、こんなものかな、という感じで、それぞれ、5,6分でできるようになりますよ。

私も娘が学校に行く日の朝食を作るときに、たまにパスタにしてました。朝、10分もあれば、さっと作れてしまいます。

1、鍋に多めに湯を沸騰させておく。この時に塩を入れておくのですが、目安は、うすいなーと思うようなお吸い物の味ぐらいの量です。実際にちょっと舐めてみればいいです。

2.パスタを入れます。茹で時間7分のものならば、5分ぐらいでよいのですが、もし、お子さんがもっと柔らかい方が良いと言ったら、6分にします。

3.この5分の間に、たまねぎを1/2個、簡単にスライスします。適当です。厚...続きを読む

Q簡単で美味なパスタレシピをご伝授下さい

私は大のパスタ好きで、近所のお店でちょくちょく食していますが、
自宅でも美味しいパスタが食べたいと思うようになりました。

好みのベースは、トマトクリーム・和風・クリーム系・塩味 などです。

簡単で美味しいパスタの作り方を、是非ご伝授下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 たらこスパゲッティーをご存知ですよね。
(ナポリタンスパゲッティーにたらこがはいっているやつ。)
たらこの代わりに味噌を使います。

 材料。
・スパゲッティー
【やわらかめに、ゆでたものを
箸で持ち上げて、うちわで良く冷ましておきます。
そうすることによってスパゲッティーの表面が荒れて
調味料が、絡みやすくなります。】
・たまねぎ
・豚肉
・砂糖 
・ケチャップと同量に味噌を加えてまぜたもの。
・味の素

 サラダオイルを
フライパンに入れて、豚肉、たまねぎを炒めます。

 そこに、スパゲッティー、
味噌入りケチャップ、砂糖少々、味の素少々を加えて良く炒めます。

 これで、少し「和風」のナポリタンの出来上がりです。

 この方法は、昔、テレビで紹介されていたものです。

 参考になれば幸いです。

Q京野菜「きごしょう」のおすすめレシピ教えて

「木ご庄」と書かれた葉菜を買いました。
(京野菜で「きごしょう」、
 この漢字をあてるのは珍しいようです)

ゆがいてラーメンに入れたり、八宝菜に混ぜたりして、
もう使ったのですが、やや苦味がある程度で、
特に美味しいとも、また不味いとも思いませんでした。

茎の部分が固く調理前に多くを切り捨てました。
ちょっとググってみると「佃煮」とか出ましたが、
小松菜、ほうれん草の代用的に使うのは、
ちょっと無理があったのかな、と思いました。

この「きごしょう」には、
どんなレシピがあうでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<きごしょう>

 葉唐辛子です  普通は佃煮につかいますが?

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/key333/diary/200509010000/

Q3合炊きの小型電子ジャーを活用したお料理のレシピを教えてください。

大学の研究室で自炊しながら研究しています。
3合炊きの小型電子ジャーを活用したお料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こちらにさまざまなレシピと注意すべきポイントが載っているので良かったらご覧ください。

炊飯器料理レシピABC
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/subject/msub_ja.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報