プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍食品を食べると胃や腸が痛むことがあります。
別に下痢などするわけでもなく、ただ痛むだけなのですが、どういった原因が考えられるのでしょうか?
胃腸が痛くなる冷凍食品とは、調理された冷凍スパゲティです。
他の冷凍食品はあまり食べないので、同じような症状がでるかは不明です。
また毎回痛くなるわけではなく、数回に一度の割合で胃腸が痛みます。
胃腸はもともと丈夫なので、普通の食事で胃腸が痛むことはありません。

A 回答 (2件)

冷凍食品は口当たりをよくしたり味成分を馴染ませたりするために、

意外と脂質・油分を含んでいるものです。
その油が胃にもたれた、というわけではありませんか?

冷凍スパゲッティ限定で腹痛を起こすのなら、調理が不十分で、
後から胃の中で膨張し胃を圧迫するという可能性もあるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油分の可能性があるのですね。
同じことを他の人にも言われたのでそうなのかなあという気がしてきました。
また、胃が膨張する感じはないので、やはり油が多すぎなのしょうね。

冷凍食品が原因とは考えられないですね.食べ物結構冷凍物多いですので,当然加熱処理して食べますから,何か成分的なもののようにも思えま

す.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も成分的なものだろうと思います。
それが何なのか知りたいのですが、これだけの情報だけでは無理でしょうか。
傷んだ物や生ものを食べた時の食あたりとは違うと思います。下痢にはなりませんし、痛みも激しくはないので。
思い出しましたが、冷凍のあんかけ焼きソバを食べたときに胃腸が痛くなったことがありました。