昨年5月に当時最新のG4だった G4 733 を購入して、今回はじめて DVD を見ようと思ってためしているのですが、以下の現象が起こります。

●OS 9.2.2
●DVD Player 2.2 - 2.7 (どれも同じ現象)

まず、インストーラを起動すると、Macintosh HD にインストールできません。とメッセージがでます。
ヘルプがなくどうしてなのかがわかりません。

その後、すでにインストールされている Player を起動すると「必要なハードがありません」と表示されます。

私の機種は、だいたい DVD に対応しているかどうかを確認したいのですが、どこで確認できるのでしょうか。

それと、上記のような問題がある場合、対処する方法はあるのでしょうか。

どなたか教えていただけると助かります。
せっかく買った DVD が見れないなんて悲しいです。(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えぇっと、昨年の5月に買ったと言う事はG4 degital audioですね。


G4 733DAはDVD-RモデルとCD-RWモデルの二種類ありますので、まず林檎マークからシステムプロフィールを見てあげてください。
そこで内蔵ドライブ等の確認が出来たはずです。
後、買った時の値段でも一応の簡単な確認は出来ますよ(^^;
その当時だとDVD-Rモデルは約40万してたので、もしお買いになったG4が約30万弱くらいならCD-RWモデルですので残念がながらDVDは見れません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。当時パソコンで見るなんて考えてもいなかったので、安い方を選んだのだと思います。
これじゃあ見れませんよね。(-。-;)

お礼日時:2002/04/10 19:09

すみません間違えてました、


Gaultierさんの回答どうり昨年5月ならQuickSilverではなくDA(デジタルオーディオ)ですね、
でも確認の仕方は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私のために(-。-;)

お礼日時:2002/04/10 19:12

DVD対応かどうかはAppleシステム・プロフィールに表示されるドライブや、


トレイをOpenさせて隙間から見えるDVDロゴがあるかどうかで確認できます、

たしかQuickSilver(銀色筐体)の733はCD-R/RWドライブだったはず(BTOで変更してれば別ですが)、

加賀電子の「DRW8832」のようなATAPIドライブに換装してDVDプレーヤーをインストールすれば使えるのかもしれません(インストーラにパッチを当てる必要があるかも)、
またAppleのスーパードライブのOEM供給先のパイオニアのDVD-R/RWドライブに換装すれば良いかも(5万円ぐらい)、

ただお金をかけてMacで見るより、
同等の金額で購入できる一般のDVDプレーヤーで再生してTVで見る方がDVD-Viodeに最適化しているので綺麗です。

参考URL:http://products2.taxan.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな私のために(-。-;)

お礼日時:2002/04/10 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPower Mac G4 733MHzにDVD仕様のMac OSXはインストール出来ますか?

PowerMac G4 733MHzを所有している者です。
(プロセッサ:Power PC G4、メモリ:768MB、HD:60GB、DVD-R付、
現在のOS:9.2.1)

最近のDVD仕様のOSX(10.5.4等)をインストールしたいのですが、
インストール出来ませんとのメッセージが出ます。
10.3.7も同様のメッセージでした。

このMACにはCD-R仕様のOS Xしか
インストール出来ないのでしょうか。

以上、詳しい方が見えましたらご教授願います。

Aベストアンサー

この機種は最終版として10.4.11までインストール可能です。
対応機種で有っても、ハードウエアチェックでインストールに拒否される場合が有ります。
増設したメモリを外し、初期に搭載されていたメモリを取り付けてインストールにトライして見て下さい。
尚:10.3はCD、10.4はDVD版です。

QG4/733 のメモリ

今日G4/733をかいました。
しかし、お店で一緒にかったメモリを入れるとこのメモリが使えないのです。
メモリは133/512MBなのですが、
ノーマルで刺さっているメモリは133/128MBなので
Hzが違うのです。ここに原因があるのでしょうか?
やはり、店に取り替えてもらうのがいいのでしょうか?
それとも僕の差し込みかたに問題があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>512MBのメモリは100MHz対応のものでした。

それでは認識されないはずですね。

先の回答の参考URLにもあるようにPC133準拠の物を使う必要があります。

買ったところに持っていって「一緒に買ったのにどういう事だ!!使えないじゃないか!!」といって変えてもらいましょう。

QPSone専用LCD monitorをPower Mac G4(QS:733)専用のモニターに

PSone(小さいプレステ)専用LCD monitor(SCPH-130)をPower Mac G4(QS:733)のモニターとして使えないでしょうか?

5インチのTFTモニターなので映っても文字などは見づらい(ほとんど見えない?)と思いますが、DVDを見たり、ゲームをやりたいのでご存知の方、教えてください。

モニターにAV INがあるのでDVDプレイヤーやゲーム本体をつなげればそのまま使えるのはわかっているのですが、持て余しているのでMacのモニターとして使いたいのです。
必要な機材などもありましたら併せて教えていただけると助かります。

ちなみにApple DVI-Videoアダプタを持っています。
G4で使えないのは知っていたのですが、買ってしまいました...。

MacはOS10.3.9で、メモリとハードディスクを増設以外は何もしていません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=59&cat=G4%97p+AGP+%83r%83f%83I%83J%81%5B%83h
このページにある
ATI Radeon 7500 32MBかnVIDIA GeForce4 Titanium 128MBか
nVIDIA GeForce2 64MB AGP ADC & VGA TwinView対応に
今刺さっているグラボを交換して
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_51901221_55126351_37080332/38620095.html
こんなものでつなぐ方法ですが
画質は良くないし
買い揃えると今だと17インチ液晶モニター買えちゃいます
って値段になるのでSCPH-130を
Mac用のモニターとしてお考えになるのは
正直お奨めできません^^;

一応参考まで

QPower Mac G4 733MHzの雑音

Power Macintosh G4 733MHzを購入したのですが、
内臓スピーカーからのノイズに困っています。
サー というノイズ(ホワイトノイズ)が小さな音量ですが
常にしています。ミュートするとノイズは聞こえませんが、
少しでもボリュームが上がっている状態だと
ノイズが聞こえます。

Appleのサポートにマシンを出して、修理依頼したのですが
「対応策がみつからないので時間がほしい」という返答だけで
直りそうだという見通しはないようでした。

同じようなトラブルでお困りの方、解決策を
知っている方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか?

#Apple Pro Speakerをつけると直るとか、
#USBオーディオデバイスから音を出すようにすると
#直るといった方法でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル「モデム」におけるスピーカー選択を「切」にすることで回避出来たというケースがあるそうです。
ただ、これで直らない方も多いようですが。

後、アピアランスのサウンドをなしにして式どうすると直ったというケースもあります。
今結構このノイズは問題になっているようです。
上記方法で直らないとなるとアップルからアップデータがリリースされるのを待つしかないかもしれません。

参考URL:http://www.caneneco.com/archives/2001/08/11.html##n081101

QG4 733 クイックシルバーにHDDを増設

G4 733 クイックシルバー MacOS10.3.9環境に
故あってHDDを増設したくなったので
ATA-100 400GBのHDDを手に入れ
スレイブで標準装備のIDEポートに繋いだのです

この時
1台だけあった既存のHDDドライブのドライブナンバーが
0と認識されていたのに対し
新設側(かな? それともCDドライブなのかな?)は1と認識していたので
多分競合してないように思えたのですが
容量の認識値が0でした

ディスクユーティリティーで
ユニックスフォーマットで消去させようとしても
スタート後間髪入れずにエラーを返してきます

物理フォーマットの変更か必要なのか?
とか、よく解らないことだらけなのですが

どうすれば128に区切れるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

ロジックボードのCPUの近くにある直径5ミリ位のハードウエアリセットスイッチを2~3秒間押しませんと、ハードウエア構成が認識され直されませんので、このスイッチを押してみて下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報