みなさん こんにちは。9/末に結婚式を挙げる予定の者です。
困っているので教えて下さい。
私が入社した時にA部長(現在54才)とB課長(現在51才)が居ました。
ABどちらも直接仕事の関わりと言うのはそんなに無かったのですが、A部長は:尊敬できる人柄で、仕事の関わりは無くても話し易い上司です。B課長は:ゴマスリを平然と出来る上司と言った感じで、人間的に好きになれないのですが面倒見が良い方で、食事などにはよく連れて行って下さいます。
1年半ほどしてA部長が○支店の支店長として転勤になってしまいました。
その間にB課長は部長に昇格、去年の5月頃に役員に昇格したのです。
それと同時に私の課の担当になり、直属の役員はB役員になりました。
しかしこの4月から役員に昇格してA部長が戻って来ました。私の課の担当は今まで通りB役員かと思いきや、A役員が5、B役員が3と言う分担にされてしまったのです。
式には課長とAB両役員を招待したいのですが、主賓をABどちらにお願いすべきか困っています。昇格順から言うとB役員だし、年齢から言うとA役員だし…入社した時はA役員が上だった訳で・・・・色々考えているのですが、このような場合はどうするのが妥当ですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私ならば、ですが、B役員にを主賓とします。

気持ち的にはA役員なのですが、A役員は、人間的にも尊敬できる方ですので、こだわらないだろうと推測します。逆にB役員の性格は、面倒見が良く、食事に連れて行ってくれるというところから、たぶん、義理人情重視派です。こういう人は、この種のことにこだわると考えます。こだわるタイプのB役員に主賓をお願いすることで、丸く収まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど その通りですね。
それにA役員は先に昇格したB役員を立てる事を心得てらっしゃるようです…
気持ち的にはA役員に是非お願いしたいのですが、ここはB役員にお願いしようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:44

まずはおめでとうございます。



これは難しいですね。まさに板ばさみ、ハムレットの苦悩「生きるべきか死ぬべきか」、又「忠ならんと欲すれば孝ならず、・・・」

ここで、2つの考え方を提示して見たいと思います。

(1)あなたを過去から現在にわたって、本当に良く知ってくれているのはどちらなのでしょうか。・・・おそらくB役員でしょうね。

(2)一方を立てれば、他方は立たない。どちらかを切らないといけないので、最後の決断はあなた自身の気持ちしだいです。他人の意見はもちろん大いに参考にすべきですが、最後は何を根拠に片方を切ったかを、自分自身に納得させられるかどうかにかかっていると思います。

最後に、あくまでも仮定の蛇足ですが、A役員が戻る前に、自分の心は決まっていたと言う形で、自分を納得させる方法もあります。

素晴らしい結婚式になる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私をよく知っているのは、よく食事に連れて行って下さるB役員だと思います。
A役員が戻って来る前は課長とB役員2人呼ぼうと思ってました。
今日小耳に挟んだのですがA役員が『年は僕の方が上だけどB役員の方が立場的には先輩だからね』と仰ってました。
その時 ここはB役員にお願いするのが妥当かと思いました。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:42

AさんとBさんは、役員としては同格なんですよね。

(だから、悩んでいるんだと思いますが。もし、同じ役員でもどちらかが格上なら、そちらの方が主賓でしょう。)

同格として、これはあくまで私の個人的な考えですが、私が同じ立場なら、直接(間接でも)の上司として付き合いの長い方、つまり、Bさんの方にお願いすると思います。

と思ったら見落としが…。
「A役員が5、B役員が3と言う分担」ですか。この分担の解釈ですね。あなたの会社がどういう組織になっているか判らないので想像ですが、もし、組織上Aさんの方がBさんより上位にいるという意味なら、Aさんにお願いすべきでしょう。
組織上AさんとBさんは並列で、単に仕事内容の分担割合が5:3ということなら、先に述べた理由で、Bさんにお願いすべきかと考えます。

現在の直接の上司である課長さんに相談してみるのも良いかも知れません。

※でも、難しいですね。他の方の意見も見てから決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の振り分け方の数字ですが、仕事の割合なんです。
どこをどう分けてそんな数字になったのかは分りませんが、A役員の方が負担は大きいのは間違いないです。
でもやはり、去年から配属になったB役員にお願いする方が良いようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:36

もし、私ならば立場だけでは決めかねるので、主賓の挨拶などがうまい方に頼むかもしれません。

(笑
もしくは、職場の先輩などに相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場の先輩などに聞いてみたのですが、B役員の評判があまりに人によってマチマチなんです・・・・
気に入った人の面倒見は良いのですが、そうで無い人との差が大き過ぎて,,,,
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都合のいい女から彼女に昇格できる?本命との違いは?

男性はどういったときに遊べる女をつくってもいいと思いますか?本命の彼女との違いは何ですか?遊びだけで好きでもない女とキスできますか?またどんなふうに接しますか?私は流されやすい性格で好きになると猛アピールです。だからよくいいカモにされて遊ばれることがあります。私は本気で付き合いたいと思っているのでそんなことはされたくなありません。今も彼女のいない2こ年上の彼に片思い中ですがどうやら都合のいい女にされてそうで悩んでいます。一度そうなってしまうと普通に彼氏彼女で付き合うのは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃっているように
都合のいい女→本命
これは難しいです。
軽く見てる女が都合のいい女であって、大事にすべき女ではないからです。セックスができなくても、自分のいいなりになってくれなくても、それでも彼女といつでも一緒にいたい!僕が彼女を幸せにしたい。これが本命です。
いつでもセックスをさせてくれて性欲処理させてくれて、自分に逆らわず都合のいいときだけ俺さまを幸せな気分にしてくれる。これが都合のいい女です。
自分の便利なときにセックスさせてくれるならキスくらい軽いでしょう。

都合のいい女にされそうなら、あなたの意に沿わない相手の要求を断固断るべきです。「好きだから・・・」という気持ちに付け込まれてはいけません。追えば逃げるのは心情です。プライドをもった人間になりましょう。たとえどんなに好きでも都合のいい女として扱われるのはいやでしょう。そばにいられればなんでもいいわけでないなら、ちゃんといやなものはいやだと自己主張できるようになりましょう。
素敵な恋ができるといいですね。

Q前の課の課長は呼ばない方がいいでしょうか?

分からない事だらけで、このカテでいくつか質問させて頂く事になりそうですが、宜しくお願いします。

とりあえず今一番困ってるのが招待客。
親戚、友人メインで会社関係はあまり呼ばないつもりなのですが、課長は礼儀として呼ぶつもりでいます。

ただ、私は一度課を変わっていまして。
その前の課で課長が代替わりもしています。
その課を離れる寸前の課長は、当然その方が課長になられる前も、なられてからもお世話になった方で、私としては呼びたいのですが、それでも、辞めた課には関わりもない事や、前の前の課長(前の課の、代替わり前の課長)や、どこの課にも与していないけれど、前の部の部長との兼ね合いもあって、呼ばない方がいいのかな、とも考えています。
やはり呼ばない方がいいでしょうか?

あと、今の部の部長はやはり呼んだほうがいいですよね…?

Aベストアンサー

どうも考え方が反対になってるように思います。

まず、あなたたちの結婚式ですから、誰を呼ぶかはあなたたちの「都合」で決めましょう。経験者は一人一人の顔を立ててなどやってられないってことはわかってます。

新郎と新婦の出席者数の釣りあいだとか、地位の高さのバランスも考えなきゃいけないでしょう。無制限に人数を増やすわけにも行きません。

そうやっていくと、自然、顔の広い人は招待しない人が増えたりします。それが気になる人は二次回としてパーティーを開いたりしますね。

呼ばれる側からすると、確かに呼ばれるのは名誉な事では有ります。しかし、呼ばれれば出費もありますから沢山呼ばれると大変なんです。なので、社内で取り決めがあると思います。つまり、所属している部門の長が「面倒を見る」のは義務です。こういう事に詳しいライン外の偉い人に聞いてみてはいかがでしょう。それと、断られる可能性があっても、地位の高い人から声を掛けましょう(断られるのがわかりきってれば必要ないですが)。部長が社長の代理で行くのは名誉なことですから問題有りません。

で、今はラインとなってない方を呼ぶケースですが、これも問題有りません。あなた次第です。あなたが来て欲しいと思うならお願いしましょう。ただ、今のラインの方を飛ばして前の上司だけを呼ぶのはマズイかも。

で、呼ばれてもいい(ライン)のに呼ばれなかった人がいたら、フォローしておきましょう。相手とのバランスの都合で、、、等といっておけばOK。

わたしは前の会社の社長も呼んだりしましたよ。テンションが違って焦りましたが、今では会社同士の関係も出来てたりします。

わたしも、特に気に入らないとかでなければ、そんなに親しくなくても(人数合わせだと思って)行きますし、親しい友達に呼ばれなくても悪く思ったりはしません。

どうも考え方が反対になってるように思います。

まず、あなたたちの結婚式ですから、誰を呼ぶかはあなたたちの「都合」で決めましょう。経験者は一人一人の顔を立ててなどやってられないってことはわかってます。

新郎と新婦の出席者数の釣りあいだとか、地位の高さのバランスも考えなきゃいけないでしょう。無制限に人数を増やすわけにも行きません。

そうやっていくと、自然、顔の広い人は招待しない人が増えたりします。それが気になる人は二次回としてパーティーを開いたりしますね。

呼ばれる側...続きを読む

Q自衛官の昇任について 自衛官は体力検定というのに合格しないと昇任で

自衛官の昇任について 自衛官は体力検定というのに合格しないと昇任できないというのは、本当でしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

年齢によって基準があります。基準に達しなければ勤評が大幅に下がります。
昇任できないってことはないと思いますが、たとえば2曹になるのに6年かかるところが10年以上になったり…

Q課長だけ呼ばない、というパターンはなしですか?

来年、結婚式をあげようと思うのですが、
招待客で悩んでいます。

社長と部長にはお世話になっていますが、
課長とはあまり関係が上手くいっていない状態です。

しかも、同僚の結婚式の時に「俺が主役にならないからつまらんなぁ」とか、「花嫁可愛くないなぁ」とか、
ずっとグチグチ言っているのを聞いていたので
祝ってくれる気が無い状態とわかっているのに招待するのも
複雑な心境です。

課長の下にいる主任は呼びたいのですが、
課長を呼ばないとした時点で呼べません。

自分の理想としては下記です。
主任は外します…TT

上司×2(社長と部長)
同期×2
後輩×2

こういうケースって常識的にありですか?

また、普段からそんなに親しくない同僚から以前、
結婚式に招待されているのですが、予算の都合や人数の関係上、
呼びたくないのですが、それも不味い行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

課長というのは直属の上司ですよね。
そのひとを飛び越えてさらに上の上司を招待するというのは、なかなか勇気のいることです。
正面きってケンカを売るようなものです。
末代までの語り草・・・たぶん会社中に知れ渡り、この課長さんは部下に信頼されていない上司として他の人に知れ渡ることとなり大恥をかかせることになるでしょうね。
今までに自分も含めて会社関係のひとを披露宴に招待している同僚などをみてきましたが、周りの上司や同僚全員と仲がいいひとの方が少ないです。ですが招待客をセレクトしているのはみたことがありません。
招待するのであれば、同じ課のひと全員+上の上司、もう一つ上の上司、前の上司+仲のいい同期を招待しています。
する以上はね・・・こういうのが大変すぎてイヤだと思うひとは、最初から身内だけしています。
まあ、世の中には会社関係のひとを披露宴に招待しなくても問題ないという会社もありますが、日本の会社ではそうじゃない会社の方が多いでしょう。特にいわゆる「いい会社」といわれる会社ほどそうです。
会社関係を招待するのであれば、すっきりここにあげたひと皆招待しましょう。
招待しないなら全員しない。
同僚や後輩の方でプライベートでも友人付き合いをしているのであれば、友人として招待をするのはありです。
会社の人には親族とごく親しい友人だけで行いますのでといえば問題ないです。

質問者さんは男性でしょうか?
相手の方が会社関係も招待されるのであれば、やっぱり腹をくくって招待するしかないでしょうね。
新婦側に会社関係の方がいて、新郎側にいないというのは・・・・このひと会社で仕事していないひとなんだって解釈されますからね。
男はつらいです。
女性であれば、会社関係の方いなくても問題はないでしょう。

会社関係のひと・・・というのは新郎新婦の現在での社会での活動を如実に示すものです。
大事にしましょう。

課長というのは直属の上司ですよね。
そのひとを飛び越えてさらに上の上司を招待するというのは、なかなか勇気のいることです。
正面きってケンカを売るようなものです。
末代までの語り草・・・たぶん会社中に知れ渡り、この課長さんは部下に信頼されていない上司として他の人に知れ渡ることとなり大恥をかかせることになるでしょうね。
今までに自分も含めて会社関係のひとを披露宴に招待している同僚などをみてきましたが、周りの上司や同僚全員と仲がいいひとの方が少ないです。ですが招待客をセレクトし...続きを読む

Q昇任警部とは?!

知り合いに警察官がいます。
「昇任警部」だそうです。

「昇任警部」って、なんなのでしょうか?
「昇任したばかりの警部」ってことでしょうか?

ちなみに、地方の警察署の課長です。
どのくらい偉いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

答えになるのかな?

「警察官」と呼ばれている人たちにも、「キャリア」と「ノンキャリア」があるのをご存じでしょうね?

国家公務員試験を受けて、警視庁にはいるキャリア。
現在は、どうなっているのか、自信がありませんが、10年くらい前までは、このキャリア組は、「警部補」から始まります。約1年で「警部」、約2年で「警視」、約10年で「警視正」、あとは、「警視長」、「警視監」と昇進してゆき、どこかの警察本部長くらいに成ることはできたようです。
 それに比べて、大部分警察官は、地方公務員として、都道府県警察が実施する試験を受けて、警察官に採用されます。これが、「ノンキャリア」ですが、この人たちの昇任には、警部までは、試験が行われています。
 最初は、巡査で、1年経過(高卒は3年経過)すれば、、巡査部長昇進試験。巡査部長になって1年(高卒3年)で、警部補昇進試験。警部補になり4年たてば、警部昇進試験を受けることができたと思います。
 一生平巡査(一定年齢で、巡査長)で終わる人も多くいると聞いたことがあります。

このほかに、上記の試験をいずれも1回で、パスすれば、警察庁が抜擢し、警察庁所属の国家公務員に成ることができる「特進」制度もあったと思います。

質問の件は、この「特進」でなく、「キャリア」でもなく、「ノンキャリア」の人が、試験で、「警部」になったと思われます。

 道府県警察組織を、民間会社に例えることは難しいのですが、私の感覚では、民間会社の「係長」くらいかなと思われます。

 警察署では、
  署長が「警視正」、「警視」。
  次長・主要課の課長が、「警視」。
  課長や「大きな派出所長」が、「警部」です。

  下には、係長は、「警部補」。
      主任で、「巡査部長」。
      平が、「巡査」(巡査長)

  県警本部をみれば、
   ふつうの課長で、「警視」
   主要な課の課長、部長が、「警視正」
   主要な部の部長・本部長が、「警視長」
   指定府県の本部長は、「警視監」のようです。
     

答えになるのかな?

「警察官」と呼ばれている人たちにも、「キャリア」と「ノンキャリア」があるのをご存じでしょうね?

国家公務員試験を受けて、警視庁にはいるキャリア。
現在は、どうなっているのか、自信がありませんが、10年くらい前までは、このキャリア組は、「警部補」から始まります。約1年で「警部」、約2年で「警視」、約10年で「警視正」、あとは、「警視長」、「警視監」と昇進してゆき、どこかの警察本部長くらいに成ることはできたようです。
 それに比べて、大部分警察官は、地...続きを読む

Q新郎は大学の後輩、新婦は同じ課の妹的存在。さてご祝儀…?

39歳会社員・男・妻子持ちです。ある結婚式に呼ばれています。
新婦は、7年前に私が所属する課に配属されてきました。以来けっこう仲良くしてきました。一回り年下のその子はまあ言ってみれば妹的存在です。彼女も私のことを頼りにしてくれてます。
一方、新郎は私の大学の後輩(といっても年が8つ離れているので一緒に大学に通ってた時期としてはないのですが)です。彼も私が大学の先輩ということで、色々相談をしてきたり、頼ってくれていました。
要するに、私は新郎・新婦、それぞれ別々に仲がいいのです。しかも新婦は同じ職場。そんな二人が結婚します。結婚の報告も3人で飲みに行った席で受けました。そしてその2人から「出席してください」と招待されました。
それはめでたいことなのですが、さてご祝儀は…
普通なら迷わず3万にします。しかし2人とも親しい仲だし…
仮にその2人が別々に結婚したとしたら、私は2人ともにご祝儀を包むでしょう。
こんな場合、いくらがいいのでしょう?
気持ち的には5万…なんて気も少しあります。でもウチのヨメにチラリとその話をすると「えっ!!」という表情をしてました。
あなたならどう思います??

39歳会社員・男・妻子持ちです。ある結婚式に呼ばれています。
新婦は、7年前に私が所属する課に配属されてきました。以来けっこう仲良くしてきました。一回り年下のその子はまあ言ってみれば妹的存在です。彼女も私のことを頼りにしてくれてます。
一方、新郎は私の大学の後輩(といっても年が8つ離れているので一緒に大学に通ってた時期としてはないのですが)です。彼も私が大学の先輩ということで、色々相談をしてきたり、頼ってくれていました。
要するに、私は新郎・新婦、それぞれ別々に仲がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私もそういう場面がありましたし、また逆にもらう方の立場でもそういう場面がありました。

でも、たいていの場合一人分の祝儀ですね。たぶんtarobeiさんは新郎の方に呼ばれると思うので、新郎に3万円包めばいいのではないでしょうか。

ただ、それで気が引けるというのであれば、新郎に3万円のご祝儀を包み、新婦には5千円程度のお祝いの品を贈ってはいかがでしょうか。私の場合も確かそんなふうにいただいた方がおられました。

Q一般曹候補生の3曹昇任は試験が無いんですか?

自衛隊のホームページを見ると、一般曹候補生について「入隊後2年9月以降選考により3曹へ昇任」と説明されていますが、任期制隊員が3曹へ昇任する時のような試験はないんでしょうか?
ご存知の方、詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

将来的に曹への昇任を保証する制度ですので、試験はありません。「選考」というのはいわゆる勤務成績のことで、2士として入隊後6か月で1士、1年後には士長に昇任し、その後は勤務成績による選考をもって、入隊から最短2年9月後に3曹に昇任します。

ただし、曹への昇任が見込まれなければ一般曹候補生としての資格を失う場合があります。具体的には次のとおりです。

・初級陸・海・空曹としての水準に到達する見込みがなく、数次にわたる補備教育を実施しても到達が見込まれない場合
・一般曹候補生としてふさわしくない行為(重大規律違反・服務事故等)があった場合
・心身の故障その他の事由により陸曹候補生課程を修了できない場合(陸自のみ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E8%88%AC%E6%9B%B9%E5%80%99%E8%A3%9C%E7%94%9F

Q役員のお嬢様二人同時に結婚します。

おはようございます。
職場の役員のお嬢様が
二人同時に結婚お披露目の会を行います.
職場親睦会より
祝電を差し上げようと思うのですが
なかなかいい言葉が見つからず悩んでいます.
アイデアがありましたら
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

親御さんの役員の方宛の祝電で良いのですよね。
私は、NTT電報文例から、親御さんへはこちらを使用しています。
「長い間慈しみ育まれたお嬢様の晴れの日を迎えられ、どんなにか、お喜びのことと思います。心よりお祝い申しあげます。」

他に、1201~9の文例でアレンジしてみてはいかがでしょうか?↓URL(左側の結婚、ご両親へ)

参考URL:https://dmail-e.denpo-east.ne.jp/bunrei/bunFrameMKHtml.asp?BackAddr=../denpo_entry/denpoSessIni.asp&r=20050315101651317&

Q昇任を拒否した場合

公務員が昇任人事の内示または辞令受け取りを拒否した場合、(懲戒)処分されるものでしょうか?
現在、自治体等によっては希望降任制度があるとも聞き及んでいますので、昇任をしないのも一選択肢ではないかと一人事担当者として思っているところです。
希望降任のような制度が無い場合について、一般的なご意見で良いので伺えたら幸いです。

Aベストアンサー

 元政令指定都市のそこそこ幹部職員です。
 希望降格処分は、(自己申告による)分限処分になります。
 これはある意味、法律(地公法)の解釈を逆手にとった「技」でして、「能力がない」ということを、自己申告で任命権者に申し出て分限処分を受ける(降格)ということです。
 ただ、この場合、一旦は昇任辞令(決定)がおりてからの、分限になります。(当然ですよね)
 ですから、初めから昇任しない!となると、昇任試験を拒否し続けるか、いっそクビにならない程度に懲戒処分を連発して受けるくらいしか実際問題としてありません。
 試験によらない(推薦など)昇任は一般的に内々に打診があるはずですから、そこで拒否れば昇任はまずあり得ません。
 ただ、穿った見方をすれば、(たとえ本人の同意がなくても)任命権者の決済を受けた昇任辞令を正当な事由なく拒否れば、理屈の上では「上司の職務上の命令に従わない」として地公法違反として懲戒処分対象になることも絶対の否定はできないと思います。
 ましてや、降格等の「不利益処分」ではなく、どちらかと言えば「受益処分」ともいえる昇任では裁判等で争ってもまず勝てないのではないでしょうか?
 
 

 元政令指定都市のそこそこ幹部職員です。
 希望降格処分は、(自己申告による)分限処分になります。
 これはある意味、法律(地公法)の解釈を逆手にとった「技」でして、「能力がない」ということを、自己申告で任命権者に申し出て分限処分を受ける(降格)ということです。
 ただ、この場合、一旦は昇任辞令(決定)がおりてからの、分限になります。(当然ですよね)
 ですから、初めから昇任しない!となると、昇任試験を拒否し続けるか、いっそクビにならない程度に懲戒処分を連発して受けるくら...続きを読む

Q披露宴に招待したくない役員を招待しない方法はないでしょうか?

5月29日に披露宴を控え、70名の招待客(新郎40名新婦30名)を予定しています。
私は新郎なのですが、会社の人を20名近く招待する予定でいます。
社員60名ほどの会社なのですが、役員が5名おり、その全員を招待する予定でいました。
しかし、招待状を発送する3日前になって、急に会社の役員を呼ぶことが嫌になって仕方なくなってきました。
もちろん招待状を作成する時点でもその気持ちはありましたが、
会社の担当部署の男性は全員招待するのに、役員だけ招待しないのはまずいということで仕方なく招待することにしました。
それというのも、去年の6月に親会社より出向してきた私の担当部署の役員が非常に嫌な人間で、
現場社員にも毎日ひどく当たり散らすので、全社員に嫌われている存在の人間なので、
その人が結婚式に招待しないものなら、明らかに問題となってしまいます。
その他の役員は別に何も問題が無く、招待しても構わないという人なのですが、どうしても、その役員が嫌で仕方ないのです。
実際、その役員が原因で仕事を辞めようかと思ったこともあり、新婦もその人間の悪さ加減は十分に知っています。
なので、披露宴中、その役員が主賓席の一角にいることがとても苦痛でなりません。
せっかくの幸せを感じたい披露宴なのに、その役員のせいで今から悩んでいます。
新婦とも話をして、役員一人だけを呼ばないのはまずいだろうから、全員呼ばないことにして、
同期入社の女の子を招待した方がいいではないだろうかと考えています。
しかし、役員全員を招待しないことで、会社内での摩擦が起きてしまうことが懸念されるので、
どうしたらいいのかわからずに質問させて頂きました。
なんとか役員を呼ばない方法がないものか皆さんお力を下さい。

5月29日に披露宴を控え、70名の招待客(新郎40名新婦30名)を予定しています。
私は新郎なのですが、会社の人を20名近く招待する予定でいます。
社員60名ほどの会社なのですが、役員が5名おり、その全員を招待する予定でいました。
しかし、招待状を発送する3日前になって、急に会社の役員を呼ぶことが嫌になって仕方なくなってきました。
もちろん招待状を作成する時点でもその気持ちはありましたが、
会社の担当部署の男性は全員招待するのに、役員だけ招待しないのはまずいということで仕方なく招待するこ...続きを読む

Aベストアンサー

 NO.3に回答した者です。余計な事を再度書き込み申し訳ありません。
 質問者さんの「回答に対するお礼」を拝見して本当に安心しました。
 質問者さんがご心配されていらっしゃるのは、披露宴当日に嫌な役員があなたたち新郎、新婦のすぐ目の前に座っているのがつらい、ということなのですね。
それならば、なおのことご心配には及びません。なぜなら新郎、新婦はその場では感激と緊張で余計な事は一切、目に入らないでしょうから。とりわけ新郎よりも新婦の方がそうでしょう。なんたって、今まで一緒に暮らした親元を離れて巣立つのですから新郎とは感激の仕方もひとしおでしょう。
 披露宴をどうぞ想像してみてください。(私の経験から勝手に書かせていただきますので、もしあなた達の予定と違ったらごめんなさい)
 まず招待客が待つ会場への入場に始まり、ひな壇へ着席し、仲人の挨拶、来賓の祝辞、ケーキ入刀となるでしょうが、ここまででもう感激、緊張であなた達は胸が一杯になっているはずです。
 次に乾杯の音頭で祝宴に移り、来賓、親戚、先輩、友人とひっきりなしでひな壇に酒をつぎに来ます。それに加えて、新婦はお色直しなどがあり中座するのではありませんか?余興なんか始まればもうにぎやかになるでしょう。楽しい宴会みたいな雰囲気になってしまうこともざらでしょう。(本当に、身勝手な想像が入っていますのですみません)
 ですが、私が申しあげたいことは、もうおわかりですよね?
 そうです! たとえ嫌な役員が目の前に座っていようとも、いつの間にかあなた達の視界からはきれいさっぱり消えているはずです。披露宴なんてそんなものなのです。職場の忘年会や新年会などの単純な飲み会とは全く違うものです。
 主役はあなた達で、そのお二人の門出をみんなで祝福する神聖な場なのです。ですから、安心してその役員を呼んであげればいいでしょう。心配無用です!!
 披露宴が終わり、あなた達は出口で招待客が帰るのを見送るでしょう。きっと、その時にあなた達は思い出すに違いありません。
 「ああ、そう言えば、あの嫌な役員も呼んでいたんだっけなあ」と。

 NO.3に回答した者です。余計な事を再度書き込み申し訳ありません。
 質問者さんの「回答に対するお礼」を拝見して本当に安心しました。
 質問者さんがご心配されていらっしゃるのは、披露宴当日に嫌な役員があなたたち新郎、新婦のすぐ目の前に座っているのがつらい、ということなのですね。
それならば、なおのことご心配には及びません。なぜなら新郎、新婦はその場では感激と緊張で余計な事は一切、目に入らないでしょうから。とりわけ新郎よりも新婦の方がそうでしょう。なんたって、今まで一緒に暮ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報