プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京芸大の楽理科では、やはり理論の勉強しかしないのでしょうか?
実技などはどの程度できるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

http://www.geidai.ac.jp/labs/musicology/requirem …
芸大楽理科のHPです。私が知っている卒業生は小林道夫さんですが
小林さんは、バロック音楽の演奏家(チェンバロ)や指揮者、研究者、またピアノ伴奏者として有名ですね。
恐らく、ピアノを弾かれるのなら、ピアノ科にも匹敵する力が必要でしょうね。勿論、楽典、ソルフェージュ、聴音なども他の学科と差があるとはとても考えられません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
今回、こちらに質問を出させていただいたのは入試についてではなく、実際入学した後、どの程度実技の授業を受けることができるのかなという点でお聞きしたかったのです。
質問の仕方がわかりにくく申し訳ございません。
楽理科は、どちらかというと学問的な勉強が多いような気がいたしましたものですから・・・。
実技は鍵盤楽器を希望し、ソルフェージュや作曲なども勉強できるのかどうか知りたいのですが・・・

• 0

芸大の募集要綱を見てください。

試験科目が載っています。
ピアノ実技、聴音、楽典が要求されます。
ピアノは他の中堅音大ピアノ科レベルの方から、バッハインベンションが辛うじて弾けるレベルの人まで、様々です。でも、東京芸大のピアノ科に入れるレベルのピアノ実技力がある人は楽理(音楽学)科には絶対と断言できるほどいません。
しかし、これらの実技などはあくまでも副科ですので、卒論を書くことで卒業となります。
もし、入学希望ならここで聞くよりも、専門の教師にあなたの実技能力を見てもらいながら話を聞くことをお勧めします。
私見ですが、芸大楽理の入学試験で難門なのは音楽実技よりも、小論文とハーモニーだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
とても参考になります。
今回、こちらに質問を出させていただいたのは入試についてではなく、実際入学した後、どの程度実技の授業を受けることができるのかなという点でお聞きしたかったのです。
質問の仕方がわかりにくく申し訳ございません。
楽理科は、どちらかというと学問的な勉強が多いような気がいたしましたものですから・・・。
実技は鍵盤楽器を希望し、ソルフェージュや作曲なども勉強できるのかどうか知りたいのですが・・・

• 2